スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

花火のポップアップカード!

夏といえば・・・やはり花火でしょう。

今日は隅田川花火大会! そして浦安市納涼花火大会もありました。

当方はというと自宅で音だけ楽しみました。

そんな人のために?花火のカードを紹介しましょう。

Aa00 

カードを開くと同時に花火が「ドカーン」と打ち上がります!
花火が上に上がりながら開くように作ってみました。

これは先日のNHK総合テレビ「こんにちは いっと6けん」で石井麻由子アナウンサーが持っていたカードと同じです。

この作品は「もらってうれしい! CD-ROM付 作ろう!とびだす季節のカード」で紹介しています。ご購入は「PHP子育てNet」まで。一般の書店には置いていないのでご注意下さい。

A15

と結局のところ宣伝だったりして・・・

ひまじんのポップアップカード→ ひまじんのやかた、夏休みの工作→ 工作の館 もよろしくお願いします。これまた宣伝です。

たくさんの温かいメールをありがとうございます。

一昨日の夜、北九州出張より無事帰りました。

パソコンのメールを開いてびっくり!

28日に放送されたNHK総合テレビ「こんにちは いっと6けん」をご覧になった方からの温かいメールがたくさん来ていました。

ありがとうございます。

大変お待たせして申し訳ございませんが順にお返事させて頂きます。

なお放送された番組はNHK千葉放送局のサイトにてご覧頂くことができます。

こちら→7月28日(水)放送 こんにちは いっと6けん 「『気持ち』が飛び出すカード」

動画は1ヶ月くらいで削除されますのでお早めにご覧下さい。

2010年7月27日 (火)

マクドナルド クオリティランドスクール にて工作を教えます。

7月28日(水)~、日本マクドナルドさんのウェブサイト クオリティランド スクール にひまじんが工作の先生として登場します。

「商品パッケージを使って工作をしよう!」

食べたら捨て去られるだけの商品パッケージ、よーく見るといろんな工作に使えそうです。特にハンバーガーやポテトの箱って形もユニークでワクワクしてきます。

まず第一弾として「ぱくぱくかいじゅう」を紹介します。

とりあえずかいじゅうの親子のつもり・・・です。

Blog1244

材料はマクドナルドさんの商品パッケージのみ!
オールマクドナルド製です。

こんな楽しい動きをします。

お父さん(お母さん?)かいじゅう

D00

ちびっこかいじゅう

E00

口をパクパク、手をパタパタ!   どうです。かわいいでしょ?

くわしい作り方はこちら(7月28日より)↓
日本マクドナルドさんのウェブサイトクオリティランド スクール

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 もよろしくお願いします。

ボルシチ

ロシア人の女性が遊びにきました。

何と我家でボルシチを作ってくれました。

Blog1245

本場の家庭の味、とっても美味しかったです。

最近、国際化の波から逃れられないひまじんです。
アメリカ、カナダ、中国、韓国、シンガポール、タイ、・・・日本にいる外国人の知り合いが増えました。秋にはオーストラリア人のホームステイの受け入れです。

さすがに少しは英語を勉強したほうがいいかな?

2010年7月23日 (金)

立体の夢 3D大集合展

7月17日~9月26日まで北九州イノベーションギャラリーにて『立体の夢 3D大集合展』が開催されています。

遠近法の絵画や折り紙から3Dテレビ、3Dプリンターまで『立体/3D』をテーマに様々な展示が行われています。

Blog1242

その中で当方も『ポップアップカード』というカテゴリでいくつか作品を展示させて頂いております。

以下の作品を生でご覧になりたい方は是非北九州イノベーションギャラリーへ。

作品は上から『Castle』、『Wine time』、『There's no place like home』、『Austin ten』です。

Blog1238

Blog1239

Blog1240

Blog1241

7月28日(水)には現地にてワークショップも行います。お楽しみに。

ポップアップカードの ひまじんのやかた、光と影がおりなす幻想の世界 H-IMAGINE STUDIO も宜しくお願いします。

都会のオアシス

人が多い場所に出かけるとすぐ疲れ果ててしまうひまじんです。

そんな時は公園に立ち寄りベンチに座ってしばしくつろぎます。愛車ジャイアント・エスケープ・R3ならすぐに脱出できます。

丸の内・銀座あたりなら日比谷公園、渋谷・原宿あたりなら代々木公園へ立ち寄ります。

Blog1226

写真は代々木公園です。

木々に囲まれていると何だか落ち着きます。時が経つのを忘れて・・・おっと仕事の時間だ。

2010年7月16日 (金)

「PaKoMa」夏休みアイデア工作

2008年の夏に続いて、モノと暮らし、ホームセンター情報マガジン「PaKoMa/ぱ・こ・ま」8月号に夏休みの工作のアイデアを提供させて頂き頂きました。

A17

「夏休み 親子で楽しむアイデア工作BEST6」

今回当方が紹介したのはゴム動力で動くプルバックカーです。

誌面では完成写真、作り方、当方のプロフィールが掲載されています。全国の主要ホームセンターにて無料配布中です。

夏休みの工作のアイデアに困っている皆様、素敵なアイデア満載ですので参考にしてみては如何でしょうか。

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 も宜しくお願いします。

2010年7月12日 (月)

密着取材?????

7月9日、10日の2日間にわたってNHK総合テレビ「こんにちは いっと6けん」の取材がありました。

1日目はひまじん研究所での制作の様子や作品の撮影、そしてインタビュー、2日目はワークショップの様子の取材でした。

今回のワークショップ、何と参加者は男限定! 対象年齢は55~75歳!
こんな大先輩方の前でワークショップを行うのは勿論初めてで、その上テレビカメラまで入り・・・とても緊張しました。汗だらだらです。

使えるシーンがあればいいのですが・・・

放送予定は7月28日(水)11:05~ あくまで予定です。変更の可能性ありです。
またまたひまじんの恥ずかしい姿をさらけ出すことになりそうです。

お世話になったNHKキャスターの多田さんです。
こんないい加減な私に忍耐強く付き合ってくれました。

Blog1236

堀江公民館の石井さんです。
ワークショップの開催や取材にあたっていろいろとお心遣い頂きました。

Blog1237
4年前に地味にはじめた「手作りのカードを贈る運動」ですが、今やテレビや新聞にも取り上げられ、多くの方に浸透し、そして今、皆様に支えられています。この広がりの早さ、大きさに私自身驚くばかりです。

ありがとう!

2010年7月 7日 (水)

7月のポップアップカード 七夕

七夕ですねー。
今ちょっと外へ出てみたのですがこちらはあいにくの雨。星ひとつ見えません。

七夕に降る雨って織姫と彦星の涙なんだって!

でも大丈夫、ご安心下さい。このカードならはっきりと天の川が見えます!

Blog1235

写真のカードを作ってくれたのはてるたまごDiaryのte-chanさんです。

この作品は「もらってうれしい! CD-ROM付 作ろう!とびだす季節のカード」で紹介しています。ご購入は「PHP子育てNet」まで。一般の書店には置いていないのでご注意下さい。

A15

4月5日に発売したこの書籍、「PHP子育てNet」によると4月は1位、5月、6月は2位と好調です。

皆様、ありがとうございました。

これからも「手作りのカードを贈ろう」運動がますます広がっていきますように!
(七夕の願い事でした。)

ひまじんのポップアップカード→ ひまじんのやかた、夏休みの工作→ 工作の館 もよろしくお願いします。

2010年7月 5日 (月)

工作 回転アニメ

厚紙(裏に黒画用紙を貼っています)、割箸、画鋲を使って簡単に作ることができるアニメーションです。

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 で紹介している作品は紙皿を使って作っていますが、今回は丸く切った厚紙を使ってみました。

Blog1227

遊び方ですが・・・
①まず鏡を用意します。
②絵が描いてある側を鏡の方に向けて片手で割箸部分を持ちます。
③もう一方の手で円盤を回します。
④スリットから鏡に映った絵を見ます。

すると・・・たとえば真ん中の「目玉」の作品はこんな風に見えます。

A00アニメーションになりまーす。

教科書の隅にパラパラ漫画を描いたことがあるあなた! 作ってみませんか?

2010年7月 2日 (金)

7月のひまじん出没情報

----------------------------

7月4日(日)

深川体験ワールド 親子で紙工作 ~回転アニメを作ろう~
場所:江東区森下文化センター

----------------------------

7月10日(土)

輝け!ほりえ男塾 ポップアップカードを作ろう
NHKさんの取材が入る予定です。
場所:浦安市堀江公民館

----------------------------

7月21日(水)

ポップアップカードを作ろう
場所:さいたま市下落合公民館

----------------------------

7月28日(水)

ポップアップカード親子教室
場所:北九州イノベーションギャラリー

----------------------------

7月31日(土)

たからつりゲームを作ろう
場所:浦安市児童センター

2010年7月 1日 (木)

ポップアップカード ゾウだぞう!

早7月、もうすぐ夏休み、工作の季節ですねー。

今回紹介するのはNHK教育テレビ「すくすく子育て」でも紹介させて頂いたゾウさんのポップアップ。

これは親子バージョン、しかもおよそA2サイズのビッグなカードです。

Blog1229

お鼻を二段階に折っているのでとても大きく飛び出します。

開いたときにゾウの鼻が顔にあたるくらい!

ひまじんのポップアップカード ひまじんのやかた、工作笑作品館 工作の館 もよろしくお願いします。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ