スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

双子のタマゴ

タマゴを割ったら…おっと双子だぁ。

Blog3731
二黄卵と言うらしいけど、久しぶりです。

何かいいことあるかな?

きっとあるにちがいない。

ハロウィンケーキ

ユーハイムのハロウィンケーキ!

Blog3732
ハロウィンもなんだかんだとやっぱり締めくくりはケーキだ。

食欲の秋、体重増加中。

2016年10月30日 (日)

マンションのハロウィンイベント

マンションのハロウィンイベント無事終了!

Blog3730

「トリック オア トリート」と言いながらおうちを回ってたくさんのお菓子をゲット。

子どもたちはお菓子をもらって大満足。

子どもたちを迎えるおうちの皆様の笑顔もとても良かった!

いろんなコミュニケーションが生まれ、人と人が繋がる。

素敵な夜でした。

住民の皆様、ありがとうございました。

ハロウィンのポップアップカードはひまじんのやかたで!

ハロウィンの工作はひまじんの工作図鑑で!

2016年10月25日 (火)

ハロウィンのポップアップカード コウモリ

ハロウィンまで6日。

今週末は渋谷、原宿、六本木など各地でパレードなど、さまざまなハロウィンイベントが開催されるようです。

そろそろ私も仮装してみるかなと思うほど周りに仮装する人が増えました。

結構お年寄りの方もやってますしね。

普段から仮装しているように見える人もいますが…(笑)

さて、今回はハロウィンのポップアップカードを紹介します。

ハロウィンと言えばカボチャがメインのような気もしますが、そこはあえてコウモリで勝負。

翼をパッと開いて飛ぶ様子をポップアップで表現しました。

Blog3729
ハロウィンカラー(?)で作ってみました。

Blog3728_2

クモ、オバケ、かぼちゃ、魔女の帽子、墓地とゾンビの手といったハロウィンの主役たちも忘れていませんよ。

Blog3727

ハロウィンではカード作りも楽しみましょう。

ひまじんのやかた では本作品以外にもさまざまなポップアップカード・しかけ絵本の作品を紹介しております。

また、お知らせが遅くなりましたが、「ひまじんのやかた」は@niftyのアット・ホームページというホームページ・サービスを使用しておりましたが、11月10日サービス終了ということで、URL移転と同時にリニューアルしました。

今後とも「ひまじんのやかた」をよろしくお願いします。

2016年10月23日 (日)

家の真上を飛ぶヘリコプター

ヘリコプターネタが続きますが…

この数日、家の上空をやたらと自衛隊のヘリコプターが飛んでいます。

しかも低空飛行なのででかなりの音がして、テレビの音も聞こえなくなっちゃって。

一体何があるのかな?

Blog3726
きれいなV字編隊で真上を通過していきました。

電車の音、飛行機の音、車の音、そしてヘリの音と何かと騒々しい我が家です。

2016年10月18日 (火)

ハロウィンの工作 空を舞うコウモリ

トイレットペーパーの芯とストローで作る紙コプター。

作って遊べるということで ひまじんの工作図鑑 の中でも人気の工作です。

Blog3723
でも飛ぶのはヘリだけじゃなくてもいいんじゃね。

ということでヘリコプターをハロウィンにぴったりのコウモリにかえてみました。

Blog3724

まぁ、本物のコウモリの飛び方とは違うような気がしますが、なかなかいい感じに飛びます。

ハロウィンをほんの少し盛り上げるかもしれない工作の紹介でした。

詳しくは ひまじんの工作図鑑 紙コプター で紹介しております。

ハッピーハロウィーン!

2016年10月17日 (月)

融合

先日、テレビでデビッド・クローネンバーグの映画「ザ・フライ」を観ました。

物質転送機にハエが紛れ込み、遺伝子レベルで主人公とハエが融合してしまい、どんどんハエ化していく、グロくて、怖い映画です。

なかなかよくできているなぁと改めて思いました。

そして今、我が家の流行語は「遺伝子レベルで融合」です。

そこで、ユーハイムのケーキ、くまのパイロットとネコのキャビンアテンダントを「遺伝子レベルで融合」してみました。

Blog3725
「ザ・くまねこ」です。

その後、ビデオレンタルで「ザ・フライ2」を借りて観たことは言うまでもありません。

2016年10月16日 (日)

江東区民まつり中央まつりに参加

2年振りに江東区民まつり中央まつりに参加しました。

江東区と言えば、豊洲市場、海の森水上競技場、と今何かと世間を騒がせている区。

都立木場公園で開催されたこのお祭り、その影響もあってか(?)、今年は昨年より10万人増の44万人の来場者があったそうです。

Blog3719
東京スカイツリーが良く見える公園です。

久しぶりに青空の一日でした。

Blog3720
私はというと青空の下、工作教室を行いました。10月というのに暑い!

Blog3721
ネタはこの青空に似合う、紙コプター&紙トンボ。

Blog3722
参加予定人数100人で150人分の材料を準備していたのですが、あっという間になくなってしまいました。驚きです。というか目が回るような忙しさで、終わった後はぐったりでした。

ご参加くださいました皆様、誠にありがとうございました。

そして、材料切れのため参加できなかった皆様、誠に申し訳ございませんでした。

作り方は ひまじんの工作図鑑 紙コプター で紹介しております。

ぜひ挑戦してみてください。

2016年10月15日 (土)

マンションのハロウィンの飾り

今年もハロウィンがやってくるー。

そろそろマンションのエントランスの飾りつけをしなくちゃ ということで、娘協力のもと、ネット上にある便利なフリーのイラスト素材を参考に、ハロウィンの飾りつけを行いました。

Blog3714

ちょっと物足りないけど、お金はかけず、家にストックしている画用紙などを使って手作りで仕上げました。

住民同士の交流が深まり、コミュニティがますます活性化しますようにと祈るばかりです。

マンションエントランスのハロウィンの飾りについては ひまじんの工作図鑑 ハロウィンの飾り にて紹介しております。

2016年10月14日 (金)

ハロウィンナイト 準備

現在、マンションで開催するイベント「ハロウィンナイト」の準備中です。

マンションの住民の交流が深まればと昨年より始めました。

イベントの内容は、子どもたちが各戸を回ってお菓子をもらう、よくあるやつです。

まずは開催概要、申込書などをパソコンで作成。

それを全戸分印刷。

Blog3715

続いて全戸へポスティング。

Blog3716
最後にマンション掲示板に貼って…

Blog3717

後は、皆様からの申込書を待ちます。

その後、申込者に参加する子どもの数を知らせ、お菓子を準備してもらい、当日はグループで順番に家を回ります。

昨年は1/3の世帯が参加してくれましたが、今年もそのくらいあるといいのですが…

ペットボトルビーズ

ひまじんの工作の館で紹介しているペットボトルビーズが 「Gらいん とやま」様 のサイト 「エコなくらしをかんがえる」で紹介されています。といってもリンクされているだけですが…

Blog3711

久しぶりにまた作ってみたくなりました。

Blog3712

いろんな模様を描いて作ると楽しい!

Blog3713

今の季節だとハロウィンカラーかな?

ひまじんの工作図鑑 ペットボトルビーズ もよろしくお願いします。

2016年10月 3日 (月)

スチレンボード工作 電車の顔出し看板

こちらの作品はひまじんの工作図鑑で紹介させていただいているものです。

久しぶりに工作しました。

考えてみると随分長い間、創作から遠ざかっていました。

浦安市の子育て応援メッセにご提供させていただいた、電車の顔出し看板です。

これを顔出し看板と言っていいものかどうか、正確には分かりませんが…。

Blog3708

キャスター付きなので、走らせることもできます。

Blog3709
勿論、記念撮影にも。運転手の帽子などあると気分は一層盛り上がります。

Blog3710
電車の線路や踏切、駅などについては市川工業高等学校様、千葉県インテリアコーディネーター協会様の作品です。素晴らしい作品のおかげで顔出し看板も引き立ちました。

この作品についてこちらで詳しく紹介しています。

     ↓↓↓↓↓

ひまじんの工作図鑑 スチレンボード工作 電車の顔出し看板

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ