スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

浦安市で科学実験教室

昨日に続いて今日は浦安市で科学実験教室です。

元気いっぱいの20人の小学生が集まりました。

勿論夏の実験テーマといえばつめたーい液体窒素!

Blog2486

液体窒素に植物を入れてみたり、液体窒素を使って風船を膨らませたり、縮ませたり、フィルムケースを飛ばしたり、・・・最後はシャーベットを作って食べました。

暑さも吹き飛ぶ楽しい実験教室でした。

また冬の実験教室で会いましょう!

2012年7月29日 (日)

富里市で科学実験教室

昨年に引き続き今年の夏も富里市で科学実験教室を開催しました。

嬉しいことに100人以上集まりました。

前半は液体窒素の実験、後半はエッグドロップコンテスト(写真)を行いました。

Blog2482

例年ここでの実験はとても盛り上がり、やっている方もとっても楽しいです。

酷暑の中、ご参加ありがとうございました。

2012年7月27日 (金)

おもしろ科学実験教室 シャーペンの芯に電流を流して液体窒素に入れると・・・

シャーペンの芯に電流を流して・・・

Blog2464

液体窒素に入れると・・・

Blog2465
芯が焼ききれないでいつまでも美しく光り輝きます。

2012年7月26日 (木)

六本木ヒルズアリーナ

六本木ヒルズアリーナで・・・

Blog2466
ランチタイム。

Blog2467

タマゴサンドとおーいお茶。

2012年7月25日 (水)

100万アクセス!

ふと見てみると、「ひまじんのやかた」と「ひまじんの工作の館」のアクセスカウンターが100万を超えていました! 両サイト共にユニークアクセス数をカウントしています。

数にそれほどの意味はないのかもしれませんが、ホームページを立ち上げた時に何となく100万という数字を目標にしていました。

まさか本当に達成するとは! 驚きです。

何気にカウンターの桁数はどちらも8桁とっています。次は1000万を何となく目標にします。

2012年7月24日 (火)

読響 第146回オペラシティマチネーシリーズ

東京オペラシティ。

Blog2471

読響のコンサートに行ってきました。
指揮はパオロ・カリニャーニさん、ヴァイオリンは南紫音さん。
ドビュッシー、サン=サーンスの曲でした。

Blog2470

オペラシティのコンサートホールは素敵ですねー。2階バルコニー席の正面中央最前列で楽しみました。

本日準決勝

高校野球千葉大会、松戸国際高校本日準決勝!

Blog2472

甲子園まであと2つ。

2012年7月22日 (日)

地域新聞で紹介されました。

地域新聞(船橋中央版)7月20日号で「大人の工作教室」が紹介されました。

Blog2463

ひまじん研究所の活動が地域のフリーペーパーで取り上げられたのは初めてです!

いよいよ夏本番。夏休みの工作のアイデアはひまじんの工作図鑑で!

アラブ・エクスプレス展

六本木ヒルズ。

Blog2462

森美術館で開催中の「アラブ・エクスプレス展」を観てきました。

Blog2461

アラブといえばメソポタミア文明、イスラム教、紛争、石油、砂漠・・・というイメージですが、現代美術って???
知識もないし、あまり期待せずに行ったのですが・・・これはすごかった!

中でもサーディク・クワイシュ・アル・フラージーの映像作品「私の父が建てた家(昔むかし)」はとてもよかった! 感動のあまりしばらくその場を動けませんでした。

もう1回行きたいな。

2012年7月21日 (土)

315(サイコー!)

これ、何か分かりますか?

Blog2458
そうです。東京タワーです。

震災で曲がってしまったアンテナ支柱の交換工事中。

現在の東京タワーの高さは18m低くて315mなんだって。「サイコー!」なんてね。

FMラジオの送信所がスカイツリーに移転してから我家ではラジオがとてもよく入るようになりました。

群馬県立群馬産業技術センター

ここは群馬県立群馬産業技術センター。
久々の遠出です。

Blog2450

機能触媒調整室で1泊2日のお仕事です。

Blog2460
ひまじん研究所らしい仕事になりそうです。(笑)

娘がテレビに映ってた。

娘がテレビに映ってた。(笑)

Blog2454_3
一瞬のシャッターチャンス!

2012年7月20日 (金)

BINGATA

東京ミッドタウン。

Blog2456

サントリー美術館で開催中の「紅型」を観てきました。

Blog2457

伝統的な染色技法のひとつ「紅型」で染め上げられた”いろ”と”かたち”を鑑賞してきました。是非首里城で観てみたいものです。

一服の清涼剤

東京の夏は暑い・・・

Blog2452

耐え切れず、丸の内仲通りのベンチでビールを飲む。

Blog2453
とても狭い空を眺めながら一息つく。

Blog2455
一服の清涼剤。

2012年7月18日 (水)

課外授業 その2

今回、招待されたのは、しかけ絵本を作ろうとしている5年生のクラスです。

課外授業といえば、思い浮かぶのはNHKの「課外授業 ようこそ先輩」です。
私にあの番組のような子ども達の心をつかむ面白い授業はできません!
教室が近づくにしたがって、不安でいっぱいになりました。
でも今更逃げられないし・・・

Blog2442

勇気を振り絞って教室に入った私を子供たちは温かく迎え入れてくれました。
子ども達の司会進行で素晴らしい交流会の始まりです。

Blog2441

「今までの活動紹介」では、これまでに調べた飛び出すしかけについて詳しくまとめられていてびっくりしました。これが小学生かぁ!恐るべし。

Blog2443

私なんかよりはるかにすごいじゃんと思われるようなしかけの分析をしている人もいました。

Blog2444
「みんなからの質問」では、ひまじん研究所の名前の由来からしかけの作り方までいろんな質問が飛び出しました。「柴田さんにとって飛び出すしかけとは?」なんて答えに戸惑う質問まで出てきました。かっこいいこと言いたいものです。

少し作品を紹介して、簡単なワークショップを行い、楽しみにしていた給食タイム!
今年初のスイカです。

Blog2445
みんなと一緒に食べる給食はとっても美味しかったです。

Blog2447
午後もちょっぴりしかけ絵本作りに参加し、気がついてみると9時半から14時半まで約5時間もこどもたちとしかけ絵本を楽しんでいました。

Blog2446
帰りは全員が校門まで見送りにきてくれました! 感動で涙が出そうです。

折紙の作品や手作りカードなどお土産もたくさんいただきました。

みんなありがとう! また会いましょう!







2012年7月15日 (日)

課外授業 その1

7月11日、横浜市南区 京急弘明寺駅にやってきました。

弘明寺は横浜市最古の寺院です。

Blog2436

弘明寺の山門からまっすぐに伸びる弘明寺商店街のアーケードは1956年当時 東洋一の長さだったそうな・・・。
橋の上にもアーケードが架かっています。

Blog2437

下町情緒あふれるステキな町です。

商店街を横切る大岡川には700本ものソメイヨシノ。春は川一面ピンクになるそうです。

Blog2438_2
その大岡川沿いにある小学校。

Blog2439_2

創立140年を迎える大岡小学校へやってきました。

Blog2440_2
先生の熱意に心打たれ、5年生の課外授業に参加します。

期待と不安でいっぱい! つづく。

2012年7月10日 (火)

横浜市保育実践講座

2010年から行っている横浜市の保育士さん向け工作研修。今年も2回にわたって100名の保育士さんと工作を楽しませていただきます。

先日その1回目が無事終了しました。

Blog2435

先日行った「大人の工作教室」ではシニアの熱気に圧倒されましたが、こちらの若い保育士さんたちはクールで真面目な方ばかりです。いつも以上に私のジョークもすべりまくっています。(笑) 毎年楽しみにしている研修、次回はどんな保育士さんたちに会えるのかな。

ひまじんの工作図鑑もよろしく。

2012年7月 3日 (火)

大人の工作教室

6月、船橋市の葛飾公民館で大人の工作教室(全3回)を開催しました。

Blog2429

大人の工作教室といっても、凝った木工作や難しい電子工作ではなく、どうすれば子どもに創作を楽しんでもらえるか、そして子どもたちへの教え方のポイントなどを盛り込んだ「子どもたちのための」大人の工作教室です。

Blog2428

シニアの皆様の熱気あふれる楽しい工作教室となりました。

大先輩方の前に立って教えるようなものは全くないのですがねー。

逆にいろいろ勉強させて頂きました。

さて、いよいよ7月に突入、工作のシーズンですね。ひまじんの工作図鑑もよろしく。

ドイツの妖精たち

ドイツといえばグリム童話、そして登場するさまざまな妖精。

ドイツの妖精たちをモチーフにした5種類のケーキです。

Blog2431
小さな靴屋(左奥)、妖精の宿る舟(右奥)、魔法の眠り粉(中央)、森の小人(左手前)、伝説の人魚姫(右手前)です。

目を楽しませてくれるのは勿論、なかなか手の込んだ美味しいケーキでした。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ