スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

ポップアップカード

2017年3月14日 (火)

卒業証書授与式 感動の瞬間をポップアップカードで!

卒業シーズン。

クライマックスは何と言っても感動の卒業証書授与式

校長先生から卒業証書を差し出されるあの瞬間。

今思い出しても万感の思いがこみ上げてきます。

そんな感動を何度でも味わうことができる簡単ポップアップカード。

カードを開くと同時に卒業証書が手前に差し出され、

「卒業おめでとう!」の文字が出てきます。

Blog3862

あの感動の瞬間を何度でも再現できる奇跡のカードです。(笑)

カードを開く度に思い出が鮮やかに蘇ります。

こんなカードが欲しかった!

卒業証書を他のものに変えるといろんな場面で楽しめますよ。

例えば…

「初めてとった100点のテスト」、「スポーツ大会の表彰状」、「永年勤続の表彰状」、

「妻や夫への感謝状」、「禁煙・禁酒の宣言書」、「パーティの招待状」、「良い人認定書」、

「履歴書(インパクトある就活)」、「捜査令状」、「請求書」、「通告書」、「果たし状」、…

どうです? 面白そうでしょう?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

このカードは「ひまじんのやかた」で紹介しております。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ポップアップカードの「ひまじんのやかた」

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2017年3月13日 (月)

角帽で卒業式

卒業式と言えば角帽。

本物の角帽があればいいのですが…高価なものですし、頻繁に使うものでもないし。

ということで手作りで簡単にできないかと10年ほど前に考えたのがこの角帽です。

材料は画用紙だけ、作り方もとっても簡単!

コンパクトに折り畳めるので収納も持ち運びも大変便利です。

2017031302

作り方は上の写真からも想像できると思いますが…

円柱が立ち上がる、ポップアップの簡単なしかけを利用しています。

Blog3851

このしかけを応用すれば角帽以外にも様々な作品を作ることができます。

例えばホールケーキ。(ひまじんのやかたより)

誕生日のお祝いカードにぴったりです。

Blog3850

そして、ティアラ。(H-IMAGINE STUDIOより)

結婚のお祝いのカードに如何でしょう?

Blog3849

今年の卒業シーズンも全国の幼稚園や小学校の卒業式でこの角帽が利用されています。

Blog3853

私もみんなと一緒に角帽を投げたかったなぁ。

Blog3852

卒業生のみなさん、毎年たくさんの写真をありがとうございました。

感動でいっぱいです。

2017年2月 7日 (火)

バレンタインカード ハートが飛び出すカード

もうすぐバレンタインデーです。

…と言っても何か特別なことがあるわけでもなく…

本日は例年やっているポップアップカードのワークショップネタでも。

簡単な飛び出すしかけを応用してハートが飛び出すバレンタインカードを作ります。

Blog3848_2

マスキングテープやリボン、シール、色画用紙などを使ってとにかく自由にデコります。

ただそれだけ。

20170130_2

でも案外みんな楽しんでくれます。

台紙やハートの色も選ぶことができればもっといいのでしょうけど予算が…

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

飛び出す季節のカードは「ひまじんのやかた」で紹介しております。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ポップアップカードの「ひまじんのやかた」

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2017年1月25日 (水)

ポップアップカード 節分の赤鬼

節分までもう少し。豆を投げるトレーニングは順調に進んでいますか。

くれぐれも当日いきなり全力で投げて肩を壊さないように。

さて、その豆を投げつける相手、「鬼」ですが、巷にはいろんな色の鬼がいるようです。

赤鬼、青鬼はメジャーですが、他に黒、黄、緑の鬼もいるそうです。

まるで戦隊ヒーローのようですね。

20170125_1_4それぞれの色の鬼にはちゃんと意味があるようです。

赤鬼 貪欲(どんよく)…欲

青鬼 瞋恚(しんに)…怒り

黒鬼 疑(ぎ)…疑い

黄鬼 掉挙悪作(じょうこおさ)…心の浮動・後悔

緑鬼 惛沈睡眠(こんちんすいみん)…倦怠・眠気

さぁ、どの鬼(煩悩)をやっつけようか…因みに私は全部ですね。

今年は良い豆まきができそうな予感♪

さて、今回紹介するのは鬼のポップアップカードです。

カードを開くと同時に鬼が「カッ」と口を開きます。

20170125_2_2

しかし、節分にカード? 一体どのように使えば良いのか…

「節分おめでとう!」 「HAPPY SETSUBUN!」…何だか違うなぁ。

人間が鬼に贈る場合

『オニは外ですよ! 決して我家には来ないで下さいね。』 

鬼が人間に贈る場合

『今年は行けないのでこのカードを贈ります。』

どのように使うかはあなた次第です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

飛び出す季節のカードは「ひまじんのやかた」で紹介しております。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ポップアップカードの「ひまじんのやかた」

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2016年10月25日 (火)

ハロウィンのポップアップカード コウモリ

ハロウィンまで6日。

今週末は渋谷、原宿、六本木など各地でパレードなど、さまざまなハロウィンイベントが開催されるようです。

そろそろ私も仮装してみるかなと思うほど周りに仮装する人が増えました。

結構お年寄りの方もやってますしね。

普段から仮装しているように見える人もいますが…(笑)

さて、今回はハロウィンのポップアップカードを紹介します。

ハロウィンと言えばカボチャがメインのような気もしますが、そこはあえてコウモリで勝負。

翼をパッと開いて飛ぶ様子をポップアップで表現しました。

Blog3729
ハロウィンカラー(?)で作ってみました。

Blog3728_2

クモ、オバケ、かぼちゃ、魔女の帽子、墓地とゾンビの手といったハロウィンの主役たちも忘れていませんよ。

Blog3727

ハロウィンではカード作りも楽しみましょう。

ひまじんのやかた では本作品以外にもさまざまなポップアップカード・しかけ絵本の作品を紹介しております。

また、お知らせが遅くなりましたが、「ひまじんのやかた」は@niftyのアット・ホームページというホームページ・サービスを使用しておりましたが、11月10日サービス終了ということで、URL移転と同時にリニューアルしました。

今後とも「ひまじんのやかた」をよろしくお願いします。

2016年5月 4日 (水)

castleを使ったウエルカムスペース

今年1月にひまじんのポップアップカード教室にご参加いただきましたK様ご夫妻から嬉しいメールと写真が届きました!

無事作品も完成し、大満足のウエルカムスペースになったとのこと。

いやぁ、嬉しいのはこちらの方です。

Blog3645

私の作品がほんの少しでも役に立っているなんて!

こちらこそありがとうございました。

おかげさまで私もとっても幸せです。

また、ご夫婦で是非遊びに来てください。お待ちしておりますよ。

2015年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます。

東急ジルベスターコンサートのカウントダウンも無事成功し、新しい年を迎えました。

Blog3463

本年もどうぞよろしくお願いします。

2014年11月29日 (土)

親子でチャレンジ! 親子で体験IN夢の島

東京都教育委員会主催、東京スポーツ文化館1泊2日の親子体験イベントに協力しました。

担当したのは「ポップアップカードを作ってみよう」というプログラム。

心を育む手作りカードの素晴らしさについてお話させていただいたあと、基本となる「しかけ」について説明し、大人は「約束」、子供は「夢」をテーマにカードを制作しました。

Blog3431
最初は緊張していた参加者も創作を通して次第にほぐれ、親子で、また同じテーブル内で会話も弾んできました。

Blog3433
最後はこのプログラムの「肝」となる発表です。

作ったカードを持って自分の「約束」や「夢」についてみんなの前で語ってもらいました。

カードを通してみんながぐっと近づく瞬間です。

Blog3432
短い制作時間で、かつ難しい「約束」や「夢」というテーマにも関わらず、みんな楽しみながら挑んでくれてとても嬉しかったです。

手作りカードの力を実感したプログラムでした。

2014年7月 1日 (火)

警察のポップアップカード

むむっ! 警察手帳???

Blog3339
いやいや、パトカーが飛び出す、警察官ポップアップカードです。

Blog3340

本物の警察手帳もポップアップになっていたら結構面白いと思いませんか。

旭日章がバーンと飛び出したりして。(笑) 

「控えおろう!」って。

ポップアップカードのひまじんのやかた もよろしく!

2014年6月13日 (金)

ワールドカップ開幕!

様々な問題を抱えつつもいよいよワールドカップが開幕しました。

何とも微妙な気持ちです。北京オリンピックの時も同じでした。

大きなお金が動く祭典の裏には・・・まさに光と影。

一旦始まってしまうとメディアはお祭り気分一色になってしまいます。

2020年の東京オリンピックを迎えるのが怖いような・・・

でもワールドカップで世界のスタープレーヤーの卓越した技を見たい!

純粋にスポーツは素晴らしいものです。

私も日本代表の活躍を楽しみにしています。

ということで日本代表ポップアップカードを紹介します。

カードの表には日本代表のユニホームの前面をデザイン。

Blog3330
カードの裏にはユニホームの背面をデザイン。

C000034
そしてカードの中は「シュート!」

サッカーボールが手前にドーンと飛び出します!

C000035

結果は当然「ゴーーーーーーール!」といきたいところです。

まずは初戦コートジボワール戦、何点入るかな。

ポップアップカードのひまじんのやかた もよろしく!

より以前の記事一覧

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ