ひまじん研究所 運営サイト

最近のトラックバック

« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »

2022年2月

2022年2月13日 (日)

バレンタイン 手作り簡単! ポップアップカード【工作】

明日はバレンタインデー。手作りのチョコレートに手作りのポップアップカードを添えて贈ってみませんか?ということでとっても簡単なハートが飛び出すカードを紹介します。これで彼のハートを射止めましょう。

ハートが飛び出すカードの型紙
http://himaginenoyakata.la.coocan.jp/hf033.htm

<しかけについて>
カードを開くとハートがドンと前に飛び出してきます。「斜め折り」を応用したシンプルなしかけです。今回はバレンタインデーということでハートを飛び出させていますが、いろいろなものを飛び出させると楽しいです。是非お試しください。

斜め折りについてはこちらの動画で解説しています
手作りクリスマスカード ポップアップカードの基本
https://youtu.be/22ejTC03hxc

<道具について(動画参照)>
スタイラス・鉄筆…折り筋を入れる道具です。書けなくなったボールペンでも代用可能です。
はさみ…直線はカッターナイフの方がきれいにカットできます。
定規…カッターナイフを使うならステンレスエッジのついたものがおススメです。
木工用ボンド…ノズルが細い方が使いやすいです。ただしノズル内で固まってしまわないよう注意。
カッティングマット 大は小を兼ねると言いますが、最低でもA3サイズは欲しいところです。

<材料について(動画参照)>
画用紙
マスキングテープ
シール など

<作り方について(動画参照)>
カードは閉じることが絶対条件なので、基本的にカードを閉じながらパーツを貼っていきます。そうすると貼る位置が自然に決まってきます。ボンドをつけすぎるとカードを閉じた時、はみ出してくっついてしまい、開かずのカードになりますので注意してください。

動画ではファンキーが苦手なヘビが飛び出すカードも登場します。ポップアップカードはいろんなサプライズを届けてくれます。手軽で便利なメールやSNSも良いですが、たまには心を込めて手作りしたものでコミュニケーションするのも良いものです。心がとっても温かくなります。

2022年2月 3日 (木)

節分の工作 鬼の的当てゲーム 起き上がりこぼし【工作】

節分と言えば豆まき。ということで的当てゲームを作りました。倒れても倒れても起き上がってくる鬼(起き上がりこぼし)にボールをぶつけて災いを吹き飛ばそう。作って、遊べる!節分が盛り上がること間違いなしのとても簡単な工作です。
材料はガシャポン(カプセルトイ)のカプセル、油粘土、竹ひご、鬼の絵、トイレットペーパーの芯のたったの5つ。油粘土と竹ひごは100円ショップで購入しました。

<材料について(動画参照)>
ガシャポンのカプセル
油粘土 100円ショップで購入 1つの的に約80g使用しました。
竹ひご(直径3mm)
鬼の絵 「いらすとや」さんの素敵な絵を使用させていただきました
トイレットペーパーの芯

<作り方について(動画参照)>
鬼の的
①透明のカプセルの底に油粘土約80gをつめます。
②色付きのカプセルの中心に竹ひごが通る穴を目打ちで開けます。
③カプセルを合わせ、色付きのカプセルに開けた穴に竹ひごを通します。
④中心の線にはのりをつけないで絵を貼り合わせます。
⑤絵の中心に竹ひごを通して固定します。
ボール
①トイレットペーパーの芯を平らにして幅1cmに切ります。(3つ)
②幅1cmの3つの輪を組み合わせます。
③ビニールテープを貼り付け固定します。

的にボールが当たって倒れても必ず起き上がるので的をセットする手間がありません。子どもから大人まで、一人でも大勢でも楽しめます。長くやっているとコントロールがよくなりましたよ。遠くから投げて当たると爽快な気分です。コロナを追い払いたいなぁ。

« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ