スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

夏休み科学実験教室 『-196℃の世界』 『タマゴを守るのはキミだ!』

7月23日(土)、富里市七栄小学校体育館にて夏休み科学実験教室を開催しました。

今回は第1部が『-196℃の世界』、第2部が『タマゴを守るのはキミだ!』という2部構成の実験教室です。

嬉しいことに100名もの応募があり、サイエンス・クラブ・カメレオン始まって以来の大規模開催となりました。

当団体のモットーは科学館などで行われる実験ショーでは味わえないような体感を重視した実験教室です。勿論それは100名の参加者でも同じです。

『-196℃の世界』では初めて見る液体窒素に子どもたちは大変興奮していました。花を凍らせたり、凍ったバナナで釘を打ったり、輪ゴムや風船を凍らせたり、定番ネタを全員に体験してもらいました。

『タマゴを守るのはキミだ!』では子どもたちの独創性、そして制限時間ギリギリまで制作に取り組んでいる熱心さに驚かされました。装置を落下させるときには自然に驚きの喚声が湧き上がり、大きな拍手で大変盛り上がりました。

Blog1865
今回のイベントでは参加者も主催者も全員が一体となって盛り上がり、これまでになく素晴らしい感動を味わうことができました。

参加者の皆様、細やかな心遣いで実験を助けてくれた青少年相談員の皆様、ありがとうございました。

これからもサイエンス・クラブ・カメレオンをどうぞ宜しくお願いします。

久しぶりに揺れた。

先ほどの地震、久しぶりに大きく長く揺れました。

お仕事中断です。

大雨が降っている地域は特に心配ですね。原発は大丈夫だろうか。

おもしろ科学実験教室 電気をおこそう ~発電のしくみとペットボトルロケット~

7月22日、浦安市で「サマースクール おもしろ科学実験教室」を開催しました。

スプリングスクールは震災の影響で中止となったため久しぶりの実験教室です。

今回のテーマは「電気をおこそう」です。

地震による停電、計画停電、節電・・・電気への関心が高まっているこの時期にピッタリのテーマです。

Blog1860

手回し発電機を使って様々な実験をしました。
普段はコンセントにプラグを指すだけで簡単に得られる電気ですが、手でおこすのは大変だと実感しますね。

Blog1862
後半は例年通り外に出てペットボトルロケットを飛ばして遊びました。
夏の定番です。

Blog1861

すぐそばでは震災の復旧工事が行われていましたが、びしょ濡れになりながら走り回る子どもたちを見ていると何だか元気がわいてきます。

考えてみると「水」も断水で大変な状況だった浦安市です。蛇口をひねると水が得られるのもありがたいことですね。

科学のありがたみを実感する実験教室でした。

サイエンス・クラブ・カメレオンもよろしく!

2011年7月20日 (水)

紙コップ工作 パクパク人形

紙コップ工作 パクパク人形 です。

フランケンとエルモです。

Blog1859
ちょっとした暇つぶしに作ってみては如何?

A00

話し相手が欲しい時にもどうぞ。

B00

夏休みの工作のアイデアに困ったらひまじんの工作図鑑へどうぞ。

2011年7月19日 (火)

中野が沖縄に?

7月16日、中野へ。
25年振りでしょうか。

Blog1856
中野といえば・・・中野サンプラザ!

Blog1855
講演のお仕事でやってきました。
いつもながら緊張して上手く話すことはできませんでしたが、スタッフの皆様の細やかなお心遣いのお陰で何とか無事終えることができました。

さて、仕事が終わったらひまじんタイム。
中野サンプラザ前では中野チャンプルーフェスタが開催されていました。

中野が沖縄に!? 沖縄ならこの暑さもなぜか許せますねー。

Blog1857
仕事の後のご褒美は・・・勿論ビールです。オリオンビール! うまいっ。

Blog1858
しばし沖縄気分を満喫して帰りました。

何だか小旅行してきた気分です。中野っていいな。

ケーキ

いちごがいっぱい。

Blog1854_2
またまたケーキ。

Blog1853

またまた体重増。

早朝サイクリング

早朝江戸川サイクリング。

Blog1850

とっても気持ちがいい!

2011年7月15日 (金)

工作の本

来年、工作の本を出版する予定です。お楽しみに。

作品の撮影はひまじん研究所内”ひまじんスタジオ”で行われました。

Blog1852
ロケもあったりします。

Blog1851
編集、デザイナー、イラストレーター、カメラマン、ライター、DTPオペレーター、・・・出版に関わる皆様、後はどうぞ宜しくお願いします。

あっ「はじめに」の執筆がまだだった!何て書こう?

文章が苦手な私にとってはこれが一番大変なんです。誰かお助けを。

フルーツタルト

フルーツたっぷり!

Blog1848
フルーツタルト

Blog1849

また、体重増加です。やばっ。

2011年7月14日 (木)

横浜

氷川丸・・といえばもうお分かりでしょう。ここは山下公園です。

Blog1832_2
【ベイブリッジ】
私が学生の頃はまだ建設中でした。向こう側の大黒埠頭やこちら側の本牧埠頭を真夜中によくドライブしたものです。

Blog1831
【マリンタワー】
横浜のシンボルですね。今年で50周年だって!随分美しくなりました。

Blog1834
【みなとみらい21】
日本とは思えないような美しい都市景観ですね。

Blog1833

これらの美しい景色をつまみにビール!

Blog1844_3
このところ一人で飲んでいるとなぜか昔のことばかり思い出します。(笑)

特にこの辺りは思い出深い場所なので・・・街のいろんなところに思い出が刻まれています。港の見える丘公園、外国人墓地、中華街、・・いろんな思い出が次から次へと。

どんどん深みにはまっていきそうなので適当なところで切り上げ、桜木町までのんびり歩くことにしました。

【赤レンガ倉庫】
あの怪しげな倉庫がショッピングセンターになってしまうなんて。

Blog1845

【コスモワールド、インターコンチネンタルホテル】
こんなところに遊園地やホテルができるなんて。

Blog1846_2
【ランドマークタワー】
こんなところに日本一高いビルが建つなんて。

Blog1847_2
街はどんどん新しく変わっていくのに、私はというと何だか逆行しているようです。

くいだおれ太鼓焼き

くいだおれ太鼓焼きをいただきました。

Blog1843
くいだおれ太郎がもっている太鼓をイメージしたパッケージが素敵です。

ドラムセットに加えよう。

妙典三丁目 夕市

妙典三丁目自治会主催の夕市へ。

Blog1841
市川市内でとれたトマトときゅうりを買ってきました。

Blog1842

暑い夏は新鮮な野菜とビールで凌ぎましょ。

2011年7月13日 (水)

熱い高校野球

高校野球観戦

Blog1835

挨拶

Blog1836

投げて、打って、走って・・・力と技を競う

Blog1837

勝者は喜び、

Blog1838

敗者は泣き、

・・・球場を去っていく。

Blog1839
そしてグランド整備

Blog1840
何だか心が熱くなってくる。
熱い夏のはじまりだ。

2011年7月12日 (火)

丸の内カーディナルロール

数量限定 丸の内カーディナルロール!

Blog1829

こりゃうまい!

そしてまた太る・・・。

2011年7月10日 (日)

横浜市 保育実践講座 無事終了

昨年に引き続き今年も横浜市の公立・私立保育園の保育士さん向け講座の講師を務めさせて頂きました。

お陰様で今年も満員御礼! 
定員100人に対して約300人のお申し込みがありました。

定員によりお断りさせて頂いた皆様、誠に申し訳ございませんでした。
来年お会いできる日を楽しみにしております。

第1回目の研修は重要文化財である横浜市開港記念会館で行いました。

Blog1823
歴史を感じる素晴らしい空間です。気が引き締まりますね。この緊張感がたまらない!
今回の講演はサラリーマンを辞めて「ひまじん研究所」を設立した経緯や「手作りカードを贈る運動」とその狙い、そして自分の人生観などを織り交ぜながら行いました。

Blog1826
第2回目は同じ赤レンガ造りでも新しい、フォーラム南太田で行いました。

Blog1824

天井も高くて開放的な大研修室では、ゆったりと創作を楽しむことができました。

Blog1825
今年の夏はとうとう「子供向け工作教室」より「大人向けの講座」の数の方が多くなりました。子どもたちに工作を教える立場から、子どもたちに工作を教える人に教える立場になってきました。子どもたちに教える経験はまだまだ少ないのですがねー。私と子どもたちとの間に一世代入るほど歳をとったということなのでしょう。

参加して頂いた皆様、こんなおっさんの話に辛抱強くお付き合い頂きありがとうございました。

2011年7月 6日 (水)

スペースシャトル 最後のミッション

7月8日のスペースシャトル最後のミッションまであと少しとなりました。

子どもの頃から抱いていた宇宙への夢。

Blog1799

スペースシャトルは宇宙旅行をより現実的なものにしてくれました。

Blog1798

30年間ありがとう!

Blog1821

H-IMAGINE STUDIOより。

帝釈天

ここは?

Blog1800

柴又帝釈天です。

Blog1801

フーテンの寅さんで有名な・・

Blog1802

フーテンって定職を持たず街をふらつく人なんだって。

それじゃ私じゃないか!

男はつらいよ。   

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ