スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

おもしろ科学実験

2017年3月25日 (土)

科学実験とJAZZ

久しぶりにサイエンス・クラブ・カメレオンの活動に参加しました。

このところ浦安市や市川市の小学校や公民館と、年々活動の幅を広げています。

今回は浦安市美浜公民館で光の実験教室を開催しました。

実験のテーマは「ピンホールカメラ」

針穴を通した光をトレーシングペーパーのスクリーンに映し出す装置を作りました。

2017032601_2

完成後は外に出て、ピンホールカメラでいろんなモノを見ました。

「うわぁー、見えた!」ってあちこちで歓声が上がります!

驚きと発見満載の楽しい実験教室となりました。

終了後は勿論打ち上げ。

新浦安のHUBへ。金曜日の夜はフライデージャズナイト!

2017032602_2

外山喜雄とデキシーセインツの演奏を楽しみました。

東京ディズニーランドのパーリーバンドで初めて知って以来もう20年以上も、

JAZZを楽しませていただいています。

パワフルでいて繊細な演奏、そして何と言ってもみんな若いのでびっくり!

いっぱいパワーをもらえた1日でした。

2016年7月 7日 (木)

実験大好きな人たち

実験大好きな人が集うサイエンス・クラブ・カメレオンの打ち合わせ。

Blog3673
多様な経歴をもつメンバーからいろんなアイデアが飛び出します。

みんな子どものように目を輝かせています。

2016年6月25日 (土)

空気砲の実験&工作

鎌ケ谷中央児童センターにて空気砲の実験&工作!

Blog3657

元気な子どもたちと楽しいひと時を過ごす事ができました!

ありがとうございました。

2015年7月26日 (日)

青少年のための科学の祭典 全国大会

今年もやってきました。青少年のための科学の祭典全国大会!

Blog3571

全国から集まった選りすぐりの実験&工作ネタを楽しんだ後は佐賀の先生たちと楽しい飲み会!

来年も愉しみにしています。

2015年7月24日 (金)

ペットボトルロケット

サイエンス・クラブ・カメレオンでペットボトルロケット教室を開催しました。

まずはロケットのしくみについて勉強して、牛乳パックやビニールテープでペットボトルを飾ってオリジナルのロケットを作ります。

Blog3570
続いて外に出て、発射装置の使い方をマスターしてもらって・・・

写真は新しく開発した発射装置「カメレオンⅢ型」

Blog3567

水の量や発射角度を変えながら何度も飛ばしてみます。

Blog3569
最後にロケットの飛距離を争う競技会を実施。

Blog3568

そしてガリガリくんを食べてイベントは終了です。

夏休みの自由研究・自由工作のアイデアいっぱいのひまじんの工作図鑑もよろしく。

2015年2月26日 (木)

簡単! 手作りモーター

電池と磁石と針金と六角ナットで作る簡単手作りモーター。

Blog3469
物足りないのでフィギュアスケート選手とバレリーナを回転させてみました。

Blog3470
詳しくは→ ひまじんの工作図鑑 回るワンダーランド

動画もあるよ!

最後の授業

昨日は行徳小学校自然科学クラブの本年度最後の実験教室でした。

あっという間の1年、至らない点もたくさんありましたが、科学好きの仲間と子どもたちの笑顔に励まされながら何とかやってこれました。

41名のカメレオンの子どもたち、そして2名の素晴らしい先生、そして教頭先生、誠にありがとうございました。

6年生のみなさんは中学でも好奇心・探究心を忘れず理科を楽しんでください。

またどこかで会いましょう。

2015年2月17日 (火)

液体窒素実験

1月、行徳小学校自然科学クラブにて液体窒素おもしろ実験を行いました。

Blog3468
本年度の自然科学クラブでの活動はあと2回。

静電気の実験を行う予定です。

春休みは浦安で手回し発電機を使った実験を行います。

詳しくはこちら。→ サイエンス・クラブ・カメレオン

2014年11月 2日 (日)

空気砲の的②

サイエンス・クラブ・カメレオン開発、空気砲の的第2弾。

Blog3422
今回は電気を使った仕掛けもなく、シンプルな的です。

紹介動画をお楽しみください。

ひまじん研究所開発の空気砲の的についてはひまじんの工作図鑑 空気砲で。

2014年10月25日 (土)

行徳っ子まつり

サイエンス・クラブ・カメレオンで行徳小学校の行徳っ子まつりに参加しました。

Blog3411
ダンボールの空気砲を12個準備しました。

Blog3412

240人以上の子供たちが参加してくれました。

ありがとう!

より以前の記事一覧

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ