スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

冷やし中華 食べました。

暑いですねー。

さすがに食欲も・・・こういう時は冷やし中華ですね。

今年初めての冷やし中華は東京大学中央食堂で食べました。

Blog1822

何だか頭の回転もよくなりそう。(笑)

2011年6月23日 (木)

東京駅

創建時の姿が少しずつ見えてきた東京駅駅舎。

Blog1816

屋根が三角からドーム形状に変わりました。
下の写真は工事現場にあった完成予想図。

Blog1817

こちらは2009年に作った当方の作品『Tokyo Station』
完成予想図を参考に作りました。

Blog1818

当時の展示模様(丸の内オアゾ)

Blog1820

専用のショーケースを作成し光の演出を施しました。

空と駅舎内のLEDの色は変えています。時間の経過と共に空の色が変わります。

Blog1819

本物の駅舎の完成は約1年後です。
電力の問題も解決し美しいイルミネーションを見ることができると良いのですが・・。

光と影がおりなす幻想の世界 H-IMAGINE STUDIO もよろしくお願いします。

TRIANONのお菓子

高円寺のTRIANON(トリアノン)のお菓子を頂きました。

Blog1806

チョコレートミルフィーユ、バームクーヘン、レーズンサンド、リーフパイ、パルミエパイです。

まいうー!

こりゃまた太ってしまうな。

2011年6月22日 (水)

音遊び

糸電話

久しぶりに遊んでみると結構面白いですね。
マイ糸電話の糸を会話中の糸に接続するだけで会話に加わることができます。
これからはケイタイよりもイトデンワ?

Blog1803

輪ゴムのギター

1本の輪ゴムで一曲弾けたら感動モノです。

Blog1804

いろんなモノを使って音を出して遊びました。

Blog1805

音の正体って一体何?

2011年6月21日 (火)

京成成田駅

成田へやってきました。

Blog1813

成田と言えば見所は成田山表参道と成田山新勝寺でしょうか。

でもあいにくの雨。しかももう夜。

Blog1814

今回は仕事の打合せでやってきました。

いつもなら早く来てその辺をひと観光してから打ち合わせなのですが・・・

Blog1815

危うく帰れなくなってしまうところでした。

被災地へカードを贈る運動 第2弾受付終了しました。

被災地へカードを贈る運動 第2弾の受付を締め切らせて頂きました。

Blog1812_2

現在集計確認中ですが、250枚くらいになりそうです。

ありがとうございました!

柿の樹

妙典で一番お気に入りのお店 柿の樹

今夜はゆっくりと過ごそう!心も体もリフレッシュです!

テーブル席も素敵でですが、「お一人様」の私はカウンター席へ。

Blog1807

カウンター席が一番気に入っています。
何といってもシェフの手さばきをじっくり見ることができるから。シェフが料理している様子を見ることができるフランス料理店ってなかなかないですよね。

無駄のない完璧な動きに見とれてしまいます。

「オードブル盛り合わせ」

Blog1809

「焼きたてキッシュロレーヌ風」

Blog1810

「本日のお魚のカルパッチョ グリーンペッパーの香り」

「鶏もも肉の赤ワイングリゼ クスクスと共に」

そして最後は・・・

「クリームブリュレ」

Blog1811

ワインもたくさん飲んだし大満足。

料理のお味の方は勿論「最高!」です。
私の乏しい表現力でこれ以上説明するのは難しいです。「うまい」ものは「うまい」

Blog1808

6月17日、柿の樹4周年をお祝いしました。

2011年6月20日 (月)

青砥駅

葛飾区にある青砥駅。

Blog1796

はじめてきたので何となくパチリ。

葛飾区といえば「男はつらいよ」や「こちら葛飾区亀有公園前派出所」で有名な下町人情あふれる親しみやすい町。なるほど、あちこちで気さくに声をかけられます。温かいなー。

移動=リフレッシュ

仕事の打ち合わせが多いこの季節。

移動には愛車ジャイアントエスケープR3を使います。

今回は久しぶりに江戸川を上流へ。時間に余裕を持ってのんびり自転車の旅です。

広い河川敷で動物たちと小休止。

Blog1792

マンションの広告のような風景。

Blog1793

空の広さを存分に感じながらのサイクリング。

Blog1794

移動には心身ともにリフレッシュできる自転車が一番です。

2011年6月16日 (木)

待ち合わせ

最近ハチ公前で待ち合わせすることがにわかに増えてきました。

Blog1795

待っている間、しばし人間ウォッチング。

老若男女、様々な人がここで人を待っています。

ほとんどの人は待ち人が現れた時、パッと笑顔になるのですが・・たまにほんの一瞬ですが微妙な表情を浮かべる人もいます。きっと初めて顔を会わせたのでしょうね。そのほとんどが男女の待ち合わせです。この先一体どんな展開になるのか・・・いろいろ想像してしまいます。哀愁漂うハチ公の背中を眺めながら・・・

あっ、待ち人が現れたようです。
私の顔をみるなり一瞬微妙な表情を浮かべたのを私は決して見逃しません。

2011年6月15日 (水)

皇居外苑

皇居外苑

自転車で移動中にちょっと一休みするにはとても良い場所です。

Blog1791

ジョギングする人々を眺めながらしばしベンチで頭の中を整理中。

2011年6月 8日 (水)

簡単モーター

(ジーパン刑事風に)何じゃこりゃ?

Blog1789

「モーター」です。

先日テレビで紹介していたので早速作ってみました。

材料は単一電池、クリップ、エナメル線、磁石、ビニールテープです。

モーターって案外簡単に作れるんですね。

ぐるんぐるん回ります。

Blog1790

だからどうした?なんて言わないでね。

2011年6月 7日 (火)

マンホール

浦安市某所。

おっと。
マンホールが飛び出している。
気をつけよう。

Blog1786

おっと、まただ。今度は高いな。

Blog1787

またまた飛び出している。

Blog1785

ここにも。あそこにも。

Blog1788

もしあの大地震の時にこの場所にいたら・・・きっともう終わりだと思ったことでしょう。

高洲中央公園にある1m以上も飛び出したマンホールは「災害モニュメント」として保存されるそうです。これまた賛否両論ありそうです。

2011年6月 3日 (金)

今年の夏は手回しだ!

手回し発電機。

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・・・

あら不思議! 回すと電気がおきます。

LEDライトをつけたり、電子オルゴールを奏でたり、・・・電気って案外簡単にできるんですねー。

Blog1783

この手回し発電機がいっぱいあれば停電になってもテレビや照明をつけて普段どおりに生活することができるかも?

みんなでぐるぐるぐるぐる回して。 20人くらいで回せば大丈夫かなー。

Blog1784

これでこの夏の電力不足も安心?です。

2011年6月 2日 (木)

音楽機材

学生時代に購入した音楽機材。

鍵盤は当時多くのプロミュージシャンが使っていた伝説(?)のDX7。デジタルシンセの先駆けです。今では当たり前のMIDIも搭載していました。これは本当に本当に大革命でした。海外のアナログシンセが百万以上なんて時代ですから・・25万円ほどでこんなに素晴らしい音が出る楽器を購入できることは奇跡でした。これぞデジタル革命です。

Blog1781

ドラムマシーンはRX21、シーケンサーにQX21、音源モジュールにFB01、マルチトラックレコーダーにCMX1、・・全てYAMAHAだったりして・・・。他にBOSSのエフェクター類、アンプやギター、パソコン(PC88)など百数十万円もかけて揃えました。

Blog1782

そしてエレクトーンのレッスンの月謝も。学生時代のローンは本当に辛かったです。勉強している場合じゃなかった!

でもこの機材のおかげでたった一人で重厚な音楽を作り上げることもできました。

世界のサウンドを変えたDX7はストラディバリウスなみの価値があってもいいような気がします。

2011年6月 1日 (水)

くまちゃん

バルーンのくまちゃん。

Blog1780

最近こそこそ練習している娘の作品です。

まだまだ作るのに時間もかかるし形もいびつです。

練習あるのみ!

柿安の牛肉ごぼうしぐれ煮

手作りカード協会の倉谷さんから素敵なお土産を頂きました。

柿安のしぐれ煮セットです。

Blog1779

まずは「牛肉ごぼうしぐれ煮」から食してみることに。

パック入りなのでそのままお湯で温めてご飯にかけるだけ。

何とも美味しそうな匂いが・・!

Blog1778

「いただきまーす!」

柔らかい牛肉とシャキッとしたごぼう、対照的な食感がお互いを引き立てます。甘辛いしょうゆベースのタレも絶妙です。

要するにごはんが何杯でもいけそう!ってやつです。

倉谷さん、ありがと。 

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ