スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

2013年、ありがとうございました。

1年の感謝の日です。今年も感謝感謝の1年でした。

まずは墓参り。

今年も見守ってくれた父に御礼を。

Blog3231
次に年末詣。徳願寺へ。
1年間無事に過ごすことができました。ありがとうございました。

Blog3232
そして最後に、この1年間温かいご声援・ご支援をくださった皆さま、誠にありがとうございました。

今年最後の写真は東京スカイツリーと・・・

Blog3234
富士山です。新行徳橋から撮影しました。

Blog3233

来年は一体どんなことが待っているのかな。楽しみ。

2013年12月27日 (金)

科学実験教室 不思議なコマ ~回転のひみつ~

冬の実験教室は「不思議なコマ ~回転のひみつ~」というテーマで行いました。

Blog3230

回転というとどんなものを思い浮かべますか?

観覧車、回転木馬、コーヒーカップ、回転ジャングルジム、洗濯機、扇風機、換気扇、風車、風力発電、電子レンジ、ミキサー、時計、CDプレーヤー、レコードプレーヤー、竹とんぼ、ヨーヨー、コマ、回転寿司、サインポール、タイヤ、お金、時代、目、舌、地球、・・・身の周りにはいろんなものがあります。

実験教室では、コインゴマ、ひねりゴマ、逆立ちゴマ、車輪ゴマ、投げゴマ、地球ゴマ、ブンブンゴマ、CDゴマ、ペットボトルキャップゴマ、変形ゴマ、ヨーヨー、ブーメラン、皿回し、・・・いろんなものを回して観察しました。

写真はジャイロの効果を体感しているところです。

来年はお金が回ってきますように。

2013年12月26日 (木)

紙皿工作 皿回し

忘年会、新年会と続きますが、みなさん宴会芸に困っていませんか?

場を盛り上げるのはとても大変です。

ひとつ間違えると会場は冷たく重い空気に包まれてしまいます。

これから紹介する芸も会場を凍りつけてしまう芸の一つです。

そう「紙皿回し」 名前からしてチープすぎます。

Blog3229

たとえ宴会前に徹夜で道具を準備したとしても誰も同情してくれないでしょう。

Blog3228
紙皿がうまく回ったところで歓声があがるのを期待してはいけません。

「それで?」といった空気になります。

芸を披露した後は謝ってさっさと退散しましょう。

それでも興味のある方はこちらへどうぞ → ひまじんの工作図鑑 紙皿工作 皿回し

2013年12月25日 (水)

クリスマスパーティはモーニングに。

今年のクリスマスは家族みんな忙しい!

ということで朝7:30からクリスマスパーティを開催しました。

Blog3218

朝からテンションあげて、チキンやケーキを食べるのはきつい・・・

ほとんど寝ずに一週間かけて作ってきたクリスマスカードを午前中に仕上げて・・・

Blog3227
今年もみんなに届けます。

2013年12月24日 (火)

浦安のクリスマス・イルミネーションの写真

今年の浦安のクリスマス・イルミネーションの写真をまとめて・・・

イクスピアリ

Blog3219
ディズニーアンバサダーホテル

Blog3222

東京ベイ舞浜ホテル

Blog3223

東京ディズニーランドホテル

Blog3220
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

Blog3224

ホテルオークラ東京ベイ

Blog3225
オリエンタルホテル東京ベイ

Blog3226
ホテルが多い浦安にはイルミネーションスポットもたくさんありますねー。

ヒルトン東京ベイ・クリスマス・トレイン

事故発生か! 街灯にぶつかったようです。 路面が凍結していたのでしょうか。 せっかくのクリスマスなのに。

Blog3212
ちょっと怪しい白いスーツの2人。 小さな町に一体何の用が?

Blog3215
美しい町並みを列車が走り抜ける!

Blog3216
ロープウェイで山へ行けます。 便利になりました。

Blog3217
サンタさんお疲れさま。

Blog3214
今年もいました。昔から気になるこのお方。 

Blog3213

いろんなストーリーを想像しながら楽しめるクリスマストレインでした。

あっ列車を撮るのを忘れてしまいました。たくさんの列車が走っています。

2013年12月18日 (水)

クリスマスのお城が飛び出すカード

もう大切な人にクリスマスカードを送りましたか?

お城のポップアップカードのクリスマスバージョンを作ってみました。

Blog3208
ノート風のカードになっています。勿論封筒も手作りです。

Blog3209
お城にはクリスマスリース、お城の前には2本のクリスマスツリーを飾りました。

Blog3210
お城の中ではクリスマスの舞踏会が開かれています。なんてね。

クリスマスのカードや工作はひまじんの工作図鑑でも紹介しております。

2013年12月17日 (火)

市民大学 無事修了

うらやす市民大学「うらやすの学校を地域ぐるみで支える」課程、無事修了証をいただくことができました。

Blog3205
みんなでオリエンタルホテル東京ベイのチャイニーズテーブルで打上げ!

Blog3206
昨日に続いてまたまた中華でした。

このお店、何と市民大学の学生割引があるんです。

今年のクリスマスシーズンは中華三昧です。

2013年12月16日 (月)

中華でクリスマス

にこにこ工房のメンバーでちょっと早めのクリスマスの食事会&忘年会。

中華を食べました。(←クリスマスなのに中華?)

Blog3204
安くて旨くて量もいっぱい!

幸せいっぱいです。

2013年12月14日 (土)

飛び出すクリスマスカード作り

またまたダブルヘッダー。今年は多いです。

午前中は船橋市葛飾公民館で、

Blog3202
急いで移動して午後は浦安市東野児童センターで、

Blog3203
子供たちとクリスマスカード作りを楽しみました。

両方で約50名の子供たちが参加してくれました。ありがとう。

Blog3207
作品の紹介はこちら → ひまじんの工作図鑑 簡単クリスマスカード

2013年12月13日 (金)

強風注意

浦安は風が強い!

今日は特に強く、海沿いの道は自転車で走るのが大変!

次の打ち合わせまでに少し時間があったので浦安市総合公園へ行ってみました。

Blog3201
海は大時化でした。

Blog3200
見ているだけで酔いそうです。

2013年12月10日 (火)

丸の内のクリスマスイルミネーション

丸の内仲通りのイルミネーション。

17:00に点灯されるのですがその瞬間がとても素敵です。

暗い通りが一瞬にして光の道に変わるのです。まるで魔法のようです。

この瞬間あちこちで歓声があがります。

Blog3196
この通りに一際目立つイルミネーションがあります。

丸の内MY PLAZAのイルミネーションです。

Blog3195

丸の内ブリックスクエア 一号館広場のプーさんのツリー。

Blog3197
新丸ビル3階アトリウムのディズニープリンセスのツリー。

Blog3198

冬の夜を彩るクリスマスイルミネーションでした。

2013年12月 9日 (月)

東京タワーと増上寺

江戸と東京のコラボ、増上寺と東京タワー。

Blog3194
スカイツリーができても、やはり東京を象徴する写真といえばこれですね。

2013年12月 7日 (土)

オレンジの集い

メルパルクホール。

開場1時間前から長蛇の列。

Blog3190
法政大学応援団の集大成となるステージ「オレンジの集い」を観に行きました。

Blog3193
吹奏楽部、チアリーディング部、リーダー部の白熱のパフォーマンスに思わず熱いものが込み上げてきました。

幹部の皆様、ありがとう!

2013年12月 2日 (月)

かわぐち光のファンタジー 2013

川口市制施行80周年のクリスマスイルミネーション

Blog3191
かわぐち光のファンタジー2013

Blog3192
輝く光のアートは電車からも楽しめます。

2013年12月 1日 (日)

定期演奏会

川口総合文化センター リリア

Blog3188

法政大学応援団吹奏楽部・チアリーディング部の定期演奏会を観てきました。

Blog3189

演奏、ダンス、ドリル、素晴らしいステージでした。

チアリーディング部によるミュージカルダンスも魅力たっぷりでした。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ