スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

サマースクール 科学実験教室開催

サイエンス・クラブ・カメレオンの面白科学実験教室!

今回のテーマは『-196℃の世界 と ペットボトルロケット』

夏の実験の定番です。

Blog3374
今回改良を加えたペットボトルロケットはとてもよく飛びました!

少しずつ進化しているサイエンス・クラブ・カメレオンです。

ひまじんの工作図鑑 もよろしく!

2014年7月27日 (日)

青少年のための科学の祭典

今年も工作の小阪師匠と一緒に青少年のための科学の祭典へ行ってきました。

Blog3372

新しい科学工作のアイデアをいくつか発見! 勉強させていただきました。

夜は例年お会いしている佐賀県の先生方と一緒にもんじゃ屋さんへ。

とても楽しいひと時を過ごすことができました。

また来年も楽しみ。

2014年7月24日 (木)

手作りカード教室のお手伝い

オープンガーデン・うらやす 「ガーデントーククラブ」さんのイベントの中で手作りカード教室を開催しました。

Blog3376

講師はてるたまごDiary のte-chanさん、当方はお手伝い(←役に立ちませんでしたが・・)をさせていただきました。

ステキなお花にステキな手作りカード。とても相性がいいですね。

2014年7月23日 (水)

浦安市高洲児童センターで工作教室

浦安市高洲児童センターの「つくってみよう」で子どもたちと一緒に工作を楽しみました。

Blog3373

今回は内容も盛りだくさん!

午前・午後でペットボトルの空気砲牛乳パックのパクパク人形トイレットペーパーの芯の紙トンボ宝つりゲームの4つの工作を紹介しました!

2014年7月20日 (日)

夏休み! ひまじんの自由研究&自由工作

待ちに待った夏休み!

海、山、そして工作です。

ひまじんの工作図鑑 ではたくさんの工作作品を紹介しています。

是非夏休みの工作にお役立てください。

Blog3357
また、あまり知られていませんが ひまじんの工作図鑑 では自由研究のネタもたくさん紹介しています。

いlくつかピックアップしましょう。

◆ 光の実験 ◆

Blog3353

身の周りにあふれている美しい光。光って一体何でしょう?

プリズムや偏光板、ブラックライトなどを使った実験を紹介しつつ、光の正体に迫ります。

◆ レンズの実験 ◆

Blog3354

レンズを使ったモノって身の周りにたくさんあります。

実験を通してレンズの性質を学び、虫めがねカメラを作って遊びましょう。

◆ 空気砲の実験 ◆

Blog3355
楽しい空気砲ですが、一体どんな弾が飛び出しているのかな。

煙を入れて撃ってみよう!

発射口の形によって弾の形は変わるかな。

ダンボールやペットボトルの空気砲を作って遊びましょう。

◆ 静電気の実験 ◆

Blog3356

この実験は冬休み向けでした。

冬の厄介者の静電気を楽しく学びましょう。

静電気クラゲや静電気ショックゲームで遊ぼう!

夏休みは普段と違う脳を使って思い切り楽しむべし!

2014年7月17日 (木)

お台場サイクリング

先日ニューヨークへ行ってきました。というのは冗談。

お台場まで自転車で行ってきました。

Blog3350

写真はいつも通りレインボーブリッジ・・・芸がない!

Blog3351

観覧車は乗るのは苦手ですが、見るのは大好きです。

さすがにこの暑さ、日なたにはほとんど人がいない!

Blog3352
この時期の遠乗りは辛いです。

途中少し気分が悪くなって何度も日陰で休みました。

熱中症寸前だったのかもしれません。

気をつけようっと。

庭が人を繋げコミュニティを作る!

オープンガーデン・うらやす「ガーデントーククラブ」の方にステキなお庭を見せていただきました。

Blog3349
庭を通して人と人を繋げていくってステキなアイデアです!

庭の前にちょっといただけですが、いろんな人が次々やってきて庭を眺めていきます。

知らない人同士も、庭のお花を話題に会話も弾み、あっという間に仲良しになります。

こんなオープンガーデンがたくさんあるなんてステキな街ですね。

庭を通してコミュニティーが形成されいくなんて思いつかなかったです。

とても勉強になりました。

2014年7月15日 (火)

開発ラッシュ

仕事を兼ねて豊洲をサイクリング。

豊洲といえば東京オリンピック、築地市場の移転と注目の場所ですね。

豊洲新市場建設地。何だかすごい景色です。

Blog3346
でっかい! 東京ドーム8.7個分とか。

Blog3347
この歩道、異常に広い!車道になるのかな?

Blog3348
豊洲・晴海地区のオリンピック、市場、マンションなどの大規模な開発ラッシュを見ていると、強大な力、そしてその影に潜む思惑に何だか恐怖すら感じてしまいます。私がおかしいのかな?

2014年7月13日 (日)

はねかめまつり で工作教室

はねかめまつり!

亀戸駅周辺で楽しいイベントがたくさんありました。

Blog3345
私はというと、カメリアプラザで工作教室を開催しました。

Blog3344
28組の親子と一緒に宝つりゲームの工作を楽しみました。

Blog3343

夏休みの工作・自由研究はひまじんの工作図鑑で!

2014年7月11日 (金)

手作りこども工作

ブティック社から発売された「手作りこども工作」にひまじんの工作作品が2つ紹介されています。

夏休みの工作にお役立てください。

Blog3342
夏休みの自由研究・工作に役立つ? ひまじんの工作図鑑 もよろしくお願いします。

2014年7月 5日 (土)

「はねかめまつり」で宝つりゲーム

7月13日(日)は亀戸で「はねかめまつり」が開催されます。

「はねかめ」はこの羽のあるカメからきています。

Blog3329
亀戸文化センターで浮沈子の原理を応用したおもちゃ「宝つりゲーム」を紹介します。

Blog3341
江東区のみんな、楽しみにしています!

この作品の作り方はひまじんの工作図鑑 宝つりゲームで紹介しています。

2014年7月 1日 (火)

警察のポップアップカード

むむっ! 警察手帳???

Blog3339
いやいや、パトカーが飛び出す、警察官ポップアップカードです。

Blog3340

本物の警察手帳もポップアップになっていたら結構面白いと思いませんか。

旭日章がバーンと飛び出したりして。(笑) 

「控えおろう!」って。

ポップアップカードのひまじんのやかた もよろしく!

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ