スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月21日 (月)

神楽坂散策

神楽坂散策。

メインの神楽坂通りは人と車で溢れています。

Blog3096

ちょっと裏通りに入ると風情ある街並みに出会えます。

Blog3104

情緒あるお店が並んでいます。

Blog3102

黒塀、そして石畳がとても美しい通りです。雨上がりは特に美しいです。

Blog3098
お洒落なお店が隠れている芸者新道です。

Blog3105
狭い通りはいいですね。すれ違う人とちょっとしたコミュニケーションがあります。

Blog3106
タイムスリップしたような気分になります。

Blog3100
懐かしくて温かい街です。

2013年10月20日 (日)

工作教室 簡単ゾートロープと紙トンボ

木場公園にて江東区民まつりが開催されました。

2日間にわたって行われ、40万人以上の方が来場するビッグイベントです。

Blog3122
そこで工作教室を開催しました。

簡単ゾートロープの工作と・・・

Blog3120
紙トンボの工作を紹介しました。

Blog3121

簡単ゾートロープは時間と定員を決めて行ったため、材料の心配はありませんでしたが、紙トンボは机が空いていればいつでも参加できるようにしたため、100個準備しておいた材料があっという間になくなってしまいました。(ゾートロープ、紙トンボの工作はひまじんの工作図鑑で紹介しています。)

混雑が予想された2日目の日曜日は悪天候のため13時で中止となってしまいました。

江東区といえば2020年の東京オリンピック・パラリンピックでは全競技種目のおよそ60%が開催される区です。江東オリンピックといっても過言ではないようです。(笑)

2013年10月14日 (月)

マロニエ通りは面白い

銀座マロニエ通りは面白い。

カルティエ銀座

Blog3119
デビアス銀座ビル

Blog3117

MIKIMOTO GINZA 2

Blog3118
上を向いて歩こう!

2013年10月13日 (日)

ロボットレストラン

ちょっと行ってみたいロボットレストラン。

Blog3116

店の前には海外の人がたくさんいました。

歌舞伎町に応援団集結!

歌舞伎町まつりに東京六大学応援団集結!

歌舞伎町の夜を最高に盛り上げました。

ボアソナードタワーからの景色

後援会のイベントで法政大学へ。

ボアソナードタワーのスカイホールを見学しました。

Blog3110

そこからの眺めは最高です!

西には防衛省の通信鉄塔、そして新宿の高層ビル群が見えます。

Blog3111_2
北東にはスカイツリーが見えます。

Blog3112
南東には武道館や皇居、そして丸の内・大手町の高層ビル群が見えます。

Blog3113
東京中心部からの景色を堪能しました。

2013年10月12日 (土)

六大学野球観戦

今日も天気が良いのでまたまた自転車で神宮球場へ。「東大-法政」を観戦。

試合に先立って東大・法大両校応援団のセレモニーもあり客席を大いに楽しませてくれました。試合の方も応援団が客席を一つにし最高に盛り上げてくれました。

六大学野球は面白い!

写真は試合後応援団が集合しているところです。

Blog3109

2013年10月 5日 (土)

学校運営2013年10月号に執筆

全国公立学校教頭会が発行している「学校運営2013年10月号」の特集「ウェブ社会に生きる子供たちを育てる」に「情報『過』時代に知っておきたいこと」と題して執筆させていただきました。

Blog3095

あなたにとって大切なものって何でしょう?

愛? 友情? 想い? 命? 時間?

大切なものって目にみえないものだと気づきませんか?

だからこそ物事は心の目で見るのです。

2013年10月 4日 (金)

聖徳記念絵画館

青山通りからイチョウ並木を抜けると・・・荘厳な建物が目の前に!

神宮外苑にある聖徳記念絵画館です。

Blog3107

中には明治天皇の業績が描かれた絵画が展示されています。

Blog3108

直線的なデザインがかっこいいです。

都内にあるこのような歴史的建築物の後ろには必ずといってよいほど不釣合いな高層ビルなどの巨大な建物が見えるのですが、この建物の後ろには何も見えません。素晴らしい景観です。

2013年10月 3日 (木)

のび太の部屋

のび太の部屋って結構きれいに片付いているなぁ。もしかしてのび太ってきれい好き?

Blog3093
見習わねば・・・。

2013年10月 2日 (水)

Happiness Gallery

丸ビルと新丸ビルをつなぐ地下通路に交差して行幸地下ギャラリーがあります。

23時を過ぎるとほとんど人影はなくなり、ちょっと怪しげで近未来的なワクワクする空間になるのですが・・・

Blog3089
今、そこは・・・夢の国になっています。

Blog3091

ディズニーの写真、アートが97点も展示されています。

Blog3090

いつもとは違う雰囲気です。

2013年10月 1日 (火)

ひまじん研究所 8周年

今日は10月1日はひまじん研究所創立記念日です。8周年を迎えます。

といっても何か得別なことがあるわけでもなく、完全オフ日はもう8年もとっていません。

ブラック企業か!

この8年、個人で開業して思ったことは一度始めると一生責任を負わなければならないということです。

サラリーマン時代にめちゃくちゃ大変で忙しいと思っていたことも、個人で仕事を始めた今ではとても楽だったなぁと感じます。好きなことを仕事にすることは辛い部分も大きいということです。

Blog3084
写真は日本橋にある日本国道路元標の複製です。本物は橋の中央にあります。

道に迷ったときは原点に戻る ということでこの場所へやってきました。

歩み続けてきた道は本当にこれで良かったのだろうか。今一度考える日です。

センチメンタルになる秋が始まりました。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ