スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月26日 (月)

紙カップ工作 簡単ゾートロープ

パラパラアニメって面白いですよね。

昔から国語や社会など分厚い教科書のページの端には大体パラパラアニメを描いていました。

今回はアイスクリームなどの紙カップを使ってゾートロープ(回転のぞき絵)を作ってみました。

とっても簡単に作れますよ。

Blog1937
スリットから中の絵をのぞくと・・・

Blog1938
絵が動いて見えます。

Blog1936
簡単工作なので是非皆さまもお試しを。

作り方はひまじんの工作図鑑で紹介しております。

2011年9月25日 (日)

いちかわドイツデイ

市川市の日独交流事業のひとつ、「いちかわドイツデイ」が今年も開催されました。

市川市国際交流協会の学生会に参加している娘がドイツの工芸品の販売を手伝っているというのでちょいと様子を見に行ってきました。

Blog1934_5

ニッケコルトンプラザの会場は人でいっぱい!

ドイツ音楽の楽しい演奏もあり、気分を盛り上げます。

ドイツのビール、ソーセージ、ワイン、パン、・・・自転車だったのでとっても残念!

家に帰ってドイツの地図を眺めながらビールを飲むことにします。

Blog1935_2

遠い国に思いを馳せながら・・・美味い。一度は行ってみたいなー。

2011年9月24日 (土)

台風の日、アルコープに置いていた傘がなくなっていた。

Blog1933

きっと困った方がちょっと借りていっただけなのだと思います。

とても古くて安価な傘ですが、思い入れがありとても大切にしていました。

妻が何度も修理してくれた大切な傘です。→ 傘の修理

ここに十数年住んでいて、一度もこのようなことはなかったのですが、今年はもう2本の傘が行方不明です。

遅くなってもいいのでいつかそっとアルコープに返して下さい。

2011年9月22日 (木)

紙コップ工作 紙コップシューター

紙コップで作るおもちゃ「紙コップシューター」です。簡単に作って、遊べる工作です。

Blog1930

輪ゴムの力でボールを発射します。

Blog1931
実はこの作品は以前マクドナルドのフルーリーの容器とスプーンを使って作りましたが、フルーリーのスプーンは特殊な材料であるため、作り方の問い合わせがあった時に説明し辛い部分でもありました。そこでこの度その部分を他の材料に変更し作り直しました。

Blog1932
たくさんお問い合わせ頂いたにも関わらずリメイク版の完成が遅くなり申し訳ございません。

詳しい作り方はひまじんの工作図鑑で紹介しています。

トランスフォーマーのおもちゃ

先月マクドナルドのハッピーセットでゲットしたトランスフォーマー。

Blog1928
今、書斎の机に置いている、お気に入りのおもちゃです。

それまではやはり5月にハッピーセットでゲットしたスターウォーズのライトセーバーでした。考えてみるとハッピーセットのおもちゃが欲しい時しかマクドナルドって行ってないなー。(笑)

さて、このおもちゃ、何が面白いかって・・・

トランスフォーーーーム!

Blog1929
瞬時に変身するのです。

私もこのくらいダイナミックに変身したい!

仕事につかれたとき、アイデアにつまった時、

トランスフォーーーーム

と叫んで気分転換しています。スッキリ。

2011年9月18日 (日)

荒川サイクリング

こんなに天気がいいと・・・サイクリングですねー。

Blog1922

荒川のサイクリングロードは広くてとっても走りやすいです。
でもあくまで歩行者優先の道路ですよ。自転車はマナーを守らなければなりません。
にもかかわらず猛スピードで歩行者の間をすり抜けていく危ない自転車がいっぱいです。制限速度20kmはちゃんと守りましょう。

Blog1925
私の場合はいろんなところで道草を食ってばかりで・・・自転車をとめて景色を楽しんでばかりです。

Blog1923

スカイツリーは荒川からも見ることができます。

Blog1924
川沿いは見晴らしもよく、気持ちがいいです。川の向こう側は埼玉県です。

Blog1926_3
時にこんな面倒な写真を撮ったりして・・・自転車を担いで上って、下りて、また上って、担いで下りて、・・・あまりにも空が美しかったので・・・ひまじんです。

Blog1927_3

青空の下で食べるお弁当は最高です。

こんな風にサイクリングを楽しみながらにこにこ工房に通っています。

帰りは都内を抜け、17号で本郷へ、東京大学に立ち寄りって、夕食を食べて帰りました。本日の走行距離は80kmでした。

2011年9月15日 (木)

ペットボトルと風船の工作 空気砲

毎年夏になると工作の作り方の問い合わせがたくさんきます。

今年の問い合わせベスト3は

1位 トイレットペーパーの芯で作る紙コプター

2位 ペットボトルで作るレーシングカー(ゴム動力で走る)

3位 ペットボトルと風船で作る空気砲

です。

当方のサイトやブログに作り方の説明がないか、説明があっても分かりにくい作品については自ずと質問が増えてきます。

そこで早速ひまじんの工作図鑑にペットボトルと風船で作る空気砲の作り方をアップしました。

Blog1921
少しずつ作り方も充実させていきたいと思います。

我家のファービー

今でも我家のリビングに居座っているファービー。

当時、玩具店を何店も回って手に入れたファービー。なぜか2体います。

Blog1920

よくしゃべり、よく眠ります。

2011年9月14日 (水)

家庭教育セミナー

先日船橋市立丸山小学校のPTA家庭教育セミナーの講師を務めさせて頂きました。

Blog1919

保育園、児童館、学童保育の職員さん対象の研修では、受講者も仕事ということもあり、真剣な眼差しで工作に取り組む姿に圧倒されたりするのですが、今回のお母さんたちはというと、とっても自由で心から工作を楽しんでいるようでした。お陰で私もとっても楽しかったです。

これまでなかなか調整がつかず学校関係での研修はあまり行っていませんでしたが、今後はもう少し積極的に取り組もうかなと思います。

丸山小学校の皆さま、ありがとうございました。

東京スカイツリー

さすが634mのスカイツリー、いろんなところから見えますねー。

サイクリング時にも何かと役立ちます。(?)

江東橋2丁目、14号から見えるスカイツリー

Blog1915
蔵前橋から見えるスカイツリー

Blog1916

浅草通り、吾妻橋3丁目から見えるスカイツリー

Blog1917

そして住んでいるマンションの7階から見えるスカイツリー

Blog1918

ついつい毎日欠かさず見てしまいます。
今では懐かしい風景の一部になりつつあります。

2011年9月 8日 (木)

Xリーグ 開幕

東京ドームまでサイクリング。

Blog1910
9月7日 Xリーグ開幕!

Blog1914
昨年の王者オービックシーガルズ vs 超新星ノジマ相模原ライズ

Blog1913
そしてひまじんお気に入りのオービックシーガルズのチアリーダー。
ゲームを忘れて見入ってしまいます。(笑)

Blog1911
元気が出ますねー。

          

試合は24:19でオービックシーガルズが勝ちました!

2011年9月 7日 (水)

ジャズナイト

オリエンタルホテル東京ベイ

Blog1903
地下1階にあるブリティッシュパブ「HUB」

Blog1904
ジャズナイト!

Blog1905
外山喜雄とデキシーセインツ!

Blog1908
娘がリクエストした「シング・シング・シング」では最高に盛り上がりました。

Blog1907
店内は踊りだす人であふれ、すごく盛り上がります。

海外の方は踊りがとってもかっこいいです!

Blog1906
外山さんが会長を務める日本ルイ・アームストロング協会では「銃に代えて楽器を!」という主旨でニューオーリンズに楽器を贈る活動を行っています。また、今回の震災においても様々な支援活動を行っています。

Blog1909

ワンダフルワールド通信とサッチモのコースターを頂きました。

         

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ