スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

つぶやき

2017年2月 3日 (金)

恵方

今年の恵方は北北西。

間違いのないよう、方位磁石2個を使って正確な方向をチェック。

20170203_1

豆まきの豆も買ったし、後は恵方巻を作るだけ。ワクワク、待ち遠しいなぁ。

と思っていましたが…

ふと考えると、我が家には恵方巻を食べる習慣はありませんでした。

なぜにこんなに熱くなっていたのか…メディアって恐ろしい。

例年通り、夜、豆まきだけを実施することにします。

それにしても今日は一体何人くらいの人が恵方巻を食べるんだろう?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

まだ間に合う、簡単な節分の工作

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

牛乳パック工作 節分の豆まきセット

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2016年10月14日 (金)

ハロウィンナイト 準備

現在、マンションで開催するイベント「ハロウィンナイト」の準備中です。

マンションの住民の交流が深まればと昨年より始めました。

イベントの内容は、子どもたちが各戸を回ってお菓子をもらう、よくあるやつです。

まずは開催概要、申込書などをパソコンで作成。

それを全戸分印刷。

Blog3715

続いて全戸へポスティング。

Blog3716
最後にマンション掲示板に貼って…

Blog3717

後は、皆様からの申込書を待ちます。

その後、申込者に参加する子どもの数を知らせ、お菓子を準備してもらい、当日はグループで順番に家を回ります。

昨年は1/3の世帯が参加してくれましたが、今年もそのくらいあるといいのですが…

2016年5月 3日 (火)

熊本応援チア

法政大学応援団チアリーディング部が熊本を応援。

六大学野球も始まり忙しい折、少しでも力になれたら・・・という想い、いいですね。

2016年4月18日 (月)

さよなら ランタン

1990年代前半より楽しんできたキャンプ。

家族と、友人と、会社の仲間と、・・・楽しかったなぁ。

いろんなキャンプ道具がありますが、このコールマンのランタンはとっても思い出深い。

Blog3643

もう使うことはないかなーってことでプレゼントすることに。

夜のキャンプ場で家族の笑顔を照らし続けてきたランタン。

さよなら。

2016年4月 9日 (土)

東京六大学野球始まる!

東京六大学野球始まる!

Blog3646

今年のポスターはかなり面白い!

慶應の野球部のページで全部見ることができます。

絶対笑えますので是非ご覧ください。

慶応義塾体育会野球部

2016年4月 8日 (金)

花祭り

今日4月8日は花祭り。別名「潅仏会(かんぶつえ)」といいます。

お釈迦様の誕生日なのですが、クリスマスほどメジャーなイベントではないような・・・

宗派に関係なく全国のお寺で行事が行われるそうです。

お寺には花御堂が飾られ、お釈迦様に甘茶を注ぎます。

お釈迦様と言えば「天上天下唯我独尊」という言葉があります。

お釈迦様は生まれてすぐに四方に7歩あるいて、右手で天を、左手で地を指してこの言葉を唱えたそうです。

この言葉が入った服をまとった怖いお兄さん達を見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。

「自分より偉いものはいない!」なんてね。

この言葉の本当の意味は違います。

「天上天下唯我独尊」を直訳すると「この世で自分より尊いものはいない」ですが、ここで言っている「自分」は釈迦自身のことではなくて、個人(それぞれ)のことなのです。

「皆それぞれかけがえのない存在である」ということです。

やはり勉強は大切かもね。

今年はお寺に行けなかったけど、来年こそは行こうっと。

2016年4月 2日 (土)

エイプリルフールの始まり!

結局ウソをつけずに終わったエイプリルフール。

ところで一体いつからウソをついていいことになったの?

調べてみました。

昔々のヨーロッパでは新年は3月25日だったそうです。

3月25日から4月1日まで春の祭りが行われていました。

ところが1564年、フランスのシャルル9世が新年を1月1日に変更。

それに反発した人々が4月1日を「ウソの新年」としてバカ騒ぎ!

当然、シャルル9世は怒る!

「ウソの新年」を祝っていた人々を逮捕して処刑。

13歳の少女まで処刑したそうです。

これにはフランスの人々の大変ショックを受けました。

フランス国王への抗議とこの事件を忘れないために・・・

4月1日になると盛大に「ウソの新年」を祝うようになったそうです。

なるほど、深いっ!

今から来年のウソでも考えておくか。

2016年4月 1日 (金)

エイプリルフール!

4月1日、エイプリルフール!

ウソをついても良い日。

さて、どんなウソをついてやろう?

・・・と毎年考えるんだけど、なかなか面白いウソって思いつかない。

ウソにもマナーがあるようですよ。

◇ウソをついていいのは4月1日の午前中。

◇ユーモアが大切で人を傷つけるようなウソは厳禁

◇その場でネタばらし

人を傷つけるようなウソならたくさん思いつくのですが・・・みんながハッピーになるようなウソって全く思いつかない!

新聞が結構面白い記事を書くというので調べてみたところ、「日銀2000円札を1900円で販売!」、「東京湾で大油田発見!」、「エイプリルフールが非合法に!」、「関西国際空港沈没!」、「中国政府グーグル社を買収」など面白いものが見つかりました。ふむふむ。

結局、面白いウソを考えているうちに午前中は終わりました。

2015年10月31日 (土)

マンションでハロウィンイベント

マンションでハロウィンイベントを開催!

かわいいオバケたちが「トリック・オア・トリート」ってやってくる!

「いたずらしないでね」ってお菓子をあげる。

とっても楽しい!

心温まるイベントでした。

2015年6月18日 (木)

ワックス

半年に一度の大掃除、年々体力的に厳しくなってきました。

梅雨に入る前にワックスがけをと、5月下旬に慌てて行ったものの、結局1日では終わらず、先日やっと終わりました。

Blog3529

最も大変だったのはひまじん研究所オフィスの掃除です。

もはや事務所というより倉庫と化しているので・・・とても写真では見せられません。

デスク2つ、テーブル2つ、たんす2つ、大きなラック2つ、・・・運び出すだけで半日も費やしてしまいました。

それにしても小さな部屋によくこんなに入っていたなぁ。

Blog3530

でもきれいになるとやっぱり気持ちいいものですね。

何だかやる気も出てきます。

さて何をやろうか。

より以前の記事一覧

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ