スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

お花見

今年のお花見は外濠公園。

Blog3636
外濠沿いで眺めも良くとても気持ちが良い場所です。

Blog3634

途中でお弁当を買って、桜を眺めながら食べました。

Blog3638

八重桜もそろそろかな。

Blog3637

久しぶりにのんびり過ごしました。

4月の旬

4月の旬と言えば、新たまねぎと新じゃがいも!

おーっ、好きなものばかりじゃ。

新たまねぎはやわらかくてみずみずしい!

あまり辛くないので薄くスライスして生でも食べることができる!

新じゃがいもは皮が薄くてやわらない!

生でシャキシャキした食感を楽しめる。ビタミンCも豊富!

ビールのおつまみに最高!

春もウキウキ、ビール日和です。

2016年3月28日 (月)

サンセベリア

サンセベリアを購入しました。

100円ショップで100円、じゃなくて300円でした。

空気清浄効果が高いということです。

Blog3627

緑が少しあるだけで癒されますね。

2016年3月24日 (木)

もうすぐ4月

もうすぐ4月かぁ。陰暦の名称で言うと卯月。

卯の花が咲く月と言うことですが・・・お花見の季節ですね。

今年はどこへ行こうかな。

昨年は東京の桜の名所、千鳥ヶ淵へ行きました。

すごい人ごみでしたが、素晴らしい風景でした。

Blog3624
とりあえず「桜前線」をチェック! 今年の開花予想日は3月31日かぁ。

ところで東京の桜の開花宣言はどうやって行われるか知っています?

靖国神社に標本木という桜の木(ソメイヨシノ)があるのです!

早速行ってみました。これこれ。

Blog3625
こんな看板が立っています。

Blog3626
この標本木の桜が5~6輪咲いたときに気象庁から「開花宣言」が発表されるのです。

気象庁ってこんな仕事まであるんですね。

生命力がみなぎる4月までもう少し。

何か新しいことでも始めようかな。

2016年3月17日 (木)

3月 旬の料理 うどの酢味噌和え

3月の旬の食材と言えばうど。

シャキシャキとした歯ごたえが持ち味の野菜です。疲れにくく、抵抗力を保つアスパラギン酸が含まれています。

菜の花と言い、うどと言い、春の旬の野菜にはほろ苦いものが多いですね。

体にたまった老廃物を出すデトックス効果があるとか言われています。

今回はうどの酢味噌和えを作ってみました。

Blog3617
①皮を剥いて短冊に切る

Blog3618
②酢水につけて灰汁をとる

Blog3619
③みそとお酢と砂糖を混ぜる

Blog3620
④うどの水をきる

Blog3621
⑤酢味噌をかける

Blog3622
⑥完成

Blog3623
ビールのつまみにどうぞ。

2016年3月10日 (木)

3月 旬の料理 菜の花のおひたし

3月の旬と言えば菜の花。栄養価のとっても高い緑黄色野菜です。

βカロチン、ビタミンB1、B2、C、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維など豊富な栄養素をバランスよく含んでいます。

ほろ苦さがクセになる大人の味! 菜の花のおひたしを作ってみました。

Blog3616
①沸騰した水に塩を入れて菜の花を茹でる

Blog3610
②茹でた菜の花を冷水につける

Blog3611
③絞って切る

Blog3612
④麺つゆとからしを混ぜる

Blog3613
⑤菜の花を和える

Blog3614
⑥完成

Blog3615
ビールとどうぞ。

2016年3月 3日 (木)

ひな祭り

我家のひな祭りの飾りです。

リビング

Blog3606
玄関

Blog3608
洗面所

Blog3607
トイレ

Blog3609

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ