スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

ペットボトルと風船工作 ペットボトル空気砲

先日、船橋市丸山公民館の わいわいクラブ でまたまた科学工作教室を開催しました。

今回紹介した作品はペットボトルの空気砲です。

Blog2577

とっても簡単な工作ですが、いつも結構盛り上がります。

折角的を用意しても結局はみんな入り乱れての撃ちあいになってしまいます。(笑)
そして、最後に一斉攻撃を浴びるのはいつも私です。

Blog2578
負けないよう体力つけなきゃ。と思うのですが不摂生がたたり太る一方です。

ペットボトルの空気砲はひまじんの工作図鑑 ペットボトル空気砲で詳しく紹介しています。

丸の内のクリスマス

夜も美しい東京駅丸の内駅舎。
残念ながら私のカメラではきれいに撮れません。

Blog2576

丸の内仲通りには1.2km、101万球のイルミネーション。とてもステキな通りです。

Blog2575

丸ビルのツリーを眺めるならこの場所。大きなガラスに映って3本に見えます。

Blog2574

いよいよ明日から12月。今年の我家のクリスマスの飾りつけはちょいと遅めです。

2012年11月28日 (水)

虫めがねと紙コップ工作 虫めがねカメラ

船橋市丸山公民館の わいわいクラブ で科学工作教室を開催しました。

虫めがね(凸レンズ)を使った実験と科学工作を紹介しました。

Blog2570

下の写真が教室で紹介した簡単虫めがねカメラです。

虫めがねと紙コップ2個とトレーシングペーパーでできています。

Blog2571

トレーシングペーパーのスクリーンに像が映し出されます。

Blog2572
下のページにレンズを使った実験について纏めてみました。

ひまじんの工作図鑑 レンズの実験教室

夏休みの自由研究や科学工作にお役立てください。

2012年11月21日 (水)

第3回手作りカードカフェ

特定非営利活動法人 手作りカード協会 主催イベントのお知らせです。

12月1日(土)、手作りカード作家 鈴木孝美先生によるクリスマスのポップアップカード教室&懇親会を開催します。

Blog2550
詳細はこちら
第3回手作りカードカフェ クリスマスのポップアップカード作り

今回は3枚のカード作りを楽しみ、そのうち1枚を老人福祉施設へ届けようという企画です。カードを作った後はお茶とお菓子で楽しいおしゃべりタイム。ひまじんも楽しみにしています。

みなさん、奮ってご参加ください。

2012年11月10日 (土)

クリスマスシーズン到来

Ho Ho Ho!

Blog2562
いよいよクリスマスシーズン到来。

Blog2561

街はクリスマスの装い。

Blog2560

ワクワクしますね。

そうだ。クリスマスの創作を楽しもう!

クリスマスのポップアップカードは ひまじんのやかた

クリスマスの工作は ひまじんの工作図鑑

以上、宣伝でした。

コメダ

名古屋へ行くと立ち寄るコメダ珈琲。今では近くにもたくさんある。

サイクリングの途中にちょいと一息。

小腹が空いたのでハンバーガーもオーダー。

Blog2530
でかっ!

お腹いっぱいです。

やはりジャイアント

やはりジャイアント馬場はジャイアント。

Blog2531

キジバトさん

庭の木に巣を作って、いつも庭で遊んでいたキジバトさん。

Blog2537
気がつくといつもすぐそばで日向ぼっこをしていました。

Blog2564
そしていつの間にか南へ旅立っていました。

2012年11月 9日 (金)

秋の大掃除完了!

秋の大掃除完了です。

ワックスをかけてピッカピカの床になりました。

Blog2563
例年より遅くなりましたが、これから少しずつクリスマスの飾りを出していこうと思います。

2012年11月 8日 (木)

学園祭は楽し

学園祭に行ってきました。

こんなそばでカードマジックを見たり、

Blog2558

神技のような大道芸を見たり、のんびりジャズの演奏を聴いたり、

Blog2559
しなやかなダンスパフォーマンスを見たり、パワフルなカラテの演武を見たり、ちゃんこを食べたり、

若い熱気につつまれ刺激いっぱいの楽しい一日を過ごしました。

すっごい創作意欲がわいてきます。

妙典駅からスカイツリー

妙典駅ホームからスカイツリーが見えるとは!

Blog2556

上の写真の赤丸部分を大きくすると・・・

Blog2557_2
350mの第1展望台から上が見えます。

電車を待っている間の小さな幸せ。

POPUP TRICK 博士になろう!

横浜の大岡小学校で開催されたゆめ大岡会議に招待されました。
こんなフォーマルな催しとは知らず・・・ジーンズで行ったのはまずかったかも。

Blog2551

7月に一度訪れた5年3組では「POPUP TRICK 博士になろう」と題して、しかけ絵本作りに取り組んでいます。

Blog2552

来年2月に開催される文化祭に向けての中間発表会です。

Blog2553

みんな独学で随分成長していました。ガッツがありますね。

Blog2554

私が知っている全てを教えたいのですが、なかなか時間もなく・・・。

でもどんな壁も乗り越えてくる彼らに何も教える必要はないのかもしれません。

ステキな子ども達に大きな力をもらってきました。

また遊びに行きます。

5年3組のみんな、ありがとう!

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ