スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

ヒエログリフ

ヒエログリフって聞くと、ほら、ピラミッドとか、オベリスクとか、ツタンカーメンの墓とか、ネフェルトイリ王妃の墓とか・・・エジプトの観光地でよく見る(行ったことはないけど)あれですよ。

ワシとかヘビとかの絵を並べた何だか神秘的な文字です。

インディ・ジョーンズ」とか「ハムナプトラ」などのアドベンチャー映画によく出てきますよね。

考古学者がすらすら読んじゃったりして・・・意味深なメッセージなんですよね。

あれって何だかかっこいいですよね。

エジプトに行って読むことができたら素敵じゃないですか。

妙な呪いを避けることができるでしょうし、宝の在り処がわかったり、秘密の呪文を唱えることだってできるかもしれません。

何よりも5000年も前の人が書いた文字を、今読むことができるなんて!

このブログに書いた記事なんて5000年後に読まれることなんてきっとないでしょう。

そんな素敵な文字、ちょっと勉強したくなりませんか?

早速私も書いてみました。読むどころか書いてしまいましたよ。

何て書いてあるでしょう?

Blog1689

左から、よしず張りの囲い + アシの穂2本 + フクロウ + エフプトハゲワシ + コブラ + アシの穂2本 + さざ波

ひまじん」と書いてあります。書けるなんてかっこいい!

授業中のノートや会議中のメモなどスラスラ書けるとかっこいいですね。

秘密の手帳や日記などにもいいです。

こっそり勉強しましょう!

Blog1690

ヒエログリフは5000年以上も前から3000年以上も使われていました。私たちが使っている平仮名なんてせいぜい1000年くらいの歴史しかありません。そう考えるとすっごいです。

ヒマジングリフとか作ってみようかな。

2011年4月27日 (水)

フィッシャーマンズワーフ

サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフの看板。

Blog1686

そしてこちらが瀬戸大橋フィッシャーマンズワーフの看板。

Blog1685

瀬戸大橋とゴールデンゲートブリッジは姉妹橋なんだって。

ゴールデンゲートブリッジ

Blog1687

瀬戸大橋

Blog1688

瀬戸内海にアルカトラズ島の姉妹島はありません。

2011年4月25日 (月)

シャーベット封筒 発売!

わっ、きれいな蝶ですねー。紙もピカピカしているし、カットもとってもきれい。

Blog1680

あっ、封筒なんだ! 何だか透けているねー。

Blog1681

おっ、中にはこれまた蝶のカットが施されたカードが! 素敵!

Blog1682

ほぅー、いろんな色があるんだねー。

Blog1683

てるたまごDialyのte-chanさんの作品が商品になりました!

その名もシャーベット封筒

上の3つは「ビタミン」
元気が出そうなビタミンカラーということですね。

他に「サクラ」、「ソルト」もあります。

Blog1684

使い方もいろいろありそう。

メッセージを書いて花束やプレゼントに添えると効果100倍!ライバルに差をつけよう。

さて、この商品はどこで購入できるかと申しますと・・・
「アーマーゾーン」(←仮面ライダーアマゾン風にどうぞ!)

amazonです。

ビタミンソルトさくら、是非使ってみて下さい。

ガオ・ギニー隕石

これ隕石なんだって。

ガオ・ギニー隕石といって1960年にアフリカに落下した隕石なんだって。

Blog1677

すっごいなー・・・・・・・・・・・・・・・・・・それでこれどうする?

今宵、遠い宇宙に思いを馳せるか。

2011年4月24日 (日)

スチレンボード工作 何ができるかな?

1枚525円のスチレンボード。大きさはA1サイズ、厚さは3mm。

Blog1673

それが10枚。思いっきり工作に使います。

Blog1672

一体何ができるでしょう? お楽しみに!

発表は来年春を予定しています。 えっそんな先なの?

ひまじんの工作図鑑もよろしくね。

シャンパントリュフ

英国王室御用達のフォートナム・アンド・メイソンのシャンパントリュフ。
箱からして高そう!

Blog1678

何と6個で2,520円。 ということは1個420円!

Blog1679

一箱60円のチョコボールが、えーと42箱買えるのか!

この数なら金のエンゼルもゲットだな!

私にはもったいないお菓子です。心して食べなきゃ。

2011年4月23日 (土)

東京タワー 曲がる? その後、修理された?

東京、六本木、外苑東通り、と言えば東京タワーが見えるこの風景ですね。

Blog1669

若い頃はこの景色を眺めながら「おら東京さ来ただ」と心弾ませたものです。

昔この通りには大好きなジャズライブハウス「ピットイン」がありました。なくなってしまって残念。

 

そして、東京タワーと言えば3月11日の地震で先っちょが曲がりました。

修理されたとか、されないとか・・・一体今はどうなっているのでしょう。

近くまで行ってみました。

やはり曲がったままのように見えますね。

Blog1670

大きな写真で見ると・・・

Blog1671

僅かではありますが曲がっていますね。 地震の大きさを物語っています。

修理はとても大変なものと思われますが、このままでは東京タワーのマスコット「ノッポン」の頭の先っちょも曲げないと・・・。

2011年4月22日 (金)

被災地へ手作りカードを届けよう!

ひまじん研究所では2006年から手作りのカードを贈る運動を行っています。

今回の大震災を受け、被災地へ手作りのカードを贈る活動を始めました。

詳細はこちらです。→ 被災地へ手作りカードを贈ろう!

皆様のご協力をお願い申し上げます。

自動販売機と消費電力

渋谷は相変わらず落書きが多いなー。

Blog1676_2

それにしても都会を歩くと喉が渇くなー。東京砂漠とはよく言ったものだ。

おっと、自動販売機だ。

Blog1674

こんなに多くの自動販売機が並んでいるのも日本では珍しくない光景。

夏場の電力不足で注目の的となっているけど・・・実際はどうなんでしょ?

あれっ、よく見ると一番左の自動販売機は絵だ! シャッターに描いてある!

リアルに落書きまで描いてある!(笑)

Blog1675

こんな落書きなら面白いかな。 

そしてこんな自動販売機なら消費電力も”0”だ。

素晴らしいなー。見て喉を潤すことができればの話だが。

2011年4月21日 (木)

超現実主義

いとしい想像力よ、

私がおまえのなかで

なによりも愛しているのは、

おまえが容赦しない

ということなのだ 

(『シュルレアリスム宣言』より アンドレ・ブルトン)

心を突き刺す鋭いメッセージである。

様々な縛りに囚われた現実の世界に果たして真実はあるのか?

意識から解放された無意識の世界にこそ真実はあるのではないか。

真の美はそこにある。

そしてそれは決して容赦しない超現実の世界。

・・・書いていて何だか分からなくなってきました。(笑)

Blog1666

国立新美術館へシュルレアリスム展を観に行きました。久しぶりの六本木です。

Blog1665

到着するや否やまずは腹減った! ←これが私のチョー現実。

ということでまずは食事を。

地下にある「カフェテリア カレ」で「鶏もも肉のフリカッセ」を食べました。

Blog1667

なかなかの美味。しかもお値段何と600円。

館内のレストランは高級なところが多いのですがこれは安い!

金欠な私も大助かり。財布の中身ほど私にとってチョー現実な世界はないのだ!

そしていよいよ展示室へ。勿論写真はありません。

ダリ、マグリット、キリコ、・・・冒頭に書いたアンドレ・ブルトンの言葉通りの世界でした。

グサッ、グサッと容赦なく心を突き刺すような作品ばかりで正直参りました。

展示室を出た後、1階の「カフェ コキーユ」でアイスコーヒーを飲みながら、超現実世界から現実世界へと戻りました。

Blog1668

しょこたん用語で言うなら『ギザ現実主義』、更に上を行く『ギガント現実主義』、そのくらいインパクトのある展示です。心して観ることをお勧めします。会期は5月15日までに延長されています。

2011年4月20日 (水)

ひまじん出演のNHK教育テレビ「まいにちスクスク ごきげん紙あそび」が再放送されています。

アクセスが少し増えたなーと思っていたら、昨年出演させて頂いたNHK教育テレビ「まいにちスクスク」が再放送されていました。うれしいびっくりです。

「すくすく子育て」の「ごきげん紙あそび」のコーナーで紹介してきた工作作品の総集編(?)のような番組です。

放送スケジュールは以下の通りです。もうほとんど終わってしまいましたが・・

4月11日(月)15:30~15:35
ゴキゲンジャー、へんしん赤ちゃん

Blog1661

4月12日(火)15:30~15:35
紙コプター、のりもの図鑑

Blog1662

4月13日(水)15:30~15:35
パクパクかえる、咲いた咲いた

Blog1663

4月14日(木)15:30~15:35
ぱっくんペンギン、踊るパンダくん

Blog1664

4月18日(月)10:55~11:00
(再)ゴキゲンジャー、へんしん赤ちゃん

4月19日(火)10:55~11:00
(再)紙コプター、のりもの図鑑

4月20日(水)10:55~11:00
(再)パクパクかえる、咲いた咲いた

4月21日(木)10:55~11:00
(再)ぱっくんペンギン、踊るパンダくん

あと今日と明日の2回の放送が残っています。

全ての作品の作り方はひまじんの工作図鑑で紹介しています。

被災地の子どもたちに少しでも楽しんでもらえたら良いのですが・・・
私にできることは子どもたちと工作を楽しむことくらいです。

2011年4月19日 (火)

POP-UP BASEBALL PLAYERS

先日の記事でもご紹介させて頂いた 倉谷紘実さん のしかけ絵本「POP-UP BASEBALL PLAYERS」を紹介します。

躍動感ある選手たちのプレーをお楽しみ下さい。

Blog1648

A001

A002

A003

A004

A005_2

A006

Blog1649

2コマのGIFアニメーションにしてしまったので途中の動きがなくちょっと物足りないものになってしまいました。申し訳ございません。

倉谷さんのPOP-UP studioには動画もありますので是非お楽しみ下さい!

これからの作品がますます楽しみ!世界的な作家になって欲しいなー。

2011年4月18日 (月)

ホームレス猫

我家の庭によく来るホームレス猫。

リビングの窓際で仕事をしているといつの間にかいる。

窓を隔ててほんの50cmくらいのところにいる。

以前は目があうだけでも逃げ出したのに今や私のお気に入りのベンチですっかりくつろいでいる。

よほど私の愛車を気に入っているのだろうか。

Blog1660

しかし丸々と太っていて・・・一体どこで何を食べているんだろう?

きっと私なんかより生きる術をよく知っているんだろうなー。

しばらくその大きな(?)、そして哀愁を漂わせている背中を眺めていました。

2011年4月13日 (水)

JAPANカード

手作りカード協会で「JAPAN」という文字が飛び出すカードの型紙の無料配布を始めました。

皆様のお見舞いや応援の気持ちを届けるのに少しでも役立てばと思います。

→ 手作りカード協会

2011年4月12日 (火)

手作りカード協会!

ひまじん研究所では2006年から「手作りカードを贈ろう!運動」を行っておりますが、もっともっと多くの人に手作りのカードの素晴らしさを伝えたい!ということで、今年1月より手作りカード作家の鈴木孝美さんとタッグを組み「手作りカード協会」を立ち上げました。

「協会」だなんて何だか偉そうですが、名前だけでまだ中身はこれからなんです。

その後ポップアップアーティストのHiromiさん倉谷紘実さんを迎え入れ、賑やかになってきました。

力を合わせればいろんなことができそうです。

さて、この「手作りカード協会」の会長である鈴木孝美さんが明日以下のテレビ番組に出演する予定です。

4月13日(水)9:55~
フジテレビ「知りたがり!」
「主婦達への道」(10:55~)のコーナー

是非ご覧下さい!

ひまじんらしく・・・

ひまじんです。

久しぶりにブログを更新します。

この1ヶ月間、「ひまじん」らしさを失っていました。

皆様には大変ご心配をおかけしました。

申し訳ございません。

また少しずつ「ひまじん」らしさを取り戻していきたいと思います。

これからもどうぞ宜しくお願いします。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ