スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

蝶飛び出すカード

超飛び出す訳ではない蝶飛び出すカードです。

Blog2527_2

好きな蝶の形を選んで・・・

Blog2528_3

好きな色を選んで・・・

Blog2529_2
作ります。

世界に一つの蝶のポップアップカードを作って贈ってみませんか。

詳しくはひまじんの工作図鑑 蝶飛び出すカードで紹介しています。

2012年8月27日 (月)

浦安総合公園

浦安総合公園。

時々ここでのんびり過ごします。

Blog2525

人もあまりいないし、静かなので落ち着けます。

Blog2526

でも自然の恵みや安らぎを感じることはできません。

干潟もなく、海鳥をみることもできません。

どこまでも続く人工護岸の景色はとても冷たく感じます。

浦安はテーマパークを中心とした開発の影響等で自然がなくなってしまいました。

私達は経済優先の社会の流れに飲み込まれいろんな大切な感覚が麻痺しているように思います。

いつか動物園や植物園の動物や植物も機械仕掛けのものになってしまうのかもしれません。

2012年8月26日 (日)

ガンダムとたこ焼き

ガンダム。

残念ながらその魅力、あまり分かっていないのですが・・・。

ガンダムよりもチャールズ・ブロンソンの「う~ん、マンダム」の方がしっくりきます。

それにしても、これ実物大なんだって!

Blog2512_2
やはり私の興味はビールと食べ物の方に・・・。

Blog2514
お台場たこ焼きミュージアムでビールとたこ焼きを食べました。

2012年8月25日 (土)

新しい宿は・・

大都会 東京。

信じられないような建造物。

大勢の人が集まり・・・

Blog2515

大勢の人が暮らしている。

Blog2517

新宿中央公園では今日も炊き出しの準備が行われる。

Blog2518
豊かな国 日本。 貧富の差は深刻になるばかり。

この世界は正しいのだろうか。

2012年8月23日 (木)

プロペラの実験

科学工作教室を開催しました。題して『プロペラの実験』

トイレットペーパーの芯で作ったプロペラを使って紙トンボとプロペラカーを作りました。

Blog2523

元気いっぱいの子ども達がこんなに集まってくれました。

Blog2519

プロペラカーはモーターの力でプロペラを回してぐんぐん走ります。

みんなで競争して遊びました。

Blog2521

どんな形のプロペラがよく走るかいろいろ試してみましょう。

Blog2524
プロペラカーや紙トンボについてはひまじんの工作図鑑で詳しく紹介しています。

2012年8月17日 (金)

地球環境は今

渋谷ヒカリエを通り抜け・・

Blog2509

青山通りを表参道へ向かって歩くと・・・

左手に国連大学。

Blog2510

その中にある地球環境パートナーシッププラザ。

Blog2511

地球環境について勉強中。

2012年8月15日 (水)

横浜散策

山下公園からMM21を望む。

Blog2508

マリンタワー。
実は一度も展望台へ行ったことがない。

Blog2502

氷川丸。

Blog2505

横浜ベイブリッジ。

Blog2506

中華街。

Blog2507

のんびり過ごせる海風が優しい街である。

2012年8月11日 (土)

紙コップと輪ゴム工作 アイスホッケーゲーム

氷上の格闘技、アイスホッケーゲームを作りました。

Blog2500

紙コップで作ったプレーヤーが輪ゴムの力でスティックをふってパックをうちます。

スティックはワイヤー、パックはペットボトルのキャップ、ゴールはペットボトルでできています。作り方など詳しくはひまじんの工作図鑑で紹介しています。

同じしかけを利用してゴルフゲームも作れます。

Blog2501
こちらもひまじんの工作図鑑で紹介しています。

2012年8月10日 (金)

外山喜雄とディキシーセインツ

毎年8月の恒例の行事となっています。

新浦安のHUBで外山喜雄とディキシーセインツを楽しんできました。

Blog2499

暑い夏の夜はジャズとお酒で疲れをいやします。

2012年8月 7日 (火)

カルビープラス

ダイバーシティ東京プラザ。

Blog2494

カルビープラスへ。

Blog2495

じゃがいもの妖精ポッタがいました。

Blog2496

揚げられて・・・

Blog2497_2

美味しいポテチとポテりこになりました。

Blog2498

おいしい♪

2012年8月 6日 (月)

ペットボトルロケット

ペットボトルロケットを作りました。

Blog2483
ペットボトルのロケットに水を入れて、空気入れのノズルがついたゴム栓をし、発射台に固定。

空気をどんどん入れると・・・

ドバッシューーーーーーー!

突然すごい勢いで発射されます。気分はNASA。

子ども達と一緒に飛ばして遊びました。

Blog2484
水と空気の力ってすごいですねー。

Blog2485

ペットボトルロケットについてはひまじんの工作図鑑でも紹介しております。

2012年8月 5日 (日)

豊洲文化センターで工作教室

江東区豊洲文化センターの「夏休みこども工房」で工作教室を開催しました。

Blog2487

親子25組と回転アニメ作りを楽しみました。

ユニークなアニメーションがたくさんできました。

教えるのに精一杯で写真を1枚も撮れませんでした。残念。

Blog2488_2
回転アニメの作り方はひまじんの工作図鑑で紹介しています。

2012年8月 4日 (土)

いちかわドイツデイ

今年も「いちかわドイツデイ」に行ってきました。

例年娘がドイツの木工工芸品販売のボランティアに参加しています。
未だにドイツ派遣のメンバーに選出されたにも関わらず新型インフルエンザの影響で行けなかったことを悔やんでいます。

ドイツデイではドイツの特産品の販売、映画、音楽をやっています。

Blog2489

パートナーシティのローゼンハイム市からたくさんのゲストがいらっしゃいました。

Blog2490

そしてたくさん景品(?)をもらいました。

Blog2491

ドイツへ行ってビールを飲みたいぞ。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ