スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

工作

2018年4月17日 (火)

牛乳パック、ペットボトル工作 はたらく車を作ろう!

クレーン車

迫力満点、動くしかけもいっぱいです。

車体は牛乳パック、タイヤはペットボトル、フックは洗濯ばさみです。

2017042701

ダンプカー

荷台が動きます。

車体は牛乳パック、タイヤはペットボトルです。

2017043003

ブルドーザー

ゴム動力で力強く走ります。

車体は牛乳パック、キャタピラは片面ダンボールです。

2017043002

ひまじんの工作図鑑で紹介しています。

2018年3月27日 (火)

レンズの自由研究&工作 虫めがねカメラ

虫ねがねとダンボール箱で作る虫めがねカメラ。

2018012505

レンズのしくみの勉強に最適!

夏休みの自由研究に如何でしょう。

→ ひまじんの工作図鑑

2018年2月28日 (水)

紙コップと輪ゴムと針金の工作 アイスホッケーゲーム

17日間にわたって熱い戦いが繰り広げられた平昌オリンピックもとうとう閉幕。

記憶に残る感動のシーンもたくさんありました。

フィギュアスケート、スピードスケート、カーリング、スノーボード、スキージャンプ、…

アイスホッケー女子、スマイルジャパンも健闘の6位。

ということでアイスホッケーゲームの紹介です。

紙コップと針金と輪ゴムで簡単に作ることができます。

輪ゴムの力でスティックを振ってパックをはじきます。

2018021001

あの興奮がよみがえります! 詳しくはひまじんの工作図鑑で。

続いてパラリンピックも楽しみです。

2017年12月25日 (月)

クリスマスの工作まとめ

メリークリスマス!

今日は心ときめくクリスマス。

クリスマスを盛り上げるひまじんの工作の一部をまとめてみました。

◆クリスマスキューブ

立方体のイルミネーションです。

立方体の展開図を知っていれば誰でも簡単に作ることができるペーパークラフトです。

文字の部分は切り抜いてトレーシングペーパーを貼っています。

箱の中にLEDキャンドルライトを仕込めば完成です。

ゆらゆらとやわらかい灯りに癒されます。

2017121401

『MERRY CHRISTMAS』の文字の反対側の面には様々なクリスマスアイテムを施しました。

クラフトパンチを使うと簡単にできます。

2017121402

積み木のように自由に積んで楽しむこともできます。遊び方は無限です。

2017121403

◆クリスマスの奇跡

クリスマスツリーのポップアップカードです。

光がある角度から当たると…クリスマスツリーの前にハートが浮かび上がります。

これぞクリスマスの奇跡!

2017121904

◆教会のポップアップカード

1枚の紙を切って折るだけで作ることができる作品です。

後ろからライトを当てると幻想的です。

クリスマスは勿論、結婚の報告やお祝いなどにも使えるカードです。

2017121902

両サイドにクリスマスツリー、そして流れ星を施すと、更にクリスマス感が出ますね。

2017121903

◆クリスマスツリーのポップアップカード

白一色のシンプルなデザインの木のポップアップカードです。

2017121906

カラーで作るとまた違った趣に。

たくさん作ってクリスマスツリーの森ができました。

2017121908

◆おうちのポップアップカード

雪だるまを施したクリスマスバージョンです。

庭の木はきらめくクリスマスツリーのような影を落とします。

2017121905

◆西洋のお城のポップアップカード

お城の正面の入口にリースを施してクリスマスバージョンにしてみました。

こんなお城でクリスマスを過ごせたらいいなぁ。

2017121907

◆クリスマスツリーとオーナメント

スチレンボードを切って組むだけで作りました。糊は一切使っていません。

ツリーは小物置きとしても使えます。会社の机におひとつ如何でしょうか?

2017121909

◆カラフルなクリスマスツリーのポップアップカード

いろんな色でクリスマスツリーを作って飾りました。

カラフルに作れば南半球の夏のクリスマスにも使えそうです。

2017121910

◆クリスマスタウン

聖夜の街です。どの家の窓からもあたたかい光がこぼれています。

素敵なクリスマスを過ごしているようです。

2017121911

これらの作品は以下のサイトで紹介しております。

ポップアップカード → ひまじんのやかた

工作 → ひまじんの工作図鑑

白一色のポップアップカード → H-IMAGINE STUDIO

2017年7月31日 (月)

牛乳パック工作 クレーン車

「鉄の柱も吊り上げ クレーン車♪」

名曲「はたらくくるま」のクレーン車の部分の歌詞です。

ということで今日は牛乳パックやペットボトルなどの廃材で作った、

しかけいっぱいのクレーン車を紹介します。

洗濯ばさみや磁石のフックでいろんなものを吊り上げることができます。

2017042701

夏休みは工作を楽しもう!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

上の作品は「ひまじんの工作図鑑」で紹介しております!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ひまじんの工作図鑑

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2017年4月18日 (火)

簡単手作りモーターでフィギュアスケート ビールマンスピン

先週、ファンに惜しまれながらも引退を表明した浅田真央選手。

フィギュアスケートと言えばダイナミックで美しい技。

簡単手作りモーターでビールマンスピンに挑むフィギュアスケーターを作りました。

トリプルアクセルじゃなくてすみません。

2017041802

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

上の作品は「ひまじんの工作図鑑」で紹介しております!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ひまじんの工作図鑑

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2017年4月17日 (月)

ボックスティッシュの箱で花粉症と闘う戦隊ヒーローの仮面づくり

目がとんでもなくかゆ~い、油断すると鼻水が「ツー」っと出ちゃって大変なことに。

今年も花粉と闘っています!

この時期、欠かすことのできないものと言えばボックスティッシュ。

備えあれば憂いなし。いろいろ遊ぶこともできたりして…相変わらずひまじんだなぁ。

2017043004

こんな感じで花粉症のおかげで大量に消費しているティッシュですが…

その箱は決して無駄にはしません。

5色セットで売っているボックスティッシュの箱は戦隊ヒーローの仮面工作にぴったり!

ティッシュの取り出し口が目の部分に!

あっという間にカラフルな戦隊ヒーローの仮面のできあがり!

5人集めてポーズをかっこよくキメよう!

2017043006

みんなも楽しみながら花粉シーズンを乗り越えよう!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

上の作品は「ひまじんの工作図鑑」で紹介しております!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ひまじんの工作図鑑

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2017年4月10日 (月)

お花見工作 クラフトパンチを使って桜の花を咲かせよう!

毎年楽しみにしている、妙典駅そばにある白妙公園の桜も満開です。

2017041002

どんどん開花していく様子を毎日見に行くのが楽しみでした。

今回はそんな桜の開花を楽しむ工作を紹介します。

桜の型抜き(クラフトパンチ)を使った簡単な工作です。

型抜きは100円ショップでも購入できます。

画用紙で作った裸の桜の木に、型抜きで抜いた桜の花を貼り付けていきます。

満開日に向けて日々少しずつ花びらを貼り付けていくと、

ワクワク感も高まりより一層楽しいです。みんなでやれば更に楽し。

2017040301

是非、家族やお友達と一緒にやってみてください。

満開になったらみんなでお花見をしましょう。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

上の作品は「ひまじんの工作図鑑」で紹介しております!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ひまじんの工作図鑑

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2017年3月17日 (金)

光る工作は楽し♪ LEDフィンガーライトを活用!

光るおもちゃを見かけるとついつい吸い寄せられて買っちゃうんですよね。

「まるで虫みたい」ってよく言われます。

フライングタイガーで見つけたのがこれっ!

LEDフィンガーライト

Blog3854

の5色の小さなLEDライトにゴムがついていて、

指に装着できるんです。

It's so cool !

「これがあればパーティが盛り上がること間違いなし」

という言葉につられ買っちゃいましたが、よく考えてみるとパーティの予定なんてない!

しようがないので夜な夜な指に装着し寝室の天井や壁を照らして遊んでいると…

「眩しくて眠れない!」 と怒られちゃう。

何か使い道はないかなぁ? きれいな光だし…そうだ!

去年のクリスマスに作ったクリスマスキューブの中に入れてみました。

作品のタイトルは文字通り「ひま」

いろんな色に光るとまた一段ときれいです! 満足満足。

Blog3860

上の作品は「ひまじんの工作図鑑」で紹介しております!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ひまじんの工作図鑑 簡単ペーパークラフト クリスマスキューブ

続いて、クリスマスの街のジオラマ工作で使った教会やお家の中に入れてみました。

おっ、なかなか美しいぞ。教会は一段と神々しい感じに。

Blog3861

上の作品は「ひまじんの工作図鑑」で紹介しております!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ひまじんの工作図鑑 ペーパークラフト クリスマスタウン

調子がでてきました。

最後はやはりこれ。

LEDフィンガーライトにストローを取り付けました。

Blog3855

スイッチを入れると…美しい!

Blog3856

そう、あれですよ、あれ。

スターウォーズと言えばこれ。ジェダイには欠かせないものです。

ライトセーバー

こんなシーンが目に浮かんできます!

デッサン人形に頑張ってもらいました。サイズもぴったり。

Blog3858

ブーン、ブンッ、パシューン、パキーン

音が聞こえてきそうです。

Blog3859

フォースと共にあらんことを。なんてね。

我が家のモンチッチにもジェダイの騎士になってもらいました。

Blog3863

上の作品は「ひまじんの工作図鑑」で紹介しております!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ひまじんの工作図鑑 ストローとLEDの工作 簡単ライトセーバー

本来の使い方通り指に装着するとX-メンのウルヴァリンに!

いや、こんなカラフルな爪じゃないか…てか爪は3本だったような。出てる場所も違うし…

「エルム街の悪夢」のフレディの方が近いかな。いやいや、こちらはかぎ爪4本か…

「シザーハンズ」のエドワードということにしときましょか。

Blog3857
夜になると光る工作が無性に楽しい。

ひまじんの工作図鑑 で光の工作を楽しもう!

2017年3月13日 (月)

角帽で卒業式

卒業式と言えば角帽。

本物の角帽があればいいのですが…高価なものですし、頻繁に使うものでもないし。

ということで手作りで簡単にできないかと10年ほど前に考えたのがこの角帽です。

材料は画用紙だけ、作り方もとっても簡単!

コンパクトに折り畳めるので収納も持ち運びも大変便利です。

2017031302

作り方は上の写真からも想像できると思いますが…

円柱が立ち上がる、ポップアップの簡単なしかけを利用しています。

Blog3851

このしかけを応用すれば角帽以外にも様々な作品を作ることができます。

例えばホールケーキ。(ひまじんのやかたより)

誕生日のお祝いカードにぴったりです。

Blog3850

そして、ティアラ。(H-IMAGINE STUDIOより)

結婚のお祝いのカードに如何でしょう?

Blog3849

今年の卒業シーズンも全国の幼稚園や小学校の卒業式でこの角帽が利用されています。

Blog3853

私もみんなと一緒に角帽を投げたかったなぁ。

Blog3852

卒業生のみなさん、毎年たくさんの写真をありがとうございました。

感動でいっぱいです。

より以前の記事一覧

スポンサードリンク


フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ