スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月26日 (土)

大江戸と洛中

江戸東京博物館で開催中の「大江戸と洛中」を観てきました。

Blog3302

東京という都市の中には多くの江戸が潜在しています。都市を考える上でその歴史に触れることは重要なことですね。

江戸はどんな都市だったのか、他の都市とどのように違うのか、とても勉強になる展示でした。

常設展も観てきました。写真は銀座煉瓦街です。

Blog3303

両国にぎわい祭りもやっていました。

Blog3305

両国国技館へ立ち寄り、相撲部屋を巡りながら門前仲町までお散歩。

Blog3306

深川不動尊をお参りして電車で帰宅しました。

Blog3307

散歩が気持ちよい季節です。

2014年4月21日 (月)

ゴールデンウィークは芸術だ。

お世話になっている方からこんなにチケットをいただいちゃいました。

江戸東京博物館の「大江戸と洛中」、国立西洋美術館の「非日常からの叫び声」、出光美術館の「日本絵画の魅惑」。

江戸東京博物館では常設展ものんびり観たいし、国立西洋美術館へ行けば国立科学博物館にも立ち寄りたいし、出光美術館へ行けば皇居や日比谷公園も散策したいし、こりゃどれも1日がかりになりそうで大変だぁー。

Blog3301

ゴールデンウィークは芸術鑑賞三昧ですねー。

2014年4月20日 (日)

やばっ 東大70連敗だぁ。

土日はやっぱり六大学野球。

Blog3300

19日の時点で東大は69連敗中。長い間勝ちがありませーん。

今日(20日)の慶應戦に負ければ自身の持つワースト記録70連敗と並ぶことになっちゃう。ということで応援にも熱が入りました。

・・・が結果は13対2の大差で負けちゃいました。

しかし、13対0で迎えた9回表の反撃には感動しましたよ。

この大差をひっくり返しちゃうんじゃないかと思うほど応援席は熱かったです。

今季初得点おめでとう!

2014年4月12日 (土)

東京六大学野球 開幕!

東京六大学野球春季リーグ戦がいよいよ開幕!

神宮球場へ。

Blog3299

第一試合は 6シーズン勝ちなしの東京大学 と 前期リーグ戦覇者の明治大学 の対戦。

勿論ひまじんは東大の勝利を信じて東大側の応援席へ。

序盤はまずまずなの後半に打たれちゃって、結果 0-7。 残念!

第二試合は 前期リーグ戦5位と低迷している法政大学 と 最近メディアによく取り上げられる早稲田大学 の対戦。

最多優勝回数を誇る法政大学なのですが、実は2位の早稲田大学と1回しか差はなかったりして・・・。

法政大学は前期を引きずっているのかなかなか打てず・・・結果 0-3。 

でも応援席が一番盛り上がるのは法政大学でしょうか。

2014年4月 7日 (月)

手作り天体望遠鏡

凸レンズ2つでできるケプラー式望遠鏡のキットを購入して作ってみました。

Blog3297

虫めがねやルーペを組み合わせて簡単に作ることができないか検討中です。

手軽に宇宙を覗くことができたら楽しいですよね。

良いアイデアが見つかったらひまじんの工作図鑑 で紹介したいと思います。

2014年4月 5日 (土)

お花見 浦安

大三角線から若潮通りまで境川沿いをサイクリング。

Blog3296

果てしなく続く桜並木はまるで別世界へ通じるトンネルのよう。

Blog3295

国立の大学通りを思い出します。

2014年4月 2日 (水)

お花見 法政大学→外濠公園→神楽坂

法政大学に立ち寄ってみると新入生の勧誘で学生が溢れていました。

すごい活気です。若さがうらやましい。

Blog3292

外濠公園も新歓のお花見で学生だらけでした。みんなとにかく楽しそうでした。

Blog3293

ということでちょっと落ち着く神楽坂へ。落ち着いた雰囲気の裏通りを散策し飯田橋から電車で帰りました。

Blog3294

大手町→皇居東御苑→北の丸公園→武道館→田安門→牛ヶ淵→靖国神社→法政大学→外濠公園→神楽坂→飯田橋 の旅でした。

靖国神社 さくらまつり

靖国神社では「千代田のさくらまつり」開催中。

Blog3289

まるで巨大なフードコート。みんなとっても楽しそう。

Blog3290

境内では奉納芸能が行われます。夜は幻想的な雰囲気に包まれます。

Blog3291

次は外濠公園へ。

お花見 武道館→田安門→牛ヶ淵

皇居東御苑から武道館へ。

武道館では入学式の準備が行われていました。

看板の前で親子で記念写真を撮っていました。きっと下見に来たのでしょう。

期待と不安が入り混じった表情をしていました。青春ですねー。

Blog3286

田安門にも大勢の花見客が集まっていました。

Blog3287

牛ヶ淵の景色もなかなかでした。後ろが千鳥ヶ淵なのですがあえてこちら側を。

Blog3288

次は靖国神社へ。

皇居東御苑でお花見

江戸城跡、皇居東御苑にお花見に。

こちらは本丸。芝生広場になっています。

Blog3284

ここで花見と人間ウォッチング。

Blog3285

外国の方がとても多いお花見スポットなのですが観察していると面白いことに気づきます。

日本人は狭い桜の木の下に陣取り、人が密集している場所にレジャーシートを敷きつめ、座って何かを食べながらお花見を楽しんでいます。

一方外国人は桜を見渡せる少し離れた広々としたところに陣取り、芝生の上に寝転びながらのんびりとお花見を楽しんでいます。そしてそのほとんどが裸足になっています。

文化の違いでしょうかね。私も遠くから見る方を選びます。

こちらは二の丸庭園。

Blog3283

奥行きのある美しい空間構成に心洗われます。

都会のど真ん中で和の心を取り戻せるステキな場所ですね。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ