スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

紙コップ工作 紙コップシューター

昨日、児童館で紙コップシューターを作って遊びました!

Blog1634

紙で作ったボールをシューターではじき飛ばして遊びます。

昔、こんなおもちゃでよく遊んだものです。

現代の子どもたちにも大変好評でした。

Blog1632
シューターを使ってのキャッチボールが一番盛り上がります。

Blog1633
発射する人は相手がとりやすいように、受け取る人は大切に落とさないように。

まさに心のやりとりです。

素材や道具との触れ合いは勿論、人の心の触れ合いも大切にする工作教室を目指しています!

ひまじんの工作図鑑も宜しく!

2011年1月22日 (土)

ヘッヘッヘリウム

これは?

Blog1627

ヘリウムでーす。

これで一体どんな実験をしよう?

とりあえずやってみることは・・・吸う。 これしかありませんね。

こりゃ笑えます!

和綴じ本

にこにこ工房で和綴じ本の作り方を教わりました。

相変わらず不器用な私ですが何とか作ることができました。へたくそですけどね。

綴じ方は「四つ目綴」です。

Blog1626
それにしても和紙、道具、技についてまだまだ知らないことだらけです。日本人なのにねー。

この数年、掛軸や屏風を観に行く機会が増えましたが、私はというと『和の心』の奥深さ、美しさにただ驚くばかりで・・・これまで外の世界にばかり目を向け一体何をしていたのだろう?

でも最後はやはりここへ帰るのかなー。日本人である私の中のDNAが言っているような気がします。

ちょっと先の話ですが、4月には東京都表具研究会の展示会があります。和の心を受け継ぎ伝えようとする人たちの素晴らしい作品を観ることができます。

宇宙戦艦ヤマト ダイキャスト 1/1300スケールモデル

もう30年以上前に購入した『宇宙戦艦ヤマト ダイキャスト 1/1300スケールモデル』です。

Blog1620
幾度もの引越しにも関わらずまだまだ新品同様!

さすが29万6千光年の旅に耐えただけはある。

2011年1月21日 (金)

またまたです。

これは何でしょう?

Blog1623
またまた登場の東京スカイツリーです。荒川から撮影しました。

Blog1624
現在559mです。634mまであと75m。

東京スカイツリータウンの完成も楽しみです。

青い空+ヤシの木+輝く海 = トロピカル!?

美しい青空。 まっすぐに伸びたヤシの木。 

Blog1621

輝く海!

Blog1622
ちょいとビーチで日光浴でも・・・

いやいやだまされてはいけない! 今日は寒い。極めて寒い。

Blog1625

身を切るような冷たい風が吹き荒ぶ浦安でした。

2011年1月17日 (月)

バレンタインのポップアップカード ハート&だいすき

バレンタインデーまで1ヶ月を切りました。

この年齢になると全く縁がないイベントですが…(笑)

バレンタインのポップアップカードを紹介します。

Blog1619
相変わらず芸がない「ハートのカード」ですが…

F00

重なった大中小3つのハートがパッと開きます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ハートのカードは「ひまじんのやかた」で紹介しております。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ポップアップカード、しかけ絵本の「ひまじんのやかた」

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2011年1月13日 (木)

2月のポップアップカード② 雪だるまくんが飛び出すカード

寒~い日が続きます。

こんな日は心のこもった手作りのカードで心から温まりましょう。

Blog1615
カードを開くと雪だるまくんの顔が飛び出すカードです。
「いないいないばあ」的な驚きがあるとっても楽しいカードです。

E00
この作品は「もらってうれしい! CD-ROM付 作ろう!とびだす季節のカード」で紹介しています。ご購入はベルメゾンネットもしくはPHP研究所のサイトまで。一般の書店には置いていないのでご注意下さい。

Blog1594_2
ポップアップカードのひまじんのやかたも宜しくお願いします。

変わらぬ犬

『渋谷 待ち合わせ ハチ公前』
定番ですね!

今までにこの場所で何度待ち合わせをしただろう? また何人の人と出会ったのだろう? 

Blog1614

ハチ公をぼーっと眺めているといろんな思いがこみ上げてきます。あの日あの時この場所で・・・いろんな思いでハチ公を眺めていました。少し心が締め付けられます。

私にとってこの場はまさにタイムマシーンです。

2011年1月11日 (火)

紙コップツリー

当マンション7階から見える妙典駅。その向こうには建設中の東京スカイツリーも見えます。

Blog1612
何だか最近スカイツリーネタばかりで・・・いろんな場所から見えるのでついつい写真を撮ってしまいます。現在(1月11日)の高さ549m、自立式電波塔として第3位の高さになりました。

Blog1613
そしてこちらが我が家の紙コップツリー。ただ紙コップを積み上げただけです。

Blog1611
この高さでスポーツスタッキング(カップを積み上げたり崩したりする競技)のダウンスタック(上のカップをもってずらしながらカップを重ねていく)をやってみたらとっても面白かったです。快感!

さて、この紙コップで何を作ろうか?

ひまじんの工作図鑑も宜しく!

節分の工作 まとめ

もうすぐ節分ということで節分の工作をまとめてみました。

牛乳パックで作る赤鬼・青鬼のパクパク人形

Blog1616_2

いろんなキャラを作ることができる牛乳パックのパクパク人形。

詳しくはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ひまじんの工作図鑑 牛乳パック工作 パクパク人形

作り方もあります。

牛乳パックで作る節分の豆まきセット

Blog1617

鬼の顔つきの豆入れです。

鬼の顔の部分を切り取れば、お面と枡(豆入れ)になります。

詳しくはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ひまじんの工作図鑑 牛乳パック工作 節分の豆まきセット

ガシャポンカプセルと粘土で作る赤鬼・青鬼の的

Blog1618

「おきあがりこぼし」のように倒れても起き上がります。

詳しくはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ひまじんの工作図鑑 ガシャポンカプセルと粘土工作 鬼の的

今からなら間に合う! さぁ作って遊ぼう!

2011年1月10日 (月)

夜のミッドタウンガーデン

サイクリングには寒~い季節になりました。特に太陽の恵みのない夜は!

先日のサイクリング、完全防備で出かけたつもりだったのですが・・・途中寒さに耐えられなくなり東京ミッドタウンに飛び込みました。
「KIMONO the ART展」を鑑賞しながら暖をとりました。

Blog1606
折角立ち寄ったので夜景も楽しんで行くことにしました。
外苑東通りからは六本木ヒルズがよく見えます。
Blog1607
クリスマスのイルミネーションは終わっていますが、ミッドタウンガーデンではまだまだ美しいイルミネーションを見ることができます。でもさすがにこの寒さ、人はほとんどいませんでしたが・・・。

静寂に満ちた遊歩道を、美しい光に包まれながら歩いていると、現実感も薄れ、時間をも超越した不思議な世界に迷い込んだような気分になってきます。

Blog1608

遠くにはライトアップされた東京タワーも見えます。

Blog1609
あったかーいおうちに帰ろう。

2011年1月 9日 (日)

2月のポップアップカード① 節分の鬼のカード

2月のポップアップカードを紹介します。

2月と言えば節分です。赤鬼のカードです。

あれっ? 節分ってカードを贈ったりするんだっけ?

一体誰が誰にどんなメッセージを書いて贈るのでしょう? うーむ。

【人間 → 鬼 の場合】

『オニは外ですよ! 決して我家には来ないで下さいね。』 

【鬼 → 人間 の場合】

『今年は行けないのでこのカードを贈ります。』

鬼も人間も、まぁそんな感じでご利用下さい。

Blog1610

開くと同時にガオーッっと大きく口を開きます。

D00

節分は手作りのカードを贈ろう!なんていう日がいつか来るかも。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

節分の鬼のカードは「ひまじんのやかた」で紹介しております。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ポップアップカード、しかけ絵本の「ひまじんのやかた」

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

妖精だ!

あっ、妖精だ!(2002年撮影)

Blog1605

いろいろな妖精がいるらしいけど、私が好きな妖精は「小人の靴屋」に出てくる小人です。

この机に積み上げられた仕事、朝目が覚めたら全て終わっていないかなー。

2011年1月 7日 (金)

ポケットティッシュボックス

ビッグマックの箱にポケットティッシュを詰めこみ上部に穴を開けました。

Blog1604
少しはボックスティッシュのように使えるかなー。

2011年1月 6日 (木)

青い空、きれいだな。

青い空って見ているだけで気持ちがよくなります。

Blog1602

一度でいいから宇宙から見てみたい!

Blog1603

なぜかって?
地上で空ばかり見ていると首が痛くなるからです。

お正月のポップアップカード③ 凧が飛び出すカード

お正月のポップアップカード第3弾です。
開くと同時に『賀正』と書いた凧が富士山より高く揚がります。

Blog1597_2
カードを閉じたときには『賀正』は表紙の文字になります。
これぞ一石二鳥? いやエコ? リユース?
プリンタのインク代も節約できます。

B00
この作品は「もらってうれしい! CD-ROM付 作ろう!とびだす季節のカード」で紹介しています。ご購入はベルメゾンネットもしくはPHP研究所のサイトまで。一般の書店には置いていないのでご注意下さい。

Blog1594_2
ポップアップカードのひまじんのやかたも宜しくお願いします。

2011年1月 5日 (水)

西と東で・・

1月2日の夜、新宿。

新宿西口の高層ビル街はほとんど人気なし。都庁と都議会議事堂の間の道路の真ん中で横になれそうなくらい! 巨大なビル群は廃墟のようにただ暗闇に聳え立つだけ。まるで別世界へ来たようで・・・何だかワクワクしてきます。 映画「地球最後の男オメガマン」もしくは「アイ・アム・レジェンド」の主人公になったような気分です。

Blog1600
一方、新宿駅東口、歌舞伎町方面は・・・人・人・人・・・。活気が溢れています。というか人が多すぎ!

Blog1601
このギャップが新宿の魅力です。この街はいつきても面白い。

でかっ!

大きなモノって何だか惹かれる。私だけ?

いつか買ってみたかった・・・チロルチョコ。

Blog1598

しみチョココーン

Blog1599

単に量が多いだけ。

食いしん坊な私です!

お正月のポップアップカード② 干支の絵馬が飛び出すカード

もう新年5日が経ちましたが、またまたお正月のポップアップカードを紹介します。
第2弾は絵馬が飛び出すカード! 何じゃそれ?

Blog1595_2
本来は絵馬は祈願する内容を書いて寺社に奉納するものなのでしょうけど・・・絵馬が飛び出すカードを挨拶代わりに人に送るなんて変ですねー。自分で作っておきながら・・。

絵馬が手前にポーンと飛び出します。

C00
勿論飛び出す絵馬は12種類用意してあります。
これをかえるだけで毎年使えます。何と手抜き!

Blog1596
相変わらず宣伝ですが、この作品は「もらってうれしい! CD-ROM付 作ろう!とびだす季節のカード」で紹介しています。ご購入はベルメゾンネットもしくはPHP研究所のサイトまで。一般の書店には置いていないのでご注意下さい。

Blog1594

ポップアップカードのひまじんのやかたも宜しくお願いします。

2011年1月 4日 (火)

初ジョギング

昨年は元旦マラソンにエントリーし、お正月から過酷な1日を過ごしましたが、今年はのんびりだらだらのお正月。鈍った体に鞭打って1月4日にしてようやく初ジョギングです。

東京マラソンも当たらないし・・全く何のために走っているのか・・体重維持だけのためのジョギングです。といっても昨年の夏から体重は約10kg増加!かなりやばいです。

昨年、一昨年のジョギング実績を振り返ってみると

【2009年】
184日 総距離 2,056km 1回平均 11.2km

【2010年】
131日 総距離 1,421km 1回平均 10.8km

確かに回数も、距離も減っています。これが体重に影響しているのは明白です。

寒い、暑い、花粉が多い、紫外線が強い、時間がない・・など走らないための口実を探してばかりではいけませんね。とりあえず走って体重を落とします。

お正月のポップアップカード① 富士山が飛び出すカード

年賀状の代わりにお正月のポップアップカードなんて如何でしょ?

もしかすると『幸運』も飛び出すかも?

ということでお正月に縁起のいい『富士山』が飛び出すカードを紹介します。
富士山からの「日の出」と北斎風の「波」をあしらってみました。

Blog1593

大きく飛び出す富士山! これで今年もばっちり!?

A00

この作品は「もらってうれしい! CD-ROM付 作ろう!とびだす季節のカード」で紹介しています。ご購入はベルメゾンネットもしくはPHP研究所のサイトまで。一般の書店には置いていないのでご注意下さい。

Blog1594

ポップアップカードのひまじんのやかたも宜しくお願いします。

2011年1月 3日 (月)

お正月飾りの工作 干支の飾り 卯

工作の小阪先生に教わったお正月飾りです。

Blog1592

簡単な折紙工作なのですが、完成度は高い作品です!

小阪先生の工作は、アイデアは勿論ですが、何よりも素材の選び方が素晴らしいです。

ひまじんの工作図鑑も宜しく!

2011年1月 1日 (土)

明けに・・

新しい年がはじまりました。まずはご挨拶を。

Blog1583

正月飾りは例年通りクリスマス飾りの再利用です。

振り返ってみると昨年は新聞、テレビ、ラジオと苦手なメディアへの出演、そして2冊の本の出版、展示会、ワークショップ・・・言い換えるなら『アウトプット』の1年でした。

今年は少し腰を落ち着けて『インプット』の1年に!・・・とも思うのですが気まぐれでいい加減な私のことですからきっとその場その場で思いつくまま生きていくことでしょう。これでいいのか! でも深く考えるのも苦手なので・・・

Blog1584

頭を丸め心機一転、本年も何かしらやりまーす。こんな私ですがどうぞ宜しくお願いします。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ