動画チャンネル

ひまじん研究所 運営サイト

最近のトラックバック

« 2023年7月 | トップページ | 2023年10月 »

2023年9月

2023年9月10日 (日)

ハロウィンの工作④ 本当に驚くびっくり箱 クモ、ゾンビの手が飛び出す!

ハロウィンの工作第4弾は「本当に驚くびっくり箱」
ハロウィンと言えば「びっくり箱」
牛乳パックとペットボトルで作る恐怖のボックス。

「中にお菓子が入っているよ」とプレゼント。
箱の蓋を開けると…
キャーーーッ

Hf053w07

蓋を開けたキミの指にクモが飛びかかってきます。
素早い動きによけることもできないはず。
こんな恐怖、味わったことありますか?

Hf053w05_20230906203401

蓋を開けるキミの手にゾンビの手が覆いかぶさってきます。
ゾンビの手からもう逃げられない。
できることはただ悲鳴をあげるだけ。

Hf053w06_20230906203401

これまで味わったことのない恐怖があなたを襲うはずです。
ひまじんオリジナルのびっくり箱工作でハロウィンは盛り上がろう!

【工作】ハロウィンの恐怖のびっくり箱

2023年9月 9日 (土)

ハロウィンの工作③ おばけとかぼちゃがトコトコ歩く! 紙コップとプリン容器で作るトコトコ人形

ハロウィンの工作第3弾はトコトコ歩くかぼちゃ(ジャックオーランタン)とおばけ!
ハロウィンと言えばかぼちゃとおばけ、それがトコトコ歩きだしたら…恐怖!
紙コップ、プリンの容器、輪ゴム、乾電池で作るトコトコ歩く恐怖の人形。

Hf048e01

様々な表情のかぼちゃが突然歩いて向かってくる!
コミカルな動きでかわいい?
いや怖いです。

Hf048w33

うわっ、おばけが突然襲ってきた!
もう逃げられない。
トコトコ、トコトコ、追い詰められていく。

Hf048w39

ハロウィンを盛り上げる歩くかぼちゃとおばけ。
こんなハロウィン工作を待っていました!
たくさん作って競争だ。

作り方や遊び方の動画はこちら↓
【工作】ハロウィンのトコトコ歩くおばけとかぼちゃ

2023年9月 8日 (金)

ハロウィンの工作② ジャックオーランタン、ドラキュラ、フランケンシュタイン、オオカミ男のパクパク人形

ハロウィンの工作第3弾は「ハロウィンのモンスターのパクパク人形」です。
ハロウィンと言えば、怖ろしいモンスターたち。
ジャックオーランタン、ドラキュラ、フランケンシュタイン、オオカミ男、…
モンスターたちのパクパク人形を使って友達を驚かしちゃえ!
この工作、何と牛乳パック1本でできるんです。

Hf022

口をパクパクするよ!
ドラキュラやオオカミ男に噛みつかれるな!
フランケンシュタインは「フガフガ」言っているよ。

Hf02251

ジャックオーランタンも薄気味悪く笑っているよ。
ハロウィン人形劇団を作って楽しもう。
怖い人形劇でみんなを怖がらせよう。

Hf02254

牛乳パックのパクパク人形でハロウィンパーティが盛り上がること間違いなし。
牛乳パック1本でできる簡単工作、パクパク人形でした。

作り方や遊び方はこちらの動画で↓
ハロウィンのパクパク人形 ジャックオーランタン

2023年9月 7日 (木)

ハロウィンの工作① ペットボトル空気砲でゾンビを倒せ!

ハロウィンの工作第①弾は「ペットボトル空気砲でゾンビ退治」
ハロウィンと言えば、「ゾンビ」
ペットボトル、風船、トイレットペーパーの芯、ビニールテープを使った簡単な空気砲でゾンビたちをやっつける射的ゲームです。

Hf00557

お墓に現れたゾンビたち。
とっても不気味で怖いよー。
そうだ!空気砲でやっつけよう!

ゾンビたちは「いらすとや」さんのイラストを使用させていただきました。

Hf00552e_20230906194801

早く倒さないとつかまってしまうぞ。
お墓の陰に隠れているゾンビもじっくりと狙ってやっつけよう!
キミは何人倒せるかな?
空気砲の弾は無限なのであきらめないで頑張ろう!
射的ゲームの景品はキャンディだよ。

Hf00554_20230906194801

ハロウィンが盛り上がる「ペットボトル空気砲 ゾンビ退治 射的ゲーム」でした。
作り方や遊び方の動画はこちら↓
【工作】ペットボトル空気砲でゾンビ退治!

2023年9月 6日 (水)

キャンプに自作クーラー 簡単工作で快適なキャンプ

まだまだ暑い日が続きます。
自作クーラーはまだまだ活躍しそうです。
特にキャンプでは重宝しそうです。

Hf065w03

ペットボトルのお茶や水を凍らせてクーラーボックスに詰め込みキャンプへ出発します。
キャンプ場に着いたらクーラーボックスの蓋を取り換えクーラーに変身させてスイッチオン!
「冷たい風が気持ちいい!」
カチンコチンに凍ったお茶や水も徐々に溶けて飲み頃に。
体感では保冷剤よりも涼しく、長持ち!
何と言ってもお茶や水なら飲んでしまえばなくなってしまうのが嬉しい。
保冷剤は場所を取る上に重いのでキャンプにはちょっと…。

Hf065w05

クーラーボックスに直接水を入れて作動させても涼しい風が出てきます。
湿度が上がるのでテントを風通し良くして使用すれば、ちょっと涼しい風を楽しむことができます。
ということで冬は加湿器にもなりますね。

Hf065w01

詳しい作り方はこちらの動画より↓
【工作】クーラーの作り方 節電と熱中症予防に

2023年9月 5日 (火)

【工作】モーターで動く車 モーターカーとダンボールのサーキットの作り方

モーターで動くシンプルで小さな車、ミニモーターカーとダンボールの簡単サーキットの作り方。
タミヤのプーリーを使ったモーターカーです。ミニ四駆のようにバンパーにローラーを取り付けているのでカーブもスムースに曲がります。ダンボールで作ったサーキットを走らせよう!キャンピングトレーラーも作ってみました。

Hf066

ミニモーターカーと簡単なダンボールサーキットの作り方

【材料】
タミヤ 楽しい工作シリーズ NO.140 プーリー(S)セット 360円
 プーリーφ20
 ブッシュ2.9S
 ベルトガイド
モーター リード線に目玉クリップとゼムクリップをハンダ付け
輪ゴム NO.8(ベルトとして利用)
単3乾電池
ゼムクリップ
アルミホイル
ペットボトルのキャップ4個
竹ひご(φ3㎜)
ストロー(φ4㎜)
輪ゴム NO.16(タイヤの滑り止めに利用)
牛乳パックまたは厚紙
カラーボード(厚さ5㎜)
色画用紙
板ダンボール(厚さ5㎜)
片面ダンボール

Hf066w31

【道具】
鉛筆、はさみ、カッターナイフ、定規、ニードル、
両面テープ、木工用ボンド、ドリルビット

【作り方】

モーターカー

パーツの準備

①ペットボトルのキャップの中心にφ3㎜の穴を開ける
②竹ひごを切る(65㎜、65㎜、15㎜、15㎜)
③ストローを切る(35㎜、31㎜)
④竹ひごにプーリーを通す
⑤竹ひごにペットボトルのキャップ(両端に2つ)、ストロー(キャップの間)を通す
⑥牛乳パックを切りアルミホイルを貼り電池ボックスを組み立て、片側の極にゼムクリップを挿す
⑦モーターの軸にベルトガイドを通す
⑧厚紙を切りローラーを貼り合わせる
⑨カラーボードを切り、バンパーにローラーの軸を通す穴を開ける
⑩色画用紙を切り、ボディを組み立てる

組み立て

①バンパー(下部)に厚紙を貼り、シャーシにバンパー(下部)、タイヤ固定パーツを取り付ける
②シャーシにタイヤを取り付ける
③バンパーにローラーを取り付ける
④シャーシにモーター台を取り付ける
⑤シャーシに電池ボックスを取り付ける
⑥モーターを取り付ける
⑦モーター、プーリーにベルトを取り付ける
⑧ボディを取り付ける
⑨後輪に輪ゴムを取り付ける

Hf066w47

サーキット

①板ダンボールを切る(路面)
②片面ダンボールを切る(ガードレール)
③板ダンボール(路面)に片面ダンボール(ガードレール)を取り付ける
④コースパーツをマスキングテープで繋ぎ合わせる

【遊び方】
電池ボックスの前方のゼムクリップにモーターの目玉クリップを挟むとタイヤが回転します。
ダンボールサーキットを走らせよう!

Hf066w46 

【撮影後記】
前回作ったモーターカーは当方オリジナルの方法である、モーターについているピニオンギアをペットボトルのキャップのギザギザに直接押し当ててタイヤを回転させるというものでした。モーター以外に特別な材料を必要としない、こだわりの作品でした。そして今回はタミヤさんの「楽しい工作シリーズ NO.140 プーリー(S)セット」を使ってモーターカーを作ってみました。これがモーターカーの作り方の王道でしょうか。プーリーやベルトガイドを自作することも可能ですが、このセットが安価で、3種類のプーリーが付いていて、他のいろんな工作にも利用できそうなので、購入することにしました。初めて使う材料ってワクワクしますね。
キャンピングトレーラーもうまく牽引できて良かったです。
冒頭のMr.インクレディブルに出てくる車はマクドナルドのハッピーセットで手に入れたものです。気に入っているので冒頭が長くなってしまいました。いつも本題に入るまでが長いので途中で見るのをやめてしまう人も多いのかなぁ。

動画はこちら
【工作】モーターカーとダンボールサーキットの作り方

« 2023年7月 | トップページ | 2023年10月 »

フォト

つぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ