ひまじん研究所 運営サイト

最近のトラックバック

« 100均LEDでクリスマス飾り イルミネーション【工作】 | トップページ | 手作りのクリスマスオーナメント 光るキューブ【工作】 »

2021年11月22日 (月)

手作りクリスマスカード ポップアップカードの基本【工作】

クリスマスツリーが飛び出す、とっても簡単なクリスマスカードを紹介します。ポップアップカードの基本である「平行折り」と「斜め折り」から、クリスマスツリーが飛び出すカードの作り方まで、例を示しながら分かりやすく解説したつもりです。簡単に作ることができる型紙、色や飾りのアイデア、カードフォルダーについても紹介していますので参考にしていただければ幸いです。
大切な人に手作りのクリスマスカードを贈ってみませんか。心温まるクリスマスになることでしょう。
素敵なクリスマスシーズンをお過ごしください。

<クリスマス工作>

牛乳パック工作 クリスマスのキャンディボックス
https://youtu.be/zigVAc4BJYM

100均LEDでクリスマス飾り
https://youtu.be/oprb5HtmNeA

牛乳パック工作 お家型クリスマス・ランタン
https://youtu.be/Db4Pfy-_-7o

<ポップアップカードの基本について>
飛び出させたり動かしたりするためには台紙を開く力を利用します。そのために台紙の中心の「折り」に絡めて飛び出させる紙を貼るわけです。その貼り方の基本はたったの2つ。台紙の折りに対して平行に貼る「平行折り」と台紙の折りに対して斜めに貼る「斜め折り」という方法です。考えてみると貼り方は台紙の折りに対して平行かそうではないかしかないので当たり前なのですが…。静的な「平行折り」とダイナミックに動く「斜め折り」を組み合わせて複雑なしかけを作ることができるのです。

<飛び出すカード クリスマスツリーの作り方について(動画参照)>
ツリーの部分は斜め折り、鉢の部分は平行折りです。型紙を作っておけば簡単にパーツを切り出すことができます。切り出したパーツは折り目をつけて、台紙の中心の折りとパーツの折りが重なるように下から順番に貼っていきます。今回はのりしろを活用し、木の上部の三角の辺とのりしろの端がぴったりくっつくように貼っていくと等間隔で木のパーツを貼ることができるように設計しています。

<収納フォルダーについて>
型紙やカードを持ち運ぶためのフォルダーがあると便利です。型紙を持っていれば、後は紙さえあれば簡単に作ることができます。クリスマスシーズンに児童館や学童にこの型紙を持っていけばヒーローになれます。

<色、飾りについて>
色を自由に選んで作るととても楽しいです。常識にとらわれず自分だけのオリジナルのツリーを作りましょう。桜の色をイメージした春バージョンのツリー、海をイメージした夏バージョンのツリー、紅葉をイメージした秋バージョンのツリーなどもあってよいと思いませんか。自由に色を組み合わせて、様々な素材を使って飾り、自分だけのツリーを作ることが何よりも楽しいです。

心と心を繋ぐ手作りのカード。デジタルの時代ではありますが、たまには五感をフルに使って作るアナログなコミュニケーションツールもいいものです。

« 100均LEDでクリスマス飾り イルミネーション【工作】 | トップページ | 手作りのクリスマスオーナメント 光るキューブ【工作】 »

工作」カテゴリの記事

クリスマス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 100均LEDでクリスマス飾り イルミネーション【工作】 | トップページ | 手作りのクリスマスオーナメント 光るキューブ【工作】 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ