スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

工作

2017年4月17日 (月)

ボックスティッシュの箱で花粉症と闘う戦隊ヒーローの仮面づくり

目がとんでもなくかゆ~い、油断すると鼻水が「ツー」っと出ちゃって大変なことに。

今年も花粉と闘っています!

この時期、欠かすことのできないものと言えばボックスティッシュ。

備えあれば憂いなし。いろいろ遊ぶこともできたりして…相変わらずひまじんだなぁ。

2017043004

こんな感じで花粉症のおかげで大量に消費しているティッシュですが…

その箱は決して無駄にはしません。

5色セットで売っているボックスティッシュの箱は戦隊ヒーローの仮面工作にぴったり!

ティッシュの取り出し口が目の部分に!

あっという間にカラフルな戦隊ヒーローの仮面のできあがり!

5人集めてポーズをかっこよくキメよう!

2017043006

みんなも楽しみながら花粉シーズンを乗り越えよう!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

上の作品は「ひまじんの工作図鑑」で紹介しております!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ひまじんの工作図鑑

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2017年4月10日 (月)

お花見工作 クラフトパンチを使って桜の花を咲かせよう!

毎年楽しみにしている、妙典駅そばにある白妙公園の桜も満開です。

2017041002

どんどん開花していく様子を毎日見に行くのが楽しみでした。

今回はそんな桜の開花を楽しむ工作を紹介します。

桜の型抜き(クラフトパンチ)を使った簡単な工作です。

型抜きは100円ショップでも購入できます。

画用紙で作った裸の桜の木に、型抜きで抜いた桜の花を貼り付けていきます。

満開日に向けて日々少しずつ花びらを貼り付けていくと、

ワクワク感も高まりより一層楽しいです。みんなでやれば更に楽し。

2017040301

是非、家族やお友達と一緒にやってみてください。

満開になったらみんなでお花見をしましょう。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

上の作品は「ひまじんの工作図鑑」で紹介しております!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ひまじんの工作図鑑

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2017年3月17日 (金)

光る工作は楽し♪ LEDフィンガーライトを活用!

光るおもちゃを見かけるとついつい吸い寄せられて買っちゃうんですよね。

「まるで虫みたい」ってよく言われます。

フライングタイガーで見つけたのがこれっ!

LEDフィンガーライト

Blog3854

の5色の小さなLEDライトにゴムがついていて、

指に装着できるんです。

It's so cool !

「これがあればパーティが盛り上がること間違いなし」

という言葉につられ買っちゃいましたが、よく考えてみるとパーティの予定なんてない!

しようがないので夜な夜な指に装着し寝室の天井や壁を照らして遊んでいると…

「眩しくて眠れない!」 と怒られちゃう。

何か使い道はないかなぁ? きれいな光だし…そうだ!

去年のクリスマスに作ったクリスマスキューブの中に入れてみました。

作品のタイトルは文字通り「ひま」

いろんな色に光るとまた一段ときれいです! 満足満足。

Blog3860

上の作品は「ひまじんの工作図鑑」で紹介しております!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ひまじんの工作図鑑 簡単ペーパークラフト クリスマスキューブ

続いて、クリスマスの街のジオラマ工作で使った教会やお家の中に入れてみました。

おっ、なかなか美しいぞ。教会は一段と神々しい感じに。

Blog3861

上の作品は「ひまじんの工作図鑑」で紹介しております!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ひまじんの工作図鑑 ペーパークラフト クリスマスタウン

調子がでてきました。

最後はやはりこれ。

LEDフィンガーライトにストローを取り付けました。

Blog3855

スイッチを入れると…美しい!

Blog3856

そう、あれですよ、あれ。

スターウォーズと言えばこれ。ジェダイには欠かせないものです。

ライトセーバー

こんなシーンが目に浮かんできます!

デッサン人形に頑張ってもらいました。サイズもぴったり。

Blog3858

ブーン、ブンッ、パシューン、パキーン

音が聞こえてきそうです。

Blog3859

フォースと共にあらんことを。なんてね。

我が家のモンチッチにもジェダイの騎士になってもらいました。

Blog3863

上の作品は「ひまじんの工作図鑑」で紹介しております!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ひまじんの工作図鑑 ストローとLEDの工作 簡単ライトセーバー

本来の使い方通り指に装着するとX-メンのウルヴァリンに!

いや、こんなカラフルな爪じゃないか…てか爪は3本だったような。出てる場所も違うし…

「エルム街の悪夢」のフレディの方が近いかな。いやいや、こちらはかぎ爪4本か…

「シザーハンズ」のエドワードということにしときましょか。

Blog3857
夜になると光る工作が無性に楽しい。

ひまじんの工作図鑑 で光の工作を楽しもう!

2017年3月13日 (月)

角帽で卒業式

卒業式と言えば角帽。

本物の角帽があればいいのですが…高価なものですし、頻繁に使うものでもないし。

ということで手作りで簡単にできないかと10年ほど前に考えたのがこの角帽です。

材料は画用紙だけ、作り方もとっても簡単!

コンパクトに折り畳めるので収納も持ち運びも大変便利です。

2017031302

作り方は上の写真からも想像できると思いますが…

円柱が立ち上がる、ポップアップの簡単なしかけを利用しています。

Blog3851

このしかけを応用すれば角帽以外にも様々な作品を作ることができます。

例えばホールケーキ。(ひまじんのやかたより)

誕生日のお祝いカードにぴったりです。

Blog3850

そして、ティアラ。(H-IMAGINE STUDIOより)

結婚のお祝いのカードに如何でしょう?

Blog3849

今年の卒業シーズンも全国の幼稚園や小学校の卒業式でこの角帽が利用されています。

Blog3853

私もみんなと一緒に角帽を投げたかったなぁ。

Blog3852

卒業生のみなさん、毎年たくさんの写真をありがとうございました。

感動でいっぱいです。

2017年1月24日 (火)

ガシャポンカプセルと粘土工作 節分 鬼の的

節分まであと10日。

いよいよ角が生えていて、トラ柄のパンツをはいたあいつがやってきますよー。

そう、あの恐ろしい鬼が!

しかし、鬼ってどうしてあのような姿なんでしょう。

何で角が生えているのでしょう?

何でトラ柄のパンツをはいているのでしょう?

実は陰陽道では鬼が出入りする方角を「鬼門」と言い、不吉な方角としています。

8方位で言うと「北東」、十二支による方位だと「丑」と「寅」の間になります。

20170124_1

少し見えてきましたか。ピンときた方もいらっしゃるのでは?

丑と言えば、「角」ですね。寅と言えば、「トラ柄」でしょう。(笑)

ということで、頭に角、トラ柄のパンツという鬼のイメージが出来上がったとか。

では桃太郎が鬼退治に行くときにお供にしたのは誰でしょう?

位置的にほぼ反対側にいる「申」、「酉」、「戌」ということになります。

さて、今回はそんな鬼を退治するための、トレーニングマシーンを紹介します。

ガシャポンカプセルと粘土、竹ひごに画用紙で作った鬼の的です。

20170124_2

倒れても、倒れても、何度も起き上がってくるしつこい鬼です。

鬼の「おきあがりこぼし」、いや「パンチバッグ」と言ったところでしょうか。

豆なんかじゃビクともしないのでトイレットペーパーの芯で作ったボールをぶつけます。

今からしっかりとコントロールを磨いて本番の豆まきに備えましょう!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

本工作については「ひまじんの工作図鑑」で紹介しております。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ガシャポンカプセルと粘土の工作 節分の鬼の的

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2017年1月23日 (月)

牛乳パック工作 パクパク人形 赤鬼 青鬼

恵方巻商戦、今年も過熱していますね。

1980年代からコンビニ業界で販売促進が始まったようですが、

一気に広がったのは2000年前後くらいからでしょうか。

それまで、そんな風習を知らなかったので、「何じゃこりゃ」と思ったのを覚えています。

「恵方巻ロール」なんてスイーツまででちゃったりして。

この風習が広がったおかげで海苔業界は相当繁盛しているのではないでしょうか。

調べてみると、もともとは江戸時代末期に大阪で始まった風習だとか。

恵方を向いて無言で一気に食べると縁起が良いとされています。

20170123_1

恵方とはその年の神様がいる方向。

歳徳神といって年ごとに場所を変えるそうです。

因みに今年の恵方は北北西です。

その年の恵方は西暦の1の位によって分かるそうです。

0、5の時…西南西やや西

1、3、6、8の時…南南東やや南

2、7の時…北北西やや北

4、9の時…東北東やや東

となっています。

名前は恵方巻といっても太巻き寿司なわけですが…

具材は特別に七福神に因んで7種類入っているそうです。

卵焼き、かんぴょう、きゅうり、あなご、桜でんぶ、しいたけ、えびなどがメジャーでしょうか。

そして恵方巻に込められた意味は…

巻き寿司=福を巻き込む

②切らないで丸ごと食べる=縁を切らない

③無言で目を閉じて食べる=心の中で願い事を唱え、福を逃がさない

かなり量もあり、大変かと思いますがこのルールを守って食べましょう。

食卓に長い沈黙が訪れることでしょう。

さて、今回はこの恵方巻も一気に食べてしまいそうな、

赤鬼と青鬼のパクパク人形を紹介します。

材料は牛乳パック1本です。←ここが優れもの。

20170123_2

腹話術の人形のように口をパクパクさせて遊ぶのが主流ですが、

何かを食べさせることもできちゃうんです。

恵方巻だってこの鬼にかかれば…

あっ、鬼が恵方巻を食べるなんて風習はないですね。

こんな風に使ってみては如何でしょう。

子どもが苦手な食べ物を赤鬼さんにパクパク食べさせて、

「好き嫌いするとオレ様が許さないぞぉ!」 と言わせるのです。

好き嫌いがなくなるかも?

まぁ、使い方はいろいろです。

節分に口をパクパクする鬼の人形を是非作ってみてください。

何をしゃべらせるか、何を食べさせるかはあなた次第です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

本工作について、作り方等はひまじんの工作図鑑で紹介しています。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

牛乳パック工作 パクパク人形

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2017年1月22日 (日)

牛乳パック工作 節分 豆まきセット

2月3日(金)は節分です。

恵方巻商戦も始まりました。

『節分』とはその名の通り「季ける」という意味。

つまり季節の変わる日、節目です。

節分とは立春、立夏、立秋、立冬、それぞれの前日を指します。

旧暦では立春が1年の始まりで最も重んじられていました。

そのため、節分と言えば春の節分を次第に指すようになりました。

皆さんが、年賀状に『初春』とか『迎春』と書くのは立春が元旦だった名残です。

ということで『立春』が1年の始めとすると節分は『大晦日』ということになります。

「じゃぁ、もう一度、カウントダウンしよう!」 となりがちですが…

1年最後の日に厄払いをすることこそ節分なのです。

やることと言えば、お分かりですよね。

まず『豆まき』です。

20170122_1_2

鬼は外、福は内」と言いながら煎った大豆をまきましょう。

なぜ「豆」かというと、鬼の目を打つ『魔目』、魔を滅する『魔滅』からきているとか。

豆をまくのは、元来は年男、または家長の役目だったそうです。

また、自分の歳の数、または歳の数+1の豆を食べますよね。

そうすると病気にならず長生きできると言われています。

そんな豆まきを楽しくする工作を今回は紹介します。

牛乳パックで作る『豆まきセット』

数年前に新聞や雑誌でも紹介された工作です。

材料は牛乳パックとトイレットペーパーの芯、色画用紙や毛糸です。

とっても簡単な工作です。

20170122_2_2

クリスマスのキャンディーボックスが原案となっています。

キャンディーをたくさん詰めて飾って、クリスマスを楽しもうって工作です。

20170122_3

応用すれば四季を通じて使える工作ネタです。

 ひな祭りにはお内裏様の飾りに雛あられを入れて…

 父の日にはワイシャツの飾りに栄養ドリンクを入れて…

 ハロウィンにはカボチャやオバケの飾りにお菓子を入れて…

という具合に利用することができます。

節分では勿論豆を入れましょう。

また、鬼の顔の部分を切り離して、輪ゴムを付けてお面にすることもできます。

これさえあればすぐに豆まきができますよね。

是非この工作に挑戦してみてください。

どうか皆様に福が舞い込んできますように。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

本工作については「ひまじんの工作図鑑」で紹介しております。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

牛乳パック工作 節分の豆まきセット

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2017年1月16日 (月)

トイレットペーパーの芯で工作

トイレットペーパーの芯で遊んでみました。

Blog3810

なかなか面白いアイデアが出てこない。

Blog3811

何か面白い工作のアイデアはないかなぁ。

今年も「ひまじんの工作図鑑」をよろしくお願いします。

2016年12月25日 (日)

メリークリスマス!

メリークリスマス!

クリスマスのキューブを作ってみました。

紙で作った16個の正六面体。

「MERRY CHRISTMAS」のアルファベットを切り抜きました。

Blog3798

自由に配置できるので楽しいです。

Blog3799

アルファベットの裏側は丸く切り抜きクリスマスのいろんな飾りを貼り付けました。

スノーマン、はと、キャンディー、ロウソク、天使、ひいらぎ、クッキーマン、モミの木、星、サンタの帽子、リボン、クリスマスツリー、ベル、アップル、靴下、サンタ、雪の結晶です。

Blog3800

クリスマスツリーの形に並べてみました。

Blog3801_2

光で楽しむクリスマスタウンとクリスマスキューブでした。

Blog3802

クリスマスの創作のアイデア満載のひまじんのサイトもよろしくお願いします。

クリスマスカードは → ひまじんのやかた

クリスマスの工作は → ひまじんの工作図鑑

2016年12月24日 (土)

クリスマスの工作 クリスマスタウン

教会、おうち、モミの木を台の上に並べて…

Blog3792

まずはLEDライトで後方より照らしてみる。

Blog3791

教会とおうちにLEDキャンドルライトを入れていろんな色の照明を軽く当ててみる。

緑色

Blog3793

赤色

Blog3794

紫色

Blog3795

黄色

Blog3796

実際に見るとロウソクの灯りの揺らぎがとても幻想的な世界を作り出すのですが、写真で伝えるのは難しいです。

この作品については ひまじんの工作図鑑 クリスマスタウン で紹介しています。

より以前の記事一覧

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ