スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月28日 (金)

クリスマスツリーのポップアップカード

こちらは昨年のクリスマスカード。

Blog1994
三角を組み合わせたシンプルなクリスマスツリーが飛び出すカードです。

Blog1993
色を変えてたくさん作りました。

こうやって並べてみるとまるで山の中みたい!

Blog1995
さて、今年はどんなカードにしよう? アイデアが全く出てきません。困った。

悩み多き季節に突入です。(笑)

ポップアップカードのひまじんのやかたも宜しくお願いします。

クリスマスカード

早いもので今年も店頭でクリスマスカードを見かける季節になりました。

Blog1987
ポップアップや絵本タイプ、ジオラマタイプ、光ったり、音楽がなったり、・・・今年もいろんなカードが出ていますね。

普段カードを使っている人は勿論、使っていない人もクリスマスには温かいメッセージを添えて大切な人に贈りましょう。

2011年10月27日 (木)

灯火

ミッドタウンで見つけたちょっと面白いアート作品。

まだ制作中と書いてあったのですが地下通路にド~ンと飾ってあったので部分的に撮影してきました。

Blog1990

これじゃ何だかよく分かりませんね。少し拡大してみると・・・

Blog1991
写真を使って作ったと思われるペーパークラフトのお家がたくさん吊るしてあります。

そして一つ一つのお家には灯りが仕込まれています。灯篭流しのようです。

お家一つ一つの灯りにそれぞれの温かいドラマがあるようで・・・想像するだけで心温まる作品です。完成が楽しみ!

からくり屏風

にこにこ工房で見せて頂いた「からくり屏風」です。

横にも、

Blog1988
縦にも、

Blog1989
開く不思議な屏風です。

昔の職人さんたちの遊び心が感じられる作品です。

2011年10月26日 (水)

どんぐり

てるたまごDiaryのte-chanさんからステキなプレゼントを頂きました。

どんぐりのトトロです。

Blog1986

グラスリッツェンの要領でどんぐりの表面をダイヤモンド針で削って絵が描かれています。

マジックで描くのとは違って自然の味わいのある作品に仕上がっています。

どんぐりに絵を描くことすら大変なのにねー。細かい作業に敬服します。

2011年10月25日 (火)

デート

娘は現在修学旅行中。

それにしても最近の旅行会社のサービスはすごいですね!

旅行会社が用意した保護者向けのサイトに旅行中の動画がどんどんアップされていきます。

どこへ行ったか、何を食べたか、その日の夜にはアップされるので一緒に旅行したような気分になれます。元気な様子も見ることができて一安心です。

近い将来はきっと旅行の様子が生中継されるのでしょうねー。(笑)

さて、娘が旅行中をいいことに久しぶりに妻とデートしました。

久しぶりに電車に乗って出かけました。

Blog1979
芸術の秋、六本木の国立新美術館へ。

Blog1980_2

「モダン・アート、アメリカン」を鑑賞しました。

Blog1978_2

刺激的で面白い作品がたくさんありました。

芸術鑑賞の後は勿論ピクニック! 東京ミッドタウンに隣接する槍町公園へ。
持参したサンドイッチと第三のビール&カクテルで乾杯!

Blog1981_2
都会のオアシス的な場所で、少しアルコールも入って、気持ちよく過ごしました。

Blog1982_2

酔い覚ましに赤坂サカスまで散歩して、

Blog1983_3
赤坂から電車で帰りました。

Blog1984_2
家ではGyaoで当たったオンライン試写会「フェア・ゲーム」を観ました。

美術鑑賞&ピクニック&映画鑑賞の充実したデートでした。

2011年10月21日 (金)

お父さんとコロッケパンを食べたい。

イクスピアリで娘とコロッケパンを食べました。

Blog1970
実は私、コロッケパンが大好きなんです。

ショッピングセンターでのお昼時、レストランに並ぶくらいだったらパン屋さんでコロッケパンを買ってどこかのベンチに座って食べる方が断然いいと思っています!

そんな私の習性に娘は小さな頃から付き合ってくれていました。今は一緒に出かけることも少なくなりましたが久しぶりに娘とコロッケパンを食べました。

カウンター席で二人並んで「トイストーリー2」を観ながら・・・

いつか東京ガスのCMのように言われてみたいものです。

「お父さんとコロッケパンを食べたい」って。(笑)

韓国語&中国語

娘の修学旅行の行き先は韓国。最近は海外に行く高校が多いのでしょうかね。

韓国は何かと流行っているようだし、隣国だし、・・・私もKARAや少女時代は好きです。

Blog1969
旅行中は韓国の高校生との交流もあるらしく・・習慣やマナー、そして韓国語を勉強中らしい? 出発はもう明後日だぞ!

そして来月は中国へ。ホームステイもあるので中国語も勉強中かも?

Blog1971
私は"ひまじん"なのに娘は旅行やら部活やら生徒会やら国際交流やら一人で何かと忙しそう。

学校の勉強は一体いつやるんだろう?

「そんなことじゃ"ひまじん"になれないぞ!」というべきか・・・

2011年10月20日 (木)

玄関のハロウィン飾り

ハロウィンって何だ? っていいつつも我家もしっかりと飾りつけ。

結局何でも取り込んでしまう・・・。

Blog1975
100円ショップの飾りのオンパレードです。

Blog1976
あとは当日を目指して気分を盛り上げていくだけ。

Blog1977
あれっ、一体どういう風に気分を盛り上げればいいんだろう。(笑)

ハロウィンって何?

2011年10月19日 (水)

みんなで・・・という世界は遠いのかな?

毎週当マンションで見られる光景。

管理人さんが休みの日のエントランスはゴミ・ゴミ・ゴミ。

あまりにチラシの投函が多く設置したゴミ箱も1日でいっぱいに。

ゴミ箱に入らないゴミは大抵床に捨てられています。

とても悲しい光景です。

ゴミ箱がいっぱいなら部屋へ持ち帰るとか・・・方法はあると思うのですが・・

ゴミ箱が何度壊れたことが・・・

Blog1972
あまりにもひどいのでゴミ袋を持ってきてゴミを移しました。

Blog1973
数時間後再び見るとさっきよりひどい状況に。ゴミは床に散らばりゴミ箱の蓋もとれていました。またまたお掃除です。

Blog1974_2
日本人の思いやりの心は一体どこにいったのでしょう?

道路だってマンションの共有部分だってみんなで大切に使いたい大切な場所です。

空から降ってくるタバコの吸殻、プランターの土、・・・洗濯物を干すのも心配な我マンション。(涙)

人々はどうすれば思いやりの心を取り戻すのか・・・難題です。

ハロウィンか・・

なぜハロウィンがこれほど盛り上がるんだろう?

と街の飾りを眺めては不思議に思いつつ過ごすこの季節。

でも何だか写真に撮りたくなる飾りたち。

Blog1966
お化けさんも手を振っているし・・。

Blog1967
イクスピアリには巨大なかぼちゃが出現。

Blog1968
カボチャ → カンボジャ(camboja) →  カンボジア

カンボジアの洪水も深刻な状況のようで・・心配です。今年はカボチャや仮装した人たちを見るたびにカンボジアの洪水について考えています。

オオカミと七匹の子ヤギ コンプリート!

先日紹介したオオカミと七匹の子ヤギのケーキ、コンプリートしました。

「オオカミがきたぞ」(左下)、「柱時計に隠れて」(右上)、「子ヤギのピンチ」(右下)に加えて・・・

Blog1963

「井戸にドボン」(左)、「おなかパンパン!」(右)を食しました。

Blog1964

甘いケーキと達成感を味わいました。満腹!満足!

やはり読書というよりは食欲の秋になりそうなひまじんです。

2011年10月18日 (火)

ウエストサイド物語

ミュージカル映画「ウェストサイド物語」は1961年10月18日、今からちょうど50年前にアメリカで公開されました。

私が初めてこの映画を観たのは十代後半の頃、大きな衝撃を受けたのを今でも覚えています。街の不良たちがとにかくかっこいい! 特にダンスは芸術的!

Blog1961

プエルトリコ系のシャーク団のジョージ・チャキリスは髪型、服装、スタイル、ダンス、どれをとってもかっこよくて憧れたものです。

50周年ということで久しぶりに娘と一緒にじっくりと鑑賞しました。

何度観ても斬新で、観るたびに新しい発見がある映画です。きっと私の年齢が上がって観方も変わったからかもしれませんね。現代社会も様々な争いが絶えませんが、その虚しさ、そして愛の尊さを痛烈に感じることができる作品です。

こんなにすごい映画、今はなかなか出てきませんねー。どうしてなのかな?

2011年10月17日 (月)

東京タワー

東京タワーってきれいだな。

Blog1957
今や曲がったタワーが東京のシンボル!

Blog1958
これまでありがとうっておじぎしているんだって。

こちらこそありがとう。

2011年10月16日 (日)

妙見島

先日のタモリ倶楽部でやっていた妙見島。

浦安と江戸川区の間を流れる旧江戸川にあります。

東京23区唯一の自然島なんだそうです。

Blog1965
この辺はサイクリング、ジョギングと日常的に訪れますが妙見島に上陸したことは一度もありません。

今度上陸して是非レポートしたいと思います。

妙典祭り

妙典祭り。

この数年天候にも恵まれていませんが年々盛り下がっているように感じるのは私だけでしょうか。気のせいかな?

Blog1962
内輪感のようなものが強く年々長居し辛いなーなどと勝手に感じています。

そもそも一人で行くからかもしれませんね。

来年も楽しみにしています。

2011年10月14日 (金)

落し物 2

電車を降りて改札へ向かう途中、10mほど前を歩いていた若い女性がバックから定期を取り出す時に携帯電話を落としました。

帰宅ラッシュ時の人ごみで多くの人が気づいたはずなのですが皆無関心で・・・。

持ち主がどんどん歩いていくので、とにかく急いで拾って大声で

携帯落としましたよー!

と叫びました。

ところが全く気づいてくれず・・皆の注目が私に集まります。(汗)

もう一度、更に大きな声で

携帯落としましたよーっ!

やはり気づいてくれず。

周りには何やらどよめきが・・・皆私の次の行動に注目しています!(汗)

しようがないので彼女を走って追いかけていくことにしました。

改札を出てやっと追いついて後ろから・・

すみません。携帯落としましたよ。

「・・・」

女性は振り向きもせず更に歩いていきます。

よく見ると耳からコードのようなものが・・・イヤホンをして音楽を聞いているようです。

はぁ・・・やれやれ。

また追いついて呼び止めようと失礼とは思いつつ肩をたたいてみたら・・・

振り向いた顔がちょー機嫌悪そう! 恐い!

「携・帯・落・と・し・ま・し・た・よ」という声が震えてしまいました。

でもイヤホンを外していないのでまだ聞こえないようで・・更に不機嫌な顔

そこで水戸黄門の格さんが印籠をかざすように、携帯電話を顔の前にかざすとやっと全てを理解したようで・・・奪うように携帯を受け取りバッグに入れて黙って立ち去っていきました。

しばしその場に立ち尽くす私、気がつくと多くの人が私を見守っていました。

あー疲れた。こりゃ拾いたくない気持ちも少し分かる。(笑)

日本代表?

昨日、娘が学校から持って帰った書類を見てびっくり!

外務省が主管する日本高校生訪中代表団の代表団生徒に決定したとのこと。

文面には「日本を代表する生徒」・・・とありました。

おー、これって日本代表ってこと?!

すごいなー。パパは誇りに思うぞ。しっかり勉強していこい!

思い返してみると、中学時代のドイツ短期留学(結局中止になったけど)、昨年のオーストラリアのホームステイ受入れ、今春のアメリカ短期留学、そして今度は中国へ。

国際化に遅れている私と違って何事にも果敢に挑戦する娘にびっくりです。

facebookも海外の友達が多いため英語でやっているようで・・私の高校時代と比べると驚きです。このような国際感覚をもった若い世代が新しい世界を作っていくのでしょうね。

「ひまじんイズム継承者」としてこの先どうなるか楽しみ。我子自慢でした。

2011年10月13日 (木)

落し物

昨夕、近所の道路を歩いていると何やらピカピカしたものが落ちていました。

人通りの多い道なのに・・皆無関心なようで。

立ち止まってよく見てみると腕時計でした。拾って見てみると子供用の腕時計のようです。

きっと今頃持ち主は悲しんでいるんだろうなー。
何かのお祝いに買ってもらったのかなー。
などといろんな想いが頭をめぐります。

私も以前妻にもらってとても大切にしていた腕時計をディズニーランドで浮かれて落としてしまったことがありました。散々探して、ディズニーランドにも届けたのですが結局出てきませんでした。あの時の悲しみを思い出し、急いで近くの交番へ届けに行くことにしました。

Blog1960
ところがこういう時に限って交番って誰もいないんです。(笑)

15分ほど交番の前で持ち主のいない腕時計を眺めながら、昔大切にしていた腕時計のことをあれやこれや思い出しているとやっとおまわりさんが戻ってきました。

おまわりさん曰く、持ち主はたぶん現れないと。確かに安価な腕時計は使い捨ての時代かもしれません。でもモノに対する想いはきっとあるはず。

警察では3ヶ月間預かってくれるそうです。

持ち主が警察へ問い合わせてくれることを祈っています。

2011年10月12日 (水)

カードは海を渡って・・

華やかに飾られたテーブルの上をよく見ると・・・富士山のポップアップが!席札になっています。

Blog1959
ここはドイツ。あるドイツ人女性の結婚披露宴会場のテーブルです。

彼女は日本にホームステイしていた時に富士山へ行かれたそうで、何とその時にプロポーズを受け、この度の結婚に至ったそうです。

その思い出に因み日本のホストファミリーが「富士山」が飛び出すカードを心をこめて作って贈られました。席札としての仕上げは新婦が行ったそうです。

心温まるエピソードです!

手作りのカードは言葉や文字を超えた心と心のコミュニケーションツール。海を越え、山を超え、国を超え、「想い」を届けてくれるカードをこれからも大切にしたいと思います。

温かいエピソードを添えて写真を送って下さったS様、ありがとうございました。

2011年10月10日 (月)

秋はサイクリングと芸術鑑賞

サイクリング日和。愛車ジャイアント・エスケープ・R3で横浜へ。

Blog1956

目的は芸術鑑賞。何といっても芸術の秋ですから。

ひとつは『安野光雅の絵本展』(そごう横浜店 そごう美術館)

Blog1954
もう一つは『ユーモアのすすめ福田繁雄大回顧展』(川崎市市民ミュージアム)

Blog1955_2
どちらもちょっぴり不思議で遊び心満載、想像力を掻き立てる展示でした。

このジャンルの作品は心躍りますねー。ワクワクします。

一日に複数の美術館を訪れることは多いのですが、さすがに自転車で市川から横浜、川崎と巡ったのは初めてです。少し筋肉痛になりました。頭の中は随分ほぐれましたが・・。

2011年10月 9日 (日)

ポップアップカード 東京スカイツリー

今年もご縁があって北九州イノベーションギャラリーでポップアップカードのワークショップを開催させて頂くことになりました。

メイキング・オブ・東京スカイツリー ~ようこそ、天空の建設現場へ~」展に連動して東京スカイツリーのポップアップカードを制作します。

Blog1951

今回の企画はPOP-UP studioの倉谷紘実さんのデザイン協力を得て実現しました。

空を突き刺すように高~く飛び出す東京スカイツリーのポップアップカードです。

Blog1952

ワークショップでは飛び出すしかけの基本である「平行折り」や「斜め折り」を実際に作って体感したり、チューブ構造により紙がどれだけ強くなるか試したり、・・・しかけの技術をちょっぴり学べるようなものにしようと思っています。

Blog1953
【ワークショップ概要】

内容:ポップアップカードでタワーを作ろう!

日時:11月19日(土)の10:30~と13:00~の2回

場所:北九州イノベーションギャラリー多目的スペース

講師:柴田泰

料金:500円

対象:小学生(保護者同伴)

申込方法:北九州イノベーションギャラリーのサイトでご確認下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

2011年10月 7日 (金)

Hiromi.T ポップアップカード

HIROMI's POP-UP GATEHIROMIさんの美しいお花のポップアップカードが発売されました。

Blog1950_2

これはもう単なるポップアップカードではなく アートです!

芸術の秋、特別な人に贈りたいカードですね。

amazonで購入することができます。 → パンジー ガーベラ

2011年10月 6日 (木)

メディアパーク市川

メディアパーク市川。

図書館、映像文化センター、教育センター、児童館がいっしょになった市川市が誇る複合施設です。

建物の外からも見える奇妙な物体は・・

Blog1947

17mにも積み上げられた本?

福田繁雄さんの作品「天知人」です。

Blog1946

読書の秋、このぐらいの本は読みたいものです。

国内最大級、最先端の図書館が市川市の自慢です。

Blog1948

時々ここにきて本に囲まれてゆっくりと過ごします。

2011年10月 5日 (水)

豊島区工作研修

豊島区の児童館・学童・保育園の職員向け工作研修の講師を務めました。

池袋に行くのは年に2、3回くらいなのにあいにくの雨。

しかも睡眠時間も2時間しかとれなかったため、さげぽよです。

Blog1944
でも、いざ研修が始まると、日ごろ現場で子どもたちに接している職員の皆さまのパワーを頂き、あげぽよに一転します。

Blog1945
何度やってもトークはぐでんぐでんなのですが、辛抱強く耳を傾けてくれる心温かい参加者のお陰で何とか無事切り抜けています。

現場で少しでも役に立つと良いのですが・・・

豊島区の皆さま、ありがとうございました。

因みに本日紹介させて頂いた工作ネタはひまじんの工作図鑑でも紹介しております。

2011年10月 4日 (火)

オオカミと7匹の子ヤギ

グリム童話「オオカミと7匹の子ヤギ」がケーキになりました!

Blog1943

オオカミさんに子ヤギさん、柱時計には末っ子のヤギが隠れています。

他にヤギさんを食べてお腹いっぱいになったオオカミさんと水を飲もうとして井戸の中へ落ちてしまうオオカミさんの全部で5つのケーキがあります。

物語を思い出しながらみんなでワイワイ食べるととても美味しいです。

この季節、なんだかグリム童話を読みたくなります。

2011年10月 3日 (月)

第2弾 被災地へ手作りのカードを送りました!

9月23日に「被災地へ手作りのカードを贈ろう!第2弾」の受付を終了しました。

第2弾では、317枚の心のこもった手作りのカードが集まりました。

先日、カードの配布に協力して頂いている宮城県民主医療機関連合会様に発送しました。

Blog1942
第1弾の582枚と合わせるとこれで899枚のカードが被災地へ。

被災された皆様の心を少しでも温めることができればと願うばかりです。

心をこめてカードを作って下さった皆さま、そして、宮城県民主医療機関連合会様、ありがとうございました。

2011年10月 2日 (日)

NPOでいこう!

県庁のNPOパートナーシップオフィスで行われたNPO設立手続きについての説明会に参加してきました。

Blog1940

設立に向けて思い悩んでいる点をいくつか解消することができたような・・。

Blog1941_2

一人で見る夢はただの夢、みんなで見る夢は現実に・・(オノヨーコ)となりつつある?

やるべきことがあってそれに挑戦するチャンスがある私は幸せ者です。

2011年10月 1日 (土)

ひまじん研究所 6周年

ひまじん研究所は6周年を迎えました。

よく今まで生きてこれたなーというのが率直な感想です。

全くの0から始めて、困窮に苦しみ、次々と襲ってくる危機を乗り越え、押し寄せる絶望感と戦いながら、何とか生きてきました。感慨深いです。

震災や長引く不況、今もまさに綱渡り状態ではありますが、6年前とは少し状況が違います。それは多くの人に出会い、温かい心に触れ、夢を持つことができるようになった点です。

先のことは全く分かりませんが、今をしっかり生きていきたいと思います。

Blog1939

6年を振り返りつつひまじん研究所のホームページを少し整理しました。

これからもひまじん研究所をどうぞ宜しくお願いします。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ