スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

牛乳パックの椅子

7年間コツコツと牛乳を飲んでやっと完成しました。

牛乳パックの椅子です!

使った牛乳パックの数は456本

Blog2357

背もたれと肘掛もつけました。

使ったセロハンテープは?本・・もう覚えていません。

布粘着テープは3本使いました。

そして約3畳分のダンボールで牛乳パックを囲い補強しました。(←やりすぎ?)

Blog2358

IKEAで購入した布をカバーにし、完成です。座り心地は最高です。

Blog2359

調子にのって椅子にあったランプシェードも作りました。

Blog2360

制作期間7年のこの椅子、一体何年使えるかなぁ。

ひまじんの工作図鑑 牛乳パックの椅子で紹介しています。

2012年4月26日 (木)

モーター工作 プロペラカー

モーターの力でプロペラを回し、その風力て走るプロペラカーです。

Blog2355
モーター、電池ボックス、スイッチの基本セットさえあれば他は廃材で作れます。

プロペラには紙トンボで使うトイレットペーパーの芯を使っています。

詳しくはひまじんの工作図鑑 プロペラカーで紹介しています。

渋谷ヒカリエ

渋谷ヒカリエ、いよいよオープンです。

新名所となるでしょうか。

Blog2353

気になる催しとしてはナカダイ渋谷市場でしょうか。行ってみたいです。

個人的には五島プラネタリウムがあった時代が懐かしいです。

2012年4月24日 (火)

光の実験 光の屈折

ひまじんの自由研究「光の実験」

今日は「光の屈折」です。

「光の屈折」を体感できる簡単な実験を紹介します。

まず、紙コップを2つ用意し、中にそれぞれ10円玉を入れます。

Blog2347

ダンボールで写真のような装置を作り、「のぞきあな」から紙コップの底の10円玉が見えない位置にセットします。

Blog2348_2

のぞきあなから見て右側のコップにだけ水を注ぐと・・・

Blog2349_3

水が入っている方だけ底にある10円玉が見えます。

これが光の屈折ですね。

光の進み方の実験で光はまっすぐに進むことを確認しました。ゆえに下の絵のように「のぞきあな」から紙コップの底は見ることができません。

Blog2350_2

しかし水をいれることによって空気と水の境目で光が屈折し底の10円玉が見えたというわけです。

Blog2351_2

こんな現象をよく見ませんか?

コップに入れたストローが空気と飲み物の境目から曲がって見える!

Blog2352

お風呂やプールでもよくありますよね。

光は同じ物質の中ではまっすぐに進みますが、違う物質の中に入る時はその境目で折れ曲がります。これを「光の屈折」といいます。

光の実験についてはひまじんの工作図鑑 光の実験にまとめてあります。

夏休みの自由研究にほんの少し役立つかもしれません。

2012年4月17日 (火)

ペットボトル工作 空気砲

大人向け(?)の空気砲を作ってみました。

大人だって空気砲で遊びたいですものね!

作り方はペットボトルと風船工作 空気砲の作り方と同じですが、黒でちょっとカッコよく作ってみました。

サイレンサーをつけて・・・

Blog2338

スコープをつけて・・・

Blog2339

完成です。

Blog2340

この空気砲はエージェントひまじんのページで紹介しています。

かわいい空気砲が好きな方は空気砲ギャラリーで。

Blog2341

楽しい空気砲の紹介でした。

2012年4月10日 (火)

ダンボール工作 巨大ロボット

普通に生活していてもダンボール箱って案外たまってきます。通販を利用することが増えたからかもしれません。スーパーや薬局でも無料でいただくことができたりします。

今日はそんな大きくて丈夫なダンボールを使った工作を紹介します。

作品は・・・文字通り「巨大ロボット」です。

切って組むだけ、のりは一切使っていません。

Blog2334

ひまじんと比べてもこの通り。巨大です。

Blog2333

故に撮影スタッフも苦労しました。ロケとなりました。

Blog2335

といってもこの作品、のりを使っていないので分解して片付けることができます。

大きく遊んで小さく収納! 工作の世界でもエコを追求します。

ひまじんの工作図鑑では作って遊べる楽しい工作を紹介しています。

上野公園でお花見

花見シーズン真っ盛り。 日曜日は上野恩賜公園へ。

予想通りとんでもない混雑。

Blog2330
桜通りは全く動かず・・・かなり危ない状況でした!

Blog2331_4
どこもかもすごい人出で桜をゆっくり鑑賞する余裕はなかったです。(笑)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ