ひまじん研究所 運営サイト

最近のトラックバック

クリスマス

2021年11月29日 (月)

手作りのクリスマスオーナメント 光るキューブ【工作】

手作りのクリスマスのオーナメント、光る立方体「キューブ」を紹介します。箱の中に入れたLEDライトの灯りで、トレーシングペーパーに貼ったクリスマスのオーナメントが浮かび上がり、切り抜いたアルファベットが光り輝きます。たくさん作れば積み木のように遊ぶこともできます。光る積み木なので飾っても楽し。ツリーをはじめ様々なクリスマスのアイテムを作ってみませんか。また、アルファベットでメッセージを作って光り輝かせることもできます。幻想的な光でクリスマスの夜を盛り上がること間違いなし。素敵なクリスマスシーズンをお過ごしください。

<クリスマス工作>

手作りクリスマスカード ポップアップカードの基本
https://youtu.be/22ejTC03hxc

牛乳パック工作 クリスマスのキャンディボックス
https://youtu.be/zigVAc4BJYM

100均LEDでクリスマス飾り
https://youtu.be/oprb5HtmNeA

牛乳パック工作 お家型クリスマス・ランタン
https://youtu.be/Db4Pfy-_-7o

<作り方について(動画参照)>
基本は立方体を作るだけなのでとても簡単です。今回は6つの面のうち2つの面にしかけを施しました。1つは丸い穴を開けてトレーシングペーパーを貼り、その上に更にオーナメントを貼りました。もう1つの面には、アルファベットを切り抜きトレーシングペーパーを貼りました。
LEDライトは、安価だったので風船の中に入れるタイプのものを使いました。ただし台座がないので、ペットボトルのキャップの内側にタピオカ用の太いストロー(直径10mm、長さ2cm)をグルーガンで取り付け、LEDライトを差し込んで立てられるようにしました。少し金額が高くなりますが、100円ショップのLEDキャンドルライトでも良いかと思います。ゆらゆらした灯りが更に雰囲気を盛り上げてくれます。様々な色のLEDライトを使っても良いですね。

<オーナメント>
星、クリスマスツリー、スノーマン、リボン、ベル、靴下、リンゴ、ハト、ロウソク、クッキーマン、帽子、ヒイラギ、天使、キャンディ、雪の結晶、サンタクロースを作りました。クラフトパンチがあれば便利です。

<アルファベット>
やはりクリスマスだから「MERRY CHRISTMAS」の文字を切り抜きました。光るメッセージはとてもお洒落です。

クリスマスと言えばやはりクリスマス飾り。部屋の飾り付けが楽しいです。手作りなら更に楽し。光る飾りならもっと楽し。

2021年11月22日 (月)

手作りクリスマスカード ポップアップカードの基本【工作】

クリスマスツリーが飛び出す、とっても簡単なクリスマスカードを紹介します。ポップアップカードの基本である「平行折り」と「斜め折り」から、クリスマスツリーが飛び出すカードの作り方まで、例を示しながら分かりやすく解説したつもりです。簡単に作ることができる型紙、色や飾りのアイデア、カードフォルダーについても紹介していますので参考にしていただければ幸いです。
大切な人に手作りのクリスマスカードを贈ってみませんか。心温まるクリスマスになることでしょう。
素敵なクリスマスシーズンをお過ごしください。

<クリスマス工作>

牛乳パック工作 クリスマスのキャンディボックス
https://youtu.be/zigVAc4BJYM

100均LEDでクリスマス飾り
https://youtu.be/oprb5HtmNeA

牛乳パック工作 お家型クリスマス・ランタン
https://youtu.be/Db4Pfy-_-7o

<ポップアップカードの基本について>
飛び出させたり動かしたりするためには台紙を開く力を利用します。そのために台紙の中心の「折り」に絡めて飛び出させる紙を貼るわけです。その貼り方の基本はたったの2つ。台紙の折りに対して平行に貼る「平行折り」と台紙の折りに対して斜めに貼る「斜め折り」という方法です。考えてみると貼り方は台紙の折りに対して平行かそうではないかしかないので当たり前なのですが…。静的な「平行折り」とダイナミックに動く「斜め折り」を組み合わせて複雑なしかけを作ることができるのです。

<飛び出すカード クリスマスツリーの作り方について(動画参照)>
ツリーの部分は斜め折り、鉢の部分は平行折りです。型紙を作っておけば簡単にパーツを切り出すことができます。切り出したパーツは折り目をつけて、台紙の中心の折りとパーツの折りが重なるように下から順番に貼っていきます。今回はのりしろを活用し、木の上部の三角の辺とのりしろの端がぴったりくっつくように貼っていくと等間隔で木のパーツを貼ることができるように設計しています。

<収納フォルダーについて>
型紙やカードを持ち運ぶためのフォルダーがあると便利です。型紙を持っていれば、後は紙さえあれば簡単に作ることができます。クリスマスシーズンに児童館や学童にこの型紙を持っていけばヒーローになれます。

<色、飾りについて>
色を自由に選んで作るととても楽しいです。常識にとらわれず自分だけのオリジナルのツリーを作りましょう。桜の色をイメージした春バージョンのツリー、海をイメージした夏バージョンのツリー、紅葉をイメージした秋バージョンのツリーなどもあってよいと思いませんか。自由に色を組み合わせて、様々な素材を使って飾り、自分だけのツリーを作ることが何よりも楽しいです。

心と心を繋ぐ手作りのカード。デジタルの時代ではありますが、たまには五感をフルに使って作るアナログなコミュニケーションツールもいいものです。

2021年11月10日 (水)

100均LEDでクリスマス飾り イルミネーション【工作】

100円ショップで購入したLEDデコレーションライトを使って、前回作ったクリスマスのキャンディボックスを電飾しました。クリスマスツリー、クリスマスベア、クリスマススター、クリスマスリースのキャンディボックスが色とりどりに光り輝くイルミネーションに早変わり。クリスマス気分を盛り上げる簡単工作です。クリスマスを飾ろう!

<クリスマス工作>

牛乳パック工作 クリスマスのキャンディボックス
https://youtu.be/zigVAc4BJYM

牛乳パック工作 お家型クリスマス・ランタン
https://youtu.be/Db4Pfy-_-7o

<100均LEDデコレーションライトについて>
今回はダイソー様、セリア様の単三乾電池2本で点灯するデコレーションライトを使用しました。
点灯・点滅、カラー、球数など様々な種類がありますのでよく確認して購入することをおススメします。

<作り方について(動画参照)>
前回の動画で紹介したキャンディボックスにLED球を支える部分と電池ボックスを収納する部分を追加しただけです。LED球(10球の場合)を支える部分は、厚紙(2.6cm×2.6cm)20枚、ストロー(直径6mm 長さ2cm)10個で作っています。一般的に売られている2穴パンチや1穴パンチの穴に直径6mmのストローがちょうど通ります。パンチの届かない飾り面の穴はポンチで開けます。電池ボックスを収納する部分は、牛乳パックで作っています。単三乾電池2本使用の電池ボックスが2つ入ります。

<ファンキーの「F]のイルミネーションについて>
今回の方法で文字のイルミネーションも簡単に作ることができます。ステージの演出に如何?

クリスマスが近づいてきました。クリスマスを飾る工作を楽しみましょう。

2021年11月 9日 (火)

牛乳パックで作るクリスマスのキャンディボックス【工作】

今回は牛乳パック1本で作る簡単なクリスマスの工作、キャンディボックスを紹介します。キャンディや小物を入れておくことができる上、飾っても楽し。まさに一石二鳥のクリスマスアイテムです。動画ではクリスマスを代表するクリスマスツリー、クリスマスベア(くまちゃん)、クリスマススター(星)、クリスマスリースの4種類を紹介しています。飾り部分を季節に応じてアレンジすれば、1年を通して楽しむことができます。ファンキーはハロウィンでゲットした大量のお菓子をキャンディボックスに入れて、クリスマスにかけて少しずつ食べていくつもりです。クリスマスの工作はやはり飾り付けが楽しいですね。リボンやマスキングテープなどいろんな素材を使って自由に飾りを楽しみましょう。

<クリスマス工作>

牛乳パックで作るお家型クリスマス・ランタン
https://youtu.be/Db4Pfy-_-7o

<作り方について(動画参照)>
牛乳パックの底から6cmを箱とし、その上部を切り開きます。
切り開いた部分を自由に使います。今回は緑の色画用紙を貼ってクリスマスツリーの形にしました。牛乳パックに色画用紙を貼る時は両面テープを使用します。絵の縁がしっかりと接着されるよう貼り方を工夫しましょう。形ができたら後は自由に飾るだけです。

<飾りについて>
今回はクラフトパンチなどを使って紙だけで飾り付けをしましたが、リボンやマスキングテープ、フェルト、毛糸、モールなど様々な素材を使うとより楽しいです。100円ショップで販売しているクリスマス飾りを利用するのも楽しいです。

2017年12月25日 (月)

クリスマスの工作まとめ

メリークリスマス!

今日は心ときめくクリスマス。

クリスマスを盛り上げるひまじんの工作の一部をまとめてみました。

◆クリスマスキューブ

立方体のイルミネーションです。

立方体の展開図を知っていれば誰でも簡単に作ることができるペーパークラフトです。

文字の部分は切り抜いてトレーシングペーパーを貼っています。

箱の中にLEDキャンドルライトを仕込めば完成です。

ゆらゆらとやわらかい灯りに癒されます。

2017121401

『MERRY CHRISTMAS』の文字の反対側の面には様々なクリスマスアイテムを施しました。

クラフトパンチを使うと簡単にできます。

2017121402

積み木のように自由に積んで楽しむこともできます。遊び方は無限です。

2017121403

◆クリスマスの奇跡

クリスマスツリーのポップアップカードです。

光がある角度から当たると…クリスマスツリーの前にハートが浮かび上がります。

これぞクリスマスの奇跡!

2017121904

◆教会のポップアップカード

1枚の紙を切って折るだけで作ることができる作品です。

後ろからライトを当てると幻想的です。

クリスマスは勿論、結婚の報告やお祝いなどにも使えるカードです。

2017121902

両サイドにクリスマスツリー、そして流れ星を施すと、更にクリスマス感が出ますね。

2017121903

◆クリスマスツリーのポップアップカード

白一色のシンプルなデザインの木のポップアップカードです。

2017121906

カラーで作るとまた違った趣に。

たくさん作ってクリスマスツリーの森ができました。

2017121908

◆おうちのポップアップカード

雪だるまを施したクリスマスバージョンです。

庭の木はきらめくクリスマスツリーのような影を落とします。

2017121905

◆西洋のお城のポップアップカード

お城の正面の入口にリースを施してクリスマスバージョンにしてみました。

こんなお城でクリスマスを過ごせたらいいなぁ。

2017121907

◆クリスマスツリーとオーナメント

スチレンボードを切って組むだけで作りました。糊は一切使っていません。

ツリーは小物置きとしても使えます。会社の机におひとつ如何でしょうか?

2017121909

◆カラフルなクリスマスツリーのポップアップカード

いろんな色でクリスマスツリーを作って飾りました。

カラフルに作れば南半球の夏のクリスマスにも使えそうです。

2017121910

◆クリスマスタウン

聖夜の街です。どの家の窓からもあたたかい光がこぼれています。

素敵なクリスマスを過ごしているようです。

2017121911

これらの作品は以下のサイトで紹介しております。

ポップアップカード → ひまじんのやかた

工作 → ひまじんの工作図鑑

白一色のポップアップカード → H-IMAGINE STUDIO

2017年12月24日 (日)

クリスマスの飾り

我が家のクリスマス飾り。
今年は手作りのリースがなくてちょっと寂しいです。

2017122203

こちらは妙典駅周辺のイルミネーション。
2017121406

2017年12月15日 (金)

クリスマスカードを届けます!

クリスマスカードを作りました。

今年はちょっとがんばって160枚

1枚1枚心を込めて作りました。

2017121408

近日中に浦安の老人ホームに届けます。

皆様にたくさんの幸せが訪れますように。

2017年12月 1日 (金)

ニュージーランドのクリスマス

寒いですねー。クリスマスですねー。

でもこう寒いと夏のクリスマスもいいなぁって思いませんか。

ということでニュージーランド オークランドのクリスマスパレード。

2017121410

警官もクール! 日本もこれくらいのユーモアが欲しい。

2017121409

ビーチでビールを飲みながらまったりとクリスマスを過ごしてみたいな。

2017年11月17日 (金)

クリスマスツリー

クリスマスツリー出しました。

今年も相変わらずの飾りです。

2017121407

樹齢20年(?)になるツリー。どんどん枝がとれていきます。

まるで私の髪の毛のよう。いつまで飾れるかな。

2016年12月25日 (日)

メリークリスマス!

メリークリスマス!

クリスマスのキューブを作ってみました。

紙で作った16個の正六面体。

「MERRY CHRISTMAS」のアルファベットを切り抜きました。

Blog3798

自由に配置できるので楽しいです。

Blog3799

アルファベットの裏側は丸く切り抜きクリスマスのいろんな飾りを貼り付けました。

スノーマン、はと、キャンディー、ロウソク、天使、ひいらぎ、クッキーマン、モミの木、星、サンタの帽子、リボン、クリスマスツリー、ベル、アップル、靴下、サンタ、雪の結晶です。

Blog3800

クリスマスツリーの形に並べてみました。

Blog3801_2

光で楽しむクリスマスタウンとクリスマスキューブでした。

Blog3802

クリスマスの創作のアイデア満載のひまじんのサイトもよろしくお願いします。

クリスマスカードは → ひまじんのやかた

クリスマスの工作は → ひまじんの工作図鑑

より以前の記事一覧

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ