スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

いちょう並木

神宮球場で東京六大学野球観戦後、よく立ち寄る場所と言えばここ神宮外苑いちょう並木。

Blog3649

整然と並ぶいちょうに思わず私も気が引き締まります。

2016年4月24日 (日)

消防訓練

柄にもなくマンションの防災・防犯委員を務めています。

今日は消防訓練。

あいにくの雨で、起震者による地震体験は中止となってしまいました。

今回の目玉だったので残念でなりませーん。といってもしようがない。

例年通り、避難訓練、消火器訓練、AEDを使用した応急救護訓練を行いました。

最後に消防士さんたちの温かいお心遣いをいただき、消防車見学会を急遽開催。

Blog3647

消防士さんとの楽しい交流会に大満足でした!

2016年4月19日 (火)

鍋でメシを炊く

適当でも鍋でご飯が炊ける!

Blog3644

やはり炊きたてはうまいぜ!

これで非常時も何とかなるかな?

2016年4月18日 (月)

さよなら ランタン

1990年代前半より楽しんできたキャンプ。

家族と、友人と、会社の仲間と、・・・楽しかったなぁ。

いろんなキャンプ道具がありますが、このコールマンのランタンはとっても思い出深い。

Blog3643

もう使うことはないかなーってことでプレゼントすることに。

夜のキャンプ場で家族の笑顔を照らし続けてきたランタン。

さよなら。

2016年4月11日 (月)

胡蝶蘭咲く!

いやー、びっくり。胡蝶蘭が咲きました。感動しました。

Blog3642

2016年4月 9日 (土)

東京六大学野球始まる!

東京六大学野球始まる!

Blog3646

今年のポスターはかなり面白い!

慶應の野球部のページで全部見ることができます。

絶対笑えますので是非ご覧ください。

慶応義塾体育会野球部

2016年4月 8日 (金)

花祭り

今日4月8日は花祭り。別名「潅仏会(かんぶつえ)」といいます。

お釈迦様の誕生日なのですが、クリスマスほどメジャーなイベントではないような・・・

宗派に関係なく全国のお寺で行事が行われるそうです。

お寺には花御堂が飾られ、お釈迦様に甘茶を注ぎます。

お釈迦様と言えば「天上天下唯我独尊」という言葉があります。

お釈迦様は生まれてすぐに四方に7歩あるいて、右手で天を、左手で地を指してこの言葉を唱えたそうです。

この言葉が入った服をまとった怖いお兄さん達を見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。

「自分より偉いものはいない!」なんてね。

この言葉の本当の意味は違います。

「天上天下唯我独尊」を直訳すると「この世で自分より尊いものはいない」ですが、ここで言っている「自分」は釈迦自身のことではなくて、個人(それぞれ)のことなのです。

「皆それぞれかけがえのない存在である」ということです。

やはり勉強は大切かもね。

今年はお寺に行けなかったけど、来年こそは行こうっと。

2016年4月 5日 (火)

桜餅

春を代表する和菓子といえば「桜餅」でしょう。

桜の葉のしょっぱさと餡の甘さが絶妙!

Blog3639

ところでこの桜餅、関東風と関西風があることをご存知でしょうか。

関東風は長命寺といい、隅田川沿いにある長命寺で初めて売られたとのこと。小麦粉を焼いたクレープ状の皮であんこを包んでいます。

関西風は道明寺といい、大阪にある道明寺で初めて作られたとのこと。水に浸し蒸したもち米を干して、粗めにひいた「道明寺粉」を使ってあんこを包んでいます。

長命寺を食しました。

Blog3640

うーむ。春だなぁ!

2016年4月 4日 (月)

4月の旬

4月の旬と言えば、新たまねぎと新じゃがいも!

おーっ、好きなものばかりじゃ。

新たまねぎはやわらかくてみずみずしい!

あまり辛くないので薄くスライスして生でも食べることができる!

新じゃがいもは皮が薄くてやわらない!

生でシャキシャキした食感を楽しめる。ビタミンCも豊富!

ビールのおつまみに最高!

春もウキウキ、ビール日和です。

2016年4月 3日 (日)

妙典駅ロータリーの桜

我が妙典駅ロータリーの桜も満開!

Blog3641

散歩が気持ちいいぜ。

四つ葉のクローバーを探せ!

四つ葉のクローバーは幸せを呼ぶ!

ということで江戸川へ探しに行ってきました。

Blog3628

あーやっぱり江戸川は気持ちいい。

Blog3629
しかし、四つ葉のクローバーはなかなか見つからん。「幸せはどこだぁ?」

30分間探して見つかったのがこの2つ。

まだ早いのかなぁ。かなり小さくて、元気もないです。

Blog3630
五つ葉、六つ葉、七つ葉、八つ葉なども確認されているそうです。

ギネス世界記録はというと、何と56葉なんだそうです。

どんだけ幸せになれるんだぁ!って感じ。

四つの葉が象徴するものは希望、誠実、愛情、幸運だとか・・・

Blog3633その四つ葉のクローバーを見つける確率は・・・

何と 1/10000

簡単には幸せになれん。

よく人が通って踏みつけられる場所が発見しやすいとか・・・

これは昔、我家のモンチッチが見つけた四つ葉のクローバー。

Blog3631

このときはきれいな四つ葉が見つかりました。

Blog3632

みなさんも幸せを探してみては如何でしょう?

2016年4月 2日 (土)

エイプリルフールの始まり!

結局ウソをつけずに終わったエイプリルフール。

ところで一体いつからウソをついていいことになったの?

調べてみました。

昔々のヨーロッパでは新年は3月25日だったそうです。

3月25日から4月1日まで春の祭りが行われていました。

ところが1564年、フランスのシャルル9世が新年を1月1日に変更。

それに反発した人々が4月1日を「ウソの新年」としてバカ騒ぎ!

当然、シャルル9世は怒る!

「ウソの新年」を祝っていた人々を逮捕して処刑。

13歳の少女まで処刑したそうです。

これにはフランスの人々の大変ショックを受けました。

フランス国王への抗議とこの事件を忘れないために・・・

4月1日になると盛大に「ウソの新年」を祝うようになったそうです。

なるほど、深いっ!

今から来年のウソでも考えておくか。

2016年4月 1日 (金)

エイプリルフール!

4月1日、エイプリルフール!

ウソをついても良い日。

さて、どんなウソをついてやろう?

・・・と毎年考えるんだけど、なかなか面白いウソって思いつかない。

ウソにもマナーがあるようですよ。

◇ウソをついていいのは4月1日の午前中。

◇ユーモアが大切で人を傷つけるようなウソは厳禁

◇その場でネタばらし

人を傷つけるようなウソならたくさん思いつくのですが・・・みんながハッピーになるようなウソって全く思いつかない!

新聞が結構面白い記事を書くというので調べてみたところ、「日銀2000円札を1900円で販売!」、「東京湾で大油田発見!」、「エイプリルフールが非合法に!」、「関西国際空港沈没!」、「中国政府グーグル社を買収」など面白いものが見つかりました。ふむふむ。

結局、面白いウソを考えているうちに午前中は終わりました。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ