スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月23日 (火)

曲がるエスカレーター

曲がるエスカレーター。
ワクワクしますねー。
上って、下りて、上って、下りて、・・・何度も乗ってしまいます。

Blog1900

ここ、ランドマークタワーと北九州市小倉のコレットの2箇所を制覇しました。

一体いくつあるんだろう?

サイゼリヤ

市川市にあるサイゼリヤの1号店。今はもう営業していません。

Blog1889
ユニクロのguの1号店も市川にあります。

庶民派の市川です。(笑)

2011年8月20日 (土)

おおたかの森 S・C で工作教室

昨年に引き続き今年も千葉県流山市にある「おおたかの森ショッピングセンター」で夏休み工作教室の講師を務めさせて頂きました。

場所はbayfmのスタジオ、ちょっと面白い空間です。

Blog1898
今回はプレゼンテーションソフトにレーザーポインターを使ってちょいとかっこよくやりました。

テーマは午前の回では「渦輪のしくみと空気砲」、午後の回では「レンズのひみつと虫めがねカメラ」と科学を学んで工作を楽しむ科学工作教室にしました。

原理の説明は低学年の子どもたちには少し難しかったかもしれませんが、工作はみんなに楽しんでもらえたようです。
参加の皆様、ありがとうございました。そして定員により参加できなかった皆様、ごめんなさい。

Blog1899
プレゼンテーションソフトでは原理や作り方の説明にアニメーションや動画、写真、イラストを使えるので"イメージ"で分かりやすく子どもたちに伝えることができます。また、手元を大きく映したり、作品を360度の方向から見せたりもできるので大変便利です。

大スクリーンの映像、音楽、そして科学実験を組み合わせたようなものにも挑戦したいと思います。

空気砲、虫めがねカメラについてはひまじんの工作図鑑でも紹介しています。

リサイクル工作ボランティア養成講座 最終回

東京都葛飾区で行っている「リサイクル工作ボランティア養成講座」、最終回は受講生の皆様に実際に子どもたちに教える体験をして頂きました。

場所は「かつしかエコライフプラザ」です。
とっても鋭角な建物にびっくり!(笑)

Blog1897
大きな宣伝もしていなかったのに30分前から入場の行列ができ定員を超えるこどもたちが集まりました。

Blog1896

開催時間1時間、受講生が3箇所に分かれてそれぞれ工作ネタを提供、子どもたちは自由にテーブルを回りながら工作を楽しむというスタイルです。一斉講義スタイルではないので、時にどっと子どもたちが押しかけ戸惑う場面もありましたが、そこはさすがは先輩たち、上手く対応していました。

今回の講座は、人生の大先輩の方たちに工作を教え、更に子どもたちへの教え方(?)まで伝授するという、私にとっても初めての体験でした。結局のところ大先輩の皆様の子どもたちを温かく見守るような教え方に私の方が学ばされたような気がします。

世代は違えど「創作」を楽しむ気持ちはみんな同じですね。子どもから大人まで皆創作を楽しむ、最終回に相応しい講座になりました。

受講生の皆様、参加してくれた子どもたち、葛飾区の担当の皆様、ありがとうございました。

長浜ラーメン

九州のお友達に頂いた長浜ラーメンを食しました。暑い時こそ熱いものを!

Blog1895

最近あっさりした うどん や そば ばかり食べていたので久しぶりのラーメンはとても新鮮でした。
とんこつスープは思いのほかあっさりしていて細麺によく合っていました。うまい!

2011年8月15日 (月)

Love American Story Time

南カリフォルニア料理のレストラン『L.A.S.T』
『Love American Story Time』の頭文字なんだって。

いつもアメリカ短期留学を懐かしんでいる娘の誕生日に行きました。
雰囲気だけでもアメリカを?

Blog1890
アンティークな飾りがいいですね。落ち着きます。

Blog1891
窓の外にはよこはまコスモワールド。夜景は最高だと思います。

Blog1892
写真では小さく見えますがアメリカンサイズのハンバーガーです。コーラもかなり大きなサイズです。

Blog1893

誕生日ということで店員の皆様からのバースデーソングとバースデーケーキのサプライズ・プレゼントも。

Blog1894_2
お洒落な雰囲気とリーズナブルな価格、大変満足です。

横浜といえばやはり中華街なのですがたまにはこういうお店もいいですね。

2011年8月14日 (日)

クラッシャーズ

暑い中、連日長距離サイクリングでバテバテ。
ケンタッキーフライドチキンでクラッシャーズのカフェモカクランチを飲みました。

新感覚の冷たい飲むデザートです。

Blog1888
340円は少し高いかなと思いつつも元気が出てきました。
冷房のきいたところで小休止するだけで熱中症の予防にもなりますね。

最近私が良く使うサイクリングコースの土手には、昼寝しているのか、熱中症で倒れているのか見分けがつかない人がたくさんいます。やはり心配なので声をかけながらのサイクリングです。

災難

2日連続で愛車(ジャイアント・エスケープ・R3)の後輪がパンク。

1度目は仕事の帰り。
ことごとく自転車屋さんが休みで、結局10kmもの道のりをおして歩いて帰りました。
10kmのランニングはそれほど疲れないのになぜか歩くのは疲れます。

2度目は仕事に行く途中。
自転車を乗り捨て最寄の駅を探して電車に乗り換え何とか仕事には間に合いました。
帰りに自転車屋さんを探して3kmほどおして歩きました。

大雨が降ったり、猛暑だったり、散々な目にあいました。

ということで今後輪は黄色いタイヤです。

Blog1887

この色しかなかったもので・・・。

2011年8月12日 (金)

リサイクル工作ボランティア養成講座

この夏、葛飾区にあるシニア活動支援センターで「リサイクル工作ボランティア養成講座」の講師を務めています。対象は「工作を教えたい!」というシニアの皆様です。

全5回の講座で10種類の工作ネタを紹介し、作り方のコツ、素材の特徴、道具の扱い方、子どもたちの心をひく教え方、作品の応用例などについて講義しています。5回目には実際に子どもたちを集めて工作教室を開催するという実技も行います。

Blog1886

昨日、この講座がJCNコアラ葛飾というケーブルテレビ局の取材を受けました。本日の「デイリーニュース」という番組で放送される予定です。創作の楽しさが広く伝わるといいのですが・・。

思い返せば最初は娘と工作を楽しんでいた私が、児童館のボランティアで工作を教え始め、やがて学校や教育委員会、そして企業のイベントに呼ばれるようになり、テレビに出演し、保育士や児童館・学童の先生にまで教えるようになり、今では大先輩であるシニアの方に工作を教えています。不思議なものです。

この6年の創作活動を通して様々な人と出会い、多くのことを学ぶことができました。

これからも人との関わりを大切にし、「与える幸せ」を実行していきたいと思います。

ひまじんの工作図鑑もよろしく。

2011年8月10日 (水)

にくきゅうパン

ル・ボ・パンの肉球パン。

Blog1885
かわいいネコの手です。

もちもちの生地に中身は肉まんの具、とっても美味しいです。

2011年8月 7日 (日)

虫めがね

虫めがねって面白いです。

大きく見えたり、逆さまに見えたり、太陽の光を集めて紙を焦がしたりすることもできます。

Blog1872

いっぱいあったら何かすごいことできないかな?

Blog1873

とりあえず作ってみたのは虫めがね1本で作ることができる「虫めがねカメラ」
虫めがねのサイズにピッタリ合う紙コップを探して購入しました。

Blog1874

虫めがねがついた紙コップとトレーシングペーパーがついた紙コップを重ねただけの簡単科学工作です。

Blog1879
ピントをあわせて覗いてみると・・・

赤レンガ倉庫

Blog1877
東京ディズニーランドホテル

Blog1876
コスモクロック21

Blog1878
このようにトレーシングペーパーにステキな光景が映し出されます。淡い光の不思議な世界。

ひまじんの工作図鑑ではいろいろな虫めがねカメラを紹介しています。

夏休みの自由研究や自由工作に如何?

2011年8月 6日 (土)

大観覧車 コスモクロック21

「よこはまコスモワールド」にやってきました!

そのシンボルの大観覧車「コスモクロック21」

Blog1880

高所恐怖症&閉所恐怖症のひまじんはまず乗らないアトラクションなのですが、今日は勇気を振り絞って乗ってみました。

Blog1881

・・・がやはり後悔。
1/4くらい上ったところでもう足がムズムズ、手に汗びっしょり、背筋を伸ばして座席に固まったまま全く動けません。

Blog1882
余裕のモンチッチが何だか腹立たしい。
下を覗き込む姿を見ただけでムズムズします。危ないじゃないか。

Blog1883
地上112mからの展望を楽しむなんて絶対無理!

Blog1884
とてつもなく長く感じる15分でした。空中散歩だなんて優雅なもんじゃない!

夜は宝石をちりばめたような美しい夜景を一望・・・だって。

改めてジャッキー・チェンの偉大さを痛感しました。

2011年8月 3日 (水)

青少年のための科学の祭典 全国大会

7月29日(金)、科学技術館へ。

Blog1867
『青少年のための科学の祭典 全国大会』の出展視察会へ工作の小阪先生と行ってきました。

Blog1868

全国から集まった選りすぐりの科学実験、科学工作を楽しみました。

体験したり・・・

Blog1869

工作したり・・・

Blog1870

ステージショーを見たり・・・

Blog1871

科学と触れ合うことができる楽しいイベントです。また、イベントを通していろんな人と出会うこともできます。

新しい科学工作ネタの情報収集、実験ショーの演出の勉強、同業者(?)との交流、・・・今年も大変有意義な一日を過ごすことができました。

得た知識はサイエンス・クラブ・カメレオンの活動にも役立てたいと思います。

ヤマトのダンボール

クロネコヤマトのダンボール箱。とってもステキです。

Blog1866

このダンボール・トラックにのって『宅急便屋さんごっこ』を楽しみましょ。

2011年8月 2日 (火)

柴田先生の夏休み宿題お助け教室

7月27日(水)、浦安市東野児童センターにて柴田先生の夏休み宿題お助け教室を開催しました。

かなりきつーいお仕事です。(笑)

Blog1864
「こんなものを作りたい! どうすればいい?」
「この部分にはどんな素材を使ったらいい?」
「このように動かすにはどうすればいい?」
・・・
というような工作に関するあらゆる質問にお答えするお仕事です。

一体どんな質問が飛び出してくるか分からないのでドキドキです。

実はこのイベントは8月10日(水)、24日(水)とあと2日間あります。

当方も得意不得手がございますので全ての質問に対して満足のいくアドバイスができる訳ではございませんが、宜しければ会いに来て下さいね。

ひまじんの工作図鑑もよろしくお願いします。

サービスエリアのトイレの天井にツバメの巣を発見。

Blog1863

今にも巣立ちしそうです。

わが子もあっという間に巣立つ時が来るんだろうな。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ