スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月21日 (月)

「PHPファミリー」に掲載されました。

先日、児童館に寄贈させて頂いた「”切って組むだけ”立体おもちゃ」の作品や子どもたちの作品がPHPファミリーに掲載されています。

2012年5月20日 (日)

ペットボトルの空気砲

5月13日に秋田市自然科学学習館にて開催された「科学つめあわせ便 大気圧の科学」でひまじんの空気砲のアイデアをご利用頂きました。

ひまじんが作ったストラックアウトタイプの空気砲の的よりも完成度が高いじゃん!と思いました。→ 秋田市自然科学学習館

これがひまじん制作の的です。

Blog2407

ひまじんの空気砲はこちらで紹介しています。
→ ひまじんの工作図鑑 ペットボトルと風船工作 空気砲

アーティスト 小川伸吉さん

先日、ペーパークラフト、ポップアップカードなどユニークな作品をたくさん生み出している小川伸吉さんにお会いする機会がありました。

その時、何と自作の面白いポップアップブック(?)を頂きました!
とってもステキなので私だけが楽しむのはもったいない!ということで紹介させて頂きます。

タイトルは『Silhouette Pop-Up』です。
「シルエットポップアップ?」 初めて聞く言葉にワクワクしますね。一体どんな「しかけ」なんでしょう?

Blog2395

1ページ目を開いてみると・・・白と黒のモノトーンの4つの作品が立ち上がります。
作品名は左からBird(鳥)、Dog(犬)、Reindeer(トナカイ)、Moai(モアイ像)です。

Blog2396

作品をよく見てみるとそれぞれ「手」が立ち上がっていて、いろんな形を作っています。
これは手影絵ですね!

Blog2404
作品はそれぞれが1枚のカードになっていて本から取り外すことができます。

Blog2397

次のページを開いてみると・・・ペンライトとカードスタンドが入っています。

Blog2398

指示通りに組み立てるとこんな装置になります。

Blog2399

カードをセットし部屋を暗くしてペンライトのスイッチを入れると・・・

「おーっ!」

幻想的な影絵が映し出されます。しかもいろんな色で!
ペンライトの色が変わることで影絵の表情も変わりますね。(ピンボケ写真ですみません)

Blog2400

この世界、いつまで見ていても飽きることはありません。寧ろどんどん吸い込まれていきます。

手持ちの白いLEDライトで照らして写真を撮ってみました。(今度はピントも合いました)
ステキな影絵の世界が分かるでしょうか。

Blog2401_2

このカード、もう一つすごい「しかけ」があります。実は後ろから光が当たった時も影が映し出されるようになっているんです!

Blog2403_2

カードの表のデザインもとってもお洒落です。

Blog2402

手影絵とポップアップが融合した世界初の作品ではないでしょうか。
光と影の芸術作品ですね。まだまだこの世界、広がりそうですね。

小川さん、素晴らしい作品をありがとうございました。

2012年5月16日 (水)

ダンボール工作 巨大恐竜 ブラキオサウルス

ダンボールを切って組んで作った巨大な恐竜ブラキオサウルスです。

Blog2388

これだけ大きいとやはり撮影は外になりますね。

Blog2389

スチレンボードのブラキオサウルスと比べてもこのとおり。

Blog2390

迫力が違います。

詳しくはひまじんの工作図鑑 ダンボール工作 巨大恐竜で紹介しています。

日本橋

日本橋と言えば・・・

日本橋

Blog2385
そして高島屋

Blog2387

そして三越

Blog2386

これら老舗百貨店の心のこもったサービスにワクワクしたものだが最近はちょっとがっかりすることの方が多い。むしろ近所のスーパーの方が心地良かったりする。残念。

たけのこ三昧

今年もたけのこを食べる季節になりました。

そう、浜松の師匠からたけのこが届いたんです!

ありがとうございます!

参考までに 2009年のたけのこ 2010年のたけのこ 2011年のたけのこ

そして、2012年のたけのこは・・・

Blog2384_2
たけのこご飯、たけのこと厚揚げとワカメの煮物、チンジャオロース、たけのこの味噌汁です。

たけのこのいろいろな食感を楽しみました。幸せ♪

2012年5月13日 (日)

紙コップと輪ゴム工作 ゴルフゲーム

紙コップと輪ゴム、針金を使ってゴルフゲームを作りました。

紙コップのゴルファーがゴムの力でクラブを振ってボールを打ちます。

Blog2382

ホールインワンを狙え!

詳しくはひまじんの工作図鑑 ゴルフゲームで紹介しています。

躍進! 野球部

PTA総会へ出席。

今年の野球部の躍進はすごい。

春季千葉県大会で準優勝、関東大会出場です。

Blog2381

今年の夏こそは甲子園へ連れてって!

2012年5月10日 (木)

ゴム動力で動く! レーシングカー②

昨日に引き続いてまたまたゴム動力で走るレーシンガーです。

車の工作というと大変なのはタイヤ作りです。

まん丸のタイヤをどうやって作ろうか? いつも悩まされます。

スムーズに回転し、車軸にしっかりと固定できなければなりません。

当方はペットボトルのキャップやフィルムケースを利用することが多いですが、今回は市販のタイヤセットを使ってみることにしました。4本セット(車軸付)で90円のタイヤセットを購入しました。

簡単な上、見た目もかっこよく、走りも最高! 完成度が上がりますね。

初めての人も車の工作が楽しくなること間違いなしです。

Blog2379

ウィングとコクピットはまとめて洗濯バサミで車体に取り付けています。

Blog2380

制作時間については驚くほど短縮することができました。スピードに全く意味はありませんけど・・。

時には市販の材料を使ってみるのも良いかもしれません。勉強になります。

でもやはり目標は廃材&手作りで市販の材料に負けないものを作ることです。

詳しくはひまじんの工作図鑑 レーシングカー 市販のタイヤ装着バージョンで紹介しています。

2012年5月 9日 (水)

ゴム動力で動く! レーシングカー

ゴム動力で走るレーシングカー。

でこぼこタイヤのバギーカーをちょいと改良しました。

といってもほとんど変わっていませんけど。

Blog2378

材料はというと・・・

車体とウィングにトイレットペーパーの芯、ホイルにペットボトルのキャップ、タイヤに片面ダンボールとビニールテープ、車軸に竹ひご、動力にゴムとクリップ、ウィングの取り付けに洗濯バサミを使っています。

プルバックカーのように後ろに引いて手を放すと走ります。

いろんなレーシングカーを作ってレースしよう。

Blog2377

詳しくはひまじんの工作図鑑 輪ゴム工作 レーシングカーギャラリーで紹介しています。

2012年5月 8日 (火)

いちかわエコボカード

市川市が行っている地域ポイント制度「いちかわエコボカード」

エコ活動やボランティア活動でエコボポイントがもらえます。

気がつくとこんなにたまっていました。

Blog2375
たまったポイントはプールや動物園など市の施設や、コミュニティバス、ワーナーマイカルシネマズ市川妙典の割引などに使えるのですが、今回はカード1枚を「市川の歴史を尋ねて」と交換しました。

Blog2376_2

ポイントを貯める方法はあっても使い道がまだまだ少ないので、今後交換できるものをどんどん増やしていって欲しいです。

2012年5月 7日 (月)

「”切って組むだけ”立体おもちゃ」の展示

PHP研究所さんから出版させて頂いた工作本「”切って組むだけ”立体おもちゃ」で制作した作品をお世話になっている浦安市東野児童センターへ寄贈したところ、5月5日の「こどもまつり」で展示させて頂くことになりました。

A021_3
会議室を使って簡単に展示。

Blog2363

子どもたちに自由に手にとって触ってもらえるよう作品はテーブルの上に置いただけです。(笑)

Blog2364

会場の隅っこにスチレンボードをカットした○、△、□のパーツを使って自由に組んで作ることができる体験コーナーを作りました。

Blog2373

2時間ほど熱中する子どももいてびっくりしました。

適当に組んでみてその形を見ながらどんどん想像を膨らませていく子どもたちの姿に改めて創作の楽しさを教えられました。

Blog2370

参加者は少なかったもののそれぞれ大いに楽しんで頂けたようでよかったです。

○△□を使った当方の作品、子どもたちの作品はひまじんの工作図鑑 発泡トレー工作 遊園地で紹介しています。

2012年5月 6日 (日)

ペットボトルのキャップ工作 巨大モザイク画

ペットボトルのキャップをダンボールに貼り付けて・・・

Blog2372
巨大なモザイク画を作りました。

日本全体に向けたメッセージでもあり、自分自身に向けたメッセージでもあります。

流行語の「絆」、日本列島、ハートの3つを単純に組み合わせたデザインです。

Blog2371

反省点はいろいろありますが、初めての試みにしては上手くいきました。

ひと言で「絆」といっても人それぞれもっているイメージは違うと思います。

そんな意味をじっくりと考える一日になりました。

この作品の作り方はひまじんの工作図鑑 巨大モザイク画で紹介しています。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ