動画チャンネル

ひまじん研究所 運営サイト

最近のトラックバック

« 【工作】ゾートロープ 回転のぞき絵 | トップページ | 【工作】ハロウィンのトコトコかぼちゃ »

2022年10月 5日 (水)

【工作】トコトコ歩くペンギン紙コップ

Hft047

トコトコ歩くかわいいおもちゃ、紙コップの人形の作り方。プリンの容器、単3乾電池、輪ゴム、たこ糸、クリップで作った簡単な動く装置に、絵を描いた着せ替え紙コップを被せ、トコトコ歩かせて遊ぼう。ペンギンちゃんがヘビに追いかけられたり、ペンギン(紙)コップが犯人を捕まえたり、いろいろな遊び方も紹介します。着せ替え紙コップをたくさん作れば遊び方も無限に広がります。

このおもちゃの優れた点
・たこ糸を引っ張るだけで動く
・動力部を丈夫なプリンの容器で作ったことで、ゴムの力にも耐え、頑丈で壊れにくい
・動力部が独立しているのでいろいろなものに取り付けることができる
・動力部にピッタリ被せることができる紙コップを使用することで簡単に着せ替えができる
・透明なプリンの容器で作っているので、動く仕組みが見やすい
・着せ替えをたくさん作っても紙コップなので重ねてコンパクトに収納できる

<材料>
・プリンの容器(雪印メグミルクなめらかプリン)
・単3乾電池
・輪ゴム(サイズNo.16) 3本
・たこ糸 50cm
・クリップ
・紙コップ(205ml)

<道具>
・はさみ
・一穴パンチ
・セロハンテープ
・マスキングテープ

<作り方>
①プリンの容器に一穴パンチで1つ穴を開ける(場所については動画参照)
②プリンの容器にはさみで4つ切り込みを入れる(場所については動画参照)
③単3乾電池に輪ゴム(No.16)をかけ、両端をセロハンテープで固定する
④単3乾電池の両端に輪ゴム(No.16)を巻き付ける
⑤たこ糸に結び目を作り、単3乾電池の真ん中にセロハンテープで貼り、巻き付ける
⑥単3乾電池の両端の輪ゴムをプリンの容器の切り込みに引っ掛ける
⑦たこ糸をプリンの容器の穴に通し、クリップに結び付ける
あとは紙コップに絵を描いてプリンの容器に被せてマスキングテープで軽く貼るだけ!

ペンギンズ
目の表情だけを変えてたくさん作りました。目を変えるだけでこんなに変わるんですね。重ねてコンパクトに収納できるので助かります。

ペンギン紙コップについて
材料はプリンの容器、ペットボトルのキャップ2個、竹ひご、ストローです。タイヤ(ペットボトルのキャップ)の中心から少し外れた場所に車軸(竹ひご)を通す穴を開けることで、左右に揺れながら進むようにしています。動力部が巻き取るたこ糸に繋げば、まるで追いかけるように動きます。

【撮影後記】
トコトコ歩くイメージと言えばやはりペンギン、ありきたりの発想でした。紙コップのコップと警官のコップをかけて「ペンギン紙コップ」としたのに気づいていただけると幸いです。(笑)
いつかこの仕掛けでスターウォーズシリーズのR2D2も作ってみようと思います。

« 【工作】ゾートロープ 回転のぞき絵 | トップページ | 【工作】ハロウィンのトコトコかぼちゃ »

工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【工作】ゾートロープ 回転のぞき絵 | トップページ | 【工作】ハロウィンのトコトコかぼちゃ »

フォト

つぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ