スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

渋谷

先日、渋谷で「すくすく子育て」の飲み会がありました。
久しぶりに照英さん、りょうこさん、スタッフの皆様にお会いし、楽しいひと時を過ごすことができました。

Blog1228

渋谷で飲むのは本当に久しぶり。学生時代はよく遊んだ街でした。

帰り道、昔を懐かしみつつ少しブラブラ歩いてみました。

派手なファッションを身にまとう少女たち、その少女たちにひたすら声をかける男、酔っ払ってケンカする若者、酔いつぶれて路上に寝込む若者、グループ同士の小競り合い、・・・若者文化の象徴、若者の熱気が溢れる街、さまざまな欲望が渦巻く街、・・圧倒的なパワーに呑み込まれそうになってしまいます。

この街に浸っていると若かりし頃もっていたやり場のない爆発的なパワーが再び甦ってくるような・・不思議な魅力をもつ街です。

2010年6月29日 (火)

四畳半

この建物の・・・

Blog1224

設計図をかいています。

Blog1225

木造平屋建て、四畳半の和室に一間半の押入れ、そして台所、トイレ付き!

私が大学生の時に住んでいたアパートの間取りは四畳半の和室に一間の押入れ、そしておまけのような流しが付いていました。トイレとお風呂は共同、お風呂にはコイン式の洗濯機もありました。家賃は1万7千円。当時近所のワンルームマンションの家賃が6万円くらい、マンション住まいの学生の生活とは雲泥の差がありましたねー。お風呂に並ぶ、トイレに並ぶ、洗濯に並ぶ、・・並ぶ生活でした。

そしてもう一つ思い出すことが・・

この狭くて暗い部屋の建て付けの悪い唯一の窓を開けると・・・目の前には隣の家の壁、その壁との間、僅かなスペースに何故か鶏の小屋が・・・ご想像通り毎日 日の出前から「コケコッコー!」、毎日、毎日・・・そんなことは契約する前に教えてくれーっ! 

また、部屋の柱と壁の間には5mmくらいの隙間があり、隣の部屋の住人を見ることができました。たまたま同じAV機器(ビデオやテレビ)を持っていたので隣からリモコンで操作も可能!

・・・と図面をかきながらこんなことばかり考えているから遅くなってしまう・・。居残りだぁ。

2010年6月28日 (月)

スターフライヤー!

社員旅行(?)の北九州へは『スターフライヤー』で行きまーす。

機体はカッコいい黒、内装にいたっても、本皮張りのシートに液晶モニター付、豪華で充実しています。

チェックインから到着まで旅の間に過ごす空間をトータルにデザインした「スターフライヤー」はグッドデザイン賞も受賞しているんだって!

今から搭乗するのが楽しみです。

2010年6月27日 (日)

ギターを弾こう♪

やっぱりギターだよねー♪

中学生の頃からギタリストになりたくて・・・でもちっとも上達せず挫折・・(笑)

大学生の頃にはギタリストになる夢をあきらめ、エレクトーンを習いに行ってしまいました。

でもやっぱりギターをカッコよく弾いてみたい。 たとえおっさんと言われようとも。

Blog1217

悩みに悩んで格安ギター入門セットを購入してしまいました。

しかも『白』っ! 『白い』ギターです。 

昔、TVジョッキーの珍人集合のコーナーで優勝者がもらっていた『白い』ギターが欲しかったから。(笑)

さてさてどうなることやら・・こんなおもちゃを買って家族に『白い』『目で見られているひまじんです。 お後がよろしいようで。

2010年6月26日 (土)

デビアス銀座ビルディング

銀座マロニエ通りにある「デビアス銀座ビルディング」です。

このライン、美しい! と感じます? それとも歪んでいて気持ち悪い!と感じます?

Blog1199

ビルの中にいると一体どんな感じなんだろう?
気持ち悪くなったりしないのかなー?

銀座はユニークな建物がいっぱいですね。

2010年6月25日 (金)

新しいジョギングシューズ

1年4ヶ月ぶりにジョギングシューズを購入しました。

昨年の2月に3,980円で購入したアディダスのギトロンは2,478kmのジョギングで靴底がつるつるに。いやーよくここまで持ちこたえてくれました。役目を終えたジョギングシューズはこの後1年くらい日常履きとして使います。

参考 → ひまじん流ジョギングシューズの選び方

Blog1223

そして今度は同じ3,980円のミズノトラッドロード2を購入しました。ここ2ヶ月ほどかけていろいろなショップでいろんなシューズをはいてみてこれに決めました。

Blog1222

もともとミズノさんの靴は私の足によくフィットするんです。デザイン面ではアディダスさんに負けてる感があるのですが、モノはとてもいいです。

色はいつも黒!

今日、早速いつものジョギングコース(12km)を走ってみました。幅広な私の足に気持ちよくフィット、クッション性があるにも関わらず、軽い! ソールもよく曲がり快適に走ることができました。今回はかなり「あたり」です!

リーズナブルなシューズでどれだけ走れるか。

スポーツ用品メーカーではちゃんとしたランニングシューズはどれも1万円以上!ひまじんはいつも4千円以内のシューズで勝負します。というか私レベルのランナーには高いシューズも安いシューズもそれほど記録に影響しません! むしろ記録は練習量に比例します。

2010年6月24日 (木)

英国留学???

娘が学校から持って帰ったパンフレット。

「ブリティッシュヒルズ」・・・パスポートのいらない英国留学???

Blog1216

どうやらこの夏ここへ行けることになったらしい・・。

広大な土地にまるでハリーポッターの世界のような建物の数々、中世の豪華なインテリアや家具、日本とは思えないのですが・・・ここ、福島県なんです。施設内の公用語は英語、通貨はブリティッシュヒルズポンド、スタッフは英語圏の外国人。確かにイギリスへ行ったような気分になるかもしれませんね。

ひまじん家も国際化が進みます。当方乗り遅れ気味!

2010年6月23日 (水)

料理人???

お仕事で「レタスクラブ キッチンスタジオ」へ。

Blog1215

ひまじん、今度は料理人としてデビュー?????

和風カード入れ

和のお勉強のために参加させて頂いている「にこにこ工房」で教わった「おしゃれな和風カード入れ」です。

Blog1209

当方が作ったのはこちら。

Blog1210

両面テープを使ってとっても簡単に作ることができます。

にこにこ工房のブログに作り方も掲載されています。

にこにこ工房 カード入れの作り方

是非皆様も作ってみませんか。

2010年6月22日 (火)

シャーペンの芯が電球に!

シャーペンの芯に電気を通して・・・

Blog1197

液体窒素につけると・・・

Blog1198

シャーペンの芯は燃え尽きることなく、いつまでも美しく光り輝きます。

美しくてちょいと感動です。

2010年6月21日 (月)

今年の社員旅行は・・

例年楽しみにしている社員旅行、今年は福岡県と新潟県になりそうです。といっても仕事にあわせてちょいと観光してくるだけですが・・・しかもお一人様で。

仕事のほとんどは東京、神奈川、埼玉、千葉のため自転車か電車で日帰りなのですが、たまにはお泊りで地方での仕事を楽しみたいものです。

因みに2008年が大阪府と愛知県、2009年は愛知県でした。

ということで図書館で本を借りていろいろ調べ始めました。

Blog1214

飛行機や新幹線のチケットをとったり、ホテルを予約したり、見所、グルメ、お土産、・・・調べることがいっぱいです。あー忙しい!(←ひまじんなのに?)

今からワクワクしています。

2010年6月20日 (日)

上野周辺の建築物

上野公園には素敵な建築物がたくさんあります。

モダニズム建築の代表、東京文化会館。

Blog1213

ネオルネサンス様式の国立科学博物館。

Blog1195

世界遺産登録をめざす西洋美術館。

Blog1211

帝冠建築の代表、東京国立博物館。

Blog1212

他にも藝大や国際子ども図書館など見所満載です。

建物を眺めながら自転車で散歩するのがとても楽しい街です。

2010年6月19日 (土)

面白科学実験教室 デイサービス デビュー!

今まで面白科学実験では小学生を対象に活動しておりましたが、先日デイケアサービスで初めてお年寄りの方を対象に開催しました!!!

我チーム定番の液体窒素を使った実験をチョイスしました。

お年寄り30名ほどを前に、とってもとっても緊張しました。

全くリアクションがなかったらどうしよう?
驚いてショック死しちゃったらどうしよう?
難しいことを突っ込まれたらどうしよう?
・・・・・・・・・・・・・

不安は募るばかりです。

ところがいざ始めてみると・・・なかなかの好反応。拍手や驚きの声が沸き起こりました。

これはいけそうです!

デイサービス巡業も検討しよっと。

2010年6月18日 (金)

柿の樹

仕事に疲れたとき、創作のアイデアに詰まった時、温かいおもてなしと心のこもった料理で心を癒してくれる妙典の柿の樹、6月17日に3周年を迎えました。

祝杯をあげよう! ということでワインと料理を楽しみに行きました。

Blog1208

お友達と行くもよし、彼女と行くもよし、家族と行くもよし、・・・私はやはり一人で行くのが好きです。(←ホントは友達がいない?) サラリーマンを辞めてから必然的に『お一人様』が多くなりました!席はもちろんカウンター。

カウンター越しに、手際よく料理を作るシェフの様子を眺めながらワインを味わう。これが格別なんです。店内に流れる音楽もひまじん好みで、次第に心が満ち足りてきます。

こんな空間が自宅から歩いて数分のところにあるとは!幸せです。

これからも『柿の樹』を大切にしていこう。と心に決めた次第です。

料理長とスタッフの皆様と記念撮影。

Blog1206

みんな笑顔で迎え入れてくれます。

Blog1207

来年の6月17日を早くもリザーブしておきました。(笑)

2010年6月17日 (木)

夜間工業高校で建築を学ぼう!

実は私、4月より工業高校の夜間で学んでいます。

Blog1203

夜間といえばサラリーマン時代に大学院や中小企業診断士の講座をヘトヘトになりながら3年間受講したことがあります。今度はいろいろな意味で刺激たっぷりの高校に挑戦することにしました。

Blog1204

なぜか当方、建築関係のデザインの仕事も多いので建築家を選びました。

Blog1205

この年齢で高校へ行くのはとても楽しいですねー。
自分の子どもと同じ年代の若者と机を並べて刺激いっぱいの日々です。

「今日は学校どうだった?」とか「いじめられなかった?」と親子で会話するも楽し。

当方やんちゃなパワーに少々飲み込まれ気味ですが・・・。

2010年6月16日 (水)

カッターマット

ひまじん研究所で使っているカッターマット。いつの間にか増えちゃいました。

Blog1202

A3サイズの半透明(緑)のマットはオルファの「e-MAT」です。地球に優しいオレフィン系樹脂でできています。過酷な使用状況で一部グリッド線が消えかけています。

白っぽいマット2枚はオルファの普通のマットです。使いやすいのでA3サイズとA4サイズをそろえました。

青いマットは内田洋行のマットです。私が最初に買ったマットです。2.5cm間隔のグリッド線が使い辛いです。

細長いマットはダイソーの100円マットです。これは主に携帯用として利用しています。

【カッターマットを選ぶポイント】
①グリッド線は1cm間隔。
②グリッド線の上を何度カッターの刃が通っても消えにくいもの。
③グリッド線に併せて5mm間隔の目盛が上下左右に付いている。
④A5、A4、A3など用紙サイズもわかるように目盛が付いている。

欲を言えば角度のラインもあると更に使いやすいかな。

ひまじんの カッターナイフの館 もよろしくお願いします。

2010年6月14日 (月)

牛乳パック工作 踊るパンダくん

先日も紹介した牛乳パック工作、「踊るパンダくん」です。(何度も紹介しすぎ!)

牛乳パック1本とA5サイズの厚紙1枚で簡単に作ることができる動く工作です。

こちらもNHK教育テレビ「すくすく子育て」、「まいにちスクスク」で紹介した作品です。

今日はその楽しい動きをGIFアニメーションでお楽しみ下さい。

ダンシング・タイム!

A00

続いて、みんなでいっしょに!

B00

先日、児童館で子どもたちといっしょに楽しみました。
20人それぞれいろいろな作品ができましたよ。(全部は紹介できなくてすみません)

Blog1186

やはり動く工作は楽しいですね!

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 もよろしくお願いします。

2010年6月13日 (日)

ゆでたまごに見える?

これ、ゆでたまごに見えますか?

Blog1190

生卵をそのまま液体窒素の中に入れてみました。あっという間にカチンコチンに! 釘を打っても割れないタマゴです。 恐るべし、-196℃の世界です。

2010年6月12日 (土)

咲いた咲いた!

本日放送のNHK教育テレビ「すくすく子育て」、先日放送の「まいにちスクスク」で紹介した飛び出すカード「咲いた咲いた!」です。「すくすく子育て」は本日が当方最後の出演でした。短い間でしたがありがとうございました。(再放送はまだあります・・)

E00

各回何れも短い時間内に作り方をうまく説明することができず、反省しております。
テレビをみてちょっと作ってみようと思われた方、大変苦労されたのではないでしょうか。

Blog1200

そんなひまじんを応援してくれてありがとうございました。

ひまじんのポップアップカード ひまじんのやかた、工作笑作品館 工作の館 もよろしくお願いします。

ウォンカチョコ

たまに食べたくなるチョコレート。

チャーリーとチョコレート工場のウォンカチョコが半額(263円)で売っていたので思わず買ってしまいました。(実際はネスレのチョコですけど・・)

残念ながら金色のチケットは入ってなかったです。

Blog1194

「夢のチョコレート工場」(1971年)と「チャーリーとチョコレート工場」(2005年)を見比べながら食べました。ジーン・ワイルダーが演じるウィリー・ウォンカもなかなか良いです。個人的にはこちらの方が好みかな。

2010年6月11日 (金)

簡単紙工作 ニョロニョロへびさん

本日はポップアップの「しかけ」のひとつ、「コイル」と呼ばれているものを紹介しましょう。

「蚊取線香」のように渦巻き状に切った紙の渦の中心部と端の部分を台紙のそれぞれ左右のページに貼っただけの「しかけ」です。

今回は定番の「ニョロニョロへびさん」を作ってみました。先日のNHK教育テレビ「すくすく子育て」でも紹介した作品です。

Blog1183

他に新体操のリボンやびっくり箱のバネの部分、ジェットコースターなども作ることができます。

実際のへびさんはこんなパーツでできています。蚊取線香みたいでしょ。

Blog1188

気がついてみる我家はへびだらけ! 簡単にできちゃいます。

Blog1184

ニョロニョロへびさんがみんなでニョロニョロ!

Blog1185

簡単なので皆さまも作ってみて下さい。楽しいアイデアがありましたらこっそり教えて下さい。(笑)

ひまじんのポップアップカード ひまじんのやかた、工作笑作品館 工作の館 もよろしくお願いします。

2010年6月 9日 (水)

浜松の師匠

先日の記事「たけのこ三昧」で紹介した浜松の師匠、4年ほど前に当方のサイトを通じて知り合いました。

こんな私をいつも気にかけて下さり、良きアドバイスと温かいご声援を頂いております。

こちらが浜松の師匠です。(小さくてすみません!)

Blog1191

2年前に「航空自衛隊浜松広報館」でお会いした時の写真です。乗っている飛行機はT-2高等練習機。訓練生の私は前席、教官である師匠は後席です。(笑)

ネットには闇も多く潜んでいますが、このような素晴らしい出会いのきっかけも与えてくれます。サイトを運営していて本当に良かった!

おまけ写真を。
ひまじん一家です。

Blog1192

F1支援戦闘機に乗るひまじん。

Blog1193_2

懐かしの写真でした。

たけのこ三昧

毎年、浜松の師匠から届く「たけのこ」、今年も美味しく食しました。

メニューは たけのこごはん、チンジャオロース、たけのことわかめの煮物です。

Blog1187

たけのこの食感と香りを存分に楽しみました。

いつもありがとうございます!

来年のレシピはどうしよう?(笑)

2010年6月 8日 (火)

簡単紙工作 のりもの図鑑!

90度開きタイプの簡単なポップアップカードを3つ、横に並べてみました。

開くと・・・電車、車、バスが立ち上がります。正確には総武線、赤いスポーツカー、都営バスです。

題して・・・『のりもの図鑑!』

先日のNHK教育テレビ『すくすく子育て』で紹介した作品です。

D00

のりものの装飾を少し簡単にしたバージョンがこちら。どこが違うか分かりますか?
(総武線が古い車両になった!)

Blog1181

ひまじん自動車工場で量産中!!!

Blog1182

3つのカードを見開き3ページの本の形にするのではなく横に並べることによって、「ここを開くと何が飛び出すのだろう?」とドキドキしながら開くことができます。そして横に並んでいることで色や形など比較することもできるのです!小さな子どもたちには好評でした。是非皆さまもこの横並び図鑑シリーズをお試し下さい。

ひまじんのポップアップカード ひまじんのやかた、工作笑作品館 工作の館 もよろしくお願いします。

2010年6月 6日 (日)

今週は・・・

ひまじんの今週のテレビ出演情報です。

①6月7日(月)19:55~20:00 NHK教育テレビ『まいにちスクスク』

②6月8日(火)19:55~20:00 NHK教育テレビ『まいにちスクスク』

③6月9日(水)19:55~20:00 NHK教育テレビ『まいにちスクスク』

④6月10日(木)19:55~20:00 NHK教育テレビ『まいにちスクスク』

⑤6月11日(金)11:30~12:00 NHK教育テレビ『すくすく子育て』(再)

⑥6月12日(土)21:00~21:29 NHK教育テレビ『すくすく子育て』

⑦6月12日(土)23:09~23:15 日本テレビ『夢のチカラ』

12日の教育テレビ『すくすく子育て』は最後の出演となります。3ヶ月間ありがとうございました。教育テレビ『まいにちスクスク』では『すくすく子育て』で紹介した工作を4日間連続でもう少し詳しく紹介します。

2010年6月 3日 (木)

牛乳パック工作 パクパク人形 パックンぺんぎん

小阪先生に教わった牛乳パック1本でできる簡単工作「パクパク人形」の「パックンぺんぎん」です。

先日NHK教育テレビ「すくすく子育て」、「まいにちスクスク」でも紹介させて頂いた作品です。

C00

なぜペンギンかというと・・番組ではMC分、出演家族分と数多く作って用意しなければなりません。そこで牛乳パックの白をそのまま活かせる(要するに塗るところが少ない)ペンギンちゃんを採用しました。

Blog1175

また、制作時間を短縮するためポスカの極太を購入しました。

Blog1176

かなり太いです。一気に塗ることができるのですが、細かいところが難しい・・・細字も併用します。

最近気に入っているゼブラ社の紙用マッキー(写真上)も使いました。
裏うつりしないし、耐水性でプラスチックや金属にも書くことができます。

NHKでは道具の商品名までは言えませんので・・・

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 も宜しくお願いします。

ペンギンの作り方はひまじんの工作図鑑で紹介しています。

アウトサイダーアート展

「アウトサイダーアート展 ~浦安で働くふたりの作家展~」へ行ってきました。

Blog1179

作者の二人に出会ったのは約5年前、作品を観るのも久しぶりです。

Blog1180

大胆な中に繊細さも併せ持つ、刺激たっぷりの素晴らしい作品が多数展示されていました。

2010年6月 1日 (火)

今更ですが・・・ターミネーター4

iPadの発売で世を賑わせているアップル。

Blog1177

そう、ここはよくテレビで見かけるアップルストア銀座。

今日も気分転換?ということで銀座へやってきました。

適当にぶらぶらした後、試写会で有名?な「よみうりホール」で映画を観ました。今更ですが・・・「ターミネーター4」です。(笑)

Blog1178

大画面に大音響で映画はそれなりに楽しむことができたのですが、最も印象に残ったのは観客の年齢層でした!(笑) ほとんどの方が60歳以上だったのではないかと思います。上映を待つ間、会場を間違えたのではないかと心配でドキドキしていました。(笑) 平日の昼間の銀座ということもあるのかもしれませんが、身をもって『高齢化社会』という現実を実感しました。

「ターミネーター4」と「高齢化社会」・・・頭が混乱してきました。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ