スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

創エネ・あかりパーク2014

創エネ・あかりパーク2014の点灯式を見てきました。

Blog3417
光のアートを作り出すライトタワー。

Blog3421
噴水もライトアップ!

奥に見えるのは東京国立博物館本館壁の投影。

Blog3418
あかりアート作品の展示。

Blog3419
そして、国立科学博物館のレーザーパフォーマンス。これは必見です。

Blog3420
寒くなると灯りが恋しくなってきます。

2014年10月29日 (水)

スカイツリー

大横川親水公園にあるスカイツリー撮影スポット。

スカイツリーへと続く長~い道。

Blog3414
鏡を使って撮影することができます。

Blog3413

有名な撮影スポット、源森橋(昼)

Blog3415

源森橋(夜)

Blog3416
東京タワー派なのに東京スカイツリーへ行く回数が年々増えてきたひまじんです。

2014年10月26日 (日)

神宮送別会

神宮球場での最後の応援を終えた応援団幹部の皆様を中心に100人以上の団員が神宮球場を一周。

Blog3410
幹部の皆様、おつかれさまでした。素晴らしい1年でした。

2014年10月25日 (土)

行徳っ子まつり

サイエンス・クラブ・カメレオンで行徳小学校の行徳っ子まつりに参加しました。

Blog3411
ダンボールの空気砲を12個準備しました。

Blog3412

240人以上の子供たちが参加してくれました。

ありがとう!

2014年10月16日 (木)

トイレットペーパーの芯で工作しよう!

10月16日の日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」という番組で、トイレットペーパーの芯を使ったリサイクル工作の例としてひまじんの作品が紹介されました。

ほんの一瞬でしたけど・・・「ひまじん研究所」の名前が出ました。(笑)

ひまじんの工作図鑑 レーシングカーギャラリー

Blog3408
ひまじんの工作図鑑 あばれ馬をのりこなせ!

Blog3409

みんなも廃材を使って工作しよう!

2014年10月12日 (日)

伸びる光

前方へ。

Blog3407
上方へ。

Blog3406
東京の夜は美しい。

2014年10月11日 (土)

ひとりオリンピックごっこ

聖火台に点灯していよいよ開会。

Blog3404

競技に出場して、苦戦の末1位になって・・・

Blog3405
金メダルをもらう。

Blog3403
ひまじんの「ひとりオリンピックごっこ」でした。

2014年10月10日 (金)

金曜の夜はナイトミュージアム

金曜の夜はナイト・ミュージアム!

自転車で国立科学博物館へ行ってきました。夜の博物館ってワクワクしますよね。

今回は音声ガイドを借りて一人でのんびり見学しました。

Blog3391_2
隕石、鉱物の展示コーナーはとても落ち着く場所です。

地球の歴史は石に記録されているんですね。

石が語りかけてきます。

Blog3392
マリンスノーを見ることができます。神秘的な空間です。

Blog3393
古生代の海の王者、三葉虫。

映画「エイリアン」みたい。こんなのがうようよいたなんて!

Blog3402
現在大規模リニューアル中であまり恐竜の化石を見ることはできませんが片隅に大迫力の肉食恐竜がいました!

Blog3394

人類の進化のコーナーも見所がいっぱいです。

ホモ・サピエンスが世界へ広がっていく旅を追体験できます。

Blog3396
続いて宇宙・物質・法則のコーナーへ。

世界最大級の「すばる望遠鏡」の模型を見ると、私たちの宇宙を見る目はめちゃくちゃでかいってことが分かります。

Blog3397
懐かしい周期表。

すいへーりーべ・・・と思わず声が出ます。

私たちの世界はたった100種類ほどの元素からできているんですねー。

Blog3399

系統広場。

160万種もの多種多様な生物が満ち溢れている地球。ここではその多様化の道のりが分かります。

Blog3401

最後にシアター36○で「愛・地球博映像」の「青の輝き」 、「緑のささやき」、「生命のきらめき」の3作を見ました。週1度の上映なのでとてもラッキーでした。

夜の博物館を歩いていると地球最後の人間になったような気分になります。

かつて繁栄した数々の生命も今は化石となって静かにたたずむだけ。

まるで花火の終わった後の静けさのようです。

いつか地球が滅亡することは分かっていますが、もしかして明日じゃないかと思ってしまいます。

2014年10月 9日 (木)

空気砲の的の動画ができました。

サイエンス・クラブ・カメレオン開発部門が開発した空気砲の的。

Blog3390
その紹介動画ができました。是非ご覧ください。

ひまじん研究所開発の空気砲の的についてはひまじんの工作図鑑で。

2014年10月 8日 (水)

皆既月食

壮大な宇宙のことを考えると、人生の悩みなんてとてもちっぽけだなぁと心が救われることがあります。

私にとって夜空に浮かぶ月はそんなきっかけを与えてくれる大切な天体です。

今日は皆既月食。

月を眺めながら多くの人が宇宙のロマンに思いを馳せたのではないでしょうか。

Blog3388
当たり前のことですけど地球って本当に丸いんだなぁと改めて感動しました。

Blog3389
天体望遠鏡が欲しくなりました。

2014年10月 5日 (日)

新開発! 空気砲の的

現在、サイエンス・クラブ・カメレオンの実験開発部門で空気砲の的を開発中!

Blog3387
ひまじんしばたの要望に応えるべく、はせはかせとイージーまつうら氏が実験に実験を重ね、ようやく第一段階の試作品が完成しました。チープなデザインについては目をつぶってください。

詳しい機能は動画で紹介したいと思います。お楽しみに!

これまでの空気砲の的についてはひまじんの工作図鑑で。

2014年10月 4日 (土)

持てる者、持たざる者

持てる者

Blog3382
持たざる者

Blog3385
ひまじんの工作図鑑へ。

2014年10月 3日 (金)

国立科学博物館 リピーターズパス

以前からずーっと欲しかった国立科学博物館のリピーターズパスをついに購入しました。

Blog3386
お値段1030円。これで1年間常設展を見放題です!

一般の常設展の1回の入場料が620円(18歳未満、65歳以上無料)だから2回行けば元がとれるんです。

時間に追われることなくゆーっくりと展示を見ることができますね。

更にうれしい特典が!

①港区の自然教育園、つくば市の筑波実験植物園も入園無料!

②音声ガイド貸出料、1回目310円、2回目より無料!

③ミュージアムショップ10%割引!

④地球間レストラン「ムーセイオン」5%割引!

⑤特別展割引入場(対象外あり)

気をつけなければならないのは再発行ができないこと。失くしてしまわないように。

早速、お一人様で4時間ほど見学しました。楽しい!

おすすめです。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ