スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

クリスマスのキャンドルアレンジ作り

例年この時期にクリスマスのキャンドルアレンジを作ります。

近くの園芸店に行ってみると今年はめずらしく品揃えが抱負!

5種類の木を購入しました。これだけ買って960円。

Blog3178

作り方は簡単! 土台のオアシスに適当な長さに切った枝をさしていくだけ。

Blog3179

全体のバランスに注意しながら作ります。

Blog3180

あっという間に完成です。

Blog3181

これからクリスマスに向けて少しずつ飾りを増やしていきます。

Blog3184
こちらのページでも作り方を紹介しています。→ クリスマスのキャンドルアレンジ

クリスマスの工作も紹介しています。→ ひまじんの工作図鑑

2013年11月28日 (木)

丸の内×ディズニー

丸ビル1階マルキューブのクリスマスツリー。

Blog3173

今年のテーマはディズニー。

Blog3177

オアゾ1階OO広場のツリー。

Blog3174_2

こちらもディズニー。オズワルドのアニメーションのツリーです。

Blog3176_2
「丸の内×ディズニー」は新丸ビル、ブリックスクエア、行幸地下ギャラリーでもやってます。

2013年11月25日 (月)

あずまボウル観戦

関東大学アメリカンフットボール選手権 あずまボウル!

横浜スタジアムへ行ってきました。

今年も昨年と同じカード、法政大学トマホークス対日本大学フェニックスです。

Blog3167

両チームの入場をチアがお出迎え。試合前から大変盛り上がります!

Blog3168

アメフトといえばやはりチア!こちらも見逃せません。ダンス、スタンツも最高でした!

Blog3169
試合半分、チア半分、両方観るのがとても忙しかったです!

Blog3170
結果、法政は敗れてしまいました。今年は甲子園ボウルへは行けず・・・残念です。

Blog3171
熱いスポーツ観戦の後は赤レンガ、みなとみらい周辺を散策して帰りました。

Blog3172
クリスマスのイルミネーションで彩られた街を楽しそうにショッピングしているカップルを眺めていると、もうすぐクリスマスって感じがします。

2013年11月23日 (土)

スカイツリーとクリスマスツリー

このクリスマスシーズン、東京スカイツリーは5種類のライティングを楽しめます。

Blog3166

これは「冬雅」です。

東京スカイツリー・ライティングカレンダーを確認すれば今日は何色か分かりますよ。

Blog3163
スカイアリーナではクリスマスマーケットもやってます。

Blog3165
後ろに見えるスカイツリーの1/100の高さのクリスマスツリー。

Blog3164
クリスマスのイルミネーションが彩る街を一人でブラブラするのは何とも淋しいものです。

身も心も冷えるぜ。

早稲田チアリーディングステージ

11月16日、早稲田大学大隈講堂

チアリーディングステージを観にやってきたのですが既にすごい行列。

Blog3158

1時間ほど並んで結局観ることができず…

せっかく交通費をかけてここまでやってきたのだからと大隈重信像を観て帰りました。

Blog3159
まさかチアリーディングがこんなに人気があるとは思いませんでした。

何だか娘が遠くなったような・・・

Blog3160
パンフレットを持って帰ってくれました。

来年こそは観れますように。

2013年11月20日 (水)

こまつばら敬子さんの手作りカード講座!

あと1ヶ月でクリスマスですよー。

今年も(は)大切な人に手作りのカードを贈ってみませんか?

でも・・・
・素敵なカードを贈りたいけどどうやって作ればいいのか分からない!
・今年はいつもより凝ったカードを作ってみたい!
・どうせならみんなと一緒にカード作りを楽しみたい!

そんな方にぴったりの講座があります!

こまつばら敬子さんの手作りカード講座です。

こまつばら敬子さんは素晴らしいデザインセンスを持ち合わせていることは勿論、トークも面白く、心温かくて笑顔の素敵なペーパークラフト作家です。

初めての方もカードを作りながら楽しいひと時を過ごせること間違いなしです。

是非こまつばら敬子さんのカード講座へ!!

詳細はこちら → こまつばら敬子のペーパークラフト+猫

2013年11月13日 (水)

紙工作 簡単クリスマスカード

もうすぐクリスマス!

クリスマスと言えばカード、カードと言えば飛び出すカード、今年もクリスマスツリーが飛び出す簡単クリスマスカードを作ってみました。

Blog3157

今年も児童館や公民館の子供たちといっしょに楽しみたいと思います。

簡単クリスマスカードの作り方はひまじんの工作図鑑で紹介しています。

2013年11月11日 (月)

発砲トレー工作 空気砲の的

空気砲の楽しさって煙を入れて渦輪を見るだけじゃないんです!

そもそも煙を入れるのって大変です。線香だと火を使うので心配だし、スモークマシーンなんて持っていないし・・・

渦輪が見れなくても楽しい的さえあれば子どもたちは盛り上がります。

そこで作ったのがストラックアウトのような的。でも結構作るのが大変!

Blog3156
そこで簡単な的を作ってみました。

Blog3135

ありきたりの的の絵を描いてしまいましたが、キャラクターの絵など子供たちが喜びそうな絵の方が良いと思います。

Blog3134
たくさん作って雛壇に並べて置けば、ストラックアウトと何ら変わりませんね。

Blog3147
皆様もいろんな空気砲の的を作ってみましょう。

ひまじんの工作図鑑 ダンボール空気砲も是非参考にしてみてください。

2013年11月 9日 (土)

熱い!

東京大学運動会応援部は熱い!

Blog3140感動するぜ!

2013年11月 7日 (木)

谷中銀座

懐かしい笑顔に出会える谷中銀座。かつては日本中にこんな商店街があったなぁ。

Blog3153

お惣菜屋さんからとてもいいにおいがしてきたもので・・・ついつい食べ歩き。

Blog3154
一杯飲んで帰りたくなります。いや、帰りたくなくなるような町でした。ここに住みたいな。

洛中洛外図

東京国立博物館 平成館で開催中の「京都 洛中洛外図と障壁画の美」へ行ってきました。

Blog3152
パンフレットには「京都でも見ることのできない京都」と書いてあります。期待が膨らみますね。

Blog3151

最近の博物館の展示方法は斬新で素晴らしいです。いろんなアイデア・技術が取り込まれているようです。芸術作品はそれ一つでオーラをもっていますが、見せ方もまた一つの芸術、マッチすると更に素晴らしいものになりますね。

入っていきなりの4m×4mスクリーン4つに超拡大投影された「洛中洛外図屏風 舟木本」は圧巻でした。当時の息吹を思いっきり感じることができます。

また、龍安寺石庭の四季の大スクリーンへの投影も素晴らしかったです。これは1年かけて4Kで撮影されたものだそうです。美しい四季の移り変わりを見ていると日本に生まれてよかったなあとつくづく思いました。映像の世界へ吸い込まれていきそうでした。

あなたも時空を旅したいなら是非ここへ。

西郷さんと亀梨くん

上野公園といえば西郷さん。

Blog3150

いつものように西郷さんの写真を撮っていたら、ちょうど東京バンドワゴンという番組のロケだったらしく、写真にKAT-TUNの亀梨くんが写り込んでいました。

妻に言われるまで全く気づかないのんきなひまじんです。

てっきり何かのツアーかと思っていました。

2013年11月 6日 (水)

文京シビックセンター

高さ142mの文京シビックセンター。

仕事の打ち合わせの帰りに展望室へ立ち寄りました。

Blog3131

ここからの景色は最高です。

スカイツリーもほぼ全体を見ることができます。

Blog3132
空気の澄んだ日には新宿の高層ビルの向こうに美しい富士山を望むことができます。

関東の富士見百景にも選出されています。

Blog3133

夜景も勿論美しいです。

サイト「H-IMAGINE STUDIO」で紹介している作品「Skyscraper」は実はここからの景色なんです。

Blog3137
無料の展望施設ってありがたいですねー。

2013年11月 4日 (月)

クリスマスツリー出しました!

昨年は娘の受験があり、クリスマスツリーを出すのが遅くなりましたが、今年は例年通り11月初旬にクリスマスツリーを出すことができました。

Blog3130
毎年変化のないツリーですが、気分はぐっと盛り上がります。

因みにこのツリーは樹齢16年、随分枝が抜け落ちました。

これから年末に向けて日頃お世話になっている皆さまに感謝しながら過ごしたいと思います。

これまでのひまじん家のクリスマスはこちら ↓

ひまじん家のクリスマス

2013年11月 3日 (日)

秋の大掃除

恒例の秋の大掃除!

テーブルやソファを和室に移動してフローリングにワックスがけ!

Blog3129
まだまだきれいな状態で住めそうです。

さて、クリスマス飾りを出すか・・。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ