スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月26日 (日)

青少年のための科学の祭典 全国大会

今年もやってきました。青少年のための科学の祭典全国大会!

Blog3571

全国から集まった選りすぐりの実験&工作ネタを楽しんだ後は佐賀の先生たちと楽しい飲み会!

来年も愉しみにしています。

2015年7月24日 (金)

ペットボトルロケット

サイエンス・クラブ・カメレオンでペットボトルロケット教室を開催しました。

まずはロケットのしくみについて勉強して、牛乳パックやビニールテープでペットボトルを飾ってオリジナルのロケットを作ります。

Blog3570
続いて外に出て、発射装置の使い方をマスターしてもらって・・・

写真は新しく開発した発射装置「カメレオンⅢ型」

Blog3567

水の量や発射角度を変えながら何度も飛ばしてみます。

Blog3569
最後にロケットの飛距離を争う競技会を実施。

Blog3568

そしてガリガリくんを食べてイベントは終了です。

夏休みの自由研究・自由工作のアイデアいっぱいのひまじんの工作図鑑もよろしく。

2015年7月17日 (金)

国立科学博物館リニューアルオープン

国立科学博物館地球館北側部分がリニューアルオープンしました。

いやぁ、昨年リピーターズパスを購入してからこの日を待ちに待っていました。

夜8時まで開館している金曜日に早速行ってきました。

Blog3564

新しくできた地球館のシンボルゾーン「地球史ナビゲーター」がとても良い感じでした。

ステキな映像と展示で138億年の壮大な旅を楽しむことができるんです。

気がつけば2時間近くここで過ごしていました。(笑)

Blog3565

恐竜の謎を探るコーナーでは最新の研究が展示に反映されていました。

とても勉強になりますねー。

Blog3566
夏はやっぱり国立科学博物館! 毎日行きたいくらいです。

2015年7月16日 (木)

高速下サイクリングロード

荒川のサイクリングロード

天気の良い日は右岸を、雨の日は左岸を走ります。

高速道路が屋根になってくれます。

Blog3548

空中の道はどこまでもくねくねと続きます。

Blog3547

不思議な感覚になります。

2015年7月14日 (火)

ペットボトルロケット!

ペットボトルロケットと言えばこんなイメージでしょうか。

ペットボトルで簡単に作ったロケットと空気入れ。

Blog3555
噴射口や発射口はホースジョイントや自転車のバルブを工夫して作るとして、ロケットは大体こんなイメージでしょうか。

Blog3556
これではひまじん的に少々物足りない!

いつか作り直そうと思っていたのですが、とうとうそのチャンスがやってきました。

3つほど作ってみました。

◆ペットボトルジェット

Blog3557
ペットボトルロケットとは言うものの何もロケットが飛ばなくてもいいんじゃね。と思って作ってみました。

水に強い牛乳パックとビニールテープで飾りました。

Blog3558
飛んでいる姿、かっこいいでしょ。トップガンみたい!

Blog3563
◆ペットボトルスペースシャトル

Blog3559
スペースシャトル計画は終わっちゃいましたが、宇宙と言えばやはりこれ。かっこよかったです。先っぽはコーヒーのインサートカップを使っています。

Blog3560

◆ペットボトルロケットカー

Blog3561

ロケットエンジン搭載。これぞドラッグカー。

Blog3562
すっごい走りを見せてくれること間違いなし。

せっかく作るのなら存分に楽しまなきゃね。

夏休みの自由研究・自由工作のアイデアいっぱいのひまじんの工作図鑑もよろしく。

2015年7月12日 (日)

真夏の昼のジャズ

GOLD WINGS JAZZ ORCHESTRA の演奏を聴いて・・・

Blog3553

そのあとは高洲海浜公園の展望台で海を眺めて過ごす。

Blog3554
至福のひととき。

2015年7月 9日 (木)

牛乳パックの椅子 背もたれ肘掛け付豪華版

もうすぐ夏休み。

良い子のみんな、工作シーズンですよ。

そしてお父さん、出番ですよ。

ということでこのシーズン、夏休みの工作を紹介していこうと思いますが・・・

今日は牛乳パックの椅子! 背もたれ肘掛け付き超豪華版です。

夏休みの工作ならこのくらいのモノを作らなきゃ。(笑)

Blog3543
牛乳パック数十本で作る椅子ってありますよね?

作ってみると微妙な高さで立ったり座ったりがとっても辛くて・・・

ちょいデブな私は絶対膝を痛めちゃいそう。

そこでどうせやるなら本格的なものを作ろうって、作ったのがこの椅子です。

まぁ基本的な作り方は同じなんですけど。

制作期間は何と7年。すごいでしょ。

でも7年はいくらなんでもかかり過ぎじゃないか?って?

これを見てから言ってください。

Blog3544
使った牛乳パックは456本です。

そう、ご推察のとおり牛乳を飲むことにほとんど費やしています。

飲み終わったら切って三角柱にして、また飲み終わったら切って三角柱にして・・・

この段階で日に日に増える牛乳パックをとっておくのが何よりも大変でした。

「どうかパックのデザイン変わりませんように」と祈りながら同じ銘柄の牛乳をひたすら飲み続けました。

そしてとうとう456本揃ったところで設計どおり組み立てに着手。

ここは計画通りすんなりといきました。

最後は組みあがった牛乳パックの椅子をダンボールでしっかりと覆いました。

その結果、何と牛乳パックでできていることが分からなくなってしまいました。

あれっ、銘柄をそろえる必要もなかったな。(笑)

でもこれを見て下さい。ダイニングチェアと比べてこの大きさ!

王様の椅子のようにゆったりと座れます。

Blog3545
こうして必要以上に重くて、頑丈で、場所をとる椅子が見事に出来上がりました。

「何だぁ、このゴミは~?」と妻に言われる前に、「どうぞ、どうぞ」と座り心地をチェックしてもらいました。

Blog3546
「うむ、悪くないぞ」と嬉しいお言葉。

「そうでしょ、そうでしょ。この椅子がある、豊かな生活を想像してみて」

などと牛乳を飲みながらたわいもない夫婦の会話をしつつ、トイレットペーパーの芯を集め始めるひまじんでした。

良い子のみんなは、まずは牛乳を飲み始めることから始めよう!

決してお腹を壊すほど飲まないように。

夏休みの工作はひまじんの工作図鑑で! 

紹介した牛乳パックの椅子をもっと詳しく見たい方はこちら↓

ひまじんの牛乳パックの椅子

ヨロシクです!

明治神宮

何年振りだろう? 明治神宮へお参りに。

Blog3551

この道のりが結構辛い。さすが初詣日本一の神社です。

Blog3552
運よく人生の門出に遭遇。

Blog3550

これぞ日本の結婚式。厳かな雰囲気です。ちょっと得した気分。

2015年7月 8日 (水)

みんなの願いが叶いますように。

7月5日、マンションのエントランスに七夕の笹を設置しました。

短冊とマジックを置いておいたところ、願いごとが書かれた短冊がたくさん飾られていました!

Blog3542
マンションコミュニティが少しずつ育ってきているかも。

温かい繋がりをどんどん増やしたいですね。

まずはみなさんの願い事が叶いますように!

2015年7月 3日 (金)

夏休みはひまじんと工作と実験とポップアップカード!

2015.7.3 ご好評をいただいていおります。ご希望の方はお早めにお申し込みください。 

↓ 材料費無料キャンペーン中! ↓

Blog3541

↓ 「castle」の型紙プレゼント中! ↓

Blog3540

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ