スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

お知らせ

2017年1月22日 (日)

今更ですがツイッターはじめました!

こんにちは。ひまじんです。

最近の「ひまじん日記」は、写真のアップばかり!

140文字以上の記事なんてほとんど書いておりませんでした。

「これじゃぁ、まるでツイッターのようなブログだなぁ」と少々反省。

今後、ブログではもう少し長い文章を書いていこうと思います。

せめて140文字以上の文章を。

…と決めてはみたものの…

私、文章を書くことがかなり苦手です。

時間がとてもかかります。

国語が苦手で理系に進んだような人間ですので。

しかも、歳を重ねるにつれて、どんどん書けなくなっています。

脳が老化しているのかもしれません。

老化を防ぐ意味でもやはり文章を書かねば…。

ということで、これからはがんばって書いてみようと思います。

これまでブログに書いていたようなことはツイッターへ、

ブログではもう少し膨らませて書いていきます。

よろしくお願いします。

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

Blog3805

今年は昨年のリベンジだ。

より一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

2016年11月15日 (火)

大学教科書に実験写真が掲載されました!

大学で使う物理学の教科書「物理学基礎」(学術図書出版社)にひまじんのウェブサイト「ひまじんの工作図鑑」で紹介している「光の実験教室」の写真の一部が掲載されました。

Blog3750

小学生のために行ってきた実験教室ですが、大学生にも見てもらえるなんてうれしい限りです。

2016年10月14日 (金)

ペットボトルビーズ

ひまじんの工作の館で紹介しているペットボトルビーズが 「Gらいん とやま」様 のサイト 「エコなくらしをかんがえる」で紹介されています。といってもリンクされているだけですが…

Blog3711

久しぶりにまた作ってみたくなりました。

Blog3712

いろんな模様を描いて作ると楽しい!

Blog3713

今の季節だとハロウィンカラーかな?

ひまじんの工作図鑑 ペットボトルビーズ もよろしくお願いします。

2015年7月 3日 (金)

夏休みはひまじんと工作と実験とポップアップカード!

2015.7.3 ご好評をいただいていおります。ご希望の方はお早めにお申し込みください。 

↓ 材料費無料キャンペーン中! ↓

Blog3541

↓ 「castle」の型紙プレゼント中! ↓

Blog3540

2015年4月15日 (水)

浦安市議選「立候補予定者の抱負を聴く会」開催

浦安の皆さん、

浦安市議選「立候補予定者の抱負を聴く会」開催!

日時 4月18日(土)18時〜

場所 浦安市民プラザWave101中ホール

参加費 無料

お忙しいと思いますが、お出かけください。

詳しくはこちらでご確認ください。

http://kokucheese.com/event/index/285372/

2014年10月16日 (木)

トイレットペーパーの芯で工作しよう!

10月16日の日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」という番組で、トイレットペーパーの芯を使ったリサイクル工作の例としてひまじんの作品が紹介されました。

ほんの一瞬でしたけど・・・「ひまじん研究所」の名前が出ました。(笑)

ひまじんの工作図鑑 レーシングカーギャラリー

Blog3408
ひまじんの工作図鑑 あばれ馬をのりこなせ!

Blog3409

みんなも廃材を使って工作しよう!

2014年7月11日 (金)

手作りこども工作

ブティック社から発売された「手作りこども工作」にひまじんの工作作品が2つ紹介されています。

夏休みの工作にお役立てください。

Blog3342
夏休みの自由研究・工作に役立つ? ひまじんの工作図鑑 もよろしくお願いします。

2014年7月 5日 (土)

「はねかめまつり」で宝つりゲーム

7月13日(日)は亀戸で「はねかめまつり」が開催されます。

「はねかめ」はこの羽のあるカメからきています。

Blog3329
亀戸文化センターで浮沈子の原理を応用したおもちゃ「宝つりゲーム」を紹介します。

Blog3341
江東区のみんな、楽しみにしています!

この作品の作り方はひまじんの工作図鑑 宝つりゲームで紹介しています。

2013年12月17日 (火)

市民大学 無事修了

うらやす市民大学「うらやすの学校を地域ぐるみで支える」課程、無事修了証をいただくことができました。

Blog3205
みんなでオリエンタルホテル東京ベイのチャイニーズテーブルで打上げ!

Blog3206
昨日に続いてまたまた中華でした。

このお店、何と市民大学の学生割引があるんです。

今年のクリスマスシーズンは中華三昧です。

より以前の記事一覧

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ