スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月26日 (金)

マグリット展

黒川紀章設計の国立新美術館。 

ぐにゃぐにゃです。

Blog3538
マグリット展で異次元へトリップしてきました。

Blog3539

現在開催中の高校生国際美術展もおススメです。未来のアーティストに期待です。

こちらは入場無料。

2015年6月23日 (火)

隅田川のはじまり

隅田川は、昔「荒川」だったってご存知でしょうか。

当時の荒川下流部分(現在の隅田川)は川幅も狭く、堤防も低かったため、洪水による被害を受けることが多かったようです。

そこで人工的に放水路を整備し、それが現在の荒川下流部分となっています。

Blog3516
その分岐点が岩淵水門です。

昔使われていたのが赤水門。

日本の近代土木遺産、東京都選定歴史的建造物、北区景観百選に認定されています。

Blog3517
そして現在使われているのが青水門。

Blog3518
ここからが隅田川となります。

2015年6月19日 (金)

スカイツリー 

スカイツリー。

Blog3533
足元までしっかり堪能しました。

2015年6月18日 (木)

ワックス

半年に一度の大掃除、年々体力的に厳しくなってきました。

梅雨に入る前にワックスがけをと、5月下旬に慌てて行ったものの、結局1日では終わらず、先日やっと終わりました。

Blog3529

最も大変だったのはひまじん研究所オフィスの掃除です。

もはや事務所というより倉庫と化しているので・・・とても写真では見せられません。

デスク2つ、テーブル2つ、たんす2つ、大きなラック2つ、・・・運び出すだけで半日も費やしてしまいました。

それにしても小さな部屋によくこんなに入っていたなぁ。

Blog3530

でもきれいになるとやっぱり気持ちいいものですね。

何だかやる気も出てきます。

さて何をやろうか。

2015年6月15日 (月)

堀切菖蒲園

葛飾菖蒲まつり開催中ということで堀切菖蒲園へ行ってきました。

Blog3527

堀切菖蒲園といえば江戸時代から花どころと知られ、安藤広重の浮世絵の題材にもなりました。

Blog3528

江戸時代の情緒をしのびながら、約200種、6000株の花菖蒲を鑑賞しました。

2015年6月14日 (日)

山口小夜子 未来を着る人

またまた東京都現代美術館。

Blog3523
「山口小夜子 未来を着る人」を観てきました。

恥ずかしながらあまりよく知らず、全く期待していなかったのですが、観てびっくり。

とても良かったです。

Blog3525
世界のトップモデル、そしてアーティストとして、どれほどすごかったのか知りました。

時間があれば1日中この世界に浸っていたかったです。

Blog3526
影、声、気配、・・・すぐそこに山口小夜子の存在を感じられる体感型の展示も素晴らしかったです。

2015年6月13日 (土)

六旗の下に行けず。

今年は六旗の下に行けませんでした。

Blog3522
早慶戦ポスターで話題になったチアも見たかったなぁ。

2015年6月12日 (金)

Cheer Up !

国立代々木競技場 第一体育館。

屋根の吊り橋のような曲線が美しいですね。

2本の柱から屋根全体が吊り下げられているそうです。

ユニークなこの建物の設計は丹下健三氏。東京都庁者の設計でも有名ですよね。

Blog3519
本日は第17回関東チアリーディング選手権大会に出場する娘の応援にやってきました。

Blog3520
日頃の体育会応援活動とは異なり、自ら競技者として臨む大会です。

各校まるでサーカスを見ているようなアクロバティックなワザの連続に感動させられました。

・・・が難易度の高いワザは危険そうで、そこにばかり過熱し過ぎるのはよくないなぁとも思いました。

ケガを心配して笑顔で見ていられないのもねー。チアの精神って何なんだろう。

Blog3521_2
ケガなく大会が終わりますように。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ