スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

いよいよスマホ

娘もいよいよスマホへ。

Blog2748

今まで家族3人で携帯電話代は6千円くらいでしたが、一気に倍以上になってしまいます。早速アルバイトをさせて電話代を払わせることに。

2013年1月29日 (火)

ハイアット

今日は六本木へお出かけ。

Blog2746

グランドハイアット東京にて打ち合わせ。

Blog2747

ジーンズ&スニーカーでは入れそうもない雰囲気のホテルですが、ひまじんスタイルを貫きました。(本当は太ってスーツを着れなくなってしまったたから)

さすが外国人客が多いホテル、フロントやロビーではさまざまな言語が飛び交っていました。緊張するなぁ。

2013年1月27日 (日)

浦安、そして八王子へ

浦安で科学実験教室『冬のいたずら者 “ パチパチ!ビリビリ!”  静電気』を行いました。
実験の様子はこちら

santapapaの暇つぶし

そして午後には八王子へ移動。

Blog2742

翌日の駅ビルでのイベントに備え前泊です。

ホテルは駅のすぐそばの京王プラザホテル八王子です。

Blog2743

お部屋は豪勢にもツイン。

Blog2744

八王子の街を見渡せます。

Blog2745

夜は『幻の手羽先』が美味しい「世界の山ちゃん」へ飲みに行きました。

ホテルへ帰っても更に飲み、二日酔いの朝を迎えました。

前泊して絶好のコンディションでイベントに臨むつもりが・・・反省。

2013年1月24日 (木)

会津若松へ その7 七日町通りとお蕎麦

七日町通りを散策し、裏通りに迷い込んだりしながら・・・

Blog2736

「そば処中むら」に到着。

Blog2737_2

そばの大吟醸と称される十割そばを堪能しました。天ぷらそば1,200円也。

歯ごたえと風味がとても良いお蕎麦でした。

Blog2738_2

その後会津若松駅までぶらぶら歩いて、あいづライナーに乗車。

Blog2740

美しい雪景色を後に・・・郡山で新幹線に乗り換え、

Blog2741_2

東京駅へ帰ってきました。

Blog2739_2
旅の楽しみは観光もありますが、やはり食事でしょうか。今回は喜多方ラーメン、馬刺し、会津蕎麦と食べることができましたが、ソースかつ丼やカレー焼きそばなどのB級グルメも食べてみたかったですねー。1泊では無理ですね。(笑)

会津若松へ その6 野口英世青春通り

会津若松といえば野口英世が青春時代を過ごした町。

「野口英世青春通り」という通りがあります。
思わず1000円札を使ってみたくなる通りです。

Blog2732

この通りの街灯には下のようなデザインが施されています。

Blog2733_2

レトロな街並みに似合うロンドンタクシーも走っています。

Blog2735_2

野口英世青春広場には野口英世博士像が設置されています。

Blog2731_2

こちらは會津壹番館。野口英世が火傷治療を行った病院を改装したカフェです。

Blog2734_2

ほどよいレトロ感が心地良い街でした。

会津若松へ その5 鶴ヶ城②

鶴ヶ城の敷地内は他にも見所満載です。

千利休の子、小庵が建てた茶室麟閣。

Blog2725

「荒城の月」の歌詞が記された荒城の月碑。鶴ヶ城がモデルでした。

Blog2726

「武者走り」は大勢の人が一気に階段を上り下りできるようにV字型になっています。

Blog2727
廊下橋はその名のとおり、昔は屋根付きの廊下造りだったそうです。

Blog2728
城内のショップでお土産にご当地モンチッチを買いました。

赤べこモンチッチです。

Blog2729

各地のモンチッチが少しずつ増えてきました。

Blog2730

とっても楽しい鶴ヶ城でした。

会津若松へ その4 鶴ヶ城①

鶴ヶ城へやってきました。雪で真っ白です。

「八重の桜」の新島八重も守ろうとした美しいお城です。

赤瓦が美しい鶴ヶ城ですが、白もなかなかいいものです。

Blog2716

シャチホコの瞳はダイヤモンド、牙は金だとか・・よく見えませんが・・・

Blog2719
やはり天守閣にのぼって殿様になった気分で町を見渡してみたくなります。

Blog2718_3

入場券(500円)を購入しお城の入口へ。入口で待っていたのは鶴ヶ城を守る迫力ある武士。

Blog2717
お城の中は郷土博物館になっていて、会津の文化、歴史を楽しみながら学ぶことができます。

そしていよいよ天守閣へ。

美しい磐梯山。

Blog2720

会津の城下町を360度見渡すことができます。

Blog2721

本丸を守るために武士達が行き来した走長屋。

Blog2722

城内では『紙芝居 新島八重物語』も上演されていました。
新島八重の生涯をコンパクトにまとめた紙芝居でとても面白かったです!

Blog2723

こんな冊子もいただきました。

Blog2724

見所満載の鶴ヶ城でした。

会津若松へ その3 鶴ヶ城へ

ホテルで朝食をとり、

Blog2711

市内観光に出発。

街を散策しながら鶴ヶ城へ向かうことにしました。

駅から中央通り、神明通りをひたすらまっすぐ歩きます。

Blog2712

車の通行は多いのですが、歩いている人はほとんど見かけません。

Blog2713

3kmほど歩くとお堀が見えてきました。水は完全に凍っています。

Blog2714

そしていよいよ鶴ヶ城が見えてきました。

Blog2715

ワクワクしてきます。

2013年1月23日 (水)

会津若松へ その2 喜多方ラーメンと羅羅屋さん

まずは喜多方ラーメンで温まって・・

Blog2707_2

ララちゃんランドセルで有名な株式会社ララヤさんの工場見学。

Blog2708

モノが作られていく工程を見るのはとても楽しいです。

それにしても様々なバリエーションのランドセルにびっくりです。昔とは全く違うなぁー。

工場見学の後は夕食に美味しい馬刺しを食し、天然温泉富士の湯へ。

Blog2709

薬湯、サウナ、ジャグジー、露天風呂、・・・様々なお風呂で身体もポッカポカです。

宿泊は駅前フジグランドホテル。

Blog2710_2
ビールを飲んで就寝です。あー楽しかった。

会津若松へ その1 やまびことあいづライナー

東京駅から『やまびこ』に乗って

Blog2703

郡山から『あいづライナー』に乗って(『会い辛いなぁ』ではございません。)

Blog2704

電車に揺られながら車窓を眺めていると

Blog2706
そこはもう雪国。

Blog2705

会津若松へ到着です。

NHK大河ドラマ「八重の桜」のヒロイン新島八重のふるさとです。

2013年1月19日 (土)

循環型社会とリサイクル工作

隅田川に架かる相生橋のたもとにある中の島公園からの景色です。隅田川唯一の水上公園とか・・・。それにしても高層マンションが増えましたねー。

川の右が江東区、左が中央区となります。

Blog2701

今日は月島社会教育会館で工作講師のお仕事でした。

Blog2702

今回のご依頼主は中央区環境土木部さんです。

ちょっぴり「環境」のお勉強を交えながら中央区の元気な子どもたちとリサイクル工作を楽しみました。ご参加ありがとうございました。

今年は「工作と環境」、「工作と科学」、「工作と人権」といった様々な組み合わせのお仕事が増えてきそうです。どんな依頼にも対応できるスーパーマンになりたいものです!

2013年1月18日 (金)

自転車でお墓へ。

Blog2700
この辺りの雪はまだ溶けていませんでした。

道路は凍ってツルッツルです!

気をつけましょう。

2013年1月16日 (水)

節分の工作 まとめ

2月3日は節分です。

節分の楽しい工作をまとめて紹介します。

【青鬼さんのパクパク人形】

牛乳パック1本で簡単に作ることができます。作って遊べる楽しい工作です。

Blog2695

こちらの工作はひまじんの工作図鑑 牛乳パック工作 パクパク人形で紹介しています。

【赤鬼さんのポップアップカード】

大きな口に大きな牙。怖い鬼さんの飛び出すカードです。

Blog2699
カードを開くと同時に赤鬼さんが大きな口を開きます。「ガオー!」

D00

こちらのポップアップカードは作ろう!とびだす季節のカードという書籍で紹介しています。

【鬼の的】

ガシャポンのカプセルと粘土で作った的です。

Blog2696

豆をぶつけても、ボールをぶつけても、「おきあがりこぼし」のように起き上がってきます。

A00
こちらの工作はひまじんの工作図鑑 ガシャポンカプセルと粘土工作 鬼の的で紹介しています。

【節分の豆まきセット】

牛乳パック、トイレットペーパーの芯、毛糸で作った節分の豆まきセットです。

Blog2697_2

鬼のお面と桝としても利用できます。

Blog2698

こちらの工作はひまじんの工作図鑑 牛乳パック工作 節分の豆まきセットで紹介しています。

邪気を追い払って健康で幸せな1年を!

8年目のパトロール

2005年からはじめた市川ボランティアパトロール。

Blog2689_2

本年も市役所で登録を更新しました。8年目を迎えます。

2013年1月15日 (火)

レーザーポインター

真っ暗な部屋にスモークマシーンで煙を充満させ、レーザーポインターで遊ぶと面白いよ!

Blog2694
光の線がはっきり見えます。何だかかっこいい。

ゆき

一面の雪。

Blog2692

別世界です。

Blog2690
人通りもまばらな駅前交通広場。

Blog2693

妙典中央通りは別世界へ通じる白い道に。

Blog2691
いつもと違う素敵な世界。

足元には十分注意しましょう。

2013年1月 2日 (水)

元旦の新宿

新宿東口。ルミネエスト前のイルミネーションもなかなかです。

Blog2684

元旦の夜も新宿は相変わらずの人ごみですね。

多くのお店が1日から営業しています。

Blog2685

新宿ビックロのLEDディスプレイに映し出されるひまじんです。

Blog2686

本年もやります。(何を?)

二ヶ領用水

元旦はとても良い天気でした。

Blog2682
川崎にある二ヶ領用水を歩きました。

Blog2683
豊かな自然環境が残っています。

ほっとする空間です。

正月飾り

クリスマスのキャンドルアレンジが・・・

Blog2670
お正月の飾りに変身。

Blog2672

玄関のクリスマス飾りが・・・

Blog2671

お正月の飾りになりました。

Blog2673
環境問題に配慮した利用法です。

ひまじんの工作図鑑 キャンドルアレンジとリースでも紹介しています。

2013年1月 1日 (火)

へびのポップアップカード

今年の干支、へびさんのポップアップカードです。

Blog2674_2
「とびだすコイル」のしかけを利用したものです。定番ですね。

Blog2675_3
たくさん作って贈りましょう。

Blog2676_3
今年もひまじんの工作図鑑をよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

Blog2677

昨年も皆様からの温かい言葉に励まされ素晴らしい1年を過ごすことができました。

今年もひま(HIMA)と想像(IMAGINE)を大切に様々なことに挑戦していきたいと思います。

ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ