スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« バレンタインカード ハートが飛び出すカード | トップページ | 角帽で卒業式 »

2017年3月 2日 (木)

ドイツ人がやってきたぁ!

ドイツ人がやってきたぁ!

我が家にドイツ人の青年がやってきました。しかも結構突然に!

その経緯はというと…

娘がフィリピンのセブ島滞在中にたまたま訪れていたドイツ人と友達になっちゃって…。

急遽日本に立ち寄ることを思い立ち、泊めてくれないかと…

まさに シュポンターン!

計画なし、その日の気分、ノリで即行動するところが本当にすごい!

勿論私もシュポンターン! 負けていません。

これも「縁」だとそんな彼を温かく迎え入れることにしました。

彼はというと、世界を自由に旅している、バックパッカー。

22歳という若さで、既に20ヵ国以上も訪れたそうな…知識も経験もすごいのなんの!

ドイツ人は好奇心が強く、旅行好きというのは本当なんですね。

2017030202

そもそも私もドイツには何かしら「」を感じるところがあったりして。

市川市のパートナーシティの一つにドイツのローゼンハイム市があります。

実は娘は中学時代に市の海外派遣事業でそこへ行く予定でしたが、

新型インフルエンザの流行で中止になったという苦い経験があります。

今度こそはドイツ人と心の交流を! という気持ちが家族一同ふつふつと…

しかし、ドイツ人と言えばドイツ語。果たしてコミュニケーションができるのか?

それについては心配は不要でした。勤勉なドイツ人、英語を話せるとのこと。

たどたどしい英語でいろんなことについて話すことができました。

教育、経済、スポーツ、文化、…何を話してもとにかく楽しい!

娘曰く、私の英語は「出川イングリッシュ」で、聞いていて恥ずかしいと。

確かに彼からもfunnyと言われましたが…「そんなの関係ねー」です。

2017030201
実際に一つ屋根の下生活してみると、彼は本当に素晴らしい人間でした。

ドイツ人ってみんなこんな感じなのかなぁ?

まず、挨拶をきちんとする。そして、約束や時間を必ず守る。

電車でお年寄りや身体の不自由な人を見つければさっと席を譲る。

年上の人を常に敬い、誰とでも一生懸命コミュニケーションをしようとする。

病気の人を心から気遣い、特に女性を労わる。

トイレやお風呂の使い方も驚くほどきれいで、ベッド周りも常に清潔にしている。

玄関や部屋のドアを開閉するときなども物音ひとつたてず、常に周りを気遣っている。

親切」、「勤勉」、「礼儀正しい」、「清潔」といった言葉がぴったりの方でした。

私の周りにいる日本人の若者にはなかなかいないような…。

2017030204

滞在中は渋谷のクラブ、原宿竹下通り、秋葉原メイドカフェ、浅草浅草寺、皇居東御苑、

富士山など、関東の観光名所を文字通り「思い切り」楽しんだようです。

たった11日間でしたが、私も驚き発見刺激がいっぱいの毎日でした。

2017030203

ホームステイで海外の人を受け入れるのはオーストラリア人に続いて2度目ですが、

その都度、家族が増えていく気分です。そしてその都度生き方を考えさせられます。

出会いって本当に素晴らしい!

« バレンタインカード ハートが飛び出すカード | トップページ | 角帽で卒業式 »

国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143874/64975410

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ人がやってきたぁ!:

« バレンタインカード ハートが飛び出すカード | トップページ | 角帽で卒業式 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ