スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

1年間ありがとうございました。

今日で今年も終りです。1年の感謝の日ですね。

まずは今年も見守ってくれた父に御礼を。

Blog2678

次に徳願寺へ年末詣。
1年間無事過ごすことができました。

Blog2681

そして最後に、この1年間温かいご声援・ご支援をくださった皆さま、誠にありがとうございました。

今年最後の写真は新行徳橋からの風景です。

Blog2679

穏やかな江戸川の川面には美しい空が映っていました。

Blog2680

まさに心が洗われるような風景でした。

2012年12月30日 (日)

聳え立つ・・

これはなんだ?

Blog2646

空飛ぶ円盤?

Blog2647

いやいや、何かちがうぞ。

Blog2648

そうです。東京スカイツリーでした。

Blog2650

こちらは下の方が石でできているスカイツリーです。見えませんか?

Blog2649

勿論愛車で行ってきました。距離13kmくらい、自転車で40分くらいの距離です。

Blog2651

公園の陽だまりで東京スカイツリーを眺めながらのんびりと過ごしました。

相変わらずひまじんだねー。

2012年12月27日 (木)

科学実験教室 大気の力 ~真空の実験~

今年もウインタースクール おもしろ科学実験教室を開催しました。

今回のテーマは「大気の力 ~真空の実験~」です。

まずは最近のトピック、iPS細胞についてハセハカセからレクチャー。今回の実験教室ではパワーポイントを使用せず、心をこめて手作りした資料を使いました。何だか温かいです。

Blog2652
イージーマツウラ氏も手作りの資料で大気について解説。

Blog2653

今回はわがサイエンス・クラブ・カメレオンのこの2トップによる科学実験教室です。

そして主役はこの真空ポンプ。容器の中に様々なモノを入れてこの真空ポンプで気体を排出してみました。

Blog2667

今回容器に入れたのは・・・

ファン

Blog2662

目覚まし時計

Blog2659

風船

Blog2660
マシュマロ

Blog2665

コーラ

Blog2666

さて一体どうなるでしょう?

その答えはこちら ↓

ひまじんの工作図鑑 真空の実験教室

2012年12月26日 (水)

アーティスト santapapaさん

今回紹介するアーティストはsantapapaさん。

手作りカード協会やその他お仕事など、いろんなことでお世話になっている方です。

そして一方ではどんなジャンルの創作も器用にこなすマルチアーティストでもあります。

ダンボールを使った巨大なクリスマスツリーや・・・

Blog2639

ペットボトルのキャップを使った巨大なモザイク画も・・・

Blog2640
いとも簡単に作ってしまいます。

勿論これだけではなく繊細な大人のアート作品も多数作られています。

作品を観たい方はsantapapaの暇つぶしに遊びに行こう!

2012年12月23日 (日)

PARKER

クリスマスのプレゼントにパーカー5thシリーズなんて如何でしょう。

お洒落だと思いませんか。

Blog2633
ひまじんの作品がカタログに使用されています。

Blog2634

ひまじんデザインのこんなプレミアムカードもついてくるかも・・・

Blog2635_2

パーカーといえばイギリス、ビッグベンが飛び出すカードです。

Blog2636
光の効果もバッチリです。

クリスマスカードを添えてプレゼントを贈りましょう。

光と影のおりなす世界H-IMAGINE STUDIOも宜しくお願いします。

クリスマスカード作り!

santapapaさんの協力を得て、こどもたちといっしょにクリスマスカード作りを楽しみました。

Blog2637
いろんな色の紙でツリーを作って自由に飾りました。

Blog2638

こどもたちの発想には驚かされてばかりです。

こちらのカードはひまじんの工作図鑑 簡単クリスマスカードで紹介しています。

2012年12月22日 (土)

東京ソラマチのクリスマスツリー

東京ソラマチのクリスマスツリーです。

Blog2643
スカイツリーの記事はまた今度・・。

2012年12月20日 (木)

アイ・リンクタウン

市川市内で最も高い場所は・・・ I-Linkタウンいちかわです。

Blog2624

ザ タワーズ ウエスト45階の展望施設からの眺望は国内トップクラスといわれています。

特に夜景は美しくデートにはもってこいの場所でしょう。

Blog2625

私はというと広いラウンジでのんびり過ごしながら創作のアイデアを練ります。

クリスマスツリーも飾ってありました。

Blog2627

東京スカイツリーもよく見えます。

Blog2628

勿論富士山も見えます。

Blog2629

夕日と富士山とスカイツリーです。

Blog2626
夕日のそばをよく見ると東京タワーも見えます。

Blog2630
こちらは浦安市で一番高い山(?) プロメテウス火山です。

Blog2631

高所恐怖症なのになぜか時々高い場所へ行きたくなります。

2012年12月19日 (水)

クリスマスパーティ準備中

娘が友達を招いてクリスマスパーティを開催するとのこと。

Blog2632
あれこれと準備で忙しそうです。

テーブルには美味しそうなオードブルが! ちょっとつまもうかな。

2012年12月18日 (火)

我家のクリスマス飾り

我家のクリスマス飾りも少しずつ増えてきました。

まずはトイレ。

小さなツリーとキャンドルなどを飾りました。

Blog2617
クリスマスカードやオーナメントをコルクボードに飾って壁にぶら下げました。

Blog2618_2

そして洗面所。

造花の周りにサンタさんを置いてみました。ギズモが隠れています。

Blog2619_2

アルミ缶で作った装飾とジャックとサリーです。

Blog2620_2
おまけに娘の部屋。

真っ赤なバラとキャンドル。

Blog2622

そしてミニツリー。飾りはやはり赤。

Blog2623_2

以上、例年通りほぼ飾りは終了しました。

あとはパーティの準備かな。

2012年12月16日 (日)

簡単クリスマスカード教室の準備

簡単クリスマスカード教室の準備をしました。

Blog2616

こどもたちには以下の手順でカード作りを楽しんでもらおうと思います。

【観察】

構造説明用の作品です。

これをよく観察してもらって構造を何となく理解してもらいます。

台紙、鉢、4つの木のパーツからできていることがわかればとりあえずOKでしょうか。

Blog2614

【切る】

型紙は台紙、①、②、③、④、⑤の6パーツです。

それぞれのパーツに使う紙はこどもたちに自由に選んでもらいます。

鉛筆で型をとってそれぞれのパーツを切り出します。

Blog2611

【折る】

このサンプルを参考にそれぞれのパーツを折ります。

Blog2612_2

【貼る】

この図を参考に台紙に①から順番にパーツを木工用ボンドを使って貼っていきます。

ポイントは2つ。それぞれのパーツの中心の折り目と台紙の中心の折り目を合わせて貼っていくことと木工用ボンドはくれぐれもつけすぎないことです。

Blog2613_2

とりあえず5セット準備しました。足りるかな。

Blog2615_2

飛び出すカードって簡単なようで難しいという方もいれば、難しいようで簡単だという方もいます。きっと性格によるところでしょう。(笑)

「正確に切る」、「正確に折る」、「正確に貼る」さえできれば誰でも簡単に作ることができると思います。

こちらのカードはひまじんの工作図鑑 簡単クリスマスカードで紹介しています。

クリスマス工作 クリスマスリース

キャンドルアレンジであまったヒムロ杉やもみの木は例年通りクリスマスリースに使います。

今年は2つのリースを作りました。

Blog2609

昨年とほぼ同じです。

Blog2610_2

ひまじんの工作図鑑 キャンドルアレンジとクリスマスリースでは過去のキャンドルアレンジやリースを紹介しています。

2012年12月14日 (金)

クリスマスの紙工作 クリスマスツリーのポップアップカード

クリスマスといえばやはりクリスマスカード。

クリスマスの簡単ポップアップカードを作りました。

Blog2603_2

たくさん作って・・・

Blog2605_2

クリスマスカードのピラミッドを作ってみませんか。(笑)

Blog2604_2

家族や友達にハッピーを届けましょう。

こちらのカードはひまじんの工作図鑑 簡単クリスマスカードで紹介しています。

2012年12月13日 (木)

イクスピアリでクリスマスカード

イクスピアリのクロックタワープラザにあるサンタのワンダーガーデン。

Blog2607

勿論サンタの家もあります。

Blog2606

フォトロケーションを巡ってスタンプを押していくと素敵なクリスマスカードが出来上がります。

Blog2608
簡単かつ楽しいクリスマスカード作りの紹介でした。

2012年12月12日 (水)

クリスマス工作 クリスマスのキャンドルアレンジ

クリスマスが近づくに従って飾りが少しずつ増えていきます。

今年も格三園芸でヒムロ杉やもみの木などを購入してクリスマスのキャンドルアレンジ作りです。

Blog2599

作り方はとっても簡単。

切った枝をオアシスにさしていくだけ。

Blog2600_2
バランスよくさして・・・

Blog2601_2
クリスマスのオーナメントを飾れば出来上がり。

Blog2598
毎年玄関に飾ります。

Blog2602
ひまじんの工作図鑑 キャンドルアレンジとクリスマスリースではクリスマスリースも紹介しています。

2012年12月11日 (火)

ノーベル賞 メダルチョコ

昨日、ノーベル賞の授賞式が開催されました。

勿論私も出席しました。これがノーベル賞メダルです。

Blog2595
というのは真っ赤なうそです。(笑)

山中さんも1000枚購入されたというノーベル賞のメダルを模したチョコレートです。

知人のスウェーデン旅行のお土産でした。

ジャイアンリサイタル

テレ朝と言えば・・・

Blog2581
ドラえもん!
ドラえもんと言えば・・・

Blog2579_2
ジャイアンリサイタル♪

Blog2580_2

それにしてもこのドラえもん、のび太、スネ夫のリアクションは大げさすぎる。出川哲朗さん並のリアクションである。中でもドラえもんはひどい。確かにジャイアンの歌は下手だけど、果たしてここな狂いそうな表情になるだろうか。ロボットなのに汗まで噴き出している。いくらなんでもこんな反応をされては私は歌えない。ジャイアンはすごい。

2012年12月 4日 (火)

クリスマスツリー出しました!

今年は娘の受験もあり、クリスマスシーズンは簡素な飾りだけで過ごそうと思っていたのですが、無事進学も決まりクリスマスツリーを出すことにしました。

例年より3週間ほど遅れてのツリーの登場です。

Blog2591

毎年変化のないツリーですが、気分はぐっと盛り上がります。

このシーズン、日頃お世話になっている皆さまに感謝しながら過ごしたいと思います。

これまでのひまじん家のクリスマスはこちら ↓

ひまじん家のクリスマス

2012年12月 3日 (月)

横浜赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫のクリスマスツリー。

昨日の「世界の果てまでイッテQ」で点灯式が放送されていました。

Blog2587
現在『クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫』開催中。

建ち並ぶヒュッテ(木の屋台)の上には素敵なクリスマスの1シーンが再現されています。

Blog2588
神聖な気持ちになります。

Blog2589
紅葉も美しい横浜でした。

Blog2590_2

2012年12月 1日 (土)

ダンボール工作 ダンボール空気砲

これは一体何でしょう?

Blog2583

スモークマシーンです。

モクモクと煙を出してコンサートや結婚式などの舞台を演出する装置です。

さて、この装置を何に使いましょう?

煙と言えば・・・やはり空気砲でしょうか。渦輪を見たいし・・・

そこで近所のマツキヨさんからマミーポコパンツのダンボール箱をもらってきて空気砲を作ってみました。

Blog2582

折角なので空気の弾を発射する穴もいろんな形のものを用意しました。

煙感知器が反応しない程度の煙で早速実験しました。
がんばって動画を制作しましたので是非ご覧ください。

ダンボールの空気砲についてはひまじんの工作図鑑 ダンボール空気砲で詳しく紹介しています。こちらもよろしく!

久しぶりの池袋

先日、豊島区主催の工作研修の講師を務めさせていただきました。

Blog2573

久しぶりの大人相手でしたが予想以上に盛り上がりとても気持ちよかったです。その満足感からかもしれませんが、珍しく繁華街にも立ち寄らずまっすぐ家路につきました。

エネルギッシュな大人たちも、元気いっぱいの子どもたちも、私にいっぱいパワーをくれます。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ