スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

ひまじんが参加している団体

ひまじんグループ

ひまじんの本

ひまじんが関わっている本

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか・・ 信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントはこれしかないでしょう! 彼女も彼氏も妻も子どもも喜ぶこと間違いなし。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。きっと心も温まるはずです。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本の教科書です。それぞれのしかけが手にとって分かる。やはりしかけは実物を見なければ分かりません。飛び出すカードでも作ってみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おすすめですよ。

  • 鈴木 孝美: 手作りカードの贈りもの

    鈴木 孝美: 手作りカードの贈りもの
    ちょっと変わったカードを贈ってみたいなと思った時にこれは役立ちます。飛び出すカードが簡単にできちゃいます。いろんなシチュエーションで役立つカード満載です。お買い得!

  • : とびだす!うごく!どうぶつ

    とびだす!うごく!どうぶつ
    安いからってあなどるなかれ! 手のひらサイズのかわいい絵本、と思ったら何としかけ絵本なのです。面白いしかけ満載、飛び出しも、動きも、チョーびっくりです。丈夫で子どもにも向いていますね。

  • : とびだす!うごく!のりもの

    とびだす!うごく!のりもの
    このシリーズ、いろんな種類が出ているのですが、やはり男の子はのりものですよね!のりものの動きとってもいいです!何でこれが子どもの本なんだろう?経済の専門書の横に並んでいてもいいのに。思わず6種類揃えてしまいました。

  • 米津 一成: 自転車で遠くへ行きたい。

    米津 一成: 自転車で遠くへ行きたい。
    世に悲観し何だか遠くへ行きたくなることは多いですよね。こんな世の中なんて・・・と思った時は自転車で遠くへ行きましょう。隣町じゃないよ、もっともっと遠くへ行くのです。真冬の風も心地よくなるはず?

  • 木内 勝: 工作図鑑―作って遊ぼう!伝承創作おもちゃ

    木内 勝: 工作図鑑―作って遊ぼう!伝承創作おもちゃ
    やっぱりねー、工作ってシンプルが一番!そして身の回りのもので作るのが一番ですよねー。素朴なアイデアが一番面白い!それが工作の楽しさの原点?ゲームなんてやめて工作しようよ。

  • サイエンスプラス/尾嶋 好美: 家族で楽しむ! おもしろ科学実験

    サイエンスプラス/尾嶋 好美: 家族で楽しむ! おもしろ科学実験
    実験室なんてなくても実験はできるんだ!キッチンこそが我実験室!水だって火だってあるじゃないか。実験して料理して食べて頭もよくなる・・・いいことばかりじゃないですか。みんなキッチンへ集合だ!

最近のトラックバック

« アウトサイダーアート展 | トップページ | 今週は・・・ »

2010年6月 3日 (木)

牛乳パック工作 パクパク人形 パックンぺんぎん

小阪先生に教わった牛乳パック1本でできる簡単工作「パクパク人形」の「パックンぺんぎん」です。

先日NHK教育テレビ「すくすく子育て」、「まいにちスクスク」でも紹介させて頂いた作品です。

C00

なぜペンギンかというと・・番組ではMC分、出演家族分と数多く作って用意しなければなりません。そこで牛乳パックの白をそのまま活かせる(要するに塗るところが少ない)ペンギンちゃんを採用しました。

Blog1175

また、制作時間を短縮するためポスカの極太を購入しました。

Blog1176

かなり太いです。一気に塗ることができるのですが、細かいところが難しい・・・細字も併用します。

最近気に入っているゼブラ社の紙用マッキー(写真上)も使いました。
裏うつりしないし、耐水性でプラスチックや金属にも書くことができます。

NHKでは道具の商品名までは言えませんので・・・

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 も宜しくお願いします。

ペンギンの作り方はひまじんの工作図鑑で紹介しています。

« アウトサイダーアート展 | トップページ | 今週は・・・ »

工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143874/48501132

この記事へのトラックバック一覧です: 牛乳パック工作 パクパク人形 パックンぺんぎん:

« アウトサイダーアート展 | トップページ | 今週は・・・ »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


お気に入りの音楽

無料ブログはココログ
フォト