動画チャンネル

ひまじん研究所 運営サイト

最近のトラックバック

« 【工作】トコトコ歩くペンギン紙コップ | トップページ | 【工作】ゴムで動くペットボトルの車 »

2022年10月18日 (火)

【工作】ハロウィンのトコトコかぼちゃ

Hft048

トコトコ歩くハロウィンのかわいいおもちゃ、紙コップのかぼちゃとおばけの作り方。プリンの容器、単3乾電池、輪ゴム、たこ糸、クリップで作った簡単な動く装置に、絵を描いた着せ替え紙コップを被せ、トコトコ歩かせて遊ぼう。今回はハロウィンバージョン。かぼちゃとおばけがトコトコ歩き回ります。

着せ替え簡単!たこ糸を引っ張るだけで動き出す!紙コップのトコトコ人形
ハロウィンのかぼちゃとおばけを作ろう!

<材料>
・プリンの容器(雪印メグミルクなめらかプリン)
・単3乾電池
・輪ゴム(サイズNo.16) 3本
・たこ糸 50cm
・クリップ
・紙コップ(205ml)

<道具>
・はさみ
・一穴パンチ
・セロハンテープ
・マスキングテープ

<作り方>
①プリンの容器に一穴パンチで1つ穴を開ける(場所については動画参照)
②プリンの容器にはさみで4つ切り込みを入れる(場所については動画参照)
③単3乾電池に輪ゴム(No.16)をかけ、両端をセロハンテープで固定する
④単3乾電池の両端に輪ゴム(No.16)を巻き付ける
⑤たこ糸に結び目を作り、単3乾電池の真ん中にセロハンテープで貼り、巻き付ける
⑥単3乾電池の両端の輪ゴムをプリンの容器の切り込みに引っ掛ける
⑦たこ糸をプリンの容器の穴に通し、クリップに結び付ける
あとは紙コップに絵を描いてプリンの容器に被せてマスキングテープで軽く貼るだけ!

ゴースト
帽子は黒い画用紙で、手は白い画用紙で作りました。
いろいろな表情のおばけをたくさん作ると楽しいです。

パンプキン
ヘタは緑の画用紙で作りました。
いろいろな表情のかぼちゃをたくさん作ると楽しいです。

スパイダー
4本のモールを束ねて真ん中でねじってとめて脚を作り、1本のモールで胴体を作りました。
いろんな色のクモを作ると楽しいです。

【撮影後記】
ハロウィンシーズン、今年も何かやらなければ…とこの時期焦ります。昨年は牛乳パックのパクパク人形のハロウィンバージョンを作りました。ジャックオーランタン、ドラキュラ、オオカミ男、フランケンシュタインとお馴染みのモンスターです(奇跡的に作品が残っていたので強引に導入部に出演させました)。今年もやはり既存の工作の応用で切り抜けようと紙コップのトコトコ人形のハロウィンバージョンを作りました。かわいいおばけとかぼちゃです。ガイコツも作りたかったのですがハロウィンに間に合いそうもないので諦めました。かぼちゃは紙コップの形では少々無理がありますが、おばけは可愛く作ることができると思います。ハロウィンまで夜な夜なトコトコ走らせて遊ぶつもりです。ゴムが切れた時の修理は少々面倒ですが、乾電池の脱着が簡単にできるので我慢して楽しむようにしています。余った大量のプリンの容器、どう使おうかな?
因みに牛乳パックのパクパク人形も紙コップのトコトコ人形も元ネタがペンギンというのは偶然です。


« 【工作】トコトコ歩くペンギン紙コップ | トップページ | 【工作】ゴムで動くペットボトルの車 »

工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【工作】トコトコ歩くペンギン紙コップ | トップページ | 【工作】ゴムで動くペットボトルの車 »

フォト

つぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ