スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

渋谷センター街

渋谷センター街を雑踏にまぎれブラブラ歩く。

Blog2245

通りのあちこちで若者たちがたむろし騒いでいる。

アルコールも入ってテンションも最高潮に達しているようである。

些細なことをきっかけにあちこちでいざこざも起きる。

センター街はすごい熱気とパワーだ。

若い頃はこの果てしないパワーの中に身を委ね、興奮を感じていた。

今はというと、そんなやり場のないパワーに虚しさを覚えるのみである。
と同時にそんな大人の分別が知らず知らずのうちに身についてしまった自分を淋しく思う。

あの爆発的なパワーはもう私にはなくなってしまった。何か新しいものを生み出しそうなあのパワーはどこへいってしまったのだろう。またいつか手に入るのだろうか。

私の心を強く揺さぶる街「渋谷」、いつまでも心轢かれる街である。

時々すれ違うまだ十代半ばと思しき少女たちが無性に心配になる。

2011年12月29日 (木)

丸の内はサンタだらけ。

クリスマスの丸の内はサンタだらけ!

Blog2244

これ、私も参加したいな。

2011年12月28日 (水)

真夜中の散歩

真夜中、ときどき家を飛び出すことがあります。(笑)

アイデアに詰まったり、問題の解決策が見つからなかったり、・・・原因はいろいろですが、部屋を暗くして、音楽を聴いて、バーボンを飲んでも効果がない時は思い切って家を飛び出します。

誰もいない街をひたすら歩いて・・・

Blog2242

誰もいない公園のベンチで一休みして・・・

Blog2243_2

誰もいない商店街を歩いて・・・

Blog2241
家に帰ります。

昼間とは違って誰もいない街は神秘的かつ幻想的でイマジネーションを掻き立てます。

妖精やこびとたちが動き回っているんじゃないかと探したてみたりします。

お墓参り

例年12月24日のクリスマスイブはお墓参りと決めているのですが今年は遅くなってしまいました。

Blog2239

それにしても寒いです!
お墓掃除では手が寒さで凍えて思うように動きませんでした。

きれいになったお墓にお花、お菓子、みかん、お酒をお供えしてお線香を手向けます。

夕日を眺めながら故人を偲ぶ、素敵な時間を過ごしました。

日本の高いモノを一望

富士山、東京タワー、スカイツリー、日本の高いモノすべてを一望できる市川市っていいですねー。

Blog2238

とても恵まれている当方のジョギングコースです。

2011年12月27日 (火)

2-1 電気クラゲ浮遊実験

今回は少し楽しい実験をやってみましょう。

「電気クラゲ浮遊実験」です。

準備するのはこれ。

Blog2207

スズランテープ、塩ビパイプ、下敷き、ティッシュペーパーです。

塩ビパイプの代わりにバルーンアート用の長い風船を使ってもかまいません。

手順は・・・

Blog2208
①スズランテープをよくみると2枚の薄いテープが2枚重なっています。セロハンテープなどを使って2枚をはがして30cmくらいに切り、真ん中を結びます。

②ボンボンを作るときのように細かく割きます。これで電気クラゲの完成です。

③下敷きの上に電気クラゲをおいて、ティッシュペーパーでこすります。

④塩ビパイプをこすって、電気クラゲを上に放り投げて落ちてくるところにかまえます。

そうすると・・・

Blog2209

電気クラゲが放射状に開いてフワフワと浮遊します。どうやら塩ビパイプと反発しあっているようです。

あれっ? これまでの実験では静電気ってモノをくっつけるんじゃなかったっけ?

どうやらくっつけたり、引き離したり、磁石のように静電気にも2種類あるようですね。

次回はどうして静電気が起こるかについて迫りたいと思います。

ひまじんの工作図鑑では静電気を使った工作のアイデアも紹介しています。

2011年12月26日 (月)

クリスマスのポップアップカード

今年のクリスマスのポップアップカードはクリスマスツリーが大きく飛び出します。

Blog2236

このツリーのように夢を大きく育てたいという想いでこのようなカードにしました。

Blog2237

みなさんの夢、大きく育つといいですね!

クリスマスに願いをこめて・・・

ポップアップカードのひまじんのやかたもよろしくお願いします。

2011年12月25日 (日)

ひまじん家のクリスマス

ひまじん家のクリスマス。

玄関にはクリスマスのキャンドルアレンジ。

Blog2226

廊下の先にはクリスマスツリー。

Blog2227

ツリーの下にプレゼントを置いて、パーティの準備が整いました。

Blog2228

今年のケーキはすごいですよ。
例年は妻がケーキを作るのですが、今年ははじめて私が作りました。といってもスポンジを買ってきて、ホイップクリームをあわ立て、パイナップルと桃の缶詰とポッキーを使って飾り付けただけ。娘の協力もあって豪快な作品に仕上がりました。見ているだけで胃もたれしそうです。私はイチゴのケーキが好きなのですが高すぎて・・・材料費800円くらいでできました。デザインセンスは全く「なし」です。

Blog2229

クッキーは娘の手作り。勿論サンタクロースにもあげます。

Blog2230

カナッペはお昼の残り物などで作りました。

Blog2231

チキンとピザを食べて家族一緒に楽しく過ごしました。

そしてやはり盛り上がるのはプレゼント交換!

娘からもらったプレゼントはこれ。

Blog2232

ロバート・サブダさんのしかけ絵本「The NUTCRACKEER」(くるみ割り人形)です。以前バレエの発表会でも踊ったことがあるからでしょうか。クリスマスにピッタリのプレゼントですね。感激!

それに引き換え私から娘へのプレゼントは・・・これです。

Blog2234

「ポテチの手」
完全におふざけプレゼントですね。
iPhoneが欲しいという娘に「ポテチの手」をプレゼントしました。丁寧に箱に「iHand」と書いて・・・(笑) それはそれで喜んで使ってくれる娘に感謝です。

今年は家族それぞれが何かと忙しくてなかなかゆっくりと過ごすことができなかったのですが、短い時間でも会話やボードゲームを楽しみ、ステキなひと時を過ごすことができました。これってクリスマスの奇跡?

2011年12月24日 (土)

クリスマスのポップアップカード作り

浦安市東野児童センター。

Blog2218_2

大切な人にクリスマスカードを作ろう!」ということでクリスマスツリーのポップアップカード作りを楽しみました。

Blog2224
自分たちで台紙、ツリーの色をコーディネートし世界に一つのクリスマスツリーを作ります。
ありきたりの緑色のツリーなんて作りません!(笑)

Blog2217

ピンセットを使って細かい飾り付けをする子どもも!

Blog2219_2

それぞれ個性あふれるステキなクリスマスツリーのカードができあがりました。

Blog2220_2

Blog2222

Blog2221_2

Blog2223

常識にとらわれず自由に作るって楽しいですね。

クリスマスの工作はひまじんの工作図鑑で!

アドベントカレンダー 12月24日

いよいよ明日はクリスマス。

12月24日、アドベントカレンダー最後の1つは・・・

Blog2215

天使でした。

これで全ての窓が開きました。

Blog2216

クリスマスまでの24日間を楽しく過ごすことができました。

そして明日はいよいよクリスマス!

アドベントカレンダー 12月23日

クリスマスが待ち遠しい!

アドベントカレンダー

Blog2214

12月23日は流れ星でした! いよいよ残りはあと1個、楽しみです。

2011年12月23日 (金)

ウィンタースクール おもしろ科学実験教室を開催しました。

今日は新浦安。

Blog2212

浦安市民プラザウェイブ101のサロンでこじんまりと科学実験教室を開催しました。テーマは「静電気」です。

Blog2211

静電気で浮遊する電気クラゲで遊んだり、全員で手をつないで静電気ショックを受けたり、バンデグラフを使って蛍光灯を点灯したり、・・・最高に盛り上がりました。

Blog2213
我々のモットーは「実験はショーではなく体感することが大切!」です。

その場で子どもたちから出た実験のアイデアは何でもその場で試してみます。何事もやってみなければわからないですからね。やってみることが大切です。

最近の実験教室では私自身も大きな満足感を得ています。とっても楽しい!

2011年12月22日 (木)

大切な人にクリスマスカードを作ろう!

12月24日(土)13~15時、浦安市東野児童センターで簡単なクリスマスカードを紹介します。

題して「大切な人にクリスマスカードを作ろう!」です。

是非遊びに来て下さい。

作品はと言うと・・・簡単に作ることができるクリスマスのポップアップカードというと定番のこれしか思い浮かびませんでした。

基本となる形はこれ。

Blog2196

テンプレートを用意することで簡単に作ることができるように工夫しました。

Blog2197

手順は
1.台紙、ツリーの紙を選ぶ。
2.テンプレートで型をとる。
3.切る。
4.折る。
5.①から⑥までを順番に台紙に貼る。
6.クラフトパンチなどを使って自由に飾る。
です。

世界に一つのオリジナルのカード作りを楽しんでもらいたいと思います。

参考までに当方のバリエーションを紹介します。

定番の赤と緑のクリスマスカラーバージョン。

Blog2198

夜も光り輝くクールなスノーバージョン。

Blog2199_2

自然を意識したシンプルなネイチャーバーション。

Blog2200_2

女の子が大好きなハートが飛び出してきそうなピンクバージョン。

Blog2201

夏の海をイメージした南半球バージョン。

Blog2202

子どもたちが大好きなワクワクパーティバージョン。

Blog2203_2

気品のある大人のパープルバージョン。

Blog2204

専用のテンプレート収納ブック、作品収納ブックも作りました。

Blog2205
みなさんならどんなカードにします?

クリスマスは大切な人に手作りのカードを贈って祝いましょう。

クリスマスの工作はひまじんの工作図鑑で!

日比谷花壇 クリスマスツリー

日比谷花壇のクリスマスツリーです。

お花を買うことはあまりないのですが、町にお花屋さんがあると何だかほっとします。

Blog2193

花を贈るさまざまなシーンを想像しちゃいます。それだけで心温まりますねー。

アドベントカレンダー 12月22日

クリスマスが待ち遠しい!

アドベントカレンダー

Blog2195

12月22日はソリ遊びでした! 残り2個楽しみです。

アドベントカレンダー 12月21日

クリスマスが待ち遠しい!

アドベントカレンダー

Blog2194

12月21日は天使でした! 残り3個楽しみです。

2011年12月21日 (水)

渋谷のツリー

渋谷のスクランブル交差点のクリスマスツリー。
昼間はあまり存在感がありません。

Blog2191_2

存在感と言えばやはりこちら。

Blog2192

いつも背中を眺めています。(笑)
それにしても人が多い・・・

2011年12月20日 (火)

1-3 身近なもので静電気を起こしてみよう!

今回は身近にあるもので静電気を起こしてみましょう。

みなさん、下敷きは持っていますよね?

Blog2187

因みに下敷きって塩化ビニールでできているものが多いようです。

それではこれで静電気を起こしてみましょう。
さて一体どうやってやるのか・・・きっともうみなさんお分かりでしょう。

頭の上で下敷きをこすって下さい。そしてゆっくり持ち上げてみると・・・

Blog2188

あら不思議! 下敷きに髪の毛がくっつきまーす。

じゃあ次にティッシュを小さく切って机の上に置いて・・

Blog2189_2
頭やセーターを着た脇の下などでこすった下敷きを近づけると・・・

Blog2190_2
これまたやっぱりくっつくようです。

これ、静電気の仕業です。身近なもので簡単に静電気を起こすことができますね。

それにしても静電気ってモノをくっつけるものなのでしょうか?

次回はもう少し面白い実験を紹介したいと思います。

ひまじんの工作図鑑では静電気を使った工作のアイデアも紹介しています。

壁にトナカイ

ひまじんも参加しているにこにこ工房の仲間が作った作品です。

Blog2173

壁にトナカイが!!!

これ、かなり大きな作品です。

ビックリですね。

1-2 静電気の歴史

今回は静電気の歴史を振り返ってみましょう。

今から2600年くらい前、ギリシアにタレスという人がいました。

Blog2178

古代ギリシアと言えばアテネのアクロポリスにあるパルテノン神殿が有名ですがそれができる100年以上も前の話です。

Blog2181

(上の写真は「ほのぼのノリかめ日記」のノリかめさんにお願いして使用させて頂いています。)

みなさんは琥珀(こはく)を知っていますか?

琥珀とは木の樹脂(やに)が地中で長い年月をかけて石に変わったものです。中には木の葉やアリやクモなどが入ったものもあります。
映画「ジュラシックパーク」では琥珀に閉じ込められていた蚊から恐竜のDNAを取り出して恐竜を甦らせました。

Blog2179

(上の写真は「このジュエリーはレモン味です。」のReeさんにお願いして使用させて頂いています。)

タレスはこの琥珀をこすってわらや木の葉をくっつける実験をしました。

それにしても琥珀って美しいですね。当時からギリシア人たちは琥珀をネックレスなどのアクセサリーとして使っていました。きっと誰もが美しい琥珀をこすって磨いたことでしょう。

Blog2180
(上の写真は「このジュエリーはレモン味です。」のReeさんにお願いして使用させて頂いています。)

はるか昔、紀元前600年頃に既に「静電気」の存在を知っていたのです。

因みに電気を表す「electricity」は「琥珀」を表すギリシア語の「エレクトロン」からきています。

歴史を紐解くといろんな発見がありますね。

次回は身近なもので静電気を起こしてみたいと思います。それではまた。

ひまじんの工作図鑑では静電気を使った工作のアイデアも紹介しています。

ディベート大会

全国高校生英語ディベート大会、64校中56位だったそうです。

Blog2184

初出場なのでこんなところでしょうか。全国には強豪がたくさんいるようです。

Blog2186

友達をたくさん作って、存分に楽しんできたようです。

Blog2185
お土産を買う時間もほんの少しだけあったようで・・金沢あんころ餅を頂きました。

アドベントカレンダー 12月20日

クリスマスが待ち遠しい!

アドベントカレンダー

Blog2183

12月20日は星でした! 残り4個楽しみです!

2011年12月19日 (月)

アドベントカレンダー 12月19日

クリスマスが待ち遠しい!

アドベントカレンダー

Blog2182
12月19日はもみの木をのせた車でした! 残り5個楽しみです!

1-1 静電気って何だろう?

静電気のシーズンがやってきました!

「静電気」というと皆さんは何を連想しますか?

玄関や車のドアノブに手を伸ばした時の「バチッ」

Blog2174

セーターを脱ぐ時の「パチパチ」

Blog2175

カミナリの「ゴロゴロ ドーン」

Blog2176

これらの現象はみんな「静電気」の仕業です。

何だかやっかいなものばかりですね!

他に静電気が引き起こすトラブルとしては、セルフ式のガソリンスタンドでの静電気火花による引火事故、半導体製造現場での半導体破壊などがあります。

そんな静電気についてお勉強していきましょう。

最後は静電気が好きになっているかも?

ひまじんの工作図鑑では静電気を使った工作のアイデアも紹介しています。

2011年12月18日 (日)

カウンターでバーボン・・・今はワイン

若い頃はバーのカウンターでバーボンというのが定番でしたが、この数年はフレンチレストランのカウンターでワインというのが増えています。

Blog2171
それもこれも食彩DINING柿の樹のおかげでしょうか。

Blog2172

寒い夜は柿の樹で心も体も温まりましょ。

福島屋の和菓子

巣鴨の福島屋さんの和菓子は見て楽しい、食べて美味しい!

Blog2170

伝統を守りつつ革新を続ける名店です。

アドベントカレンダー 12月18日

クリスマスが待ち遠しい!

アドベントカレンダー

Blog2169

12月18日はクリスマスベアでした! 残り6個楽しみです!

2011年12月17日 (土)

全国高校生英語ディベート大会

今日から石川県金沢市で全国高校生英語ディベート大会が開催されます。

娘の高校は果たしてどこまで行けるか・・楽しみです。

一昨日の出発前夜、準備で忙しいのかなーと思ったら何とクッキーを焼いていました。

Blog2168
他校の人にあげるんだって。高校の名前まで入っているクッキーです。

「日本は、死刑を廃止すべきである,是か非か。」という重いテーマであるにも関わらずのんきなもので・・・クリスマスが近いこともあってこのところクッキーやケーキ作りで忙しいようです。

大会を大いに楽しみ、友達をたくさん作ってくればよしとしましょ。

アドベントカレンダー 12月17日

クリスマスが待ち遠しい!

アドベントカレンダー

Blog2167
12月17日は自動車でした! 残り7個楽しみです!

2011年12月16日 (金)

アドベントカレンダー 12月16日

クリスマスが待ち遠しい!

アドベントカレンダー

Blog2166

12月16日はラッパでした! 残り8個楽しみです!

2011年12月15日 (木)

アドベントカレンダー 12月15日

クリスマスが待ち遠しい!

アドベントカレンダー

Blog2165

12月15日は蒸気機関車でした! 残り9個楽しみです!

2011年12月14日 (水)

『ビックリ!ドッキリ!静電気』 はじまるよ。

今冬のおもしろ科学実験教室のテーマは『静電気』です。

本ブログでもその内容をほんのちょっぴりですが紹介していきたいと思います。

題して『ビックリ!ドッキリ!静電気

以下のような内容で少しずつ記事を書いていこうと思います。

1.プロローグ

 1)静電気って何だろう?

 2)静電気の歴史

 3)身近なもので静電気を起こしてみよう!

2.電気クラゲ実験

 1)電気クラゲ浮遊実験

 2)静電気はどうして起こるのか?

3.ライデンコップ実験

 1)ライデンコップについて

 2)人間電線実験

 3)放電実験

 4)蛍光灯点灯実験

4.バンデグラフ実験

 1)放電実験

 2)紙を逆立てよう!

5.エピローグ

 1)生活に役立つ静電気

 2)やってみることが大切!

あくまで実験教室の対象は小学生です。故にあまり難しいことには触れませーん。
実は私もよく分かっていないものでして・・・。

おしゃれでカワイイ 手作りの立体カード

手作りカード作家の鈴木孝美先生の新しい本が出ました。

「おしゃれでカワイイ 手作りの立体カード」です。

この本さえあれば誰でも簡単にステキなカードを作ることができます!

クリスマスシーズン、是非皆さんも大切な人にカードを贈ってみませんか。

図々しくもサインまで頂きました。

Blog2163_2

鈴木孝美先生、これからもステキな本を楽しみにしています。ありがとうございました。

アドベントカレンダー 12月14日

クリスマスが待ち遠しい!

アドベントカレンダー

Blog2162
12月14日はクリスマスツリーでした! 残り10個楽しみです!

2011年12月13日 (火)

アドベントカレンダー 12月13日

クリスマスが待ち遠しい!

アドベントカレンダー

Blog2161
12月13日は協会でした! 残り11個楽しみです!

2011年12月12日 (月)

クリスマスクッキー

娘が作ったクリスマスクッキー

Blog2160

パーティに持っていくらしい。

アドベントカレンダー 12月12日

クリスマスが待ち遠しい!

アドベントカレンダー

Blog2159_3
12月12日はクリスマスベルでした! 残り12個楽しみです!

2011年12月11日 (日)

洗面所のクリスマス飾り

我家の洗面所のクリスマス飾りです。

Blog2148

小さなキャンドルアレンジと・・

Blog2149

先日紹介したシンプルなリース、

Blog2150

そして、ナイトメアー・ビフォア・クリスマスの飾りです。

Blog2158_2

クリスマスの工作のアイデアは → ひまじんの工作図鑑

アドベントカレンダー 12月11日

クリスマスが待ち遠しい!

アドベントカレンダー

Blog2157

12月11日はプレゼントでした! 残り13個楽しみです!

アドベントカレンダー 12月10日

クリスマスが待ち遠しい!

アドベントカレンダー

Blog2156

12月10日はソリでした! 残り14個楽しみです!

2011年12月10日 (土)

クリスマスリース

クリスマスリースを飾りました。

リビングのリース

Blog2152

廊下のリース

Blog2153

リビングの扉のリース

Blog2154

洗面所のリース

Blog2155
家の中がとっても華やかになりました。

まだまだ増えそうです。

クリスマスの工作のアイデアは → ひまじんの工作図鑑

2011年12月 9日 (金)

アドベントカレンダー 12月9日

クリスマスが待ち遠しい!

アドベントカレンダー

Blog2151

12月9日は木馬でした! 残り15個楽しみです!

2011年12月 8日 (木)

アドベントカレンダー 12月8日

クリスマスが待ち遠しい!

アドベントカレンダー

Blog2147

12月8日はお月さまでした! 残り16個楽しみです!

今度の実験のテーマは「静電気」だよ。

今冬もサイエンス・クラブ・カメレオンは実験教室を開催します。

今回のテーマは「静電気」です。題して「静電気ってナーニ? どうしておきるの?」です。

静電気を発生させる装置も登場します。

Blog2146
日時 : 12月23日(金) 10:00~12:30

場所 : 浦安市民プラザ ウェーブ101 サロン3

参加費 : 1,000円

定員 : 12名(小学生)

講師 : サイエンス・クラブ・カメレオン

主催 : おーぷんどあ・プロジェクト

後援 : 浦安市教育委員会

申し込み方法はこちらをご覧下さい。

銀座二丁目

銀座二丁目交差点。
所用で通りかかりました。勿論自転車です。

Blog2140

銀座のイルミネーションといえばシャネル銀座のビルの壁のモノクロアニメーション。
残念ながらうまく撮れませんでしたが結構洒落た演出です。動画サイトに映像が転がっているかも。

Blog2139
カルティエ。

Blog2132
高級すぎて私には全く縁のないお店ばかり。外から見るだけで満足です。

2011年12月 7日 (水)

アドベントカレンダー 12月7日

クリスマスが待ち遠しい!

アドベントカレンダー

Blog2145
12月7日はエルフでした! 残り17個楽しみです!

2011年12月 6日 (火)

トイレのクリスマス飾り

トイレでだってクリスマス気分を!

ということでトイレを飾ってみました。

Blog2143

ゴチャゴチャです。

Blog2144
普段はひとりで寂しいトイレもこのシーズンだけは賑やかです。

クリスマスの工作のアイデアは → ひまじんの工作図鑑

丸の内オアゾ OO広場のクリスマスツリー

丸の内オアゾ OO広場のクリスマスツリーです。

Blog2131
普段待ち合わせや休憩によく利用する場所ですが、ツリーがあるとステキですね。

アドベントカレンダー 12月6日

クリスマスが待ち遠しい!

アドベントカレンダー

Blog2142
12月6日はサンタクロースでした! 残り18個楽しみです!

アドベントカレンダー 12月5日

クリスマスが待ち遠しい!

アドベントカレンダー

Blog2141

12月5日はクリスマスブーツでした! 残り19個楽しみです!

2011年12月 5日 (月)

玄関のクリスマス飾り

我家のクリスマスのキャンドルアレンジです。
今年はアクセントに白いポインセチアを。

Blog2137_2

キャンドルアレンジを中心に玄関を飾りました。

Blog2138_4

玄関からクリスマス気分を盛り上げます。

キャンドルアレンジの作り方はひまじんの工作図鑑で紹介しています。

パレスサイクリング

東京駅前。

後ろは東京海上日動ビル本館、その後ろに新丸の内ビル。

Blog2108
そう、日曜日はパレスサイクリング!

皇居周辺がサイクリングコースに!

Blog2109
普段、この通りは車で溢れ排気ガスや騒音であまり心地の良い場所ではありません。

でも日曜日だけは最高に気持ちがいいです!

ジョギングしている人、サイクリングしている人、とっても健康的です。

空気がきれいなので胸いっぱい吸うことができます。気持ちいい!

けたたましいエンジン音や激しいクラクションの音もなくとっても静かです。

心もとっても穏やかになる感じがします。

環境に優しくて健康にも良い自転車の道路をもっともっと整備して欲しいです。

2011年12月 4日 (日)

アドベントカレンダー 12月4日

クリスマスが待ち遠しい!

アドベントカレンダー

Blog2136

12月4日はクリスマスボールでした! 残り20個楽しみです!

成田空港のクリスマス飾り

出会いと別れのドラマが繰り広げられる空港ロビー。

Blog2134

抱き合って再会を喜ぶ人、別れを惜しみ涙する人、固い握手を交わす人、肩をたたきあう人、・・・空港ってとてもドラマチックだ。ここにいると人間が好きになる。

2011年12月 3日 (土)

アドベントカレンダー 12月3日

クリスマスが待ち遠しい!

アドベントカレンダー

Blog2133
12月3日はスノーマンでした! 残り21個楽しみです!

丸の内ビルディングのクリスマス

丸の内ビルディングのクリスマスです。

まずはMARUCUBEのクリスマスツリー。
ビルのちょうど角に当たるガラス張りの場所に美しく飾られています。

Blog2128

外に見える丸の内仲通りのイルミネーションがツリーをより引き立てます。

Blog2127_2

丸の内仲通りに出てみると光の道が遥か彼方まで続いているように見えます。
大手町から有楽町までの約1.1kmに渡って街路樹が電飾されています。
散歩、サイクリングには最高です。

Blog2129_3
『Christmas 2011 Special 宝塚歌劇展』も開催中です。
大階段はとても華やかです。背負い羽根をつけての写真撮影もできるようです。

Blog2130_2
クリスマスの丸の内仲通りは最高です。寒さ対策をしっかりとして行きましょう。

私はベンチに座ってコーヒーを飲みながらのんびりと過ごします。

2011年12月 2日 (金)

アドベントカレンダー 12月2日

クリスマスが待ち遠しい!
アドベントカレンダー

Blog2126
12月2日はひこうきでした! 残り22個楽しみです!

クリスマス飾りを作らなきゃ

例年通り近所の格三園芸でキャンドルアレンジやクリスマスリースの材料を購入しました。
なぜか今年は材料が豊富でびっくり。

Blog2118
作業開始!

Blog2119
さて、どんな作品ができることやら。
例年この飾り作りのメイン担当は妻です。

ミッドタウン クリスマス

様々な場所でクリスマスのイルミネーションが見られるようになってきました。夜は気温も低くなりましたが、美しい光が心を暖めてくれます。

今回はミッドタウンで見かけたクリスマスイルミネーションの写真を掲載します。
ミッドタウンといえば広大な芝生広場を使ったイルミネーションで有名ですね。

【シャンゼリゼ・イルミネーション】
シャンパングラスの形をしたイルミネーションです。時々雪がキラリと舞い降ります。
Blog2124
【ツリーイルミネーション】
暖かい光が包み込んでくれます。

Blog2121

【スターライトガーデン 第1章 スペースジャーニー(11月15日~12月5日)】
真ん中に見える半球は宇宙空間に浮かぶ青い地球です。そしてその後ろには東京タワーも見えます。芝生広場いっぱいの大きなしかけなので高いところから見下ろした方が楽しめそうです。

Blog2123

個人的には暖かみのあるキャンドル色のイルミネーションが好みです。
ミッドタウンは私にとっては少々明る過ぎでしょうか。

2011年12月 1日 (木)

アドベントカレンダー 12月1日

娘がプレゼントしてくれたアドベントカレンダー。
やっとめくることができます!

Blog2125

12月1日はロウソクでした! 残り23個楽しみです!

帰ってきた娘

娘が中国から帰ってきました。
優しいパパは駅までお出迎えです。
我家から徒歩1分の駅までですけど。

Blog2112

中国のお友達がたくさんできて最高に楽しかったようです。
これから地獄の報告書が待っているのにね。

お土産は・・・

中国の切り絵。

Blog2113
北京を紹介する冊子(集合写真入り)。

Blog2114
大好きなパンダちゃん。

Blog2115

その他もろもろお菓子など。

Blog2116
そしてこちらは中国のお友達から頂いた中国結です。
幸運をもたらすそうです。座布団くらいの大きさがあります。

Blog2117
娘は最近すっかり海外旅行慣れして偉そうです。
確かに私よりも世界を知っているのかもしれません。
観光よりもホームステイやホームビジットを通して海外の人と深く関わることが何よりも楽しいようです。

お蕎麦

そば打ち名人から頂いたお蕎麦!

Blog2111
これはとにかくうまい! 感動します!

写真と文章ではとても表現できません。

こんなお蕎麦に出会えて良かった!

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ