スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

つぶやきです。

昨日は東京マラソンで東京は大いに盛り上がったことでしょう。

私はと言うと一人淋しく江戸川をジョギングしました。

もしかすると何かしら感動を共有できるかもしれない!・・と思って。

しかし現実はそうあまくはありませんでした。

トラックに轢かれそうになったり、沿道の犬(散歩中の犬)に吠えられたり、・・・その上、花粉症の症状がひどくて、くしゃみと鼻水まみれのただ苦しいだけのジョギングでした。

まっこんなもんでしょう。

いつかは大きな声援をうけながら走ってみたいものです。

そうそう、事後報告となってしまいましたが、27日(土)に三重県津市の「まん中交流館」というところで当方の作品が展示されました。

その名も「ペーパークラフト覗き見展」 ちょっと怪しいでしょ?

今回は展示に立ち会っていませんが(現場へ行っていませんが)、当方の作品が三重県に行くのは初めてです。

観て楽しんでくれた人が少しでもいれば良いのですが・・・

そして明日からもう3月、今年ももう2ヶ月が終わってしまったのですねー。

そしてもうすぐひな祭り。

Blog1654

娘もいないので何もすることはないか・・・。

花粉で頭が朦朧としている"ひまじん"でした。

2011年2月22日 (火)

かわいい子には旅をさせよ?

今日はアメリカへ出発する娘の見送りで成田国際空港へ。

Blog1650
期待と不安でいっぱいの高校生たち。円陣を組んで気持ちを高め・・・

Blog1651

飛行機へ。

Blog1652

サンフランシスコへ飛び立っていきました。

Blog1653

3週間後、大きく成長した娘に会うのが楽しみです。

2011年2月17日 (木)

2月14日の夜はすっごい雪でした。

部屋の窓から舞い落ちる雪を眺めながら仕事をしていましたが、真夜中になってとうとう居ても立っても居られず散歩に出かけました。

雪の夜って素敵ですね。

一面の白い雪が街の光を反射してほんのり明るい幻想的な世界を作り出しています。

いつも見慣れた光景が全くの別世界に! 心弾みます。

Blog1644

音もなくゆっくり舞い落ちる雪は、まるで意思をもった精霊のようです。
静寂の中、雪を踏みしめるギュッ、ギュッという音だけが響き渡ります。

Blog1647

真っ直ぐに伸びた白い道路は一体どんな世界へ通じているのだろう?なんてね。

Blog1646

純白の雪をまとった木々は街の光の色に染まり幻想の世界へ誘います。

Blog1645

この白い静寂の世界に一人でいると、まるで時間まで止まってしまったかのよう・・・と思うのもつかの間、あまりの寒さで我にかえります。帰って熱燗で一杯やろう。

雪は翌朝には溶けてしまい、いつもの見慣れた街の景色に戻ってしまいました。一夜だけの天からの贈り物だったのかもしれません。それともバレンタインの贈り物?

2011年2月16日 (水)

クイリングのティアラ

てるたまごDiaryのte-chanさんから素敵なプレゼントを頂きました。

クイリングで作った素敵なTiaraの飾りです。

Blog1642

とにかく細かい!

このサイズです。

Blog1643

デザインのセンスと手先の器用さ、その両方を持ち合わせていないとこのような作品は作れませんねー。せめて私にどちらか一方でもあればよいのですが・・・。

額があるのでどこにでも簡単に飾ることができます。

さて、どこに飾ろうかな。

てるたまごDiaryにはクイリング以外にも素敵な作品がたくさんありますよ。是非ご覧下さい。

2011年2月14日 (月)

カメレオンのドクターヤギ

サイエンス・クラブ・カメレオンのイメージキャラクター「ドクターヤギ」です。

Cameleonc

勝手に考え、勝手に命名しました。

化学反応は手に持っている薬品にではなく体に起こっているようです。

名刺も完成しました。

Blog1641

クールなブルーバージョンのドクターヤギを大きく配置しました。

楽しい会社ごっこです。

2011年2月12日 (土)

雨の日の噴水と・・・

雨の日の噴水って美しいですね。特に夜、ライトアップされた噴水は美しいです。

雨粒や噴水に光があたり、幻想的な世界を作り出します。

Blog1638

しばし目を閉じ雨と噴水の音に耳を傾けていると「雨の日の噴水」(ギロック)の美しいピアノの調べが聴こえてきます。(←ウソ) でもこの空間にはそんな雰囲気が十分ありました。(笑)

因みに晴れているとこんな感じです。

Blog1639_2

こんな素敵な雨の夜に素晴らしい方にお会いすることができました。何とも意味深な表現で・・・。(笑)

Blog1640

その方というのは・・・・・ウクレレ奏者の倉谷紘実さんです。

というのは冗談で、ポップアップアーティストの倉谷紘実さんです。
素敵な絵は勿論のこと、大きく動き、飛び出す、まるで魔法のようなしかけ絵本を作られています。

この度縁あって、こうしてお会いすることができました。
楽しい話で盛り上がり・・・というか一方的に私が話していたのですが、楽しいひと時を過ごすことができました。

素晴らしい作品を頂いたので後日当ブログで紹介したいと思います。

まずはチェック! → 倉谷紘実さんのPOP UP studio

2011年2月 5日 (土)

テレビがこわい・・

日比谷公園で昼食のおにぎりを頬張っていたら・・・

Blog1636

フジテレビのスーパーニュースのインタビューにつかまってしまいました。

恥ずかしいー。

こんな平日の昼間に一人自転車で公園に乗りつけ淋しくおにぎりを食べているところを全国に放送されるなんて・・・ボツになったことを祈ります。

どう考えてもおにぎりを食べながらのインタビューはおかしい!

さて、今週、来週とBShi、BS2で放送される「熱中スタジアム」にちょいとだけ出ています。こちらではもっと恥ずかしい姿をお見せします。

2011年2月 4日 (金)

節分

節分の儀式、無事終了です!

Blog1635

鬼を追い払いました。 調子にのりすぎ部屋は豆だらけ。 他の鬼が・・・

健康で幸せな1年になりますように。

2011年2月 1日 (火)

サイエンス・クラブ・カメレオン

2005年の夏から子どもたち向け科学実験教室に関わり、2008年にサイエンス・クラブ・カメレオンを発足、そして本日そのサイトをようやく立ち上げるに至りました。

といっても中身はまだほとんど空っぽ! 準備中だらけのサイトです。

これまでに行ってきた様々な実験ネタを掲載していきたいと思います。

→ サイエンス・クラブ・カメレオン

今後とも宜しくお願いします。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ