ひまじん研究所 運営サイト

最近のトラックバック

« ゴムの力で動く車 牛乳パックで作る発射装置 | トップページ | 浮沈子の原理 なぜ浮いたり沈んだりするの?【科学実験】 »

2021年6月19日 (土)

ゴムの力で動く車 芯で作るプルバックカー

輪ゴムの力で走る車 プルバックカーを作ろう。
車を後ろに引いて放すと走る楽しいプルバックカー。輪ゴムで簡単に作ることができます。
車のボディにはトイレットペーパーの芯を利用し、タイヤにはペットボトルのキャップに片面ダンボールとビニールテープを巻きつけました。車軸には竹ひご、ボディとタイヤが触れないよう間にストローを挟みました。
動力となる輪ゴムは、後輪の車軸に取り付けて、前方に引っ張り出し、クリップでボディに引っ掛けています。輪ゴムは、車を後ろに引っ張ると後輪の車軸に巻き付き、手を放すとその収縮力で一気に解放され、後輪が回転するという仕組みです。

「発射装置」の車については、「ゴムの力で動く車 牛乳パックで作る発射装置」の動画で解説しています。
https://youtu.be/dC4b9tfficE

今回は、セレクトオーダーシステムと称し、ボディ、コックピット、ウィング、タイヤ、エンジンと好きな色を組み合わせてオリジナルの車を作る楽しさを紹介しました。是非皆さんも車屋さんとお客さんになって遊んでみてください。最上級グレードの「NSX GOLD」については「いかにも…」というイメージもありますが、金ピカの車を作るのは楽しかったです。他にも面白いアイデアがあったら是非教えてください。

尚、車の会社「HAND」は「HONDA」、車の名称「OSX(Old Sports X)」は「NSX」(New Sports X)」からインスピレーションを得ました。HONDAの関係者の皆さま、ごめんなさい。

« ゴムの力で動く車 牛乳パックで作る発射装置 | トップページ | 浮沈子の原理 なぜ浮いたり沈んだりするの?【科学実験】 »

工作」カテゴリの記事

コメント

穴をあけるためのガイドですが、サイズはどのようになっていますか?
動画とひまじん工作図鑑の穴のガイドのが少し違うような気がするのですが、差し支えなければガイドの紙の作り方を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

くまごろう様
はじめまして。ひまじんです。
この度は当方の作品に関心をお寄せいただきありがとうございます。
ガイドのサイズですが、動画では穴の間隔は横約4.5cm、縦約7.5cmです。
トイレットペーパーの種類によって、芯の長さ、直径が少し異なるので、タイヤの大きさやスタイリングなども加味し、ベストな位置を探してみてください。
今後ともよろしくお願いします。

ありがとうございます。
試しに一応適当に作ってみたのですが、タイヤがすぐポロリと外れたり、動画のように進まないので、もう一度教えて頂いたガイドを使ってやり直してみようと思います。
ゾンビが出てくる空気砲も面白く、さっそく作ってみて喜んでもらえました。
浮沈子の探査機のも見ました。
おもしろいですね。六角形のタレビンが見つからないのですが、どちらの100均で購入されましたか?
タレビンは色を塗られたのでしょうか?それとも元々白があったのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。

また、楽しい作品動画楽しみにしています。

くまごろう様
タイヤが外れる件は、竹ひごを通す穴を少し小さめにすると良いかもしれません。
うまく進まないのはタイヤが滑っているか、車軸を通す芯の穴の位置がずれているか、小さ過ぎて、4つのタイヤがきちんと接地していないことが考えられます。
空気砲も楽しんで頂いたとのこと、誠にありがとうございます。
探査機のたれびんは、セリアで購入したものですが、もしかするともう販売していないかもしれません。もともと白いたれびんで、ビニールテープで飾っています。
夏は工作のシーズンです。是非たくさんの工作をお楽しみください。

ありがとうございます。
もう一度教えて頂いたことに気を付けて作り直してみようと思います。
ペットボトルで作るゴーゴーレーシングカーも気になっているので、のりものこうさくの本を探してみようと思っています。

くまごろう様
こんにちは。ひまじんです。
「のりものこうさく」は図書仕様(?)の厚い表紙の本でお値段もそこそこします。公共の図書館、学校の図書室等で探してみると良いかもしれません。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴムの力で動く車 牛乳パックで作る発射装置 | トップページ | 浮沈子の原理 なぜ浮いたり沈んだりするの?【科学実験】 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ