スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

暮れに・・

一年を振り返りながらのんびり1時間ほど江戸川をジョギングをしてきました。
今年最後のジョギングです。それにしても今日の風は冷たい!

今年もいよいよ残すところ6時間ほどになりました。いろいろありました。

この年齢になったらもう少し人間的に成長していると思ったのですが、未だに些細なことに腹を立てたり、人を傷つけたり、自分にあまかったり、手を抜いたり、・・まだまだとても小さな人間で・・全く成長していません。
そういうわけで40を過ぎてからの年末はいつも自己嫌悪に陥ります。

勿論新年を迎えるとともに心を入れ替え新しい決意でのぞむのですが、やはり長続きしません。性格なのでしょうかねー。(←諦めが早い!)

20も年下の若者たちの方がよっぽどしっかりしていて・・・恥ずかしい限りです。

あー、語り始めるとネガティブな話ばかりになりそう。どんなに考えても時は流れるし、来年がきてまた1つ歳をとる・・身を任せることにしましょ。

今年最後の写真は江戸川、そして東京スカイツリー(後ろに小さく見える塔)です。今年もジャイアント・エスケープ・R3といろんなところに行きました。ありがとう。

Blog1590

スカイツリーのようにぐんぐん成長できればなー。

Blog1591

あっそうそう、年末ジャンボはどうなったかな?・・・これで来年を占うことにしましょ。明日ゆっくり結果を見ることにします。(←雑念だらけ)

リラックマに遭遇

妙典でリラックマに会ったのはこれで2回目。

Blog1589

この不景気な時代にゴロゴロしてもいられないようでシャキッと立っていました。しかも子どもたちの相手を一生懸命に。

OLかおるさんのように、いきなり住み着かれることのないよう気をつけましょ。

3Dメガネ

世間で取りざたされている3Dテレビ。メガネを必要としないものまで出てきたそうな・。

今更ですが、アナグリフの3Dメガネを作ってみました。例の赤と青のこんなメガネです。

Blog1588

顔にフィットさせるメガネのようなフレームがなくても十分です。

でもそこはひまじん。いろんな形の3Dメガネを作ってみました。やはり顔に装着するわけですからお洒落な方がいいでしょ? どんな工作にもちょっとした遊び心が必要です。

Blog1586

インターネットに転がっているアナグリフのいろんな画像や動画を見て楽しみましょう。

驚くようなものがたくさんありますよ! 我家のくまちゃんもびっくり!

Blog1587

セロファンと画用紙があれば3Dは楽しめまーす。

ひまじんの楽しい(?)工作はひまじんの工作図鑑で!

やっと読めた。

「1Q84 BOOK2」
こちらも「BOOK1」と同じく図書館で予約して借りるまでに1年以上かかりました。

「BOOK1」を読み終えて2ヶ月も経つので前半の内容をすっかり忘れてしまい、思い出しながら読み進めていくことになりました。そのためか何だか熱も冷め、・・ただ読み終えるために読むという感じでうまく入り込んでいくことができませんでした。

Blog1585

でも何とか年内に読み終えることはできました。

数年後にもう一度読んでみたいと思います。

2010年12月27日 (月)

クイリング初挑戦!

先日クイリングに初めて挑戦しました。

教えてくれたのは小さくてかわいい創作が大得意のてるたまごDiaryのte-chan先生です。

作業に熱中していると机の上がこんな状態に・・・創作の手を止めたくなくて散らかり放題です。

Blog1581

さすがte-chan先生。事前の準備も万全でやさしい指導の下、私でもこんな作品を作ることができました。

Blog1580

くるくる巻くのにちょっとコツがいるのですが、なかなか面白くてハマッてしまいそうです。

但し老眼の私には少々辛い・・・。

それにしてもまさかこんなむさくるしい男が作った作品には見えないでしょう?

Blog1582

『戦場カメラマンのひまじんです』(小阪先生の変身グッズ着用)

いつも私をこんなカッコにするのは小阪先生なのだ!

柿の樹

久しぶりに柿の樹にて命の洗濯。(←いつもひまじんなのに!)

Blog1579

冷えた白ワインに美味しいスイーツ、ほの暗い空間に洒落た音楽、そしてシェフの最高のおもてなし。

絵本を読みながら一人でおよそ4時間半も居座ってしまいました。

2010年12月25日 (土)

クリスマスのポップアップカード

今年のクリスマスのポップアップカードです。
シンプルなデザインのクリスマスツリーをポップアップしてみました。

Blog1578

今日はクリスマス。さまざまな『想い』をのせたカードが世界中を飛び交っていることでしょう。

A00

心を繋げる手作りのカードでステキなクリスマスを!

このカード、NHK天気ジャパン 千葉放送局12月24日 に多田香織キャスターと一緒に出ています! 多田香織キャスター、ありがとう!

ポップアップカードのひまじんのやかたもよろしくお願いします。

2010年12月23日 (木)

熱中してる?

12月11日、久しぶりの渋谷へ。

Blog1576

半年振りにNHK放送センターへ。

Blog1577

「熱中スタジアム」という番組の収録に参加してきました。
個性豊かな熱中人たちにお会いすることができ、とても楽しかったです。

私は果たして何に熱中しているのだろうか?

クリスマス和菓子

17日のテレビ東京「レディス4」で紹介されていた巣鴨の福島屋さんのかわいいサンタ、ベル、ツリーの和菓子です。

Blog1574

クリスマスに和菓子もいいですね!

東京スカイツリー

どんどん伸びていくスカイツリー。
これからまだ100m以上も伸びるなんて!

こちらは荒川から見たスカイツリー。

Blog1571_2

隅田川から見たスカイツリー。

Blog1572

2012年のクリスマス・イルミネーションが楽しみです。

2010年12月 9日 (木)

虫めがねカメラを持ち歩く!

最近外出時にできるだけ持ち歩くようにしている虫めがねカメラです。

K02

いろんなモノを写して楽しんでいます。
但し「写す」といっても虫めがねカメラのスクリーン(トレーシングペーパー)に写った像をデジカメで撮っているだけですけど。

こちらは行徳中央公園の木です。
立体感ある緑と美しい青のグラデーションがステキでした。

Sakuhin01

こちらは徳願寺山門です。
存在感ある赤い門です。木々の緑と空の青が更に引き立てます。

Sakuhin02

カバンから虫めがねカメラを取り出し、ピントを合わせ、スクリーンに写った像をデジカメで撮るという作業はとても面倒なのですが、デジカメのクリアな写真に慣れてしまった今、逆にこの粗く柔らかい光に心癒されます。皆様も如何でしょうか?

虫めがねカメラについてはひまじんの工作図鑑で詳しく紹介しています。

2010年12月 6日 (月)

身近にあるレンズ

何も入っていないように見える紙コップですが、水を注ぐと底にある10円玉が見えます。

A00

光の『屈折』ですね。

水が入ったペットボトルを通してカレンダーの数字を見てみると・・・

Blog1569

数字が大きく見えます。

そのペットボトルに光を当てると・・・

Blog1570

ペットボトルを通った光は一点に集まります。

凸レンズと同じ働きですね。

このようにレンズは光を屈折させて集めたり広げたりすることができます。

身近なところにもレンズはいっぱいです。
めがね、カメラ、コンタクトレンズ、プロジェクター、CDプレーヤー、DVDプレーヤー、スキャナー、双眼鏡、望遠鏡、ドアスコープ、コピー機、・・・様々なところでレンズは活躍しています。

この冬そんなレンズを使った実験教室を開催します。お楽しみに。

ひまじんの工作図鑑では虫めがねを使った工作やクリスマスの工作など多数紹介しております。

2010年12月 5日 (日)

つっこみシュレック

先日、マクドナルドの前を通りかかったらシュレックが!(ハッピーセットのおまけです)

おまけ欲しさに久しぶりにマクドナルドに。『つっこみシュレック』と『おとぼけドンキー』を手に入れました。

Blog1568

これはなかなか使えます。特にシュレックは。
そのネーミングの通り、「おいっ」、「いうとくけどなー」、「もうやめとけ」って突っ込んでくれます。

真夜中、一人でボケた時にもちゃんと突っ込んでくれる優しいやつです。
ボケるのが癖になりそうです。

2010年12月 3日 (金)

アメリカ短期留学!?

娘が使っているシャープさんの電子辞書。

Blog1561

画面が暗くなり、とうとう見えなくなってしまったので、先日サイクリングがてらシャープさんに直接持ち込みました。突然にも関わらず3時間ほどで修理完了! シャープさんの真心のこもった素晴らしい対応に感動しました。

さて、電子辞書つながり(?)ではないですが、来年娘がアメリカに短期留学することになりました。果たして16歳で大丈夫なのでしょうかねー。

これまでドイツ(新型インフル流行で中止)、中国(選考もれ)と挑戦しながら、なかなか行けない海外短期留学、「三度目の正直」となるか「二度あることは三度ある」になるか・・・。

とりあえず選考だけは通過したようです。これからいろいろと準備が忙しくなりそうです。

ということで「アメリカ短期留学」というカテゴリーを新しく作りました。海外からのメールに大変苦労している私としては娘が英語だけでもペラペラになってくれたら大変助かりますが・・・。

2010年12月 2日 (木)

育児情報誌『miku』23号

育児情報誌『miku』23号(12月1日発行)にて「とび出すカード」を紹介しています。

A19

全国の産科、小児科、保育園等で配布しています。

ポップアップカードのひまじんのやかたひまじんの工作図鑑 も宜しくお願いします。

2010年12月 1日 (水)

タコ公園(寺町公園)から巨大タコ消える

先日散歩をしていて偶然気づいたのですが・・・タコ公園という愛称で親しまれている寺町公園からタコが消えていました。

あれっ、あれっ、あれぇ-!
ショ-----ック!

そのタコとはこれ。タコさん滑り台です。
(写真は2000年2月に撮影したものです)

Blog1565

一体いつなくなったんだろう?
すぐそばの通りはよく通るのにこれには全く気がつかなかったぁ! 不覚。

確かにこの町にタコは似合わない。「寺町」というだけにお寺がいっぱいあり、このタコ公園の裏にも徳願寺という大きなお寺が。仏像とタコ、どうみても不釣合いである。

現在そのタコの代わりにあるのはこんな滑り台。よくあるアスレチック機能つきのつまらない遊具です。

あれっ、よく見ると何やら赤いものが?

Blog1562

タコだぁー。

Blog1563

砂場もよく見てみると・・・タコの形になっている。(ナスカの地上絵か!分かりにくい!)

Blog1564

タコ公園という愛称を残すための努力がうかがえます。

しかしそこまでタコにこだわるなら残せばよかったのに。残念。

白妙公園からパンダをはじめ動物たちがいなくなり・・・(撮影2000年1月)

Blog1566

新場山公園から奇跡の馬のブランコがなくなり・・・(撮影2001年5月)

Blog1567

そしてタコ公園から巨大タコが消えた。 

また一つ公園の楽しみが消えてしまった・・。

あーまーぞーん

当方、結構『amazon』を利用することが多いのですが・・・市川市には大きな物流センターがあります。

Blog1557

我家から3km弱の距離です。

直接商品を受け取りに行こうかと思ってしまう距離です。(笑)

これからも迅速な配達をよろしくお願いします。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ