スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

日経インテレッセさんのメルマガで紹介されました!

日経インテレッセさんのメールマガジンで「ひまじんの工作図鑑」が夏休み自由研究お役立ちサイトとして紹介されました。

明日からいよいよ8月、自由研究・自由工作にお悩みの方はひまじんの工作図鑑に遊びにきてね!

2013年7月29日 (月)

モーター工作 プロペラカー 2013夏バージョン

プロペラカー2013夏バージョン!

車体もプロペラもカラフルになりました。

Blog3024
車体には厚さ5mmの赤と青のスチレンボードを使っています。

Blog3025
プロペラを回すとこんなにきれい!

Blog3026

今年も浦安市東野児童センターで作ります。
募集人数は何と40名! お楽しみに!

自由研究・自由工作のネタはひまじんの工作図鑑でも多数紹介しています!

2013年7月28日 (日)

青少年のための科学の祭典

工作の小阪先生と青少年の科学の祭典をみてきました。

Blog3022

全国から集まった選りすぐりの科学実験、科学工作を楽しみました。

Blog3023

いつもお世話になっている佐賀の渡部先生のカライドサイクルは最後まで長蛇の列でした。作って楽しそうに遊ぶ子ども達の笑顔がとても素晴らしかったです。

久しぶりに渡部先生の温かなお人柄に触れ、忘れかけていたものを取り戻せたような気がします。

2013年7月25日 (木)

夏休み親子で参加! リサイクル工作教室

浦安市市民活動センターにて、循環型社会やペットボトルについて学びながら、工作を楽しむイベントを開催しました。

Blog3021

みんなでペットボトルの空気砲、浮沈子のしくみを利用した宝つりゲームを作って遊びました。

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

2013年7月22日 (月)

自然エネルギー発電とペットボトルロケット

毎年恒例の夏休み科学実験教室。
今年もたくさんの子ども達が集まってくれました。

今年のテーマは「自然エネルギー発電とペットボトルロケット!」

風力、水力、太陽光、人力による発電装置を使って様々な実験を行いました。そして後半は公園でペットボトルロケットを飛ばして遊びました。

Blog3007

2人の博士によるレクチャーに興味津々の子ども達。

Blog3008

今回使った自慢(?)の実験装置を紹介しましょう。

風力発電装置

Blog3013

水力発電装置

Blog3012
太陽光発電装置

Blog3014

人力発電装置

Blog3015

測定装置(1:LED、2:ファン、3:ブザー、4:豆電球)

Blog3016

測定装置(電子メロディー)

Blog3017
ペットボトルロケット発射装置①

Blog3009

ペットボトルロケット発射装置②

Blog3010
ペットボトルロケット発射装置③

Blog3011

廃材で作った力作が揃っています。(笑)

夏休みは家庭にある廃材を使って実験・工作を楽しみましょう。

自由研究・自由工作はひまじんの工作図鑑で!

ディズニーリゾートで時間つぶし

東京ディズニーリゾートってもう30周年なんですね。

Blog2997

東京ディズニーランド。
東京ディズニーランド・ステーションからの眺めです。王様になった気分!

Blog2998

東京ディズニーランドホテル側からみた東京ディズニーランド・ステーション。

Blog3000
この駅はとても明るくて開放的にできています。

Blog3002_3
東京ディズニーランドホテル。
ハリボテのように見えてしまうのですがなかなかよくできています。

Blog2999_2

アリス・ガーデンは私の秘密の場所です。いつも貸切。
ちょっと読書するのにもってこいの場所です。

Blog3001_2

青い空に映えるイクスピアリのクロックタワー。

Blog3003

お気に入りの休憩場所。人の往来があまりないので落ち着きます。

Blog3004
リリーポンド・ガーデン。
水の上に浮かぶ幾何学的な建物が素敵です。

Blog3005

浦安にはいろんな休憩場所があるので時間つぶしも苦になりません。

2013年7月21日 (日)

環境社会検定(eco検定)受験

環境社会検定(eco検定)を受験しました。

Blog2996
廃品を使ったリサイクル工作教室や自然エネルギーに関する実験教室など最近『環境』に深く関わる仕事が増えてきています。勿論、環境問題は我々一人ひとりが取り組んでいかなければならない大きな問題です。しかし難しい問題であるがゆえ、どこかで体系的に学び、工作や実験を通して子ども達に伝えていく方法を確立したいと感じていました。

また「手作りのカードを贈る運動」では他者を思いやる心を育むことに挑戦しておりますが、ここで言う『他者』とは人間だけでなく、『地球』や『自然』も含んでいます。我々は未来の子ども達のためにも地球を思いやり、大切にしていかなければなりません。

そこで環境社会検定(eco検定)を受けてみようと思ったわけです。

しかしながら勉強時間は思うようにとれず、主にトイレで行いました。(笑)

合格者はエコピープルと呼ばれ、エコピープル支援協議会に登録することができます。

そこには知識をアクションに繋げていくために様々な支援が用意されているようです。

どうか合格していますように。

夏休みのリサイクル工作はひまじんの工作図鑑で!

2013年7月20日 (土)

富里のスイカ

富里市といえばスイカ!

スイカロードレースなんていうのも開催されています。

先日、友人から富里市のスイカをいただきました。

Blog2995
丸1個なんて久しぶり!

甘くてシャリシャリ。あっという間に全部食してしまいました。

夏休みらしくなってきたぞ。

うらやす市民大学ってこんなところ。

今年、うらやす市民大学の学生になったひまじん。

オープンキャンパスシーズン到来ということで、私もうらやす市民大学を紹介したいと思います。キャンパスというにはおこがましいでしょうか?

うらやす市民大学ってこんなところです。

まずは東大でいうと赤門。うらやす市民大学の正門はこんな感じです。

にこじんまりとしていて可愛いですね。

それにしてもいきなり段差があるのでお年寄りには危険です。段差を上がると駐輪場になっているのですがスロープが右側にしかないため、ちょっと使いにくいです。

前に見える階段を上がった2階が市民大学になっています。

Blog2948
中ではスリッパに履き替えます。学生が集うこんなコーナーもあります。

お茶や水は飲み放題。パソコンも使えます。

Blog2964

教室は小さいけど空調も整ったなかなか快適なスペースです。

Blog2965
学食や購買、図書館、芝生やベンチなどはございませんが、職員の皆様も温かくてそこそこ楽しめる場所ですよ。

暑い夏は冷た~い液体窒素実験

7月15日(月)、今年も富里市の小学校で科学実験教室を開催しました。

Blog2994
バラを凍らせたり、風船を膨らませたり、フィルムケースロケットを飛ばしたり、シャーペンの芯を光らせたり、シャーベットを作って食べたり・・・液体窒素の実験はとても盛り上がりますねー。

第Ⅱ部では「タマゴを守るのはキミだ!」と題して、一定の条件の下でタマゴを守る装置を作って高いところから落とし、割れたかどうか競うコンテストを開催しました。

ずーっと続けてきたこの競技ですが、長く我々が使っていたその競技名をある団体が商標として登録してしまったため自由に使えなくなってしまいました。悲しいことです。これからは「タマゴを守るのはキミだ!」で売り込んでいきます!

夏休みの自由研究・自由工作はひまじんの工作図鑑でたくさん紹介しています!

2013年7月19日 (金)

リサイクル工作 ペットボトルの空気砲と宝つりゲーム

浦安市市民活動センターにて、循環型社会やペットボトルについて学びながら、工作を楽しむイベントを開催します。

夏休み親子で参加!ボランティア市民活動いろいろ体験
『ペットボトルの空気砲と宝つりゲーム』

■日時 2013年7月25日(木)10:00-12:00

■場所 浦安市市民活動センター 交流サロン

■対象 小学生とその保護者8組

■材料費 200円

■持ち物 筆記用具、はさみ

■申込み・問合せ 浦安市市民活動センター

■作品イメージ

ペットボトルの空気砲

Blog2986
ペットボトルの宝つりゲーム

Blog2987
作り方はひまじんの工作図鑑でも紹介しています。

夏休みの自由研究・自由工作にもお役立てください。

2013年7月 8日 (月)

恥ずかしいだろな。

時々立ち寄る行徳野鳥観察舎。

Blog2979

ここでは設置された望遠鏡を使って水鳥を観察することができます。

Blog2980

ほら、この通り。水辺に集まる水鳥がバッチリです。

Blog2981

こんなにたくさんの人に見られていると分かったら驚くだろうなぁ。
平日はほぼ貸切状態ですが・・・

Blog2982

何だか覗き部屋みたい。えっ、それって何?

2013年7月 7日 (日)

開放感たっぷりのフルオープン!

よく見かけるこのバス。

Blog2978

スカイバスだって。

Blog2977_2
一度乗ってみたいな。と短冊に書くか・・。

2013年7月 6日 (土)

古石場文化センターでゾートロープ作り

江東区古石場文化センターへ行ってきました。

映画監督小津安二郎さんの紹介展示コーナーは当時の雰囲気が伝わってくる小さな隠れ家のような場所でした。

 なんでもないことは流行に従う
 重大なことは道徳に従う
 芸術のことは自分に従う

芸術のことはなかなか自分に従えていない私です。

Blog2973

東京海洋大学による手旗信号の実演もありました。

ほんのほんの少しだけ手旗信号を解読することができるようになったような・・・

Blog2972
手廻しオルガンは予想外に素晴らしい音を奏でるのでビックリ。

Blog2974
そして子ども達と工作を楽しみました。

Blog2971

今回紹介した工作はひまじんの工作図鑑で紹介している紙カップ工作 簡単ゾートロープです。短い時間でしたが30人くらいの子ども達が立ち寄ってくれました。ありがとう!

工作の後は古石場川親水公園から・・

Blog2975

成田山深川不動堂までをのんびり散歩して帰りました。

Blog2976

かなりの暑さでバテバテでした。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ