スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2017年2月 | トップページ

2017年3月

2017年3月17日 (金)

光る工作は楽し♪ LEDフィンガーライトを活用!

光るおもちゃを見かけるとついつい吸い寄せられて買っちゃうんですよね。

「まるで虫みたい」ってよく言われます。

フライングタイガーで見つけたのがこれっ!

LEDフィンガーライト

Blog3854

の5色の小さなLEDライトにゴムがついていて、

指に装着できるんです。

It's so cool !

「これがあればパーティが盛り上がること間違いなし」

という言葉につられ買っちゃいましたが、よく考えてみるとパーティの予定なんてない!

しようがないので夜な夜な指に装着し寝室の天井や壁を照らして遊んでいると…

「眩しくて眠れない!」 と怒られちゃう。

何か使い道はないかなぁ? きれいな光だし…そうだ!

去年のクリスマスに作ったクリスマスキューブの中に入れてみました。

作品のタイトルは文字通り「ひま」

いろんな色に光るとまた一段ときれいです! 満足満足。

Blog3860

上の作品は「ひまじんの工作図鑑」で紹介しております!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ひまじんの工作図鑑 簡単ペーパークラフト クリスマスキューブ

続いて、クリスマスの街のジオラマ工作で使った教会やお家の中に入れてみました。

おっ、なかなか美しいぞ。教会は一段と神々しい感じに。

Blog3861

上の作品は「ひまじんの工作図鑑」で紹介しております!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ひまじんの工作図鑑 ペーパークラフト クリスマスタウン

調子がでてきました。

最後はやはりこれ。

LEDフィンガーライトにストローを取り付けました。

Blog3855

スイッチを入れると…美しい!

Blog3856

そう、あれですよ、あれ。

スターウォーズと言えばこれ。ジェダイには欠かせないものです。

ライトセーバー

こんなシーンが目に浮かんできます!

デッサン人形に頑張ってもらいました。サイズもぴったり。

Blog3858

ブーン、ブンッ、パシューン、パキーン

音が聞こえてきそうです。

Blog3859

フォースと共にあらんことを。なんてね。

我が家のモンチッチにもジェダイの騎士になってもらいました。

Blog3863

上の作品は「ひまじんの工作図鑑」で紹介しております!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ひまじんの工作図鑑 ストローとLEDの工作 簡単ライトセーバー

本来の使い方通り指に装着するとX-メンのウルヴァリンに!

いや、こんなカラフルな爪じゃないか…てか爪は3本だったような。出てる場所も違うし…

「エルム街の悪夢」のフレディの方が近いかな。いやいや、こちらはかぎ爪4本か…

「シザーハンズ」のエドワードということにしときましょか。

Blog3857
夜になると光る工作が無性に楽しい。

ひまじんの工作図鑑 で光の工作を楽しもう!

2017年3月14日 (火)

卒業証書授与式 感動の瞬間をポップアップカードで!

卒業シーズン。

クライマックスは何と言っても感動の卒業証書授与式

校長先生から卒業証書を差し出されるあの瞬間。

今思い出しても万感の思いがこみ上げてきます。

そんな感動を何度でも味わうことができる簡単ポップアップカード。

カードを開くと同時に卒業証書が手前に差し出され、

「卒業おめでとう!」の文字が出てきます。

Blog3862

あの感動の瞬間を何度でも再現できる奇跡のカードです。(笑)

カードを開く度に思い出が鮮やかに蘇ります。

こんなカードが欲しかった!

卒業証書を他のものに変えるといろんな場面で楽しめますよ。

例えば…

「初めてとった100点のテスト」、「スポーツ大会の表彰状」、「永年勤続の表彰状」、

「妻や夫への感謝状」、「禁煙・禁酒の宣言書」、「パーティの招待状」、「良い人認定書」、

「履歴書(インパクトある就活)」、「捜査令状」、「請求書」、「通告書」、「果たし状」、…

どうです? 面白そうでしょう?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

このカードは「ひまじんのやかた」で紹介しております。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ポップアップカードの「ひまじんのやかた」

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2017年3月13日 (月)

角帽で卒業式

卒業式と言えば角帽。

本物の角帽があればいいのですが…高価なものですし、頻繁に使うものでもないし。

ということで手作りで簡単にできないかと10年ほど前に考えたのがこの角帽です。

材料は画用紙だけ、作り方もとっても簡単!

コンパクトに折り畳めるので収納も持ち運びも大変便利です。

2017031302

作り方は上の写真からも想像できると思いますが…

円柱が立ち上がる、ポップアップの簡単なしかけを利用しています。

Blog3851

このしかけを応用すれば角帽以外にも様々な作品を作ることができます。

例えばホールケーキ。(ひまじんのやかたより)

誕生日のお祝いカードにぴったりです。

Blog3850

そして、ティアラ。(H-IMAGINE STUDIOより)

結婚のお祝いのカードに如何でしょう?

Blog3849

今年の卒業シーズンも全国の幼稚園や小学校の卒業式でこの角帽が利用されています。

Blog3853

私もみんなと一緒に角帽を投げたかったなぁ。

Blog3852

卒業生のみなさん、毎年たくさんの写真をありがとうございました。

感動でいっぱいです。

2017年3月 2日 (木)

ドイツ人がやってきたぁ!

ドイツ人がやってきたぁ!

我が家にドイツ人の青年がやってきました。しかも結構突然に!

その経緯はというと…

娘がフィリピンのセブ島滞在中にたまたま訪れていたドイツ人と友達になっちゃって…。

急遽日本に立ち寄ることを思い立ち、泊めてくれないかと…

まさに シュポンターン!

計画なし、その日の気分、ノリで即行動するところが本当にすごい!

勿論私もシュポンターン! 負けていません。

これも「縁」だとそんな彼を温かく迎え入れることにしました。

彼はというと、世界を自由に旅している、バックパッカー。

22歳という若さで、既に20ヵ国以上も訪れたそうな…知識も経験もすごいのなんの!

ドイツ人は好奇心が強く、旅行好きというのは本当なんですね。

2017030202

そもそも私もドイツには何かしら「」を感じるところがあったりして。

市川市のパートナーシティの一つにドイツのローゼンハイム市があります。

実は娘は中学時代に市の海外派遣事業でそこへ行く予定でしたが、

新型インフルエンザの流行で中止になったという苦い経験があります。

今度こそはドイツ人と心の交流を! という気持ちが家族一同ふつふつと…

しかし、ドイツ人と言えばドイツ語。果たしてコミュニケーションができるのか?

それについては心配は不要でした。勤勉なドイツ人、英語を話せるとのこと。

たどたどしい英語でいろんなことについて話すことができました。

教育、経済、スポーツ、文化、…何を話してもとにかく楽しい!

娘曰く、私の英語は「出川イングリッシュ」で、聞いていて恥ずかしいと。

確かに彼からもfunnyと言われましたが…「そんなの関係ねー」です。

2017030201
実際に一つ屋根の下生活してみると、彼は本当に素晴らしい人間でした。

ドイツ人ってみんなこんな感じなのかなぁ?

まず、挨拶をきちんとする。そして、約束や時間を必ず守る。

電車でお年寄りや身体の不自由な人を見つければさっと席を譲る。

年上の人を常に敬い、誰とでも一生懸命コミュニケーションをしようとする。

病気の人を心から気遣い、特に女性を労わる。

トイレやお風呂の使い方も驚くほどきれいで、ベッド周りも常に清潔にしている。

玄関や部屋のドアを開閉するときなども物音ひとつたてず、常に周りを気遣っている。

親切」、「勤勉」、「礼儀正しい」、「清潔」といった言葉がぴったりの方でした。

私の周りにいる日本人の若者にはなかなかいないような…。

2017030204

滞在中は渋谷のクラブ、原宿竹下通り、秋葉原メイドカフェ、浅草浅草寺、皇居東御苑、

富士山など、関東の観光名所を文字通り「思い切り」楽しんだようです。

たった11日間でしたが、私も驚き発見刺激がいっぱいの毎日でした。

2017030203

ホームステイで海外の人を受け入れるのはオーストラリア人に続いて2度目ですが、

その都度、家族が増えていく気分です。そしてその都度生き方を考えさせられます。

出会いって本当に素晴らしい!

« 2017年2月 | トップページ

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ