ひまじん研究所 運営サイト

最近のトラックバック

« 我家のハロウィンの飾り | トップページ | 1984 1Q84 »

2010年10月16日 (土)

空気砲 & ストラックアウト

こちらはひまじんの工作図鑑でご紹介させていただいている作品です!

ペットボトルと風船で簡単に作ることができる空気砲に、グリップと照準器を取りつけてみました。

Blog1432

握りやすいグリップは発射時の手振れを軽減します。

Blog1433

そして照準器により命中の精度が飛躍的に上がりました。

そこでこんな的を作ってみました。

空気砲版ストラックアウト!

枠はダンボール、的は発泡トレーを四角に切ったものです。

的の発泡トレー部分の上部にストローを縦に半分に切ったものを貼り付け、

ダンボールに通した竹ひごに引っ掛けています。

Blog1434

空気砲の空気の弾(渦輪)が発泡トレー部分に当たれば吹っ飛びます。

よくある空気砲の遊び方といえば、煙を入れて発射したり、ロウソクを消したり…ですが、

これもとっても面白いです。

Blog1435

一工夫で他にもいろんな遊びができそうです。

ひまじんの工作図鑑」では音や光で楽しませてくれる的も紹介しています。

是非ご覧ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

本工作については「ひまじんの工作図鑑」で紹介しております。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ペットボトルと風船工作 ペットボトル空気砲

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

« 我家のハロウィンの飾り | トップページ | 1984 1Q84 »

工作」カテゴリの記事

おもしろ科学実験」カテゴリの記事

コメント

 ひまじんさんお久しぶりです。ストラックアウトおもしろそうですね。私は的を発泡スチロールで大小様々作りました。出店で見かけたものをマネしたのですが。遊び方は、机の端に距離をつけて置き、的に点数をつけて競い、上位者には金一封(・・・ではなくお菓子の参加賞をあげました。算数のお勉強にもなって良かったです。子供達は結構夢中になっていました。空気砲っていろんな遊びが出来ておもしろいですね。

yama様
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
やはり的には軽い発泡スチロールがいいですよね。
算数の勉強にまでなるとは!グッドアイデアです。
しかし子どもたちってこういうゲームに夢中になりますよねー。いや大人もか。
お菓子の参加賞とはいっそう燃えそうです。
素敵なアイデアをありがとうございました!

はじめまして、子供の工作の宿題に空気砲とストラックアウトの組み合わせがとてもおもしろそうでしたので、作ってみたいのですが空気砲のほうはなんとかできそうなのですが、ストラックアウトの作り方がよくわかりません。ヤフー等で調べると金具を使用した大きなものの作り方しかなく、困っています。紙がうまく落ちるための工夫等があるかと思うのですが、使用された材料はどのようなものだつたのでしょうか。

もしよろしければ、作り方を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

てんてん様
はじめまして。
的はダンボールと発泡トレー、竹ひご、ストローで作っています。
発泡トレーにストローを縦に半分に切ったものを貼り、それをフックにしてダンボールにとりつけた竹ひごに軽く引っ掛けています。いろんなアイデアをお試し下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 空気砲 & ストラックアウト:

« 我家のハロウィンの飾り | トップページ | 1984 1Q84 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ