スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

忘年会

今年はこれまでの人生で最も辛く悲しい年だった。

心を失ってしまった人々に真剣に向き合った結果、その心無い言動に完全に打ちのめされてしまった。

深い悲しみと憤りでいっぱいである。

この社会で人々の心を育むことは本当に難しい。

今日は12月30日。飲もう。

Blog3803

今はただ人々の心の温かさに触れたい。

Blog3804

来年また考えよう。

2016年12月25日 (日)

メリークリスマス!

メリークリスマス!

クリスマスのキューブを作ってみました。

紙で作った16個の正六面体。

「MERRY CHRISTMAS」のアルファベットを切り抜きました。

Blog3798

自由に配置できるので楽しいです。

Blog3799

アルファベットの裏側は丸く切り抜きクリスマスのいろんな飾りを貼り付けました。

スノーマン、はと、キャンディー、ロウソク、天使、ひいらぎ、クッキーマン、モミの木、星、サンタの帽子、リボン、クリスマスツリー、ベル、アップル、靴下、サンタ、雪の結晶です。

Blog3800

クリスマスツリーの形に並べてみました。

Blog3801_2

光で楽しむクリスマスタウンとクリスマスキューブでした。

Blog3802

クリスマスの創作のアイデア満載のひまじんのサイトもよろしくお願いします。

クリスマスカードは → ひまじんのやかた

クリスマスの工作は → ひまじんの工作図鑑

2016年12月24日 (土)

クリスマスの工作 クリスマスタウン

教会、おうち、モミの木を台の上に並べて…

Blog3792

まずはLEDライトで後方より照らしてみる。

Blog3791

教会とおうちにLEDキャンドルライトを入れていろんな色の照明を軽く当ててみる。

緑色

Blog3793

赤色

Blog3794

紫色

Blog3795

黄色

Blog3796

実際に見るとロウソクの灯りの揺らぎがとても幻想的な世界を作り出すのですが、写真で伝えるのは難しいです。

この作品については ひまじんの工作図鑑 クリスマスタウン で紹介しています。

2016年12月20日 (火)

クリスマスの工作 クリスマスタウン 完成近し

にぎやかな街にするために、おうちをたくさん作りました。

Blog3787

LEDキャンドルライトもたくさん準備しました。

Blog3788

教会とおうちの中にLEDキャンドルライトセット!

Blog3789

街を飾る台を厚紙で作りました。高さを変えています。

Blog3790

あとは飾るだけ!

クリスマスの創作のアイデア満載のひまじんのサイトもよろしくお願いします。

クリスマスカードは → ひまじんのやかた

クリスマスの工作は → ひまじんの工作図鑑

2016年12月19日 (月)

ひまじん家のクリスマス飾り リビング

ドアと壁にクリスマスリース。

Blog3779

電子ピアノの上にはクリスマスツリーとキャンドル、コルクボードツリーです。

Blog3781

そして家族で飾るクリスマスツリー。

Blog3785

2016年12月18日 (日)

ひまじん家のクリスマス飾り トイレ

トイレは例年通りごちゃごちゃです。

Blog3776

2016年12月17日 (土)

ひまじん家のクリスマス飾り 洗面所

洗面所は白を基調としたシンプルな飾りにしました。

Blog3775

白いツリーにシルバーの飾り、アルミ缶を使ったアート作品を飾りました。

Blog3777

2016年12月16日 (金)

ひまじん家のクリスマス飾り 玄関

玄関を開けると真っ先に見えるのはリビングのクリスマスツリー。

Blog3784

シューズボックスの上は蒸気機関車が走るクリスマスタウン。

Blog3778

クリスマスツリーを横目にリースを飾った迫力の機関車が走ってきます。

Blog3783

ツリーを飾るのはサンタたち、線路沿いには天使や、くるみ割り人形、スノーマンがいます。

Blog3782

駅にはサンタたちが待っています。屋根にのぼっても煙突はないよ!

2016年12月15日 (木)

クリスマス工作 おうちと教会

引き続きクリスマスタウンの制作です。

牛乳パックの内側の白を使って「おうち」を作ったところ、中に光を入れるとパックの絵柄が透けて見えてしまうというところで終わっていました。(牛乳パックで作ったおうち参照)

ということで結局「おうち」は単純に白い紙で作るペーパークラフトにしました。

廃材利用じゃないのが残念なところですが、これなら間違いありません。

Blog3769
そして教会も作ってみました。街の中心に教会があるといいなぁとふと思ったもので。

Blog3768
100円ショップで購入したLEDキャンドルライトを入れると…

Blog3770
素敵な感じになりました。

Blog3786

朝の日差しが教会の窓を輝かせます。

このペースでクリスマスまでにクリスマスタウンはできるのか…

クリスマスの創作のアイデア満載のひまじんのサイトもよろしくお願いします。

クリスマスカードは → ひまじんのやかた

クリスマスの工作は → ひまじんの工作図鑑

2016年12月14日 (水)

マンションエントランスのクリスマスの飾り

マンションエントランス用に作ったクリスマスのキャンドルアレンジ。

Blog3773

マンションのエントランスに置く時は、ロウソクだと誰かが火をつけてはいけないので、ビール缶に紙を巻いて、上部にLEDキャンドルライトを仕込んだ偽のロウソクに変更します。

Blog3774

白い壁紙に白いロウソクなので目立ちませんね。

2016年12月13日 (火)

たまねぎ

日本武道館のたまねぎに向かっていく人。

Blog3764
たまねぎも大掃除するのでしょうかね。

銀杏の絨毯

靖国神社の銀杏の絨毯。

Blog3771_2
まるで黄金のカーペットのようです。

2016年12月10日 (土)

クリスマス工作 コルクボードのツリー

娘が作ったクリスマスの飾りです。

Blog3765

トイレットペーパーの芯を幅2cmくらいに切り、赤と緑の画用紙を貼って、糸を星形に通してコルクボードに吊り下げました。

Blog3767

私には絶対にこのような作品は作れませんねー。

クリスマスの創作のアイデア満載のひまじんのサイトもよろしくお願いします。

クリスマスカード → ひまじんのやかた

クリスマスの工作 → ひまじんの工作図鑑

2016年12月 8日 (木)

ディズニーランド

久しぶりに東京ディズニーランドへ。

やはりクリスマスシーズンのディズニーはいいですね。

Blog3762
お天気も最高でした。

Blog3763

◆スペースマウンテン

朝一番に乗ったら、さすがに歳なのか少し気分が悪くなりました。でも星空がとてもきれいでした。

◆スタージェット

来年10月で終わりということで、最後かもしれないと思い乗ってみました。高所の上、機体がかなり斜めになるのでスリル満点。景色も素晴らしかったです。

◆モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク!

懐中電灯でただモンスターを探すだけなのに、なかなか楽しかったです。

◆スティッチ・エンカウンター

スティッチにいじられやしないかとひやひやでした。

◆バズライトイヤーのアストロブラスター

乗物自体もくるくる操縦できることを最後の方まで気がつかず…。難しかった。

◆スターツアーズ

妻が反乱軍のスパイにされ、大うけでした。少々気分が悪くなりましたが…。

◆スプラッシュマウンテン

奇妙な男性の方と相席で乗りました。終始「ハッハッハ」と笑っているので私も面白かったです。

◆カントリーベア・シアター

疲れた時、寒い時はここでクリスマスソングを楽しみます。

◆トムソーヤ島いかだ

トムソーヤ島ではのんびり過ごしました。樽橋では足首を痛めそうでした。

◆カリブの海賊

やはりこの雰囲気が好きですね。ジャックスパロウがリアルだった。

◆ウエスタンリバー鉄道

普段のんびり電車に乗ることがないのでなかなか良かったです。

◆ジャングルクルーズ

船長さんの声ってこんなに聞きづらかったっけ。ジャングルに音楽まで流れていて随分変わっていた。

◆ロジャーラビットのカートゥーンスピン

はちゃめちゃなアニメの世界ってなかなかいいものです。

◆グーフィーのペイント&プレイハウス

何だか分からないうちに終わってしまった。

◆ガジェットのゴーコースター

太ったせいか座席が狭い!

◆ピーターパン空の旅

いつも長蛇の列であきらめるのだけど今回は並びました。最高でした。

◆白雪姫と七人の小人

待ち時間なし。内容もすごいスピード展開でした。

◆ピノキオの冒険旅行

待ち時間なし。星に願いをはやはり名曲ですね。

◆シンデレラのフェアリーテイル・ホール

大きなダンスホールがあることを期待してしまった。

◆ホーンテッドマンション

個人的には通常バージョンの方が好きかな。

◆イッツ・ア・スモールワールド

それぞれどの国か考えながら乗るととっても楽しかったです。

◆プーさんのハニーハント

あの世界観が何とも良かった。

◆ワンマンズ・ドリームⅡ

抽選で3列目の真ん中の席が当たり大興奮。今回一番の目的だったので大満足でした。

◆エレクトリカルパレード・ドリームライツ

席をキープしてじっくりと堪能。30年前のエレクトリカルパレードを思い出しちゃいました。

2016年12月 4日 (日)

HUB

最近足繁く通っているHUB新浦安店。

ブリティッシュパブは都内にもたくさんありますが、ここの大きな特徴は外国のお客さんがとても多いというところ。

東京ディズニーランドや東京ディズニーシーのダンサーが多く、時に半分くらいの席が外国の方で埋まり、ノリノリのダンスなども見ることができます。

異国のパブに来たような気分になります。

そして、外山喜男とデキシーセインツのライブ。

Blog3760

東京ディズニーランドで演奏している時から見ているので、もう20年くらいになるでしょうか。

お客さんもノリがいいので、とても盛り上がります。

Blog3761

気軽に立ち寄り、楽しめる、イギリスのパブ(パブリックハウス)のようなこの雰囲気がとても心地よいです。

2016年12月 3日 (土)

お台場 レインボー花火 2016

「お台場 レインボー花火 2016」

レインボーブリッジと花火を一緒に楽しめる、なかなかのロケーション。

Blog3754
クリスマスのデートにも最高ですね。

Blog3755

また明日からがんばろう。

2016年12月 2日 (金)

クリスマス工作 牛乳パックで作ったおうち

以前紹介しました牛乳パックで作ったおうち

その中に仕込むライトをダイソーで見つけてきました。

LEDキャンドルライトです。何と2つで税込み108円。うれしい!

Blog3743
本物のロウソクのようにゆらめきます。

Blog3744
早速牛乳パックで作ったおうちの中に入れてみました。

なかなかいいでしょ!温かい雰囲気が出ますね。

Blog3747
部屋を暗くしてみると…

Blog3745

あちゃー、ダメだこりゃ。

牛乳パックに書かれている「牛」という字が丸見え。

Blog3746

後ろも「乳」という字も丸見え!

これじゃとてもクリスマスタウンの雰囲気はでないなぁ。

牛乳パックは良いアイデアだと思ったのに。どうしよう。また1から考えます。

クリスマスの創作のアイデア満載のひまじんのサイトもよろしくお願いします。

クリスマスカードは → ひまじんのやかた

クリスマスの工作は → ひまじんの工作図鑑

2016年12月 1日 (木)

オールブラックス来日

東京駅前、行幸通りに世界最強のオールブラックスがやってきた!

Blog3751
ダミアン・マッケンジー、アントン・レイナート・ブラウン、スコット・バレット、スティーブン・ルアトゥア、ジェローム・カイノ、…興奮です。

そして高田延彦さんもトークセッションに参加。

Blog3752
でかいのなんのって。183cmの高田延彦さんがちっちゃく見えちゃいます。

Blog3753

こんな人に本気でタックルされたらどうなることやら…

ワールドカップが楽しみです。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ