スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

勝った!

今日も神宮球場へやってきました。

Blog3086
今日はスカッと勝ってくれました。初勝利です。

2013年9月21日 (土)

六大学野球観戦

神宮へ行こう!

冊子のタイトルも「神宮へ行こう!」

Blog3076

ということで神宮へやってきました。今日のカードは『法政-立教』です。

それにしても応援団かっこいいですね。気合いが入っています。

Blog3075

しかし・・・残念ながら法政大学は初戦を落としてしまいました。

来週の慶應戦からは全勝でお願いします。

2013年9月17日 (火)

移動中にひと休み

いくつも打ち合わせがある日は迷わず自転車で出かけます。

いろんな場所で休憩をとりながら次の仕事までの時間調整をします。

本を読んだり、写真を撮ったり、ぼーっと景色を眺めたり、人間ウォッチングしたり・・・気ままに過ごす大切な時間です。周りから変な人だと見られているような気がしますが・・。

永代橋でちょいと休憩

隅田川を渡るのに最もよく利用する橋ベスト5は・・

1位 新大橋 2位 永代橋 3位 両国橋 4位 吾妻橋 5位 蔵前橋

下の写真は2番目によく利用する永代橋からの風景です。よく休憩する場所でもあります。佃の高層マンション郡の景色は圧巻です。巨大で無機質な建築物からはどうも生活感を感じることができず、どんな生活があるんだろう?って考えてしまいます。

永代橋といえば1804年に落橋事故があり、死者・行方不明者は1400人を超えたとか・・・どのようなつながりなのかは分かりませんが我家のそばにある徳願寺には永代橋崩落溺死者供養塔が立っています。

Blog3067

日本橋交差点でちょいと休憩

永代通りと中央通りが交わる交差点です。人間ウォッチングが楽しい場所です。下の写真は日本橋一丁目ビルディングです。商業区画を指すCOREDO日本橋という名前の方が有名ですね。早稲田大学日本橋キャンパスが入っているとか・・・

Blog3071
行幸通りでちょいと休憩

東京駅と皇居を結ぶ行幸通りは快適な休憩場所です。幅73mもあり、シャンゼリゼ通りよりも広いそうです。緑も豊富でのんびりくつろげます。

Blog3068
皇居外苑でちょいと休憩

歴史的にいろんなことがあった場所ですが、とても開放的で快適な空間です。公衆トイレも設置されています。丸の内のビル郡を眺めながらひと休みします。ジョッガーたちが気持ちよい汗を流しています。

Blog3065

代々木公園でちょいと休憩

とても懐かしくて心洗われる場所です。上京する前に国立オリンピック記念青少年総合センターへ1ヶ月ほど滞在したことがあります。ここから華やかな新宿の高層ビル群の夜景を眺め都会に憧れました。若者達の楽器やダンスの練習風景を眺めながら私も夢いっぱいだった昔を懐かしみます。

Blog3066
新宿中央公園でちょいと休憩

お気に入りの公園です。公園内には新宿区立環境学習情報センターもあります。

Blog3070

新宿ナイアガラの滝前から新宿駅方面を臨む景色が好きです。

Blog3072
若者達がスポーツを楽しんでいるのをぼんやり眺めながら過ごします。

Blog3073
いろんな場所での「ちょいと休憩」が私の楽しみです。

2013年9月14日 (土)

東京六大学野球秋季リーグ戦はじまる!

9月14日(土)、待ちに待った東京六大学野球秋季リーグ戦がはじまりました!

六大学の応援団のパフォーマンスを見ると気分も盛り上がります。↓

さぁ応援グッズをもって神宮へ行こう!

Blog3074
春は最後の最後に優勝を逃してしまいましたが秋は優勝だ!

環境&科学工作教室

船橋市にある丸山公民館にて環境&科学工作教室を開催しました。

Blog3064

環境も科学も小学生低学年には難しかったかも・・・反省。

2013年9月12日 (木)

eco検定(環境社会検定)合格

年々深刻化する環境問題、何か自分にもできることはないかと日頃感じていました。身勝手な大人の都合で子ども達にこれ以上負の資産を残したくはないものです。そんな時、複雑で多様な環境問題について体系的に学習してみようと思い、ネットで見つけたのが「環境社会検定」でした。移動の時間や就寝前の時間を利用して勉強し、この度無事合格することができました。

Blog3061
ひまじん研究所では今後「エコピープル」(eco検定合格者)としての活動も展開していきたいと思っています。手始めは環境をテーマにした工作教室や実験教室でしょうか。

他者との繋がりや、他者への思いやりの心を大切にした活動を行っているひまじん研究所ですが、ここでいう「他者」は今を生きる人だけでなく、将来生まれてくる子どもたちや、自然環境や社会環境、そして地球のことも含んでいます。

私たち一人ひとりの心のある行動が良き社会、良き未来へと繋がっていきます。

Think global, act local.

2013年9月 2日 (月)

アンドレアス・グルスキー展

波のようにうねるガラス張りの建物。黒川記章設計の国立新美術館です。

Blog3057
中のレストランもとってもユニーク。

Blog3059
今日はドイツの写真家、アンドレアス・グルスキーの個展を観てきました。

Blog3058

面白い写真もたくさんありました。 → アンドレアス・グルスキー展

何となく真似て撮ったのがこちらの作品。(笑)
何か違う・・・全然違うか・・・美術館の壁です。

Blog3060
刺激が欲しい時は美術館へ行くのが一番!

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ