スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月16日 (水)

牛乳パックで作ったおうち

何か面白いクリスマスの工作はないかなぁ?

そうだ! 今年はクリスマスタウンのようなものを作りたいな。

まずはおうちを作ってみようということで試作を開始。

材料は勿論お金がかからない廃材で。

牛乳パックを使いました。

牛乳パックの内側の白を生かして「白いおうち」を作ってみました。

Blog3741
内側を見ると牛乳パックと分かりますよね。

窓の部分は切り抜いて、トレーシングペーパーを貼ってみました。

Blog3742
中に灯りを入れると、きっと素敵な雰囲気になるのではないかと思っています。

本日はここまで。

もうすぐクリスマス。今年はどんなものができることやら。

クリスマスの創作ネタ満載のひまじんのサイトもよろしくお願いします。

クリスマスカードは → ひまじんのやかた

クリスマスの飾りなどの工作は → ひまじんの工作図鑑

2016年11月15日 (火)

大学教科書に実験写真が掲載されました!

大学で使う物理学の教科書「物理学基礎」(学術図書出版社)にひまじんのウェブサイト「ひまじんの工作図鑑」で紹介している「光の実験教室」の写真の一部が掲載されました。

Blog3750

小学生のために行ってきた実験教室ですが、大学生にも見てもらえるなんてうれしい限りです。

2016年11月14日 (月)

スーパームーン

スーパームーン。

数千円の古いデジカメではなかなかうまく撮れないなぁ。

Blog3748

やはりスーパームーンと地震って関係あるのかな?

2016年11月 8日 (火)

クリスマスツリー出しました!

クリスマスツリー出しました!

Blog3749
樹齢19年。随分枝が抜け落ちましたがまだまだいけます。

飾りは例年通り。そろそろ何か変えるかな。

クリスマスの飾りやカードの楽しいアイデアはこちら。

 ポップアップカード → ひまじんのやかた

 工作 → ひまじんの工作図鑑

シャワー

17年以上故障なしだった浴室の水栓の水が止まらず…野村のQコールに電話。

駆けつけ・おたすけサービスを初めて利用しました。

素早い対応で助かりました。

ということで新しいのに取り替えました!

Blog3740

エアインシャワーで節水効果もあるとか…

今日のシャワーが楽しみ。

2016年11月 7日 (月)

カエルだぁ!

カエルだぁ!

我が家の庭で初めてカエルを見た。

Blog3739
こんな時期に、こんなところにもいるんですね。

Blog3738_2

何だかうれしい。

もうクリスマスかぁ。

ハロウィンが終わったと思ったら、もうクリスマスかぁ。

Blog3737
クリスマスカード作らなきゃ。

…とここで宣伝。

クリスマスカードはひまじんのやかた、クリスマス工作はひまじんの工作図鑑で紹介していまーす。

2016年11月 6日 (日)

妙典まつり

毎年通りすがりに見かけるこのお祭り。

今年も駅前広場が大ステージに。

Blog3736
実行委員会形式で開催しているみたいだけど、どんなメンバーなんだろう?

2016年11月 5日 (土)

電子レンジの取っ手が割れる

機能がたくさんついている電化製品って、なぜかすぐに壊れちゃうんです。

我が家ではなるべく機能のついていないシンプルなものを選ぶようにしています。

おかげで15年以上使っている家電がずらり。エアコン、DVDプレーヤー、電話機、テレビ(地デジ非対応)、炊飯器、…

ところが数年前に購入したシンプルな電子レンジ、意外なところが壊れてしまいました。

まさかここが壊れるとは…

Blog3735

かなり不便です。

2016年11月 4日 (金)

Y字バランスとI字バランス

Y字バランス

Blog3734
I字バランス

Blog3733

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ